1: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
難易度INFERNO の追加
敵の能力はexpertと同等
これに加えてAIを強化しプレイヤーが嫌がる行動をとる
具体的には
1.毎ターン敵に集中がかかる
2.こちらの機体の射程を把握し、精神コマンドのブーストなしだと射程に届かない位置に待機するように移動
3.ひらめき、必中がかかる機体には雑魚が優先的に向かっていき無駄に消費させる
4.熱血、魂がかかる機体に対して敵は防御を行う
これで歯応えある難易度になるやろ
3: 名無しさん ID:87thHNgRd
第三次αの2周目が大体そんな感じ
4: 名無しさん ID:popxP5kBd
多分それでも言うほどやぞ
5: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
いくら機体の能力あげても敵AIが真っ直ぐ向かうことしか知らないお馬鹿さんだと歯応えもクソもないのよ
7: 名無しさん ID:994gABk4p
少数派の声よたぶん
8: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
昔コンプリートボックスっていうPSの作品で対人戦を導入してたけど精神使いまくりで泥試合にしかならんというね
でもホンマに賢いAIやったらそれくらいするやろ
9: 名無しさん ID:Bk6tMqcwa
F完バランスで出せば?
あのバランスが好きな層も居るんやろ
あのバランスが好きな層も居るんやろ
18: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>9
ウィンキースパロボは大好きなんやがニュータイプ以外は人に非ずみたいなところがなぁ
ウィンキースパロボは大好きなんやがニュータイプ以外は人に非ずみたいなところがなぁ
10: 名無しさん ID:31kZN1mTa
敵はガンガン精神使って良いと思うけどな
11: 名無しさん ID:YkMay5mO0
もうおっさんになるとリセットゲーはしんどいから嫌なんよ
12: 名無しさん ID:YgNG5ZDxr
極限まで鍛えた好きな機体が最高難易度で無双出来んかったら腹立つわ
14: 名無しさん ID:8WZGAXb2r
そもそもスパロボみたいな一人で自己満足するゲームでやりごたえとかいるか?
15: 名無しさん ID:WiEgR/bar
所詮キャラゲーなんだし、好きなキャラで無双できるくらいでいいよ
21: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>15
無双したいなら通常難易度にすれば良いのよ
あくまで自己満足用の難易度
無双したいなら通常難易度にすれば良いのよ
あくまで自己満足用の難易度
17: 名無しさん ID:QIjngKvU0
リセット無しで一回もゲームオーバーしないって条件なら今でも詰むぞ
死にに来ただけなら帰れフェネクス
死にに来ただけなら帰れフェネクス
19: 名無しさん ID:B9MxlZEA0
難易度上げるといっても結局敵のパラメータが高くなるだけみたいなのじゃ何も面白くならんな
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43: 名無しさん ID:wCe9Gfo/M
>>19
高難易度だと40話ぐらいまでニューガンダムや真ゲッターへの乗り換えイベントが発生しなくてリガズィやゲッターロボGで戦うスパロボやりたいか?
ワイはやりたい
高難易度だと40話ぐらいまでニューガンダムや真ゲッターへの乗り換えイベントが発生しなくてリガズィやゲッターロボGで戦うスパロボやりたいか?
ワイはやりたい
53: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>43
今の作品でFみたいな貧乏軍団ロンドベルはすごく見たい
ストライクダガーで戦うキラとかトーラスで戦うヒイロとか
今の作品でFみたいな貧乏軍団ロンドベルはすごく見たい
ストライクダガーで戦うキラとかトーラスで戦うヒイロとか
20: 名無しさん ID:LmtzmwY/0
スパロボがゲーム的におもんないのは空飛べるから地形を生かしたMAP少ないことな気がする
水中MAPうざいだけだし
水中MAPうざいだけだし
24: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>20
INPACTのゴッグさん「おっそうだな」
INPACTのゴッグさん「おっそうだな」
127: 名無しさん ID:tb2dnf510
>>20
ドラゴノザウルス「うっす」
ドラゴノザウルス「うっす」
22: 名無しさん ID:U4lGsfZ5M
意識して稼げばヌルゲーぐらいのバランスでええわ
今の意識しなくても超ヌルゲーバランスは途中で何使っても一緒だから育てる意味内じゃんって気付いて飽きる
今の意識しなくても超ヌルゲーバランスは途中で何使っても一緒だから育てる意味内じゃんって気付いて飽きる
27: 名無しさん ID:ZQpysWhfd
wぐらいヌルくて良い
32: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>27
Wは最近のスパロボの中では傑作やな
二部制なところがすこ
Wは最近のスパロボの中では傑作やな
二部制なところがすこ
37: 名無しさん ID:QIjngKvU0
>>27
普通にやっても普通に倒せる敵を勇者ロボ軍団でデバフかけまくって何も出来なくさせてからなぶり殺すの楽しいんだ
エネルギー切れてるのに無限復活する奴は笑える
普通にやっても普通に倒せる敵を勇者ロボ軍団でデバフかけまくって何も出来なくさせてからなぶり殺すの楽しいんだ
エネルギー切れてるのに無限復活する奴は笑える
28: 名無しさん ID:nBUydiLY0
オッサンだからウィンキースパロボをリアルタイムでやってたけどあれは難しくて面白いというより面倒くさいだけって感じ
SFC第三次なんか特に
SFC第三次なんか特に
30: 名無しさん ID:qUkImRLEd
ほらよ魔装機神3
31: 名無しさん ID:l6o1Ya4Q0
昔はそれなりに市街マップやら海マップやらあったのに売れてないせいか最近の手抜き平原だらけで草やわ
33: 名無しさん ID:gTOCsjcv0
ヌルヌルのαとか人気やろ
スパロボに求められてんのはそこやないんやぞ
スパロボに求められてんのはそこやないんやぞ
34: 名無しさん ID:h2FmrzC20
スパロボみたいなお祭りゲーに難しさ求めてる時点でナンセンス
36: 名無しさん ID:oJVLHTAMd
でもインパクトぐらいやとイライラするんでしょ?
