◆ファミっ子なら一度は経験した“ゼルダあるある”
11月12日に『ゼルダの伝説』35周年を記念した「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」が発売されました。初代『ゼルダの伝説』(1986年)と2作目『リンクの冒険』(1987年)、ゲームボーイの『ゼルダの伝説 夢をみる島』(1993年)を収録。さらに、ゲーム&ウオッチ『バーミン』のキャラがリンクになっている特別バージョンも遊べて、まさにコレクターズアイテムです。今回のコラムは、懐かしの初代『ゼルダの伝説』“あるある”6連発をお送りします。みなさんの“あるある”は何でしたか?
(1)主人公をゼルダだと思っていた
『忍者じゃじゃ丸くん』『ロックマン』など、タイトルに入った名前が主人公というケースがほとんどのなか、『ゼルダの伝説』はヒロインがゼルダ、主人公がリンクという変化球。
ゼルダという名前はアメリカの小説家F・スコット・フィッツジェラルドの妻ゼルダが由来という話も。一方、リンクは「その世界にリンクする(つながる)」という意味から付けられたとのことです。
(2)最初の剣を取り忘れる
ゲーム冒頭、画面左上にある洞窟に入るとおじいさんがいて、「ヒトリデハキケンジャ コレヲ サズケヨウ」と剣をもらえます。しかし、この洞窟を見逃して隣のフィールドへ行ってしまい、訳もわからずしばらく丸腰でゲームを進めたという人も結構いたとか。最近のゲームは重要なアイテムを取らないと丁寧に注意してくれる場合がほとんど。ファミコンの頃は自分で気付くこともゲームの一部でした。
(3)爆弾魔、ロウソク魔、笛魔出現!
『ゼルダの伝説』は、特定のマスで爆弾を仕掛けたり、木を燃やしたりすることで隠し洞窟や階段が出現します。隠し洞窟では「ミンナニ ナイショダヨ」とモンスターのモリブリンがルピーをくれることも!基本的にはノーヒントなので、ありとあらゆる場所で爆弾を仕掛け、ロウソクで火を点け、笛を吹くのが常套手段でした。ちなみに初代は「ミンナニ【ハ】ナイショダヨ」ではなく、「ハ」は入っていません。
(4)洞窟のおじいさんを攻撃
ファミコンの『テニス』でプレイの合間に、審判のマリオをラケットで叩きに行ったことはないですか? 私はあります(笑)。『ゼルダの伝説』も同じように冒険を助けてくれるおじいさんをつい攻撃してみたり。ちなみにダンジョンにいるおじいさんは、攻撃すると左右にあるたいまつから火が飛んできて反撃されるので気をつけて下さい。
(5)裏面がないとガッカリする体に
初代『ゼルダの伝説』は、クリアすると高難度の「裏ゼルダ」が始まります。クリアしなくても、名前入力画面で「ZELDA」と入れると「裏ゼルダ」が遊べるというのは有名な裏技。この「裏ゼルダ」は当時インパクト大でした。ファミコン時代には、「裏スターソルジャー」「裏バベルの塔」などクリア後に裏面が用意されたタイトルが多数。逆にクリア後に裏面がないとガッカリしたのを覚えています。
(6)お父さんの方がゲームにハマる
続きはソースをご覧下さい
スタート直後にゼルダ姫が登場するだろうが
シリーズで主役はリンクだがみんな別人
1作目と2作目は同一人物じゃなかったっけ?長い年月の中での同じ一族って設定になったんだよな、確か
後確か、前作のリンクが別キャラ(というか人間じゃなくなって)としてリンクを助けるって話もあったよな
ゼルダみたいな面倒なゲームをやる元気はもうない
Switchで久々に初代ゼルダやったけど流石にキツいな
リアルタイムでプレイしてた時は間違いない神ゲーだったけど
リンクの冒険は経験値稼ぎさえなければ今でもいける
神トラは今やっても面白い
下突きおぼえるまで結構苦行じゃね
ゲームウォッチ買ったわ
タイトル画面だけでじーんと来た
ディスクシステムの時は小学校5年生だった
Bボタンで使うアイテムいちいち選ぶとか面倒くさいし35年経つといろいろ忘れてるが懐かしさで全てカバーできる
画面小さいから老眼鏡やハズキルーペないと見にくいのが悲しいw
懐かしさにつられて買ってみた
ラスボスのガノンって奴の部屋までたどり着いたんだけど、入った瞬間にトライフォースを自動的に獲得してしまいラスボスが消えて部屋は鍵を締められたままで脱出できなくなってバグったままでクリアできない
これどうやってバグリを回避するんだ?
それガノン倒してないだけでしょ。
そこで剣振ってガノン出そう。
リンクの冒険あるのに
>主人公の名前はゼルダじゃなかった
実を言うと
俺はこれを最近知った
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1636951582/