ドラクエ5とかいう過大評価の塊のようなゲーム
1: 名無しさん ID:UPmtZYxb0

難易度←くそ低い
ストーリー←ありきたり
ボリューム←短い
ヒロイン←大して可愛くない

これを過大評価と言わず何というのか


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7: 名無しさん ID:JjWQEYnK0
仲間モンスターシステムが最初からよくできてた

 

8: 名無しさん ID:1pc9yVSfd
ヒロイン論争は過激やけど
キャラクターとしては二人ともマイルドだよな

 

9: 名無しさん ID:tS7itP4z0
モンスター起きるのはいいよね
それくらいしかないが

 

10: 名無しさん ID:T/uRJDnf0
言うほどストーリーありきたりか?
ドラクエやと画期的やろ

 

12: 名無しさん ID:JjWQEYnK0
>>10
天空の花嫁とかいうサブタイトルよく通したわ

 

13: 名無しさん ID:yc8D2/aIa
>>10
主人公が勇者じゃないのは珍しいな

 

11: 名無しさん ID:iJs2Mt/V0
結婚システムもファンタシースター3の方が先だけど知名度が

 

14: 名無しさん ID:RDjvtV9/r
SFCの3人パーティーは擁護できない

 

15: 名無しさん ID:BmR1XO3+0
先祖や親の使命を子供が果たすっていうドラクエの集大成やん

 

18: 名無しさん ID:vRXP9cqq0
ワイは6がめっちゃ好きなんやけどイマイチみんなの反応が薄くてかなC😢

 

17: 名無しさん ID:MGtQWsrTd
5から6のグラの進化にびびったは
同じスーファミでここまで違うとか

 

26: 名無しさん ID:sWEVPxqU0
>>17
歩くすぴーども違いすぎてびばったな

 

19: 名無しさん ID:Nx/8nuPl0
6が一番好きだが評判いまいちよね
FFも8が好きだし世間と好みが合わんわ

 

24: 名無しさん ID:vRXP9cqq0
>>19
事前情報なくプレイしたんやが少しづつ世界の事が分かる過程が最高やった
事前情報ある無しで評価が変わるのかもしれんね

 

31: 名無しさん ID:24fwxE+G0
>>19
評判は悪くないけど一番には選ばれない感じ

 

21: 名無しさん ID:24fwxE+G0
言うほどストーリーありきたりか?
ゲーム中で嫁選んで結婚も珍しいし、息子娘と冒険とかモンスター仲間にとか当時としては斬新やろ

 

25: 名無しさん ID:f/Swy2Vm0
デボラを加えたPS2版を出してほしい

 


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27: 名無しさん ID:wmbMID0u0
5が過大評価はないわ
23の若者のワイが11の次に楽しめたドラクエやぞ

 

30: 名無しさん ID:Q2zMdGw10
嫁論争はデボラ選んだことあれば一択で終わる

 

32: 名無しさん ID:DPASyMh10
システム的にはそこそこだと思ったけど
ラスボスがいみわかんない、なんか明確な存在理由あったっけ?

 

36: 名無しさん ID:a3r/jzIx0
ヒロイン論争とか当時ほとんどなかったよな
あんなのより仲間モンスター育成のがおもろかった

 

37: 名無しさん ID:QiyMl0Lt0
モンスターが仲間にできるのめちゃくちゃおもろかったぞ
けなしてるやつは仲間になるやつわかってプレイしただろ
確率もどれが仲間になるかもわからんから毎戦闘おもしろかったわ

 

38: 名無しさん ID:f/Swy2Vm0
SFC版が出た当時はフローラを選んでも話が進むってだけでも衝撃やったわ。
なにせそれまでのドラクエの選択肢と言えばどちらか一方が強制ってのが当然やと思われてたからな

 

39: 名無しさん ID:24fwxE+G0
リメ3→6→5の順でプレイしたけど5が一番楽しめたぞ
もちろん操作周りはsfc作品の中で一番ゴミやけど、それ以上にストーリーへの没入感があった

 

41: 名無しさん ID:/bSoa41a0
デボラ追加は割と好評だったし5リメイクは成功だったな

 

