スクエニ、シンプルさを追求した探索RPG『ダンジョンエンカウンターズ』を発表
1: 名無しさん ID:dG4YpPC/d

スクエニ新作『ダンジョンエンカウンターズ』10月14日発売決定。シンプルさを追求した探索RPGで、ATBを生んだ伊藤裕之氏の新作【TGS2021】
https://www.famitsu.com/news/202110/01235576.html

「ダンジョンエンカウンターズ」について

 「ダンジョンエンカウンターズ」は、シンプルなゲームデザインを突き詰めたダンジョン探索RPGです。
プリミティブな設計思想に基づいて、ビジュアル表現や演出は抑えられており、ゲームシステムそのものの面白さを体験いただけます。

 アビリティを駆使してダンジョンを探索していくと、16進数で示される様々なイベントに遭遇。
バトルもこのイベントに含まれ、一癖も二癖もある敵とのスリリングな戦闘が展開します。
深い階層まで進むには試行錯誤を繰り返す必要があり、その過程で、主体的に考えることの楽しさを味わえるのが、本作最大の魅力です。

 また、マップの踏破自体もゲームの主目的のひとつ。
ダンジョン内には、珍しいアイテム、取り残されてしまった仲間、出現率の低い敵なども存在し、それらを探し求めるコレクション要素も充実しています。
そして、数多くの困難を乗り越えた先に、最深部でプレイヤーを待ち受けるものとは......。


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3: 名無しさん ID:VNS6zXGi0
3500円じゃなけりゃ絶賛してた

 

4: 名無しさん ID:pXg3/KXO0
尖りすぎ

 

7: 名無しさん ID:fn86CmL90
ちなみにハードはswitchPC PS4

 

11: 名無しさん ID:fYPcMb5ZM

「スマホで」

じゃないのかよ

 

14: 名無しさん ID:ej8JFsMna
>>11
スクエニならやりそうだけど全部家庭用だったな

 

21: 名無しさん ID:p/II7bnB0
よくやってるなぁ、ですね。

 

28: 名無しさん ID:g6nWAAK/0
ドラゴンの島よりは面白い可能性はあるな

 

30: 名無しさん ID:/WQG4XWA0
今までのスクエニと真逆のグラフィック捨てた路線だな
マップまんまとか見やすいけどさその分データ多くないと納得しないだろ
自動生成系な気もするけど
大作路線じゃやってけなくて小規模実験作で新機軸を模索してるんだな

 

32: 名無しさん ID:ulvV/SCr0
かなり好きかも
もう少しだけマップにオブジェクトあったらもっといいのにな
あと猫がうる星やつらにしか見えない

 

38: 名無しさん ID:IwveuTPz0
マップがただのマス目なのにキャラモデルだけちゃんと作り込んでるの、違和感しかない
あれならキャラも駒でいいだろ

 

51: 名無しさん ID:QDatCvmd0
戦闘が紙芝居じゃねえか
ドラゴンの島といい、手抜きゲーばっかだな

 


おすすめ記事
52: 名無しさん ID:2CwYUxEi0
>>51
システムだけで面白いRPGを目指してるとのこと

 

54: 名無しさん ID:oS3G061C0
伊藤でATBでBGM植松なんだろ?
FF懐古はちゃんと買えよ

 

67: 名無しさん ID:dV0l6PFUa
ダメージがいきなり5000とかバランス雑そうで笑った

 

68: 名無しさん ID:Mpwrmb5Y0
これは面白そう
しかし価格はもうちょい下げるべきだったな
普通のソフトと比較すれば安いけどインディーズと比較するとかなり高い
この内容だと比較対象はインディーズになってしまうわけで

 

73: 名無しさん ID:CbNl5gdW0
ちょっと極端すぎるなこれは

 

75: 名無しさん ID:GaczqEqB0
そもそも万人向けじゃないからな
こういうゲームはテンポ命だからレスポンスに極限までこだわって欲しいわ

 

76: 名無しさん ID:8AVopBoB0
ヨコオも伊藤もなんで急に河津みたいな尖ったゲーム出すようになったのw

 

79: 名無しさん ID:DyL1SYQl0
こういうゲームがあってもいいと思うがスクエニでどうやって企画が通ったのか不思議としか

 

100: 名無しさん ID:yUZF6a9I0
やりたいことはわかるんだけど、これで感情移入できるかどうか
wizやローグでさえ想像の余地があったけど
テキストじゃなくて記号というのが中途半端な気がする
これで試みが成功したら拍手だわ

 

109: 名無しさん ID:yNXeBjrR0
最近のRPGしてるとストーリーが鬱陶しい
こういうシンプルなゲームに飢えていた

 

118: 名無しさん ID:oUUQ2CTK0
RPGの本質的な楽しさねぇ
ダンジョンより外のフィールド探索するほうが好きなんだよなぁ…

 

121: 名無しさん ID:/EIkhxJE0
こういうゲームの割にはステータスの桁が大きくない?
バランス取れてんのか?

 

142: 名無しさん ID:+Xd9Z/+U0
ビジュアル表現をシンプルにするのはいいけど
戦闘システムまでシンプル過ぎたら普通につまんなくねーか?
記事読んだ感じだとFF4っぽいけど

 

147: 名無しさん ID:Dm27Tf3N0
PVみただけだと普通のダンジョンRPGをボードゲーム視点にしただけに見える

 

148: 名無しさん ID:yB0qSasA0
戦闘で凝った演出とかどうでもいい
プレイヤーはダメージの結果だけ知りたいんだから
ゲームの本質と関係ないし
と日頃RPGしながら思ってた俺にぴったりそうなゲームだ

 

153: 名無しさん ID:Dm27Tf3N0
説明読んでみたら
アビリティ駆使してなるべく楽してマップ踏破する
RPGってよりパズルゲームって感じがするけど
どうなんだろう

 

170: 名無しさん ID:aZQ1CpnD0
グラにこだわらない俺でも、ここまで簡略化されると厳しいが
そのデメリットを補うほど面白いゲームシステムが、今更作れるのだろうか

 

268: 名無しさん ID:2hMYVC3O0

調べた感じだと俺には合いそうだな
あとは値段分の価値があるか、2時間くらいで飽きないかだな

数字ありマスってあんまりなさそうなんだね下のほうにいけば数字マスだらけになったりするんだろうか

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633091782/


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