「スターオーシャン3」はクソゲーか否か
1: 名無しさん ID:4S4crznQd
SO1とSO2は良ゲー評価
SO4とSO5はクソゲー評価されるスターオーシャンシリーズ
賛否が別れるSO3はクソゲーか否か
そろそろ決着をつけよう


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2: 名無しさん ID:4S4crznQd
なおSO3はSO3DC準拠とする

 

34: 名無しさん ID:pu3F7NuN0
>>2
DCって新キャラ使わせるために既存のキャラの大半を弱体化したゲームバランスじゃなかっけ?
あれで萎えて難易度ユニバースしかプレイしてない

 

35: 名無しさん ID:jdm5bqHs0
>>34
ハメ技系を失くした代わりに、弱い技がアッパー強化されてる
あとコンボでダメージボーナス付くようになったからDCで弱くなったみたいなことはない

 

3: 名無しさん ID:MNzLKiIi0
シナリオが大問題

 

4: 名無しさん ID:UGLSWKF+0

戦闘は面白い
シナリオは人を選ぶ

つまりシナリオを許せる人がやると良作

 

9: 名無しさん ID:b/OrsatD0
フリーズがガチでクソ
それさえ無ければかなりの良ゲー

 

10: 名無しさん ID:rmiVkXYD0
普通に最高傑作だと思ってるわ
シナリオなんて全部やばいし

 

12: 名無しさん ID:v3jim+Yl0
俺は途中で投げ出すくらいにはつまらんかったけど
周りの評価は絶賛されるくらい評判良かったな

 

14: 名無しさん ID:5wtd2J5b0
SO3ディレクターズカットなら戦闘は面白い
無印はクソ
つかトライエースはVP1とEOE以外微妙でしょ
インアンを未完成で発売せずに当初の予定通り作ってたらなぁと思うけど
マルチエンディングの予定でストーリーも出来てたのに勿体無い

 

16: 名無しさん ID:6i1ZdPvDa
キャラモデリングは良い
戦闘は賛否あると思う
無印でやらかしてのDCはお粗末
だけどDCのボリュームは良かった

 

17: 名無しさん ID:XMO7njRB0
シナリオがクソなだけで戦闘は面白いし
FF13みたいな感じ

 

18: 名無しさん ID:Ik1zGjLd0
DCでもフルーズ多すぎなのがマジでストレスフルだった。まあディスク読み込みが異様に多かったからなあ。

 

20: 名無しさん ID:B81hnsYN0
クソゲーまでは行かないね、ただマップ踏破率埋めるのは面倒だった記憶
そして急にエクスキューショナーとか出るシナリオが・・・

 

21: 名無しさん ID:Q5C51isFa
PS2で一番面白いゲームまであるわ

 

23: 名無しさん ID:H7knqiYGa
なんだかんだ1番プレイした
ネルは正義

 

25: 名無しさん ID:+10XUGWYK
バトルは面白いしキャラも悪くないがフィールドはPS1の他のRPG同様に狭くなる
アイテムクリエーションと終盤のシナリオが例のアレでうんこ
まあクソゲーではないが2には遠く及ばない凡作

 

26: 名無しさん ID:byh896Ly0
戦闘が面白いだけのクソゲー
バトコレとか今見るとプレイ時間水増しのゴミだし
当時だから評価されたもんをいま無闇に引っ張り出すことない

 


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27: 名無しさん ID:hitZproV0
めっちゃよかったやん
特にラストの世界とか落ちとかも

 

28: 名無しさん ID:w1eM8v6Ua
飛び方を忘れた小さな鳥は名曲

 

30: 名無しさん ID:fDXx2JCg0
無駄に改造コード対策してたゲームだったな
それよりバグ直せと

 

32: 名無しさん ID:XJHPMfjmM
あの頃の戦闘では頭一つ抜きん出てた
確実にテイルズより上だった
グラも顔以外の近未来的な背景やエフェクトは光ってた
シナリオとか気にしなければ間違いなく面白かった
ま、気にしない奴なんて居ないんだがね

 

31: 名無しさん ID:H2AmYhnF0
クソゲーとは言わんがシリーズ物でやってはいけない事をしてるな
と言うかあの展開で普通に4出してくる面の厚さにびっくりだよ。

