要因はなんなん
新紋章が特別売れなかったわけではない
国内はシリーズ通して新規が入らなくなり横ばいに
そして元々FEはいくつかだしたけど
どれも海外で展開するほどの売り上げが見込めなかったので
世界展開が当たり前になってきた中でそれはかなりきついと言えよう
風花雪月の設定とインパクト、普通に良作だったのが理由だろ
ただ風花雪月以上の良作はなかなかでなさそうではあるけど
覚醒が25万以上売れなければシリーズ終了って宣言されたから
最後になるなら入れてみたいもの全部やってみるぜ!でやったら
逆にヒットした…という事らしいね
あと元々のFEファンがそもそもシリーズを大して買い支えてないってのもある
巡り合わせが良かったんやろな
だが、あの路線は売れないだろうな
キャラに感情移入しやすくなった(徳にフルボイスの風花)
改めて考える風花のボイス量頭おかしいな
今のが昔よりファン層広がってるし
その数か月後に発売した覚醒でのV字回復につなげた
キャラクターやストーリーもいいんだけど、
だるいってなりがちのシミュレーションパートも操作性良くてSEなんかも心地良かったし苦に感じず快適に全ルート遊べた
やっぱり遊びやすさって大事だ
そういう声を信じてしまうとシリーズが衰退していく
>>1
封印の剣でブランド復活を狙う
↓
封印の没案で蒼炎を作る
↓
続編に時間かかって過去編の烈火を出す
↓
まだ時間かかって聖魔を出す
↓
よくやく蒼炎が発売するもコストの割に売れない
↓
蒼炎の続編を作るもスタッフが途中で辞めて中途半端な作品が出来上がる
↓
DSで仕切り直して暗黒竜をリメイクするも海外で売れない
↓
紋章リメイクするも海外展開を切られる。次で売れなかったらシリーズ打ち切りを告知される
↓
オールスターを銘打って覚醒を作る。歴代ファンが買う
↓
歴代ファンが過去キャラの雑な扱いにキレる。でも売れたからブランド復活
大体こんな感じ
>>47
続き書いておくぜ
キレたファンは実は多くなく老害が減ったが
「戦略性やストーリーの低迷を憂慮する以前からのファン」
「遊びやすくなったことでついた新規のファン」の二重構造になる
↓
ゲーム本篇を二つに分割するという方法で強引に解決する
戦略面は史上まれに見る大成功だった一方、外部ライターのためストーリーが滑る
↓
歴史とゲームの両方に詳しいコーエーテクモと協力する
ストーリーや世界観は新規も古参も納得の大成功の一方、戦略面は減退
>>57
いや、戦略面は減退というよりはプレイヤー側の裁量に任せたコーエーシミュ系に近い
色々できちゃうから好きなやり方でどうぞみたいな形式
従来型の幅のない形が良ければ外伝でっていう
むしろそれ蒼炎が全然売れなくて末期にしては少し伸びたGCの販売数すらポジティブ材料にプレゼンしないと
次回作のGOサイン貰えそうになかったって厳しい話だったから
3DSというハードにも合ってた
風花はどうしても探索が億劫になる
難易度上がると各種経験値の方が大事だから探索回数は最低限になって戦闘マップ回ることになりがちだけどね
硬派なFEを返してくれ
FEに硬派だった時はない
ゲームボーイウォーズアドバンス1の海外評価だったらしい。影の功労者。
覚醒は面白かったわ
久々にちまちましたSRPGやりたい時期だったしちょうどよかった
if以降は・・・
時代がようやく追いついたんや
覚醒は他のSRPGが軒並み終わり
ギリ生きのこってんのがスパロボだけみたいな状況で
ファンタジーなSRPGやりてえよ~って思ったタイミングで出たからな
しかもご新規ウェルカムな雰囲気醸し出してたからよかった
最新機種でプレイ出来る様にして欲しいけど元が3dsだと難しそう
ただいっそ戦記物である必要もないのでは?と思う
もっとファンタジーに寄せるとか
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1650529452/