「好きなゲームシステム」ってある?
1: 名無しさん ID:NW5tL27ca
ステルスキル


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2: 名無しさん ID:MR1sRadd0
ゼノブレイド2のワンボタンでコマンド入力できるやつ

 

3: 名無しさん ID:Mal+lNBca
ニンジャガ2の滅却

 

4: 名無しさん ID:w2gde+6V0
クリティカル

 

5: 名無しさん ID:ULBBq+pm0
HALOのグラップルからの様々なアクションや攻撃
ジャッカルの盾弾いて弾丸ぶち込む流れはとても良い

 

7: 名無しさん ID:MR1sRadd0
>>5
いいよねInfiniteのグラップリング。
通常武器よりこっちがメインウェポンになりつつある。
スパルタンコアもグラップリングにばっか使ってる。

 

6: 名無しさん ID:VpzH1Pny0
メトロイドドレッド メレーカウンター

 

8: 名無しさん ID:F8dppePo0
技の連携

 

9: 名無しさん ID:7mf1R9rI0
モノメイトみたいな
ノーモーションの回復

 

10: 名無しさん ID:pcxr5/8q0
フォールアウトのあれこれ

 

11: 名無しさん ID:ZvnVjCA+M
主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がる

 

12: 名無しさん ID:y/qANYGSa
ヴァルキリープロファイル1の半分アクションっぽい戦闘

 

13: 名無しさん ID:HgAOCZhSp
ホールドボタン

 

14: 名無しさん ID:LTo+g+920
ベヨネッタのウィッチタイム

 

15: 名無しさん ID:uxgfaV6K0

敵一定人数倒すごとに体力回復 
オート体力回復
回復スキル 

難しいとされるゲームはどいつもこいつも回復を限定効果にさせようとしてる時点で分かりやすい
後同じセーブポイントをほかの人が使ったらエスト回復も好き

 

16: 名無しさん ID:uxgfaV6K0
ワイヤー移動も楽しかったな
無駄にいろんなトコ移動してた

 

17: 名無しさん ID:uxgfaV6K0
1つのジョブのスキルを極めれば他のジョブでも同じスキルが使えるようになるシステムも好き
こっちが敵の最大HPをブレイクさせられる奴も好き

 

18: 名無しさん ID:SFFbSU3Z0
ライブアライブの戦闘システム

 


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19: 名無しさん ID:uv/H1B0td
オーバードライブ
BBの仕様変更で一番良かったと思うが、これのせいで特殊ゲージ効率が格段にアップしたカルルやレイチェルが手をつけられなくなったのも事実

 

20: 名無しさん ID:cUFwbaRHd
Z注目

 

21: 名無しさん ID:uxgfaV6K0
SPRGにおけるフリーバトルエリア
これがないやつはクソだとさえ思うほど
しかしこちらに応じて敵レベル調整してくるのはそびえたつ糞の権化

 

23: 名無しさん ID:NRe8kvN0d
ロマサガの閃き
ピコーン💡

 

24: 名無しさん ID:uxgfaV6K0
Bloodstained RotNやEnderLILIESレベルのガード、パリィシステム
あのくらい気楽にガードできるとすごく楽しい

 

25: 名無しさん ID:5eBOrAvnd
ターン制
キャラクター育成

 

26: 名無しさん ID:n1XeGGA90
世界樹の迷宮のレベルを2下げてスキルポイントを振り直すシステムだな
まあまあ気軽に振り直せるが、できるだけ振り直さずに済むように汎用性を考えたくなるような絶妙のペナルティだと思う
レベル上がり過ぎてヌルゲー化を避けたい時にも役立つしな

 

27: 名無しさん ID:KpUJGqU4a
SIRENのアーカイブ集めみたいな
収集品に世界観深掘りする資料が付いてるやつ

 

29: 名無しさん ID:JYkyTBTB0
合成で図鑑の穴を延々と埋めていく作業
移動とかせず既に持ってる素材でそれができるとずっとやってられる

 

30: 名無しさん ID:kUWeQglJ0
モンハンライズの翔蟲
簡単な操作で立体的な動きができて攻撃にも使える
応用の幅は広いのに一種類のゲージしか使わず管理しやすい

