1: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
負けイベントとかじゃなくて裏ボスで絶対勝てない枠
何ターン耐えたとかで競い合うレベル
チートで倒しても報酬何もなし、本当に勝てないことを前提とした敵
設定上どんなに強くてもレベル上げて殴れば勝てるって逆につまらないと思うんだが
2: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
世界の広がり出ていいと思うんだが
俺が知らないだけであるんかもしれんが
俺が知らないだけであるんかもしれんが
4: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
勝てなきゃ嫌だってのもわかるけど絶対勝てないと設定されてる敵なら良くない?
7: 名無しさん ID:0qPg3nd80
ドッスン
13: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>7
そういうギミックみたいなんじゃなくて
RPGの裏ボスみたいな
ドッスンスターで壊せるしな
そういうギミックみたいなんじゃなくて
RPGの裏ボスみたいな
ドッスンスターで壊せるしな
10: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
いるんかもしれんがもっと増えてもいいと思うんよね
世界を滅ぼすとか創造主とかでも構わず殺すじゃん主人公
世界を滅ぼすとか創造主とかでも構わず殺すじゃん主人公
11: 名無しさん ID:Jp8HtKf10
確かにいたほうが面白い
でも開発側が倒せない敵に対してのクレームがゼロじゃないから
その対応とかがめんどくさかったりするんじゃね
でも開発側が倒せない敵に対してのクレームがゼロじゃないから
その対応とかがめんどくさかったりするんじゃね
12: 名無しさん ID:H3oatRqAd
バキュラ
99: 名無しさん ID:Zd6ivj080
>>12
秒間256発当てれば倒せるよ
秒間256発当てれば倒せるよ
14: 名無しさん ID:bkaJA8BA0
ソシャゲにいくらでもいそう
15: 名無しさん ID:O7IM9FlU0
今時流行らなさそう
18: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>15
倒せる強敵枠の裏ボスもいれば倒せない枠いてもいいと思うんだけど
本来いないはずのおまけイベントとしてのキャラと考えれば不満もそんなにないでしょ
倒せる強敵枠の裏ボスもいれば倒せない枠いてもいいと思うんだけど
本来いないはずのおまけイベントとしてのキャラと考えれば不満もそんなにないでしょ
17: 名無しさん ID:lLCAK/7h0
負けイベント前提だけどスキル次第で勝てるってのはDMC5であったな
21: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>17
負けイベントでも勝てるとかあるでしょ?でも勝てちゃ意味ないんだよね
具体的な作品は思い浮かばないけどストーリー開始時点でひよっこな奴がレベル上げれば歴戦の最強キャラとか創造主みたいな奴普通に倒すってつまらなくない?
負けイベントでも勝てるとかあるでしょ?でも勝てちゃ意味ないんだよね
具体的な作品は思い浮かばないけどストーリー開始時点でひよっこな奴がレベル上げれば歴戦の最強キャラとか創造主みたいな奴普通に倒すってつまらなくない?
28: 名無しさん ID:lLCAK/7h0
>>21
DMCはアクションゲーだからスキルってのは自分の腕って意味だぞ
個人的には、ほぼ勝てないけどめっちゃくっちゃ頑張れば勝てるってのなら俺はアリかな、絶対に勝てないのは萎える
DMCはアクションゲーだからスキルってのは自分の腕って意味だぞ
個人的には、ほぼ勝てないけどめっちゃくっちゃ頑張れば勝てるってのなら俺はアリかな、絶対に勝てないのは萎える
75: 名無しさん ID:lH1WLs+N0
>>21
じゃあ勝てない負けイベでええやんw
じゃあ勝てない負けイベでええやんw
83: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>75
シナリオ終盤までには大体そいつ倒すやん
シナリオ終盤までには大体そいつ倒すやん
20: 名無しさん ID:aU+u3Mvfp
妖怪ウォッチの黒鬼みたいなやつ?