41: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>36
インパクトはイライラするというか単純に長い
インパクトはイライラするというか単純に長い
46: 名無しさん ID:nBUydiLY0
>>36
インパクトは高低差の表現の仕方がちょっと嫌だったな
単純に画面が見難い
インパクトは高低差の表現の仕方がちょっと嫌だったな
単純に画面が見難い
39: 名無しさん ID:IXTFp3td0
スパロボって改造縛ればどれもそれなりの難易度にはなるよね
40: 名無しさん ID:09WtbGk/M
後出し精神コマンドはやりすぎ
44: 名無しさん ID:WiEgR/bar
最近の作品は資金ガバガバ過ぎるってのはある
Impactくらいまでは全滅プレイしないとフル改造できる機体は数体くらいだったよね
Impactくらいまでは全滅プレイしないとフル改造できる機体は数体くらいだったよね
45: 名無しさん ID:LmtzmwY/0
簡単すぎ?
うーん、取り合えず雑魚全員にバリアと底力付けたろw
うーん、取り合えず雑魚全員にバリアと底力付けたろw
47: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
マウアー倒すとジェリドが熱血かけてブチギレてたよな
50: 名無しさん ID:IoqOTxjR0
30は全員に努力と幸運付ける強化パーツのせいでレベルと改造モリモリ進むから割とすぐカンストしたわ
52: 名無しさん ID:QIjngKvU0
敵ターンで精神コマンド使えなかったらエメロード姫に光殺されて始めからやり直す羽目になってたわ
何でピーチ姫ポジションに殺されかけなあかんねん
レイアース全く知らんかったんやぞ
何でピーチ姫ポジションに殺されかけなあかんねん
レイアース全く知らんかったんやぞ
54: 名無しさん ID:nBUydiLY0
システムとしてはEXとか好きだったな
今改めてやれって言われたら古過ぎてキツいけど
今改めてやれって言われたら古過ぎてキツいけど
55: 名無しさん ID:MvCjN2NEp
魔装機神は全然やけどAPの序盤はキツかった
56: 名無しさん ID:JdhC8gMM0
プレイヤーに簡単なAI組ませてTDにした方が面白そう
59: 名無しさん ID:qUkImRLEd
OGくらいの難易度で面倒なら直撃スタンとか直撃エナドレでガバガバが理想よね
68: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>59
OG序盤の敵のミサイルを落としてはいけないステージは面白かった
OG序盤の敵のミサイルを落としてはいけないステージは面白かった
60: 名無しさん ID:zj0Y/EO9d
昔のやれ言われてもテンポ悪すぎて無理だしなあ
そんなに制作費かからないならテンポだけ直してSteamか何かに出してほしい
そんなに制作費かからないならテンポだけ直してSteamか何かに出してほしい
66: 名無しさん ID:nBUydiLY0
>>60
昔のやつ快適な操作感にリメイクして欲しいとは思うな
他は余計なことしなくていいから
昔のやつ快適な操作感にリメイクして欲しいとは思うな
他は余計なことしなくていいから
78: 名無しさん ID:87thHNgRd
>>60
FとF完に戦闘デモoff付けるだけでええわ
FとF完に戦闘デモoff付けるだけでええわ
61: 名無しさん ID:yUs+8C1ad
難易度あげろっいうやつは別にノーマル難易度上げろなんて言うとらんやろ
上の難易度を高くしとけって話で
無双したかったら最初からノーマルやるわ
上の難易度を高くしとけって話で
無双したかったら最初からノーマルやるわ
65: 名無しさん ID:g4b9Ffynr
>>61
何も鍛えんかったら最高難易度でも普通に難しいぞ
鍛えてなお難しかったらムカつくだけだわ
何も鍛えんかったら最高難易度でも普通に難しいぞ
鍛えてなお難しかったらムカつくだけだわ
67: 名無しさん ID:LmtzmwY/0
スパロボは序盤中盤で操作ユニットが少ない方が楽しい気がする
終盤になると操作量増えてだれるんだわ
