1: 名無しさん ID:mHqEgTJ3d
こういうのなんだよ
9: 名無しさん ID:GaCjwp3e0
>>1
全部の建物に入れなきゃ意味ないよ
全部の建物に入れなきゃ意味ないよ
69: 名無しさん ID:oQcAlA/50
>>1
こういう系のマップって大抵道決まってるよな
こういう系のマップって大抵道決まってるよな
125: 名無しさん ID:D01uHjuB0
>>1
確かにこういうのやりたい
確かにこういうのやりたい
2: 名無しさん ID:2Rnt5PAO0
まぁ分かる
4: 名無しさん ID:iaczG/kj0
グラビティデイズ
7: 名無しさん ID:5qzZV1Bq0
高低差ダルいだけになりそう
8: 名無しさん ID:bDpoZ54d0
それぞれの建物にストーリーあるならええけど実際はスッカスカやん
10: 名無しさん ID:EFsGtNW80
こういうのでどこ行っても何もないと辛くない?
12: 名無しさん ID:lY800NCXd
近未来オープンワールド欲しいわ
26: 名無しさん ID:yNOUV7S0a
>>12
Falloutあるやん
Falloutあるやん
30: 名無しさん ID:kwpxoSNur
>>26
滅んでるんですが、それは…
滅んでるんですが、それは…
43: 名無しさん ID:IG2XyG8Q0
>>12
サイバーパンクがそうなんやけどな
サイバーパンクがそうなんやけどな
13: 名無しさん ID:kwpxoSNur
分かるけど、すぐに飽きて面倒になる
15: 名無しさん ID:7IEdolDR0
街が広いとダルいぞエアプ
436: 名無しさん ID:Kx2wwFzFr
>>15
FF12ですらダルかったからな
FF12ですらダルかったからな
449: 名無しさん ID:Rs9Evt7wa
>>436
無印12はむしろ今のオープンワールドの数倍ダルいんだよなあ
無印12はむしろ今のオープンワールドの数倍ダルいんだよなあ
450: 名無しさん ID:nhNoH9r80
>>436
FF12の雰囲気めっちゃすこやわ
FF12の雰囲気めっちゃすこやわ
おすすめ記事
16: 名無しさん ID:1EKVMeNzM
なお中には入れない模様
19: 名無しさん ID:mgt3W98L0
オープワールドゲーというよりMMOに欲しい要素
20: 名無しさん ID:RILI4uqSd
サイバーパンクやんけ
21: 名無しさん ID:THLXS+ee0
移動がだるそうなのは無理
23: 名無しさん ID:B3zTN5D20
今後マップの高低差はトレンドになりそう。サイパンは可能性はあったのに今のとこほとんど活かせてない
24: 名無しさん ID:QmPWT+Kr0
縦に拡げろよ
階層都市だよ
階層都市だよ
27: 名無しさん ID:spThil9Cd
グラビティデイズはもうちょっと建物の中とかに入れたらな
636: 名無しさん ID:s63iK9oY0
>>27
まぁ建物入れても重力操作活かしきれんし物体透過で浮けるくらいできんとちょっとなあ
でも重力操作の爽快感はたまらんかったな
まぁ建物入れても重力操作活かしきれんし物体透過で浮けるくらいできんとちょっとなあ
でも重力操作の爽快感はたまらんかったな
29: 名無しさん ID:THLXS+ee0
探索に数日かかるレベルの城とかあると興奮する
31: 名無しさん ID:A7nxckZz0
開けた場所も欲しいけど密度大事よね
32: 名無しさん ID:XsB8+KeR0
ウィッチャー3のノヴィグラドはすごかったな
238: 名無しさん ID:J6hNPz4c0
>>32
あれ未だに迷うわ
半分で十分や
あれ未だに迷うわ
半分で十分や
34: 名無しさん ID:vPmCPi3ad
広いだけならマイクラに勝てんしな
36: 名無しさん ID:AvJpTOfO0
スパイダーマンやれよ
45: 名無しさん ID:mHqEgTJ3d
>>36
最高や
最高や
38: 名無しさん ID:W66HEZRI0
個人的にはGTA SAのマップが最高
40: 名無しさん ID:RuY92y1a0
海中やぞ
サブノーティカ楽しい
サブノーティカ楽しい
46: 名無しさん ID:M4Em3JVtd
森なんかより迷子になるからやだ
47: 名無しさん ID:WW3SYzHk0
どうせダルいって
広大なマップ苦手やわ
ゼルダが限界
広大なマップ苦手やわ
ゼルダが限界
49: 名無しさん ID:8J0ZvGgZ0
ダンジョンやろ50個ぐらいほしいね
52: 名無しさん ID:yNOUV7S0a
ワイが夢見てたのはセカンドライフの発展なんやが
53: 名無しさん ID:0A2xpZ3Ya