 

37: 名無しさん ID:pxCrTY6o0
RPGでイラスト絵よりゲーム内の3Dモデルの方が魅力的と初めて思った作品ではあった。
多分に黒豆のせいではあるが。

 

38: 名無しさん ID:5TtxznMXa
アナムネシスの人気で男キャラで一番人気のアルベルと女キャラで一番人気のソフィアいるのにどっちもアンチも結構いてちょっと万人受けしないキャラの方が総合的な人気は高くなるのかなあと思った

 

39: 名無しさん ID:4UzqTnu80
3はキャラ・戦闘・クリア後コンテンツが良い
ストーリークリア時間<クリア後コンテンツだからストーリー覚えてない
アトリエみたいな感じだわクリア後から本番
4はキャラが受け付けんかった
5はすべてがダメだw

 

40: 名無しさん ID:FFyVIYSH0

DQもアクション戦闘にしろよ! みたいなありがちな話に接すると考えるんだけど
一般向けアクション戦闘って結構塩梅難しいと思うんだよね
ソウル系みたいなのとは相当前提違うじゃん

3DCは一般向けではいまだに最高峰じゃねーかな

 

42: 名無しさん ID:rZ04XmJRp
良く覚えてないけどヒロイン最初に出てきて仲間になるのは終盤じゃなかった?
それが上手く機能してるわけでもないしゲームとして失敗してるよ

 

45: 名無しさん ID:lGjW5SXI0
この頃くらいから「やり込め!」ゲーが増えてきて
ゲームのプレイ方向が変わってきた
作業に近く使命感みたいにゲームを追う感じっていうのか
積みゲーも増えてきた

 

46: 名無しさん ID:BE2V7+qpa
バグだらけだった記憶しかないな

 

48: 名無しさん ID:Rgb0LV7m0
主人公でひたすら回し蹴りしてた気がする

 

49: 名無しさん ID:ird66lSB0
主役の三段蹴り(名前忘れた)が当たる感触が心地良くて
そればっか使ってレベル上げてた記憶

 

51: 名無しさん ID:w3rtZF7Sa
3って1も2も巻き込んで糞にした事が問題でしょ

 

52: 名無しさん ID:crGmTXkxa
SFの知識がないとそう受けとりがちよな

 

59: 名無しさん ID:QzJC/c/S0
SO3はシナリオで意外性を作ろうとしてシリーズ潰した典型例だな
メタ要素なんて本当にうまく扱えるやつ以外はやっちゃいけない

 

63: 名無しさん ID:WexqkXNx0
別に3も4もクソゲーではないだろ
SOになにを求めるかによるとは思うが
俺は戦闘の爽快感あってBGM良ければ全然OK

 

64: 名無しさん ID:oDfWDW5kd
黒鷹旋ばっかやってた無印

 

66: 名無しさん ID:IrOciZR20
3は良作だが
3が存在するから全てがクソゲーになったとも言える
そこらへん気にしないなら2はガチ名作だな

 

68: 名無しさん ID:MhAG78540
めちゃくちゃ楽しんだよ当時
2ちゃんにきて始めてシナリオとか叩かれてるの知ったぐらい

 

82: 名無しさん ID:O/bNx5v60
中盤までは只管黒鷹旋打って逃げ回って後半はMPダメージ付けたクリフで急降下爆撃打って逃げ回ってた記憶しかない

 

86: 名無しさん ID:6eLIqfEmd
3は良作で良いと思う

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635931039/


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コメント一覧
  1. 3のシナリオでFD界の展開を否定する奴はシナリオ理解できてないだけ

    今まで主人公目線でロールプレイしてたプレイヤーが高次元の世界、高次元の存在を知って愕然とする展開なのに
    FD界に行った途端に高次元存在の目線に立って主人公目線でロールプレイできなくなってる
    今までやってきたゲームとか見た漫画とかのセオリーから抜け出せないんだろうな

    • 演出自体がレベル低すぎかつご都合過ぎるから失笑してるだけやで
      その作劇の根本自体はフツーの神への反逆からの神殺しでしかない

      • それがゲームになったからと言って陳腐だ!クソだ!と認めることのできない器の小せえヤツが沢山いるって話だよ

        お前がそうじゃないならお前には言ってないから黙っとけ

        • 実際クソだが?
          器が小さいやつほど他人に対して器が小さいと言いたがるが、お前のトンチンカンな発言はいつ慎むんだ?

