1: 名無しさん ID:JDgCGOKSM
ドレッドが初メトロイドだった俺に教えてくれ
2: 名無しさん ID:026YLr7p0
今やっても普通に面白い
すごい完成度
すごい完成度
3: 名無しさん ID:9VBO5nwb0
やったら面白いけど出荷販売で値崩れ起こして980円で買えたでw
9: 名無しさん ID:3URSUKxW0
>>3
値段が下がるのはカセットあるあるだから
マリオワールドとか、下がらない方が珍しいから
まあスーパーメトロイドは
クロノトリガーとかと並んで、安くて面白い代表選手だった
14: 名無しさん ID:0v5F0BTTM
>>3
俺も当時ワゴンでかったわw
俺も当時ワゴンでかったわw
4: 名無しさん ID:Z0fDSum3a
じゃなきゃメトロヴァニアなんてジャンルが出来るわけないだろ
5: 名無しさん ID:rt8lYOpBd
wikipediaのメトロイドヴァニアの項目見ればわかる
6: 名無しさん ID:C21MbLbL0
典型的な「面白さでごまかしてるゲーム」
8: 名無しさん ID:OanriEe3M
評価は高い
だが当時は他のゲームに埋もれていて目立っていた印象はない
もちろん日本の話だぞ
だが当時は他のゲームに埋もれていて目立っていた印象はない
もちろん日本の話だぞ
53: 名無しさん ID:aJW9ZpnF0
>>8
RPG全盛期だったからアクションゲームが評価されにくかった印象
RPG全盛期だったからアクションゲームが評価されにくかった印象
10: 名無しさん ID:wsOGexrJ0
今も評価高いぞ
11: 名無しさん ID:gNSeGO4s0
ワゴンだったぞ
12: 名無しさん ID:2uxZaYp40
まあやればわかるさ
オンライン加入してたら無料でできるし
オンライン加入してたら無料でできるし
13: 名無しさん ID:nG62e9qjr
評価高かった。
価格安かった。
価格安かった。
15: 名無しさん ID:yAtRddcF0
当時は店の取り分が6割もあって、10本仕入れて4本売れれば利益が出たから
豪快に仕入れて残ったらとっとと在庫を無くしちゃうなんてのも珍しくなかったんだよ
豪快に仕入れて残ったらとっとと在庫を無くしちゃうなんてのも珍しくなかったんだよ
16: 名無しさん ID:fwOn7wZqM
SFC全盛期に小学生だったけどスーパーメトロイドって当時聞いた覚えがないんだよね
たぶんゲーム仲間も誰も持ってなかったと思う
たぶんゲーム仲間も誰も持ってなかったと思う
20: 名無しさん ID:qFLATgvH0
>>16
中高生向けかなとは思う
ドレッドもそんな感じだな
難易度高めでグロい
中高生向けかなとは思う
ドレッドもそんな感じだな
難易度高めでグロい
21: 名無しさん ID:4SXXZ3Yy0
地味だし暗いし作りすぎでワゴン980円だし全然期待しないで買ったけど神ゲーすぎた
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22: 名無しさん ID:WcJmwkr00
今だったら信じられないけど任天堂のゲームって当時はものすごく影薄かったんだよ
23: 名無しさん ID:7pIXO1EA0
任天堂のゲームの中では
同じ年に出たエムブレム紋章の謎とマザー2に前後挟まれてかなり影が薄かった記憶がある
ほぼ同時期に出たワイルドトラックスと同じくらいの知名度だったような
ただ実際に遊んでみたらやっぱ面白かったけどな
同じ年に出たエムブレム紋章の謎とマザー2に前後挟まれてかなり影が薄かった記憶がある
ほぼ同時期に出たワイルドトラックスと同じくらいの知名度だったような
ただ実際に遊んでみたらやっぱ面白かったけどな
24: 名無しさん ID:0CP04JU5d
スクウェアとエニックスが全盛時代やからな
コナミやナムコも強かった
任天堂もその丁寧な作りとかで評価はされてたけど、今ほどサードと彼我の差があるわけでも無かったし、
ある種優等生過ぎて当時は面白みに欠けるように感じてたな
当時のゲームを今やっても楽しめたりして今更ながら当時から凄かったのを痛感してるが
コナミやナムコも強かった
任天堂もその丁寧な作りとかで評価はされてたけど、今ほどサードと彼我の差があるわけでも無かったし、
ある種優等生過ぎて当時は面白みに欠けるように感じてたな
当時のゲームを今やっても楽しめたりして今更ながら当時から凄かったのを痛感してるが
29: 名無しさん ID:7pIXO1EA0
>>24
SFC時代はサードの傑作が多すぎるんだよなあ
未だにシリーズ最高傑作と呼ばれるゲームが多数あるハードだからな
任天堂も死ぬほど傑作大量にあったが、他との比較で影が薄くなってるってイメージ
