1: 名無しさん ID:5uD5pKFL0
続かなくて草
他の街そこまで広くないし複雑でもなくて草
デルカダール城下町だけ異常な作り込みして制作陣力尽きてるやん
他の街そこまで広くないし複雑でもなくて草
デルカダール城下町だけ異常な作り込みして制作陣力尽きてるやん
68: 名無しさん ID:6A0zYYmgd
>>1
きついって言っといて文句言うなよ
きついって言っといて文句言うなよ
2: 名無しさん ID:UOxAwQe90
デルカダールですらたいして面白くない作りという
4: 名無しさん ID:5uD5pKFL0
>>2
張り切って複雑な作りにしてるけど面白みは無いな
張り切って複雑な作りにしてるけど面白みは無いな
3: 名無しさん ID:qUoKgVz50
最初にいく町がそれやしめっちゃ酔ったわ
8: 名無しさん ID:5uD5pKFL0
>>3
最初のでかい町がデルカダール城下町なの良くないよな
脱落者多そう
最初のでかい町がデルカダール城下町なの良くないよな
脱落者多そう
11: 名無しさん ID:zcKhVz1S0
パルミドやサザンビークで鍛えられたやろ
17: 名無しさん ID:5uD5pKFL0
>>11
ドラクエ8はそこまで疲れる町無かったわ
ドラクエ8はそこまで疲れる町無かったわ
13: 名無しさん ID:SO+Q7Whw0
世界地図見てせまっってなるよな
39: 名無しさん ID:8YP/7eNo0
>>13
8より世界探検感がないのがな
8より世界探検感がないのがな
18: 名無しさん ID:5s+raFGUM
フィールドが一本道感強いのが最大の弱点やな
24: 名無しさん ID:QfSqPYb+0
屋根のロープ伝って上層へ行くのめんどかったわ
25: 名無しさん ID:fxPINUsTM
ドラクエ8もトラペッタが一番よくできてたな
28: 名無しさん ID:rnuxEZFr0
時超える前と後で頭ん中でストーリーごっちゃになってるわ
30: 名無しさん ID:UOxAwQe90
ハシゴはマジでテストプレイしたんかってレベル
なんだったんだあれ
なんだったんだあれ
31: 名無しさん ID:qUoKgVz50
イシの村は地形を利用した感じの作りやったのにその後いくサマディーとかめっちゃ平べったくて草やった
街の作りが2Dを3Dにしましたって感じやったな
12は3Dだけやろうしもっと3Dな作りのマップにしてほしいわ
街の作りが2Dを3Dにしましたって感じやったな
12は3Dだけやろうしもっと3Dな作りのマップにしてほしいわ
53: 名無しさん ID:5s+raFGUM
>>31
ソルティコはドラクエ屈指の町やと思うわ
ソルティコはドラクエ屈指の町やと思うわ
32: 名無しさん ID:T96yGbPU0
名前忘れたがボート借りれる場所もそこそこ広くなかったか?
後はメダ女も
後はメダ女も
41: 名無しさん ID:jrtQJOx00
>>32
ダーハルーネか?
ダーハルーネか?
51: 名無しさん ID:5uD5pKFL0
>>32
ダーハルーネは捕まったカミュ助けに行く時迷子になって大変やったわ
ダーハルーネは捕まったカミュ助けに行く時迷子になって大変やったわ
おすすめ記事
38: 名無しさん ID:UOxAwQe90
フィールドも一本道なのはええとして
無印やと普通に探索してるだけでレベル上がりすぎるっておかしいやろ
無印やと普通に探索してるだけでレベル上がりすぎるっておかしいやろ
55: 名無しさん ID:Pi9/2jIb0
>>38
そもそもレベル上げとかつまらんし
今までのドラクエなんて稼ぎゲーみたいなもんやからむしろ進化ポイントやで
そもそもレベル上げとかつまらんし
今までのドラクエなんて稼ぎゲーみたいなもんやからむしろ進化ポイントやで
151: 名無しさん ID:UOxAwQe90
>>55
ワイはドラクエのレベリング好きなんや
ワイはドラクエのレベリング好きなんや
44: 名無しさん ID:0EJratQZ0
製作スタッフが3D向いてると思えなかった
本当に頑張ったのは女キャラの体だけなんじゃないか?