終盤になると操作量増えてだれるんだわ
69: 名無しさん ID:4glNq6H5r
α外伝のティターンズ決戦マップで10人ぐらいいる敵ネームドが全員自ターンで回避と防御してきたときは本気でもうやめようかと思ったけど
未来に行った途端その思考の敵がほとんど出てこなくなったのは謎に近かった
未来に行った途端その思考の敵がほとんど出てこなくなったのは謎に近かった
79: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>69
敵が回避と防御するだけでかなり印象変わるよな
今の敵はギラドーガでファイナルガオガイガーに向かっていくとかお前ら特攻隊かと
敵が回避と防御するだけでかなり印象変わるよな
今の敵はギラドーガでファイナルガオガイガーに向かっていくとかお前ら特攻隊かと
70: 名無しさん ID:vYoR5Na60
どんな機体や人材でも育てりゃ使えるようになってからヌルゲー化は止まらんやろ
昔は少数の使える奴だけで何とかやり繰りしてたんだしな
昔は少数の使える奴だけで何とかやり繰りしてたんだしな
72: 名無しさん ID:wqhIU7Szr
Gジェネとか言う真のヌルゲーと比べるとね…
楽しむには縛り前提やわ
楽しむには縛り前提やわ
89: 名無しさん ID:sUFhYS6WM
射程外待機と命中0だと攻撃しない仕様ってDSかアドバンスの作品であったよな
糞不評で無くなったけど
糞不評で無くなったけど
91: 名無しさん ID:MpesqShL0
ヌルゲー化させただけの糞システムと糞精神削除して
雑魚含め2回行動復活させるだけでいいよね
雑魚含め2回行動復活させるだけでいいよね
92: 名無しさん ID:egb7ak0I0
ユニットの個性少ないからどうやっても単調になるもん
PS2のベルサガみたいにユニットごとに役割分担できたら楽しいと思う
PS2のベルサガみたいにユニットごとに役割分担できたら楽しいと思う
104: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
ニルファくらいのアニメーションで十分だからもっと全体的に武器を増やしてほしい
あれこれ選ぶ楽しみがないのよ
あれこれ選ぶ楽しみがないのよ
109: 名無しさん ID:vYoR5Na60
ノーマルの第4次だっけ
低い限界反応のせいでダンバイン系以外だとどんなに育ててもキツイの
低い限界反応のせいでダンバイン系以外だとどんなに育ててもキツイの
112: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
敵にもデバフ武器たくさん持たせてこっちを容赦なく弱体化させにきてほしい
117: 名無しさん ID:QIjngKvU0
>>112
ストレス溜まるだけ
ストレス溜まるだけ
126: 名無しさん ID:LtPXfpOu0
>>117
やからそれは難易度の観点が違うんや
そんなに高HPの敵と戦いたいならHP10兆の敵とでも戦っててくれ
やからそれは難易度の観点が違うんや
そんなに高HPの敵と戦いたいならHP10兆の敵とでも戦っててくれ
136: 名無しさん ID:QIjngKvU0
>>126
デバフも無駄に固いのも無駄に多いHPもいらんわ
頑張ればカツinネモでラスボスワンパン出来る難易度がちょうどええ
デバフも無駄に固いのも無駄に多いHPもいらんわ
頑張ればカツinネモでラスボスワンパン出来る難易度がちょうどええ
114: 名無しさん ID:2TuMnwEg0
魔装機神3はエネミー有利の理不尽を楽しめるぞ
115: 名無しさん ID:hgkwzQMp0
敵「難易度上げろ!」
開発「ほーい」
敵「特定のユニットが役立たず!」
開発「ほーい」
敵「特定のユニットが役立たず!」
119: 名無しさん ID:DALpGm3Pp
昔のやつでもやればいい
第三次はウェンドロ倒せなくて最初からやり直した
ネオグラなんてもちろん出せなかった
第三次はウェンドロ倒せなくて最初からやり直した
ネオグラなんてもちろん出せなかった
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1638512628/