    • 過去作で人類より上位の存在は匂わせてたが、ゼノシリーズみたいな波動存在とかならまだ納得できたわ
      エターナルスフィアの宇宙がプログラム扱い、フェイトたちがバグ扱いが一番いかん

      • 良いじゃんか。創造主の想定を超えて自立できた感じで
        別に本当の神様みたいなことも出来たろうが、ゲームだからこそゲームの中の存在がもし出て来たらって展開を選んだんだろうし
        実際ああいう展開を連続したシリーズから作品に盛り込めることもそう多くはないだろうし、貴重な体験できて俺は良かった

      • かなり昔だけどガンガンかなんかでスターオーシャンシリーズは元々2で終わらせる予定だった(確かBSの時位)と発言してる
        ただエニックスから当時スターオーシャンの続編の催促が多かった
        それでスターオーシャンを完全に終わらせるために3があんなストーリーになっただったはず

    • 上位世界なんてSF鉄板ネタを、所詮ゲームになるじゃんとか許容出来ないのは、だいぶ想像力がたりてないと思う

      • 想像力が足りてるから批判されるのだが?
        想像力が足りてないのはお前

      • 足りてないのは想像力じゃないよ
        自分が気に入らないものでも好きな人はいると認められる寛容さだよ

    • どんでん返しなんていろんな作品にあるが、お前ら何でエターナルスフィアから出れんの?ただのCGなのにって言われたことをなぜ無視してんだ?
      エアプってSO3の糞さを隠したいがために色々隠蔽するけどさあ、エアプってバレてる自覚無いの?

      • どこ読んでもただのCGって言われたことを無視してはいないと思うんだがどうしてそうとらえたんだろうか…?
        上位世界の創造主と創造物(CG)ってまんまそのことだろうに

        茶番になるだの所詮ゲームになるだのと言っている人は本当にSOシリーズが好きだったんだなって思うわ
        そもそもが創作のストーリーに何言ってんだとしか自分は思えないから

        • あーお前アホだな
          上位世界じゃないし、FD空間は
          やっぱり知的障害だわ

  2. 今までの1と2がFD人から干渉し放題の茶番ってなるのは糞だろうよ。
    1と2が良作だからこそなお許されんわ。
    6はせめて3のED後のFD世界から切り離された後の軸で作れよと。

    • FD界から見れば主人公達はAI搭載NPCだから陳腐な存在に見えるのかもしれんが、
      主人公達目線で考えれば創造神の存在が明らかになっただけだぞ

      なぜそこまでして高次元存在の立場に立とうとするのか

    • 実際、3のモブが十賢者を普通にゲームのイベント扱いしてたしなw
      で、ラスボスはゲームを一生懸命デバッグしてた只の一般人w

      • 違う違うバグは十賢者のほう
        モブのプレイヤーにバグにゲームが乗っ取られてるのを隠すためにイベント扱いってことにしてただけ
        3のラスボスはそうだけど

        • ゴールデンカレー調理成功1%とバーニィレースはクソ より:

          バグじゃなくてスーパーハカーによるクラッキングじゃなかったかな?
          間違えてたらごめん

  3. 面白くない言うやつってまずシステムちゃん使いこなせなくてクソって言うか、ストーリーは内容を理解出来てなくてツマランって言う面白くない人の典型だと思う。ただフリーズやバグにドSな条件はさすがに同情する、それは面白くないって言えるね。

  4. 2は名作やね
    3も所々熱いところはあるけど、FD人がパラメーターいじってフェイト全回復とか
    闘技場にES内のPKやPKKが居てどうもネトゲ感覚で遊んでるっぽいとかなんかチラホラ悪ノリしてくるんだよなぁ