おすすめ記事
23: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>20
どんなに頑張ってもどんなにいい乱数引いても勝てない
ぶっちゃけ体力無限とかでもいい
上には上がいるっていう世界の広さを見せてほしい
どんなに頑張ってもどんなにいい乱数引いても勝てない
ぶっちゃけ体力無限とかでもいい
上には上がいるっていう世界の広さを見せてほしい
26: 名無しさん ID:dQxYT5Lb0
真創地ウルナスラーデ
27: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
アクションゲームだったら何分耐えたら報酬あるとかにすれば倒せなくてもいいと思うんだけど
29: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
アンダーテールとかでもサンズに勝てちゃうの若干萎えたんだよね
どんなに設定が大仰でもどんなに理不尽でも最後は勝てちゃう
もっと挑んだ時点で敗北確定のイベントみたいなんでもよかったと思うんだよね
ガスターが出てくることがあったらそういう枠になってほしい
どんなに設定が大仰でもどんなに理不尽でも最後は勝てちゃう
もっと挑んだ時点で敗北確定のイベントみたいなんでもよかったと思うんだよね
ガスターが出てくることがあったらそういう枠になってほしい
30: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
本当に何してもサンズには勝てません!Gルートおわり!でもよかったと思うんだ
31: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
勝てる裏ボスと勝てない裏ボスいればいいっしょ
48: 名無しさん ID:ONOq1jaY0
>>31
開発側がそういう意図で用意しても、プレイヤー側がそこまで想定してないと結局は「勝てないボスがいる」ってだけの認識になる
開発側がそういう意図で用意しても、プレイヤー側がそこまで想定してないと結局は「勝てないボスがいる」ってだけの認識になる
55: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>48
勝てないボスがいるっていうことを不満に思うのがプレイヤーの我儘にしか感じないんだよね
そこらのスライムに苦戦してた奴が神を殺せるわけないだろ
シナリオの中で神を越す力手に入れるイベントあるならわかるけどさ
勝てないボスがいるっていうことを不満に思うのがプレイヤーの我儘にしか感じないんだよね
そこらのスライムに苦戦してた奴が神を殺せるわけないだろ
シナリオの中で神を越す力手に入れるイベントあるならわかるけどさ
34: 名無しさん ID:f2zTLC9/a
GrimDawnのようなエンドコンテンツ向けダンジョン
終わりがなくどこまで潜れるかを競う
こういうのがあるからそれでいいのでは?
終わりがなくどこまで潜れるかを競う
こういうのがあるからそれでいいのでは?
35: 名無しさん ID:gNOxg/Y1d
それがいることで何が面白いんか分からん
41: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>35
まだまだ強敵いるんだなー!で世界観の深みになるやん
開始時点でそこらの雑魚的に負けてたキャラが魔王ならまだしも大した期間も空いてないし設定上超強化イベントがあったわけでもないのに神みたいな上位存在倒して納得できる?
まだまだ強敵いるんだなー!で世界観の深みになるやん
開始時点でそこらの雑魚的に負けてたキャラが魔王ならまだしも大した期間も空いてないし設定上超強化イベントがあったわけでもないのに神みたいな上位存在倒して納得できる?
45: 名無しさん ID:gNOxg/Y1d
>>41
そこ納得できないならゲーム向いてないと思うよ
そもそも絶対勝てないように設定されてるキャラがいるだけで深み感じるような短絡的な思考なら元の世界観にも納得しろよ
そこ納得できないならゲーム向いてないと思うよ
そもそも絶対勝てないように設定されてるキャラがいるだけで深み感じるような短絡的な思考なら元の世界観にも納得しろよ
51: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>45
納得してるしそれを標準にしろなんて言わないけど作中勝てる敵しかいない(闘えない)ってある種制限になってると思うんだよね
メーカーが勝たせたくない敵とは戦うことすらできないっていうかさ
納得してるしそれを標準にしろなんて言わないけど作中勝てる敵しかいない(闘えない)ってある種制限になってると思うんだよね
メーカーが勝たせたくない敵とは戦うことすらできないっていうかさ
39: 名無しさん ID:KVq8bavw0
個人的には世界の広がりということなら負けイベと大差ない気がするが
倒すという明確なゴールがないのに能動的に奮起するのって心理の在り方が難しくないか?
倒すという明確なゴールがないのに能動的に奮起するのって心理の在り方が難しくないか?
