クロノトリガーが名作と言われる理由って
1: 名無しさん ID:YQq3Cc+A0
音楽?
ストーリー?
鳥山明?


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3: 名無しさん ID:953sZnHL0
ストーリーと音楽やで
戦闘とか育成は平凡や

 

4: 名無しさん ID:Lte7nZifM

音楽やろな

突き詰めると

 

6: 名無しさん ID:kSlhDd870
育成がめんどくさくないとこがストーリーに集中出来ていいんだよ

 

7: 名無しさん ID:Lte7nZifM
あと、マーケティングやな
アレとアレが手を組んだ!?みたいな

 

9: 名無しさん ID:WGpZk+K00
ルッカがかわいいだけのRPG

 

10: 名無しさん ID:xJzN+Ec50
強くてニューゲームは発明やろ

 

13: 名無しさん ID:1qbzoaYza
>>10
クロスの四倍速とかも素晴らしかっただけにこれの猿真似が増えすぎたのが戦犯過ぎる

 

23: 名無しさん ID:6/waEwO70
>>13
PCエンジンで桃伝が経験値お金4倍ってのをやってるね

 

48: 名無しさん ID:s2ZtUgvn0
>>13
本来到達できないエンディングへ行くためのお遊び機能なのに
無駄に2周目やらないと裏ボスと戦えないくそみたいなゲーム多すぎるよな
そういう意味ではクロノが戦犯やわ

 

11: 名無しさん ID:BF5f5Jnf0
戦闘はあんまり戦略要素とかなくなった頃のFFやからそれ以外の部分のほうが影響デカイんじゃね
逆に言えば戦闘が簡単であることでその他の部分を邪魔しなかったっていう見方もあるかもしれないけど

 

12: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
BGMは勿論のことゲーム全体の雰囲気かなあ
システムとかは現代のに当然負けてるけど

 

15: 名無しさん ID:dfpDXr8z0
こういうのでいいんだよ感

 

16: 名無しさん ID:s2ZtUgvn0
冒険活劇というものがこの世界からなくなろうとしているのはなんでや

 

17: 名無しさん ID:pqOPAnNHM
『ドリーム感』や
スクエアと鳥山明とかやぞ

 

19: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
中世とか神がかってるよな
古代もいいけど

 

21: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
あれ鳥谷じゃなくても全然行けたと思う

 

24: 名無しさん ID:faHm/FFq0
鳥山明と時を跨ぐというファンタジーがたまらなく良かった

 


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25: 名無しさん ID:Q+m0eDHYa
合体技とかロマンありすぎた
時の回廊とかも雰囲気良いし

 

26: 名無しさん ID:pfL/yWvxM
なんか分からんけど大作って感じがした

 

27: 名無しさん ID:kIWlwMEM0
ラスボスに挑むタイミングを選べる自由さ

 

35: 名無しさん ID:xJzN+Ec50
トリガーもクロスも音楽は神やな

 

34: 名無しさん ID:6/waEwO70

光田「俺は効果音作るために入社したわけじゃない。作曲をやらせろ」
坂口「じゃあ君クロノトリガーの作曲やってよ」

これ何気に凄いわ
光田も何であの時坂口がド新人の自分に300万売るわって社内で言ってたゲームの音楽任せてくれたのか分からんかった言うてるな

 

37: 名無しさん ID:2FHfqZRlM
冷静に考えるとBGMだと思う
他のゲームと明らかに没入感が違う

 

38: 名無しさん ID:v7fvcusb0
当時1万オーバーソフトで買ってもらえなかったんご😭

 

40: 名無しさん ID:VeLWHLxm0
演出

 

43: 名無しさん ID:g68o1kF40
まあ鳥山スクエアのタッグのワクワク感やろな
時代の先を行ってたのはロマサガだけどな

 

45: 名無しさん ID:2FHfqZRlM

ゲームが始まって流れるBGM
広場に入って流れるBGM
急に中世に行ってしまう件のBGM

全てが心に残ってる

 

49: 名無しさん ID:q1ZjqSqt0
シナリオというか、心に残るセリフが多いよな
お前ら生きてない、死んでないだけ!とか、ロボットは自分の意思で襲うんじゃない、とか

 

50: 名無しさん ID:LoA7LnIY0
カエルのテーマほんと好き

 

51: 名無しさん ID:Z/xaR6Wy0
OPのワクワク感が半端ないんよ
https://youtu.be/o9-isjbCs_g

 

52: 名無しさん ID:QhC0Jg80M
このスレ見てるとゲームにおける音楽って大事なんだな

 

57: 名無しさん ID:3VadUcObM
鳥山明じゃなくても売れてたんちゃうか?

 

61: 名無しさん ID:q1ZjqSqt0
>>57
当時のあのワクワク感は鳥山明にしか出せないと思う

 

63: 名無しさん ID:s2ZtUgvn0
>>57
キッズを引き付ける力が足りなくてライブアライブやルドラの仲間になってる可能性がある

 

77: 名無しさん ID:3VadUcObM

あーそうか
言われてみれば当時の鳥山明の求心力を考えると鳥山明じゃないとアカンな

夢のタッグ感も鳥山明じゃないと出せんな
ワイ間違えてた

 

65: 名無しさん ID:qjE2nDUL0
もう25年前やっけ?そんな昔にあれ作れたんはすごいわ

 

78: 名無しさん ID:dfpDXr8z0
>>65
ハードもソフトも全面戦争しとった当時だからこそつくれたんや

 

73: 名無しさん ID:6/waEwO70
ボスの名前でマヨネーとかっていたきがするが
あれ鳥山明パロなんかな
鳥山明がつけそうな名前だし

 

74: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
荒れ果てた世界好きだった
あのイメージはどうやったら思いつくんやろな

 

75: 名無しさん ID:Dg8zomSv0
雰囲気と音楽がいいよな
ラヴォスがしょーもないのが残念

 

80: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
>>75
海底神殿でボコられたから手強いイメージやな

 

76: 名無しさん ID:Im2zOJCa0
クロノクロスって最初からテンポ良かったら良ゲーなれた?