 

31: 名無しさん ID:ae0DoMf70
攻撃したらふわっとパンチラするゲーム

 

32: 名無しさん ID:QXzXAQATa
スマブラの場外に出して決着が付くシステム
特にforで崖奪いが追加されたことで完成形になった感じする

 

35: 名無しさん ID:SzPidW9id
アクションRPGかな
成長要素があるアクションはだいたい好き

 

36: 名無しさん ID:QXzXAQATa
ゼノブレ1のスキルをキズナコインで共有できるシステム
シナジーを考慮してセットするのは楽しいし、ユニークモンスター戦のモチベも上がる

 

37: 名無しさん ID:Sh2INhlTM
重量制限
空腹度

 

39: 名無しさん ID:Sh2INhlTM
スキルツリー

 

40: 名無しさん ID:/BIceiALM
♯FEのセッション

 

41: 名無しさん ID:QXzXAQATa
ペーパーマリオのバッジ、ホロウナイトのチャームのような、効果を得られる収集アイテムにそれぞれコストが設定されてて付け替えできるやつ
まあホロウナイトはちょっとコスト上限が渋過ぎた感あるけど

 

46: 名無しさん ID:vlnNhMi80
パラセール

 

45: 名無しさん ID:W3nTfo4y0
sirenのシステム使ってくれよ
あれ面白かった

 

47: 名無しさん ID:W3nTfo4y0
視界ジャックも面白いし
プレイ可能な登場人物がたくさんいて
短いステージをクリアして全体のシナリオを完成させるのも良かった

 

49: 名無しさん ID:2ZiKx0Ne0
bgmの一番盛り上がるところで敵が派手な攻撃してくるやつ、音ハメっていうのだろうか

 

54: 名無しさん ID:VyKl0gil0
ドラクエ11の2Dモードと3Dモードの切り替え

 

55: 名無しさん ID:xIys0rKKF
FF12のガンビットは全RPGに実装するべき

 

56: 名無しさん ID:f96f32nHa
FF13のオプティマはかなり面白いと思った

 

57: 名無しさん ID:+BXKAoyI0
強くてニューゲーム

 

58: 名無しさん ID:ZyHAQ9Kl0
シーケンスブレイクできる探索アクション

 

59: 名無しさん ID:sYkzGPXl0
FF5アビリティシステム
FF7マテリア
FF10スフィア盤
DQ5モンスター仲間システム
メガテンの悪魔合体

 

60: 名無しさん ID:F8dppePo0
歩くとHP/MP徐々に回復

 

61: 名無しさん ID:F8dppePo0

シンボルエンカウントで自キャラのレベルが高すぎる時に敵シンボルが逃げるようになる

仮にエンカウントしても勝手に勝利判定

 

65: 名無しさん ID:BlRmUBGa0
ロックマンエグゼのチップの使い方
ああいうのはなかなかないよな

 

66: 名無しさん ID:/jj3rdbY0
SUNのハイムロト

 

67: 名無しさん ID:8YXABWoU0
ミンサガのBPのシステムはかなり好き
サガスカのは嫌い

 

68: 名無しさん ID:k25HYsAA0
クラスチェンジ

 

70: 名無しさん ID:O5MGgpBId
FF11の着替えによるキャラビルド

 

72: 名無しさん ID:Yr2voE0SM
マリオテニスエースのラケット破壊

 

75: 名無しさん ID:5Yz27gsHp
パンヤの三角関数計算できたらホールインワン狙える仕組みは当時好きだったな

 

76: 名無しさん ID:Bb6Ybp490
sekiroの体幹崩しは面白かったかな
アクションに集中しているからそんなに見てないんだけど、守ってばかりでは勝てない感じが良い
デスストランディングの重量制限とおつかいにそのものがメインの仕事ってのも中々良かった
オープンワールドで嫌な要素をむしろゲームとして面白いものにしてくれたと思うし、ならではだなと感じた

 

81: 名無しさん ID:Ky/qfUpS0
充実した育成とカスタマイズ
要:キャラの良さ

 

87: 名無しさん ID:ph990Wv50
クリア済みのダンジョンの素材の入手簡略化
世界樹クロスはほんと助かる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639533078/


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