  5. 女キャラで一番人気ソフィアってびっくりだわ
    あいつ人気あるんか

    • その辺がファン層自体も頭おかしい層が揃ってるしそういう連中に目を向けてる開発側も頭おかしくなるわなとは思う
      そもそもソフィアみたいなブサイクぶりっ子みたいなのが開発側も好きでもなきゃ1の時のミリィも俺屍のイツカの声優わざわざ選ばんやろ、死ぬときの悲鳴とか野太過ぎて笑うレベルやぞ

      • フェイト&ソフィアはSO1のラティ&ミリー
        セルフリメイクみたいなつもりで作ったから
        まあ似た感じになるのは仕方ない

    • ソフィアは最強キャラなのもあるからじゃない?
      実際条件満たせばHP実質35万とFDフレイを一番簡単に撃破とか言う滅茶苦茶なソフィアになったし

  6. FDからはズッコケたが神を倒すシナリオと考えればまあ…
    個人的にはまだ好みによるレベルだと思ってるからこれだけでクソゲーとは思わんかな
    戦闘とかクリエイションとか好きだからシステムだけ見たら良ゲー

  7. よく批判されるシナリオは割とありがちな「世界を作った独善的な神に反逆する」と本質的には同じだと思うから個人的にはいいと思う
    あのシナリオに関する一番の問題は次回作以降でエターナルスフィアから存続した新しい世界に一切触れてないことだろ
    続編も結局過去の話だからまたネトゲの話かよってなるわ

    • これ。なんで4を1より過去の話にしたのか分からん
      3の批判を仕切り直し出来てたかもしれんのに
      遊ぶ前から「所詮ラスボスもあいつらがプログラミングしたもの」って白ける

      • 元はプログラミングされた物だがAIによって独自に発展し増殖したNPC達がそれぞれ独立して行った言動によるものなんだからリアルと一緒だよ
        なんなら現実のお前も神が作ったプログラムのNPCだぞ

        • リアルなわけないじゃん
          3信者はそういうところを認めずに嘘つくから嫌われてるんだよ

    • 創造主を倒してプレイヤーが操作できないエンディングに移行した。
      つまり上位存在からの操作から脱却したってことだから、それ以降の続編が出ないのも設定通りじゃないかな?

      • 相変わらずFD人はエターナルスフィア内にダイブすればある程度まで干渉できるんだけど
        エアプじゃんお前

    • 4で未開惑星保護条約をテーマに据えたのは分からんでもないが、そっから連続して過去の話とかお前さぁっていう。元々3でやれる事やって終わりのつもりだったんだろうってのはわかるけど

  8. 3は全体としては流石にクソまではいかんとは思う
    戦闘システムはリアタイで言えば完全にスタオ>テイルズだったし(これより後に出たのがシンフォニアとか言うカス戦闘だし)
    ただストーリーが表面的に壮大な割には全部都合よくあの星に何でもあるよねってのと
    主人公廻りのメインキャラの思考と反応がやや自己中で不愉快なのと
    前作シリーズに対してちょっと配慮に欠ける設定を配慮に欠ける開示のさせ方と配慮に欠ける演出と配慮に欠ける畳み方したなってのが
    人によっては不快もしくはアホらしいだけ
    ただ結果論として言えばこれ以降のAAAのゲーム自体が全部ゴミになったきっかけや兆しが諸所に現れてはいるんだとも思う(FFで言えば6みたいなもの)

  9. 3はまごう事なきクソゲーだよ
    ひたすらガン待ちして敵が死ぬまでスカ確とリフ取りつづけるだけ

  10. シナリオはともかくとしてレベルデザインがあまり良くない
    特に後半のバランスがめちゃくちゃ

  11. クリエイション周りをザックリしすぎだな
    色々できてカオスだった2を丸めたら、魅力も減ってしまった

  12. >>SFの知識がないとそう受けとりがちよな

    ベタなネタでもトライエースの手に掛かれば糞になるってだけの話。
    SOシリーズがSFとしてなんてまるで評価されてないばかりか、トライエースがクソシナリオメーカーとして名高いのにその擁護は無理があるw

  13. 新キャラはむしろ弱いだろ
    単純に能力で見たらDCはアルベル、ネル、アドレー、ミラージュは入らないレベルだよ

  14. シリーズファンにとってはクソ、そうでなければ普通
    でも戦闘は爽快な乱擊が少なくてアクション戦闘としてつまらなかった
    参加出来る仲間が3人なのもアクションの乱戦感なくてつまらなかった
    三竦みシステムも面倒なだけだった