その後サードがムービー偏重になってガンガン沈んでいき
任天堂はSFC時代よりさらに面白くなってガンガン上がっていき
完全に一強状態になって今に至ると
SFCはまだ一強とは呼べない感じではあったな メチャクチャ面白いのにな
SFC時代はサードの傑作が多すぎるんだよなあ
未だにシリーズ最高傑作と呼ばれるゲームが多数あるハードだからな
任天堂も死ぬほど傑作大量にあったが、他との比較で影が薄くなってるってイメージ
その後サードがムービー偏重になってガンガン沈んでいき
任天堂はSFC時代よりさらに面白くなってガンガン上がっていき
完全に一強状態になって今に至ると
SFCはまだ一強とは呼べない感じではあったな メチャクチャ面白いのにな
25: 名無しさん ID:nG62e9qjr
安いけど
ものすごい面白いらしいよ、
と聞いたので買った感じ。
傑作だと言う噂はあった。
ものすごい面白いらしいよ、
と聞いたので買った感じ。
傑作だと言う噂はあった。
27: 名無しさん ID:ajLjKh4b0
GBのちょっとやらせてもらって面白かった記憶はある
スーパーメトロイドはカセット見たことすらない
スーパーメトロイドはカセット見たことすらない
28: 名無しさん ID:hvljGr0Z0
ゼルダですら人を選ぶゲームだったからな
それよりもさらに選ぶメトロイド
普通にゲーム好きでいっぱいゲーム遊んでる奴にしてみたら面白いゲーム
ファミコンブーム以来ゲーム少年じゃない一般人増えたからな
それよりもさらに選ぶメトロイド
普通にゲーム好きでいっぱいゲーム遊んでる奴にしてみたら面白いゲーム
ファミコンブーム以来ゲーム少年じゃない一般人増えたからな
30: 名無しさん ID:FYuPHNyH0
ワゴンで売ってたけど持ってる友達は少なかった印象。
32: 名無しさん ID:GNMGv4CQ0
当時は話題の対象になってなかったような…
あっても値崩れしてるから凡ゲーなんだろうみたいな話
SNSがあったら評価は全然違っていただろう
あっても値崩れしてるから凡ゲーなんだろうみたいな話
SNSがあったら評価は全然違っていただろう
33: 名無しさん ID:7pIXO1EA0
>>32
そうでもない
ほぼ同時期に出たpcエンジンのときめきメモリアルは
パソ通と口コミで全くの0からガンガン知名度上げていったぞ
だから当時でも飛び出た面白ささえあれば頭角を現せる時代ではあった
そうでもない
ほぼ同時期に出たpcエンジンのときめきメモリアルは
パソ通と口コミで全くの0からガンガン知名度上げていったぞ
だから当時でも飛び出た面白ささえあれば頭角を現せる時代ではあった
43: 名無しさん ID:GNMGv4CQ0
>>33
ときメモは内容的にオタクの口コミネットワークに乗りやすかった
雑誌に取り上げられやすさも関係する
面白ければなんでも流行ると言う時代では無いよ
ときメモは内容的にオタクの口コミネットワークに乗りやすかった
雑誌に取り上げられやすさも関係する
面白ければなんでも流行ると言う時代では無いよ
35: 名無しさん ID:9ziA8sKm0
出た当時メトロイドは名前を聞いたことがある程度だったわ
たまたまGBの2を買えて進み方分からなくて数年投げてたが、友達からスーメトが名作だと聞いて以来はまったな
2も未踏ルート見つかってクリア出来たし、ゼロミッションの初代も楽しめたよ
たまたまGBの2を買えて進み方分からなくて数年投げてたが、友達からスーメトが名作だと聞いて以来はまったな
2も未踏ルート見つかってクリア出来たし、ゼロミッションの初代も楽しめたよ
37: 名無しさん ID:26v6qQVk0
絵的に地味だったんで当時はそこまでヒットしなかったけど内容は良かったので後から段々評価されてきてシリーズ化したって感じかな
40: 名無しさん ID:7pIXO1EA0
>>37
スーパーメトロイドが売り上げ良くなかったのか
GCのメトロイドプライムとかフュージョンまで8年くらい空くんだよな
そりゃスマブラのオリジナルキャラとか言われるよなw
だからサムスに対して本編を知ってるかスマブラでしか知らないか
世代によって激しく知名度に差が出るゲームというイメージがある
スーパーメトロイドが売り上げ良くなかったのか
GCのメトロイドプライムとかフュージョンまで8年くらい空くんだよな
そりゃスマブラのオリジナルキャラとか言われるよなw
だからサムスに対して本編を知ってるかスマブラでしか知らないか
世代によって激しく知名度に差が出るゲームというイメージがある
38: 名無しさん ID:lJGaJFvk0
小学生の時にメトロイドやっても楽しめる自信がないわ
41: 名無しさん ID:U8Hou9Mqr
64でスマブラやった時誰コイツってなった奴多いだろ