あんまり複雑にするとナビ設定がめんどいからしゃーない
55: 名無しさん ID:n5GF5ONkM
ちゃうやろ
ウィッチャー3なみにサブクエか凝ってるかどうかや
ウィッチャー3なみにサブクエか凝ってるかどうかや
58: 名無しさん ID:STXtXxmQ0
吊り橋は最頂部とか裏側の面倒なところにアイテム隠しているから嫌いや
59: 名無しさん ID:mHZLmX/k0
現実の人間並みにNPCの反応、会話パターン増やしてほしいわ。
60: 名無しさん ID:Ox95l6mHa
建物は入れるか破壊できるようにしてほしい
GTAとか虚しかった
GTAとか虚しかった
61: 名無しさん ID:p7GMZSUI0
こういうのでいいんだよ
68: 名無しさん ID:efzCWy2Ma
>>61
狭過ぎて草生える
狭過ぎて草生える
130: 名無しさん ID:YqO5v9dGa
>>61
ドラゴンズドグマか
色々惜しかったな
ドラゴンズドグマか
色々惜しかったな
138: 名無しさん ID:QUZYWJV6a
>>61
ああドグマか
最終的にダンジョンに籠るゲームになる模様
ああドグマか
最終的にダンジョンに籠るゲームになる模様
316: 名無しさん ID:sDABh/4N0
>>61
最初の10時間くらいまでは世界の広さに感動してそこ過ぎたら半島の狭さに絶望するゲーム
あと地味にダンジョンも少なくて狭い
最初の10時間くらいまでは世界の広さに感動してそこ過ぎたら半島の狭さに絶望するゲーム
あと地味にダンジョンも少なくて狭い
62: 名無しさん ID:nTubGC5SM
地図が見にくくなって絶対迷う
63: 名無しさん ID:l8oAo84y0
普通車に乗ってドライブしたいよね
64: 名無しさん ID:hjy1w9Wk0
グラビティデイズくらいがバランスええよな
66: 名無しさん ID:QmPWT+Kr0
ソウルはちゃうよな
あんなん個別エリアが繋がってるだけや
あんなん個別エリアが繋がってるだけや
73: 名無しさん ID:n5GF5ONkM
>>66
エルデンはこれ系ぽいぞ
不安しかねぇ
エルデンはこれ系ぽいぞ
不安しかねぇ
82: 名無しさん ID:Ox95l6mHa
>>73
あのシリーズってステージ制の方がいい気がするんやが
あのシリーズってステージ制の方がいい気がするんやが
67: 名無しさん ID:C99TzmVp0
完全なオープンワールドじゃないけどボダラン2でええやんけ似たようなもんや
70: 名無しさん ID:KNxPuUH50
空中都市で逆三になってる崖の下を探索とか
71: 名無しさん ID:2E07UffIM
オープンワールドって別に広くなくて良いよな
74: 名無しさん ID:26jnMPn2a
ワイ「RDR2」
75: 名無しさん ID:iU/uWdaXM
立体的な迷路とかオープワールドで絶対にいらん
77: 名無しさん ID:hPcE0ylgd
建物ほとんど入れませんは嫌い
266: 名無しさん ID:O3pyiIu80
>>77
実は細部まで作り込んであるけど
鍵がかかってて、その住人と親しくならないと一緒に入れない
とか現実味出して欲しい
どこでも簡単に入れるのはなんか違う
実は細部まで作り込んであるけど
鍵がかかってて、その住人と親しくならないと一緒に入れない
とか現実味出して欲しい
どこでも簡単に入れるのはなんか違う
620: 名無しさん ID:C4GM4cR0a
>>266
そこまで凝れるのはいったい何十年先なんやろな
そこまで凝れるのはいったい何十年先なんやろな
81: 名無しさん ID:CRWF/sIq0
89: 名無しさん ID:2Rnt5PAO0
>>81
二ノ国
二ノ国
457: 名無しさん ID:eF/1KS530
>>81
"街"というより"絵"じゃん…
"街"というより"絵"じゃん…
506: 名無しさん ID:dmQjh0HZ0
>>81
リンドブルムがシームレスに動けたらええよなぁ
リンドブルムがシームレスに動けたらええよなぁ
83: 名無しさん ID:FhPP6+mK0
求めてるのはシームレスであってオープンワールドでは無いんや基本的に
84: 名無しさん ID:jSbxyOMp0
スカイリムの街1つですら全部回るのキツかったし市街地がいいとかオープンワールドエアプだろ
98: 名無しさん ID:7VaFW1CI0
爽快感が足りんのよ
無双ゲーよ
無双ゲーよ
99: 名無しさん ID:PSu27Vgj0
ゼノクロとかいうマップの広さと装備組み合わせ計算式や装備ドロップに力を入れすぎてストーリーと中身置き去りにしたゲーム
オーバースペックすぎてWiiU以外じゃできない可哀想な失敗作
