なぜFEは「シリーズ消滅の危機」だったのに復活できたの?
1: 名無しさん ID:N57QdwOR0
知らんうちに人気シリーズに復帰してたけど
要因はなんなん


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3: 名無しさん ID:WSBJQu90d
キャラで売ることを覚えた

 

4: 名無しさん ID:addby7gB0
覚醒が売れた以外にないでしょ

 

7: 名無しさん ID:36SeJOfz0
ライト層の獲得を頑張ったから

 

10: 名無しさん ID:Y1fzHfjj0
新紋章ってそんなに売れなかったのか?

 

74: 名無しさん ID:IYQq13Ds0
>>10
新紋章が特別売れなかったわけではない
国内はシリーズ通して新規が入らなくなり横ばいに
そして元々FEはいくつかだしたけど
どれも海外で展開するほどの売り上げが見込めなかったので
世界展開が当たり前になってきた中でそれはかなりきついと言えよう

 

11: 名無しさん ID:0Mf9HnQ00
人気落ちてきてた時にGBAの封印・烈火で持ち直しそうになってそこからまた低迷
風花雪月の設定とインパクト、普通に良作だったのが理由だろ
ただ風花雪月以上の良作はなかなかでなさそうではあるけど

 

12: 名無しさん ID:lqnwaCz/a
すげーわかりやすく言えば昔のシステムのままだとエガはカイゼリン固定なわけで…

 

13: 名無しさん ID:q0+ltUQE0
>>1
覚醒が25万以上売れなければシリーズ終了って宣言されたから
最後になるなら入れてみたいもの全部やってみるぜ!でやったら
逆にヒットした…という事らしいね
あと元々のFEファンがそもそもシリーズを大して買い支えてないってのもある

 

14: 名無しさん ID:DE9UCZlb0
新・暗黒竜はなんでああ調整が雑だったのか

 

15: 名無しさん ID:FRGZLWDkM
GBA版が思いの外売れたからだよ

 

16: 名無しさん ID:GYUpyKwHa
覚醒て延命して風花雪月で今までのファンのみならず、新規層を開拓しに行ったら出来が良すぎて大ヒットしたという
巡り合わせが良かったんやろな

 

17: 名無しさん ID:bseZFO7OM
GCで出た蒼炎が良かった
だが、あの路線は売れないだろうな

 

21: 名無しさん ID:6Y6u/JRx0
ファイアーエムブラーとか云う面倒くさいコア層からライト層に切り替えたのがよかった

 

23: 名無しさん ID:tUteiUEj0
オタクにメチャクチャ媚び売った結果メチャクチャ売れた

 

24: 名無しさん ID:36SeJOfz0
あとボイス有りにしたのも地味に効いてると思う
キャラに感情移入しやすくなった(徳にフルボイスの風花)
改めて考える風花のボイス量頭おかしいな

 

25: 名無しさん ID:s0TeuVYkd
風花のコラボグッズが未だに出まくってるの普通にすごい

 

26: 名無しさん ID:JOioQvCp0
覚醒以降懐古厨切り捨てて成功した
今のが昔よりファン層広がってるし

 

29: 名無しさん ID:JocFnig70
無料(アンバサダー)で配った聖魔のおかげ
その数か月後に発売した覚醒でのV字回復につなげた

 

32: 名無しさん ID:6vXdOZUe0
覚醒が良くも悪くも大味なバランスで初心者でもプレイしやすかったのとダイレクトで紹介したのが大きかったと思う

 


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34: 名無しさん ID:ibY7umZS0
覚醒やってまぁまぁ面白かったけども次は買わなくても良いかなとなり風花で久しぶりに面白そうだと思って買ったら大当たりだった
キャラクターやストーリーもいいんだけど、
だるいってなりがちのシミュレーションパートも操作性良くてSEなんかも心地良かったし苦に感じず快適に全ルート遊べた
やっぱり遊びやすさって大事だ

 

37: 名無しさん ID:Rx8CYjy30
声だけでかくて客じゃない奴を見極められるかがポイントだよね
そういう声を信じてしまうとシリーズが衰退していく

 

41: 名無しさん ID:+3Ws3xlW0
古参の妄言に囚われず新規開拓に成功したから

 

44: 名無しさん ID:sYhbjS61r
マジレスすると歴史のあるタイトルならハードの勢いでその都度復活する

 