本当に頑張ったのは女キャラの体だけなんじゃないか?
49: 名無しさん ID:qUoKgVz50
>>44
3DSと同じ作りにせなあかんかったからな
3DSと同じ作りにせなあかんかったからな
59: 名無しさん ID:MCIPFiPE0
これはチュートリアルみたいなもんやろ
イシの村で操作慣れさせてデルカダールの入り組んだ町を探索させるっていう
イシの村で操作慣れさせてデルカダールの入り組んだ町を探索させるっていう
64: 名無しさん ID:qUoKgVz50
>>59
綱渡り要素とかその後ろくに出てきませんやん
綱渡り要素とかその後ろくに出てきませんやん
65: 名無しさん ID:Tk1JmGLPp
ドラクエ11の町に関しては不満ないな
裏ボスのダンジョンが使い回しやったのは嫌やった
裏ボスのダンジョンが使い回しやったのは嫌やった
72: 名無しさん ID:qUoKgVz50
フィールドマップはもっと広々と作って欲しかったな
よく言われるターン性コマンドバトルはむしろそのままでもええわ
あとはキャラ同士の会話増やしてくれたら最高や
よく言われるターン性コマンドバトルはむしろそのままでもええわ
あとはキャラ同士の会話増やしてくれたら最高や
75: 名無しさん ID:TEmlGrWP0
クレイモランの雰囲気ええよな
81: 名無しさん ID:RO1Q7rev0
クレイモランとか寂しいわ
家少なすぎひん?
家少なすぎひん?
135: 名無しさん ID:vfjuhqOba
>>81
あんまり広くても話聞くの疲れるからあれくらいでええわ
あんまり広くても話聞くの疲れるからあれくらいでええわ
112: 名無しさん ID:80SFlKoXd
たしかにデルカダールは広すぎて探索困難やった
114: 名無しさん ID:vfjuhqOba
左の方は会話変化しないほとんどの家に入れないで意味なかったな
スラムの抜け道もあんな不便な場所に空いても使わんし
スラムの抜け道もあんな不便な場所に空いても使わんし
125: 名無しさん ID:MCIPFiPE0
移動はええけどタンスやツボからアイテム拾うのは面倒だから次から無くしてもええと思うわ
131: 名無しさん ID:YO1Cozla0
最初だから気合い入れすぎちゃった感好き
136: 名無しさん ID:9cDxefS70
デルカダール城下町も探索大変ちゃうやろ おじちゃんやん
167: 名無しさん ID:AgRNYwhI0
>>136
言うて最近のゲームオープンワールド化のせいで街の探索が大変とかなかなかないよな……
言うて最近のゲームオープンワールド化のせいで街の探索が大変とかなかなかないよな……
148: 名無しさん ID:1EpoizmV0
11は全体的に10っぽかった
203: 名無しさん ID:LcytjQiU0
3Dになってから街の探索しなくなったな
面倒すぎるから
面倒すぎるから
220: 名無しさん ID:Dy5S7FHQ0
デルカダール城下町のアイテム取りきったと思って
盗賊の鼻使ったらまだ5個くらい残ってて絶望した記憶
盗賊の鼻使ったらまだ5個くらい残ってて絶望した記憶
232: 名無しさん ID:tIgIKrY90
>>220
ぶっちゃけちいさなメダルすらモンスターから量産できるから拾えるアイテムの価値自体が落ちてる
レシピ見つけたいくらい
ぶっちゃけちいさなメダルすらモンスターから量産できるから拾えるアイテムの価値自体が落ちてる
レシピ見つけたいくらい
301: 名無しさん ID:9UPKF1KN0
何の情報もない初見プレーのワクワク感は久々に良かったよな11
そら後から考えたら最後の砦の絶望感とは何だったのかってなるけど
そら後から考えたら最後の砦の絶望感とは何だったのかってなるけど
328: 名無しさん ID:4a0nIs8K0
デルカダールのタンスやツボのアイテム全部取ったやつ1%くらいしかいなそう
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1638703996/