オーバースペックすぎてWiiU以外じゃできない可哀想な失敗作
100: 名無しさん ID:4VU20o8r0
オープンワールドを作る側がもうギブしてもうてるよね
GTA6なんか永遠に出なさそうやし
GTA6なんか永遠に出なさそうやし
108: 名無しさん ID:92jGPBfFa
>>100
手間に見合ってないよな
マップ水増しも割と時間かけてるだろうし
手間に見合ってないよな
マップ水増しも割と時間かけてるだろうし
121: 名無しさん ID:eOO6y+Xn0
>>100
死ぬほど作る手間がかかる割にプレイヤーが使うのはほんの一部分だからな
しかもどのメーカーも同じようなのしか作れないからすぐに飽きるという
死ぬほど作る手間がかかる割にプレイヤーが使うのはほんの一部分だからな
しかもどのメーカーも同じようなのしか作れないからすぐに飽きるという
101: 名無しさん ID:wDN2hSOV0
移動不便すぎても飽きるし移動便利すぎても飽きるんよな
104: 名無しさん ID:FhPP6+mK0
ゼノブレイドクロスが今のとこダントツでフィールドええと思ったけど
あれもモンスターの配置の意地が悪くなりすぎやろ
ゼノブレイド1のええとこ潰しやがって
あれもモンスターの配置の意地が悪くなりすぎやろ
ゼノブレイド1のええとこ潰しやがって
105: 名無しさん ID:6GkyhgTj0
マップよりもプレイヤーが追い求める何かがあるということが大事
122: 名無しさん ID:v84W+X+30
>>105
そうだよねぇ プレイヤーがどれだけ何かをやれる余地があるかでいくらデカくてもハリボテじゃあね…
そうだよねぇ プレイヤーがどれだけ何かをやれる余地があるかでいくらデカくてもハリボテじゃあね…
107: 名無しさん ID:CF1GCM6d0
サイバーパンクは確かに町並みはダントツで凄いけど中身がガッカリが過ぎる
109: 名無しさん ID:xokGPZi2a
原神にオープンワールドの全てが詰まってる
111: 名無しさん ID:m/buQqD70
ゲームだとついアイテムとか探してしまうけどこれよく考えたらリアリズムとは全然違うよな
114: 名無しさん ID:h/gHW1UL0
大都会みたいなのはなくて精々町レベル、殆どが村であとは森や山とかでかさ増ししてるイメージ
115: 名無しさん ID:CRWF/sIq0
マップ開放→マップに映るアイコン目指して直進→拠点に到着→拠点を正面切って戦うかステルスて戦うかは君の自由だぜ
ってオープンワールドだらけすぎて正直飽きてきたわ
自由度あるっていってもどの拠点も似たような構成ばかりでこっちが意識的に戦略変えないと意味ないし
116: 名無しさん ID:BSyTADlW0
2010年代前半とかオープンワールドかなり持ち上げられてたのに急に失速したよな
飽きたのもあるけど
飽きたのもあるけど
120: 名無しさん ID:s28rvehr0
ジャストコーズが都会部分をもっとしっかり作り込んでくれたら完璧や
141: 名無しさん ID:m9rTZOyR0
>>120
ジャスコ2は作りやや荒いけど思いつくロケーション全部入れたみたいな感じで良かったな
3は退屈だったけど4はええんやろか🤔
ジャスコ2は作りやや荒いけど思いつくロケーション全部入れたみたいな感じで良かったな
3は退屈だったけど4はええんやろか🤔
127: 名無しさん ID:hFXLo0SF0
街なんか5分あれば探索と買い物出来る程度の広さでええんや
174: 名無しさん ID:n5GF5ONkM
スパイダーマンくらい移動が快適でキャラ設定にも合ってたりすると楽しいんだけどなぁ
240: 名無しさん ID:CHED8duRa
オープンワールドに必要なのはマップの作り込みよりイベントの豊富さやろ
まあマップ作り込んでくれてるのに越したことはないが
まあマップ作り込んでくれてるのに越したことはないが
245: 名無しさん ID:05uZDPL/d
自由度は欲しい
広く作り込まれた世界が欲しい
でも移動が大変なのは嫌だ
かといってファストトラベルが便利過ぎるとオープンワールドじゃなくてもよくなる
わがままでごめんちゃいっ
広く作り込まれた世界が欲しい
でも移動が大変なのは嫌だ
かといってファストトラベルが便利過ぎるとオープンワールドじゃなくてもよくなる
わがままでごめんちゃいっ
256: 名無しさん ID:uMYLW7rEM
GTA5が建物に入れれば言うことなかったのに
268: 名無しさん ID:8gjDmWfT0
めっちゃ広くしたシェンムーやりたい
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630710490/