42: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>39
凌いだターンや時間で報酬つければいい
勝つことが目的じゃなくてもいいでしょ
凌いだターンや時間で報酬つければいい
勝つことが目的じゃなくてもいいでしょ
40: 名無しさん ID:JE1V2OxK0
別に勝っても負けた扱いで進んだり無かったことになる奴とか結構あるやろ
世界観とかならそんでええやん
世界観とかならそんでええやん
47: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>40
負けイベント強引に勝っても負けた体で進むのは違和感あるから嫌だ
負けた時の展開しか用意してないなら絶対に勝てないようにしてほしい
逆に頑張ったら勝てるのなら勝った時用のイベント用意しといてほしい、勝つまではなくても普段より苦戦させた描写入れるとか
負けイベント強引に勝っても負けた体で進むのは違和感あるから嫌だ
負けた時の展開しか用意してないなら絶対に勝てないようにしてほしい
逆に頑張ったら勝てるのなら勝った時用のイベント用意しといてほしい、勝つまではなくても普段より苦戦させた描写入れるとか
44: 名無しさん ID:lpdTGphta
負けイベで充分やねそれ
46: 名無しさん ID:d/moxgVj0
イッチみたいなのがゲーム作ったら悲惨な結果に終わりそう
49: 名無しさん ID:lVLQ0nLda
カービィに出てくるトゲトゲのあいつがおるやん
52: 名無しさん ID:+yXtt/vcd
ゲームは勝てるから面白いねんで
59: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>52
それは勝つと話が進んだり報酬があるからやろ
耐えたターンで報酬があればそれでいいはず
それは勝つと話が進んだり報酬があるからやろ
耐えたターンで報酬があればそれでいいはず
72: 名無しさん ID:+yXtt/vcd
>>59
自分の手で勝ったという成功体験がキモやぞ
報酬云々の時点でズレとるよ
自分の手で勝ったという成功体験がキモやぞ
報酬云々の時点でズレとるよ
81: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>72
「勝った」も「あの猛攻を一定時間耐えた」も成功体験だよ間抜け
自分の手で勝ったという成功体験は他のボスで満たせばいい
「勝った」も「あの猛攻を一定時間耐えた」も成功体験だよ間抜け
自分の手で勝ったという成功体験は他のボスで満たせばいい
87: 名無しさん ID:+yXtt/vcd
>>81
「勝った」を積み重ねて楽しんできたプレイヤーの最後にその絶対に勝てないボスとやらを出して心の底から楽しんでくれるって本気で思うの?
「勝った」を積み重ねて楽しんできたプレイヤーの最後にその絶対に勝てないボスとやらを出して心の底から楽しんでくれるって本気で思うの?
53: 名無しさん ID:R/bEl3VR0
DQMJ3pの裏ボスは再戦するたびに無制限に強くなるけどそれでも勝てるしなあ
54: 名無しさん ID:RZCEUX+Ya
製作側のオナニー要素ってこういう人間がディレクターだったりすると生まれるんやろな
63: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>54
オナニー要素っていうけど勝てないキャラはいて欲しくないってのもプレイヤーのオナニーやろ?
そもそもプレイヤーのワイが欲しがってるんだから別にええやん、合わないならやらなきゃええだけやし
オナニー要素っていうけど勝てないキャラはいて欲しくないってのもプレイヤーのオナニーやろ?
そもそもプレイヤーのワイが欲しがってるんだから別にええやん、合わないならやらなきゃええだけやし
68: 名無しさん ID:f6BK0nBD0
>>63
少数派のお前のために誰がそんなゲーム作ってくれるの?
RPGツクールとかで勝手にオナニーやってくれ
少数派のお前のために誰がそんなゲーム作ってくれるの?
RPGツクールとかで勝手にオナニーやってくれ
73: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>68
少数派向けのゲームなんて山ほどあるよ
お前はお前が面白いと思わないゲームは全てクソゲーとでも思ってそうだな、思考が自己中心的で排他的すぎるわ
少数派向けのゲームなんて山ほどあるよ
お前はお前が面白いと思わないゲームは全てクソゲーとでも思ってそうだな、思考が自己中心的で排他的すぎるわ
77: 名無しさん ID:+yXtt/vcd
>>73
面白いって思う人が少ないから結果ニッチゲーになるんやで
面白いって思う人が少ないから結果ニッチゲーになるんやで
56: 名無しさん ID:POmqBwR50
たしかにそういう敵が居てもいいとは思うけど面白いか?と言われると微妙やな。すごいモヤモヤしそう
58: 名無しさん ID:nIwRgGhA0
最大ダメージ○○以上当てないと
倒せない敵みたいなのはいたよな
倒せない敵みたいなのはいたよな
61: 名無しさん ID:irUqLsM10
サガフロ2のいきなりラストバトルはtasですら正攻法では勝てなかった
64: 名無しさん ID:nQJKwdmN0
ヴァンサバのラストに出てくる死神?みたいなやつは?
ステージによっては壁に嵌めて倒せるけど
ステージによっては壁に嵌めて倒せるけど
65: 名無しさん ID:nJ/xx5dQd
怒首領蜂の火蜂みたいなのか
66: 名無しさん ID:j4iHc0O/p
メイプルのピンクビーンみたいな?
あれもアプデ来るまで倒せなかったやろ
あれもアプデ来るまで倒せなかったやろ
70: 名無しさん ID:KVq8bavw0
世界が広がるの意味がやっぱりいまいちよくわからんな
画面表示上は存在してるけど絶対行けない場所
アイテムとしてはデータ的に存在してるけど絶対入手できない品
とかと同じ様なものと考えてええのか?