42: 名無しさん ID:7pIXO1EA0
スーパーメトロイドはめちゃくちゃ傑作だと思うけど
その傑作ですら隠れた名作程度の扱いになってしまうSFCの層の分厚さの方を論じるべきなのかも知れん
ぶっちゃけスーパーメトロイド程度なら遊ばなくても次々リリースされてるからねくらいの扱いでしか無かった
贅沢が過ぎるわなSFC
調べてみたらメトロイド発売の一週間後にロボット大戦EX、二週間後にFF6が発売されてる
そりゃあっというまに埋もれるわなこれじゃ
その傑作ですら隠れた名作程度の扱いになってしまうSFCの層の分厚さの方を論じるべきなのかも知れん
ぶっちゃけスーパーメトロイド程度なら遊ばなくても次々リリースされてるからねくらいの扱いでしか無かった
贅沢が過ぎるわなSFC
調べてみたらメトロイド発売の一週間後にロボット大戦EX、二週間後にFF6が発売されてる
そりゃあっというまに埋もれるわなこれじゃ
49: 名無しさん ID:lJGaJFvk0
初代メトロイドをリアルタイムで遊んだ人ははたしてここにいるのかな
50: 名無しさん ID:tKVhrhT70
ゲームショップでUFOキャッチャーの景品にされてたなあ
51: 名無しさん ID:0DwZQI7Xd
スパメトの壁キックってなんであんなに出しづらかったんだ
そこに難易度いらんだろ
そこに難易度いらんだろ
70: 名無しさん ID:DF8TQE3Td
>>51
クリア必須テクじゃなかったから極めたい人向けの技だったんでしょ
エテコーンの住み処に入ると極めないと抜け出せなくなるけどね
クリア必須テクじゃなかったから極めたい人向けの技だったんでしょ
エテコーンの住み処に入ると極めないと抜け出せなくなるけどね
52: 名無しさん ID:Bk+F1mEl0
ドレッドとほぼやってる事一緒って所でどれだけ完成度が高いか分かるだろ
54: 名無しさん ID:2O6bLWIa0
探索アクションの完成形
3Dアクションにおけるマリオ64のように
スーパーメトロイドは同ジャンルのお手本的存在
3Dアクションにおけるマリオ64のように
スーパーメトロイドは同ジャンルのお手本的存在
58: 名無しさん ID:3H4I7h0y0
ジャンルの始祖だからな
60: 名無しさん ID:1L1MPs370
タイトルでメトロイド3って出るあたり任天堂らしからぬこだわりを感じた
初代や2をやってた熱心なファンは熱狂したと思うけど、一般的な評価は分からん
初代や2をやってた熱心なファンは熱狂したと思うけど、一般的な評価は分からん
61: 名無しさん ID:vNL5pEN20
メトロイドどうこうよりもスーファミ時代は任天堂ソフトで特別強かったのってマリオ関連くらいだったな
あとはドンキーくらいか
ゼルダも面白かったけどけっこう地味な存在だった
マザー2なんて今じゃ不朽の名作扱いだけど売上げ30万くらいだっけ?
64: 名無しさん ID:7GAwrL9D0
>>61
マザー2は発売した時期にしては地味すぎた。
あのノリが一般に広く再評価されたのはGBA版出てから。
マザー2は発売した時期にしては地味すぎた。
あのノリが一般に広く再評価されたのはGBA版出てから。
62: 名無しさん ID:DQLZD//R0
メトロイドにしても月下にしても
ゼルダを横にしたゲームってのが一番正しいと思う
ゼルダを横にしたゲームってのが一番正しいと思う
63: 名無しさん ID:P6/N9q1v0
めちゃくちゃ評価高い神ゲーだったが
めちゃくちゃ出荷しすぎて値崩れしまくって
結果ワンコインで買えた神ゲーだった
めちゃくちゃ出荷しすぎて値崩れしまくって
結果ワンコインで買えた神ゲーだった
68: 名無しさん ID:F0U0fD+md
動画配信でタイムアタックやスーパープレイが盛んになってスーパーメトロイドの完成度すげえ!みたいな再評価の流れだった気がする
69: 名無しさん ID:MlRcjFby0
スーパーのRTAとかRBOとかそれらのTASとか良く見てたなあ
でも一番好きな動画はリデザのTAS
自分の周りだとスーパーよりも初代持ってる奴の方が多かった
71: 名無しさん ID:Rm/lb2/P0
初代メトロイドは、ゲーム雑誌が今よりも遙かに隆盛を誇っていた時代に
何の前触れも事前情報もなく突然発売されたんだよな
攻略法が載り出したのは発売翌月ぐらいからだったので、発売日組は
完全自力でクリアするしかなかったという
何の前触れも事前情報もなく突然発売されたんだよな
攻略法が載り出したのは発売翌月ぐらいからだったので、発売日組は
完全自力でクリアするしかなかったという
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1634199189/