  15. 2好きだったけど3のシナリオED以外大好きだぞ
    もちろん2→3の順でやってな
    2良作、3神作、4つまらないってほどじゃないけどクソゲー
    てか3の戦闘は今でも楽しいけど2の戦闘つまらなかったわ

  16. 1、2、3とやって来たけど一番面白かったのもわくわくしたのも3だったわ

  17. ブルースフィア一番面白いよな
    手間はかかるけどアイテムクリエイションが狙ってできるのは良かった

  18. シリーズを殺したのは3のメタ展開じゃなく4で世界観を切り替えなかった事だわな

  19. シナリオの舞台が、未開の村→中世ヨーロッパ→未来の宇宙と移り、そこから更にスケールアップして4次元の世界へ
    想像力の限界までインフレさせていて、やってて楽しかった

  20. うん、非常に楽しかったぞ。
    ただ、FD世界の描写があまりに我々の現実と同じだったこと
    そして、エターナルスフィアをネトゲと認識させてしまった点
    がつまらない批評につながってると思う。
    我々の世界との価値観の違いを描写できていないので、誤解を与えてしまったね
    演出力は4、5を見ても結構レベル低いので、トライエースの課題ですわ

  21. なんならFD人のさらに上位の神で続編作ればいいんじゃね
    てか今作ってるのって時間軸どうだっけ。フェイト達以後の世界みたいよ

    • これもありがちだけど、神様がいたらその神様はどう出来たのか問題は解決してないしな
      でも今作ってるやつは相変わらずso3よりも前の時間軸だそうだぞ

  22. 設定は別にいいけど、君達はシミュレーションゲームの登場人物なんだよ(笑)ってガキに言わせたのが悪いわ
    あれをブレアに丁寧にどういうものかちゃんと説明させてたら受け取り方も違った

  23. シナリオの大半を占めるエリクール2号星での話がストーリーの主筋とほぼ関係ないのが茶番感を加速させてると思うた

  24. 今更だけどPS2なんて古いハードでシリーズもまだ3作目っていうのに
    あのシナリオはねーよな
    PS5の時代にシリーズ最終作くらいのつもりであの展開ならまだしも・・・
    いや、それでも大元がゲーム会社はダメだよな
    もっと超常的な高位の存在みたいなモンじゃないと盛り下がるだろ
     
    ライターの逆張りクソシナリオでシリーズぶっ潰したようなもんだよ
    個人的にはアーク3のラストの展開以上のやらかしだと思う

  25. 実際シリーズの完結編にするなら、あのシナリオでも悪くないと思う
    でもその後に4、5、ソシャゲを
    3EDの後に残った世界ではなく
    3より前の宇宙歴で出してくるあたり、やらかした自覚あるんだろう

  26. 最初にプレイしたのが3だったから終盤に「実はこの世界は仮想現実でした」ってやられても「ああ、そうなんだ」って感想しかなかったし、戦闘が面白かったし自分は普通に楽しめた派。まあ序盤で進行不能のバグが強制発生してディスク交換したり幼馴染ヒロインの仲間入りが終盤に入ってからとか不満点もそれなりにあったけど

  27. どう考えてもいちばん名作なんだが?
    むしろ1、2のほうがクソ感ある
    34251かな個人的に順序つけるなら
    3は圧倒的に面白い、4はまずまず
    1は完全にクソゲー2と5もクソ

    • お前が1.2クソゲー呼ばわりするなら3が一番くそって言ってやるよ

  28. 2はコミカライズ、アニメ化、続編のブルースフィア販売等結構優遇されてた。
    ゲームとして2も3も個人的には楽しめてたけど、
    ゲームやアニメとしてやりやすいのは王道な感じのする2だろうね。