47: 名無しさん ID:eNmUeRsnd

>>1
封印の剣でブランド復活を狙う
   ↓
封印の没案で蒼炎を作る
   ↓
続編に時間かかって過去編の烈火を出す
   ↓
まだ時間かかって聖魔を出す
   ↓
よくやく蒼炎が発売するもコストの割に売れない
   ↓
蒼炎の続編を作るもスタッフが途中で辞めて中途半端な作品が出来上がる
   ↓
DSで仕切り直して暗黒竜をリメイクするも海外で売れない
   ↓
紋章リメイクするも海外展開を切られる。次で売れなかったらシリーズ打ち切りを告知される
   ↓
オールスターを銘打って覚醒を作る。歴代ファンが買う
   ↓
歴代ファンが過去キャラの雑な扱いにキレる。でも売れたからブランド復活

大体こんな感じ

 

57: 名無しさん ID:nn1MlO9a0

>>47
続き書いておくぜ

キレたファンは実は多くなく老害が減ったが
「戦略性やストーリーの低迷を憂慮する以前からのファン」
「遊びやすくなったことでついた新規のファン」の二重構造になる

ゲーム本篇を二つに分割するという方法で強引に解決する
戦略面は史上まれに見る大成功だった一方、外部ライターのためストーリーが滑る

歴史とゲームの両方に詳しいコーエーテクモと協力する
ストーリーや世界観は新規も古参も納得の大成功の一方、戦略面は減退

 

66: 名無しさん ID:lqnwaCz/a

>>57
いや、戦略面は減退というよりはプレイヤー側の裁量に任せたコーエーシミュ系に近い

色々できちゃうから好きなやり方でどうぞみたいな形式
従来型の幅のない形が良ければ外伝でっていう

 

48: 名無しさん ID:+vQZfQnFa
暗黒竜はファミコンよりキャラの動きが悪かったからな

 

50: 名無しさん ID:+vQZfQnFa
DSのは。紋章と分けたのも手抜きとしか取られなかったし実際手抜きだった

 

51: 名無しさん ID:BpAjNq7C0
何で海外で受けたんだろ

 

56: 名無しさん ID:2O6xi3H50
初代や外伝の未来の話で回顧を切り捨てたってのは無理があるような

 

58: 名無しさん ID:l460Lj3J0
ゲーム性を変えずそれ以外の部分を変えたから

 

67: 名無しさん ID:HlqlJLHid
蒼炎でシリーズファンにGC買わせたのも地味に大きかっただろ

 

83: 名無しさん ID:CV21uarqM
>>67
むしろそれ蒼炎が全然売れなくて末期にしては少し伸びたGCの販売数すらポジティブ材料にプレゼンしないと
次回作のGOサイン貰えそうになかったって厳しい話だったから

 

70: 名無しさん ID:mCqvXKVJ0
覚醒とIFのリプレイ性の高さは良かったな
3DSというハードにも合ってた
風花はどうしても探索が億劫になる

 

80: 名無しさん ID:xyJPOBWy0
>>70
難易度上がると各種経験値の方が大事だから探索回数は最低限になって戦闘マップ回ることになりがちだけどね

 

71: 名無しさん ID:E8Zcc6FBp
覚醒以降別ゲー
硬派なFEを返してくれ

 

76: 名無しさん ID:IYQq13Ds0
>>71
FEに硬派だった時はない

 

73: 名無しさん ID:WsIaykxE0
どこで読んだか忘れたけど「海外でもFEが受け入れられるかも」と判断されたきっかけは
ゲームボーイウォーズアドバンス1の海外評価だったらしい。影の功労者。

 

75: 名無しさん ID:bKahRl6u0

覚醒は面白かったわ
久々にちまちましたSRPGやりたい時期だったしちょうどよかった

if以降は・・・

 

77: 名無しさん ID:xBxbsYqx0
覚醒が凄かったんやない
時代がようやく追いついたんや

 

81: 名無しさん ID:bKahRl6u0

覚醒は他のSRPGが軒並み終わり
ギリ生きのこってんのがスパロボだけみたいな状況で
ファンタジーなSRPGやりてえよ~って思ったタイミングで出たからな

しかもご新規ウェルカムな雰囲気醸し出してたからよかった

 

85: 名無しさん ID:s6x9B5xc0
スマブラのせいで覚醒の主人公がルフレと思われてる現状
最新機種でプレイ出来る様にして欲しいけど元が3dsだと難しそう

 

87: 名無しさん ID:U1gh9wQ20
キャラで売るってのは時代に合ってるしいい判断だと思う
ただいっそ戦記物である必要もないのでは?と思う
もっとファンタジーに寄せるとか

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1650529452/


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