43: 名無しさん ID:0XLbRunLd
父親殺したのも母親拉致ったのも主人公を石にしたのも奴隷にしたのも全部ラスボスじゃないの凄えよな

 

45: 名無しさん ID:24fwxE+G0
>>43
母親殺したのはミルドラースやから……

 

46: 名無しさん ID:0XLbRunLd
>>45
ほんまや母親に関してはミルドラースさんようやっとる

 

49: 名無しさん ID:KxWi9Zwa0
ポケモンはモンスターを仲間にして育てる楽しさがゲームのメイン要素だけど
ドラクエ5はわざわざモンスター集めて育てながらストーリーを進めると
パーティー全体のレベルが上がりすぎてヌルゲーになるから
所詮クリア後のやり込み要素でしかないんだよな

 

69: 名無しさん ID:24fwxE+G0
>>49
そんなもんヘルバトラーとかキラーマシンみたいな後半の公式チートだけで、本編はある程度モンスターを仲間にしないときついやろ

 

72: 名無しさん ID:Do0WtKNi0
>>69
ワオはスライムとスライムナイトしか使っていなかった記憶

 

100: 名無しさん ID:2oOFvK0g0
>>69
別にそこまででも無いやろ
勝手に仲間になるモンスターだけでクリアは余裕やから選り好みする必要なんて皆無や
むしろホイミスライムみたいな微妙に確率低いのを仲間にしようと粘るとレベルが過大になる

 

53: 名無しさん ID:sWEVPxqU0
5は当時めっちゃ裏技が流行ったぜ
スライムレースや同じの2匹でレベル99にするのとか

 

54: 名無しさん ID:PzjaHqSja
ゲマの扱いはSFCの方がええ
リメイクはゲマを引っ張りすぎ

 

55: 名無しさん ID:f/Swy2Vm0
イブールとかいう傀儡

 

59: 名無しさん ID:zRMYkOqYM
5は話がシンプルなのがいい
プレイして何年経っても大きな流れは思い出せる
6も大筋は分かるけど上と下行ったり来たりしすぎ

 

63: 名無しさん ID:3piSUNC30
ストーリー覚えてる人すごいな
2年くらい前にやったけど覚えてない

 

84: 名無しさん ID:sWEVPxqU0
>>63
ドラクエ5なんて何周したかわからんくらいやったぞ

 

78: 名無しさん ID:iJs2Mt/V0
モンスターのレベル上限は賛否両論

 

95: 名無しさん ID:Vj4sujxn0
ガキの頃フローラ選んだけど今やり直したらビアンカしか選ぶ気になれんな

 

99: 名無しさん ID:Q/wUWuVN0
>>95
ワイは逆やな
フローラしか選ばなくなった
アンディにフローラ取られるのが我慢ならんわ

 

98: 名無しさん ID:WTQ64c9+0
SFC版のドット絵はフローラの方が可愛いと思った
no title

 

110: 名無しさん ID:Zuo3inRq0
戦闘でキャラを3枠しか使えないのが勿体なかったからリメイクで4キャラになって良かった

 

121: 名無しさん ID:HeeUrLZ/0
モンスターが仲間になるのは画期的だったし実際ワクワクしたけど
結局最後まで使うのはゴレムスとピエールくらいだったな
ピエールも終盤は馬車でベホマ係だったし
主人公と勇者が安定すぎる

 

126: 名無しさん ID:TpwZLevad
キラーパンサー弱すぎだよな
愛着あるのになんであんなに弱くしたんだろ

 

155: 名無しさん ID:2oOFvK0g0
>>126
仲間にする必要すら無いし仲間に出来なくなるバグなんかもあったな
せめて素早けりゃおたけび要因として重宝出来たのに

 

128: 名無しさん ID:RDjvtV9/r
やり直すと人間勢の有能さに気づく

 

139: 名無しさん ID:Q2zMdGw10
>>128
サンチョはゴレムスいなかったらかなり使えるな

 

83: 名無しさん ID:RfSv8Gkr0
リアルタイム世代からすればモンスター仲間システムが超絶新鮮やったからな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1641923309/


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