    アナムネシスオフライン版がDL出来なくなってるのが本当に痛いから、
    本当はアナムネモデルと全く同じグラでSO6を作って欲しかった

  29. プログラム云々は衝撃的なのはわかるがひたすらそれをブーブー言ってるのはエンディングを見もしない解釈しようともしない奴等だけだな

  30. クソゲーというほどではないけど、ストーリーの後半はクソと思ってる。
    キャラ愛強くて感情移入もしやすいタイプで1が大好きだったから、2でロニキスがサックリ消された時点でかなりテンション下がってたし、3で今まで(1と2)のは何だったんだ…って凄くショックだった。
    SF好きなら最高なのかも知れないし、3の皆はそれから自分の意思で歩いて行けるんだろうけど、今までのも3以前の話も全てが作中作で誰かが操作しているキャラかも知れないって認識になった事で感情移入出来なくなったんだよね…。
    あ、でも…後半のストーリーが受け付けなかっただけでクリフとアルベルとネルは大好きで、クリフとフェイトやミラージュさんとのやり取りとか、アルベルに言われた言葉をそのまま返したところとか胸熱だったし、周回はしてたよ。

    • シリーズに愛情があるというならば、なぜそのシリーズの登場人物の行いがただのゲームとは言えないものだったという方向に噛み砕く努力はしないですぐアンチ的発想に短絡的に繋げてしまうのかって俺は思っちゃうのよね。フェイトやその両親らが反逆したのを止められなかったように、あの世界の中の人間が全て何から何までプログラムに支配されていたわけではないことは明らかじゃないか。と俺は当時子供ながらに既に思っていたわけよ。だからネットで初めて評判見てあんまりにも拒否反応あったらしいのにビックリした覚えあるねw

  31. アイテムクリエイションがダル過ぎた。
    やってていつも寝落ちしてた記憶しかない

    • 腹ぺこエルフ料理人を最速でスカウトするのに必須なゴールデンカレー製作成功率1%の悪夢
      クリフをアドレーに替えられるDCで4%くらいになったんだっけ?

  32. アイテムクリエーション中のキャラの動き凄い好きだったわ
    マリアの卓上ボール盤とかアルベルの執筆とかハンマー全然持ち上げられないソフィアとか

  33. 1, 2を道連れにした罪は重いな
    3が独立したストーリーだったら何の問題もなかった
    4以降も時間軸が3以前という時点でダメだわ

  34. グラフィックとか戦闘システムがとかに言及してるけど結局はシナリオよ。物語の基礎がぐらついてたら当時最高のグラフィックだろうと戦闘システムだろうと全部瓦解するわい。ましてやメタネタ。

  35. アドレーじゃなくてクレアだったら満点でした
    シナリオは賛否両論あるみたいだけど、私は当時から好きだったよ
    FD世界の解釈次第な賛否だとすれば白黒付けるのは無理でしょう
    世界観に浸る上で、その後のシリーズに邪魔な設定だとは思う

  36. 1,2の未来で行きつくした先が3のFD世界だと解釈してんだけど違うのか??

  37. 当時ルシファー戦の前のでかい扉のグラフィックと背景に息を呑んだわ

  38. こういった場所に現れる3 擁護派の共通点は
    異論を唱える相手を見下している点
    3 が忌避される要因の一つになっていることに気づいていない

    • そういう意見が出るあたりどっちもどっち
      自分は擁護派ではあるが否定派と話し合ってわりかし建設的な結論がでて平和的に話まとまったこともあるからすべての人がそうではないよ

      • 反論できなくなるやつ最終的にどっちもどっちに逃げるんだよ
        お前自覚してないだろアホだから

        • どっちもどっちで終わったのではなく平和的にまとまったって書いてあるのに文章読めないんだな…

  39. 2でドハマりしたRPGゲームから、限りない興醒め感とともに卒業させてくれた神ゲー

  40. 2がカップリングマルチエンドとかも多くて半分キャラゲー化して人気あったから
    3のシナリオで1、2の歴史は全部茶番でしたーってされて醒めた連中は多い俺もその一人

  41. ルーラないのに長距離お使いさせるのが一番くそ。
    クロセルのとこなんやねん。

  42. SO3大好きなんだけど、このゲームに限らずだけどレベルアップ時のステータスアップがランダムなのが・・・納得できるまで吟味しないと気が済まないから

  43. 初期のPS2だとバグってフリーズした思い出
    戦闘部分は当時のアクションRPGの中でも屈指の出来だと思う。
    それだけにシナリオ面で叩かれまくっててかなしいね