 

167: 名無しさん ID:lNC5mbBc0
>>76
ワイは好きやけどやっぱ続編で一作目キャラの扱い悪いとあかんな

 

189: 名無しさん ID:RhjXV25s0
>>76
シナリオが分かりづらいのはあかんやろ

 

82: 名無しさん ID:vcfKkF+30
世界変革の時よりラストバトルの方が好き

 

85: 名無しさん ID:gRP+Yxew0
キャラデザとかも鳥山案なの?
カエルをパーティにいれるとか

 

91: 名無しさん ID:B4JOpoQu0
>>85
スクエアが原案決めて鳥山に描いてもらうみたいな流れやろ

 

100: 名無しさん ID:gRP+Yxew0
>>91
やっぱそうだよな
カエル入れたのはスクウェア案か
ロボ入れたのは良かったな、鳥山の絵とマッチする

 

88: 名無しさん ID:5UNSWGvuM

風の憧憬
時の回廊
夜の底にて

この3曲はヤバイ

 

94: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
>>88
焚き火囲んでみんなで語り合う時に夜の底にて流れんのね

 

98: 名無しさん ID:pPSBYIWF0
>>88
オープニング曲もわりと好き

 

89: 名無しさん ID:6WYc0rty0
鳥山じゃなかったらあんなにかっこよくて可愛いロボは作れなかった

 

99: 名無しさん ID:88G6FZ0X0
クロノトリガーやってて
魔王が主人公じゃねって思った

 

101: 名無しさん ID:rhVteDUXp
クリアまでの難易度が低いところかな
途中でやめたって人が少ないゲームだと思う

 

103: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
>>101
RPGに難易度もクソも無いやろ

 

119: 名無しさん ID:B4JOpoQu0
>>103
スーファミの頃はレベル上げもせずにボスに挑んで頭使わずに戦って負ける小学生結構おったぞ
で、勝てないから止めるんや

 

126: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
>>119
この先が見たいって思わないようなシナリオならレベル上げないで辞めちゃうかも

 

107: 名無しさん ID:zBuvWRfV0
思い出補正定期

 

114: 名無しさん ID:Pdok1N7vM
>>107
またやってみ
ジブリ映画と同じ感覚になるよ

 

113: 名無しさん ID:4KQZX9hA0
ゲーム(戦闘)的な部分で言えば
バリアチェンジやカウントダウンからの大技
ラスボスに至ってはビットが本体とかボスのとってくる戦術にバリエーション有るのが
RPG作りへの熱意というかアイデア詰め込んだ感有って好きやわ

 

129: 名無しさん ID:dfpDXr8z0
旅立ち!夢見る千年祭
帰ってきた王妃
消えた王女
ただいま!
王国裁判
廃墟を超えて…
不思議の国の工場跡
時の最果て
魔の村の人々
現れた伝説の勇者
タータとカエル
赤い石 めずらしい石
足跡! 追跡!!
戦え!グランドリオン
決戦! 魔王城!!
気がつけば原始
大地のおきて
魔法の王国 ジール
とけよ封印 呼べよ嵐
なげきの山の賢者様
天空で待つものは
ラヴォスの呼び声
古代の新王
時の卵
運命の時へ…
星の夢の終わりに

 

136: 名無しさん ID:gRP+Yxew0
>>129
決戦魔王城もええなかっこええ

 

140: 名無しさん ID:B4JOpoQu0
>>129
どのサブタイトルもワクワクする

 

150: 名無しさん ID:ESoXdmDgM
>>129
魔法の王国 ジール
くらいから泣きそうになる

 

166: 名無しさん ID:JJnYlB2LM

>>129
王国裁判
工場跡
時の最果て
魔王城
ジール
時の卵

この辺のストーリー好き
つまり、大体好き

 

132: 名無しさん ID:jNAlin3cM
ゲームの曲のタイトルなんて普通そんな覚えへんのに
ましてやスーファミ時代のゲーム音楽のタイトル覚えてるとか相当やろ
それくらい音楽は秀逸やわ

 

135: 名無しさん ID:vJ5vUcnp0
ストーリー音楽キャラクターがそれぞれ優れてるうえに、そのストーリーがちゃんとゲームとして自分が操作するおもしろみになってる

 

137: 名無しさん ID:CE/0qnmf0
確か古代だけは発表されてなかったんだよな
最初感動したわ

 

141: 名無しさん ID:3v7lIsN+0
ラスボスを倒した時の進行状況に応じてエンディングが変わるとか発売時期考えたら斬新過ぎるわ
恐竜人と戦ってる最中にラヴォス倒すと人類じゃなくて恐竜人が栄える世界に変わったりとか

 

157: 名無しさん ID:PNfl8z7j0
スクエニの合体に感動しただけや

 

163: 名無しさん ID:wJ2iXAvJ0
ドラクエの人がストーリー!
スクエアが戦闘!
絵が鳥山明!
これで子供が興奮せんわけない

 

165: 名無しさん ID:demzHsLd0
なんつーか当時の少年が望むこと全部詰め込まれてんねん

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630160958/


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