  44. HDDインストールでロード時間短縮、ワイド画面にプログレッシブ表示できて
    ドルビープロロジック2の立体音響とPS2の機能をフル活用したすごいゲームだった

  45. BSとVPに関しては過剰に評価する奴がおって引く。
    3は当時としては面白いけど、今やり直すとやっぱり微妙なんよなぁ

    • VPは今やっても普通に面白いと思うが…(2年前にやったしPS版もやった)
      まあシステムの荒はあるけど

  46. そりゃシリーズものでああいうメタは萎えるよ
    一流クリエイターなら上手く料理出来るんだろうけど、残念ながら当時のSO開発チームにはそういう人間が存在しなかった

    最近では異世界転生やらSAOログホラみたいなゲーム世界ものが溢れてるから世界観メタは起承までにはやらないといけなくて、終盤でやってその後の展開も陳腐ではいおしまいじゃちょっときつい
    リメイクしてもドラクエユアストーリーみたいにぶっ叩かれると思う

  47. 個人的にあの会社はクリア後のぶっ壊れた世界が本編だから
    元が多少壊れていても不満に思った事ないw

  48. ドラクエでいったら
    ん、パパス?
    いいよ、そのくらい生き返らせてあげる

    こんな話

  49. シリーズやキャラが好きな人ほどクソクソ言ってるイメージ
    俺は入り込めないタイプだからそう思わないけど悪く言ったり萎えるのも分からなくはない

  50. 戦闘システムは面白かったんだけどストーリーが駄目だという人が多いイメージあるわ。
    乱暴な言い方すると1のフォーゲット人暗躍、2の十賢者復活もネトゲのイベントでしたってオチになってしまいなんかガッカリ感が出てしまう。

  51. 後半のストーリーはすんごいクソだったけど
    キャラデザは良かった

  52. 雪国でのフリーズ多発とゲート辺りのダンジョンのダルさとクレアが仲間にならなかったこと以外は戦闘もシナリオも大好きだったわ
    アイテムクリエイションや実績埋めとかのやりこみ要素も楽しかったし

  53. 2の十賢者の台詞やペンギンの存在とか色々考えるとこの世界はゲームなんだって伏線が既に張られてるんだよな…
    3自体はクソか面白いかで言われたら面白いけど、それ以降の作品で3の設定がチラつくようになってしまったのはかなりの戦犯
    結局シナリオが許せるかどうかよな

    • というか1のタイムゲートの時点で既にFD世界の存在は示唆されてるのよな
      3で急に生えて来た設定と思っている人たちは1や2の伏線頭から消え去ってるのかゲームだからそういうものとでも思っているのか
      ゲームだからで思考停止してたんだとしたらなんでFD設定にだけ騒ぐんだとなるわけだが

  54. ガキの頃なんてストーリー半分しか理解せず進めて戦闘楽し~~~で終わってたから良ゲーで記憶が終わってたわ
    基本クリア後のオマケがメインのゲームだからな

  55. 俺はストーリーが良かったと思ってる
    未開惑星←主人公世界←4D世界、という序列
    そこから発展して、
    4D世界←人間←???、という想像を掻き立てる内容

  56. 2のクリア後のおまけ要素がすでにヴァーチャルエクスペルだもんな~
    超高性能のコンピューターってのがイマイチ伝わってないのかも?
    8k画像でいよいよ現実と見間違うって言うし、自分自身もそれなりに
    高性能な生体コンピューターってのが認められないんじゃ…まあ俺も
    昨今の生成AIにはそれなりに嫌悪感あるから全部が全部認められる
    かっていうとそうではないけど。取り敢えず俺たちを生み出したのは
    異次元のゲームサーバーじゃなくて父ちゃん母ちゃんだw

  57. 確かソードアート・オンラインでも同じような設定あったな

    • それな、前提としてクソじゃなきゃ2の1発当てた後の残りでプレイヤー多かった3の後の4からここまで没落してない

  58. 「フェイトと誰か」以外のカップリングエンディングが無いのが嫌だった。

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