画面表示上は存在してるけど絶対行けない場所
アイテムとしてはデータ的に存在してるけど絶対入手できない品
とかと同じ様なものと考えてええのか?
74: 名無しさん ID:nIwRgGhA0
何ターン撃破とか何秒撃破で
ランキングでええんじゃね
ランキングでええんじゃね
79: 名無しさん ID:J05M+4h2a
>>74
イッチによると撃破はダメなんやで
倒せないから“世界観”に厚みが出るんやで
イッチによると撃破はダメなんやで
倒せないから“世界観”に厚みが出るんやで
76: 名無しさん ID:bvuRpyvS0
耐えた時間で報酬増えるってストーリー的にはどういう設定なんそれ
86: 名無しさん ID:VYOD2ofs0
居ても良いかと言われたら別に良いけど面白くはないよそれ
94: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>86
上でも言ったけどメタ能力操るサンズに勝てちゃうのが萎えるんだよね
まぁアンダーテールの中ではもっとメタ存在のプレイヤーという介入があったから為せたことなんだけどさ
勝てません行き止まりですGルート終わり!でも面白かったと思うんだよね
上でも言ったけどメタ能力操るサンズに勝てちゃうのが萎えるんだよね
まぁアンダーテールの中ではもっとメタ存在のプレイヤーという介入があったから為せたことなんだけどさ
勝てません行き止まりですGルート終わり!でも面白かったと思うんだよね
102: 名無しさん ID:VYOD2ofs0
>>94
そういう「倒せる理由付け」をしてるんだよ普通のゲームは
絶対倒せないキャラだから倒せませんなんてのはガキのバリアみたいなもん
そういう「倒せる理由付け」をしてるんだよ普通のゲームは
絶対倒せないキャラだから倒せませんなんてのはガキのバリアみたいなもん
88: 名無しさん ID:bvuRpyvS0
普通のゲームやと負け=死やけど耐えたら耐えた分だけ良い報酬貰えるって闘技場か何か?
101: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>88
絶対勝てないし主人公が戦いたいというのを渋々受けただけほどの上位存在が殺すことにこだわるわけないから褒美をくれるとかでもいいしそれは話の作り方でどうとでもなる
絶対勝てないし主人公が戦いたいというのを渋々受けただけほどの上位存在が殺すことにこだわるわけないから褒美をくれるとかでもいいしそれは話の作り方でどうとでもなる
150: 名無しさん ID:bvuRpyvS0
>>101
上位存在が報酬用意してる理由付けと主人公が上位存在に戦いを挑む理由付けが欲しいけど何かある?
上位存在が報酬用意してる理由付けと主人公が上位存在に戦いを挑む理由付けが欲しいけど何かある?
170: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>150
戦いを挑むのは試練でもいいし傲慢な主人公が身の程知らずにも挑んだ(上位存在的には軽くあしらってる)とかでいいでしょ
報酬も設定によるけど持ってる装飾品だったりシステム司れるレベルの存在ならその場で生成したご褒美系チートアイテムとかでもいいし
戦いを挑むのは試練でもいいし傲慢な主人公が身の程知らずにも挑んだ(上位存在的には軽くあしらってる)とかでいいでしょ
報酬も設定によるけど持ってる装飾品だったりシステム司れるレベルの存在ならその場で生成したご褒美系チートアイテムとかでもいいし
180: 名無しさん ID:D6Tt7rh40
>>170
規定ターン内に倒せば褒美くれるドラクエ7の神と何が違うん?
規定ターン内に倒せば褒美くれるドラクエ7の神と何が違うん?
90: 名無しさん ID:BTxdRbDMM
居ても面白くないから居ないんだぞ
エルデリングの始まりのツリーガードみたいなのでいいんだよ
エルデリングの始まりのツリーガードみたいなのでいいんだよ
91: 名無しさん ID:0mgLaFpe0
いや普通にわかるで
ウィッチャーの上級吸血鬼とか悪魔みたいなもんやろ?
あのゲラルトでも歯が立たねえとか世界広いなってなったよ
ウィッチャーの上級吸血鬼とか悪魔みたいなもんやろ?
あのゲラルトでも歯が立たねえとか世界広いなってなったよ
98: 名無しさん ID:oPihMG3ra
ダークドレアムでええやん
ターン数競うし別に倒したわけじゃないし
ターン数競うし別に倒したわけじゃないし
104: 名無しさん ID:KVq8bavw0
ゲーム性は全然違うが
レースゲームとか落ちものパズル(1人用)とかは
最適解がないという意味ではイッチが言うことに通じるような気もする
レースゲームとか落ちものパズル(1人用)とかは
最適解がないという意味ではイッチが言うことに通じるような気もする
110: 名無しさん ID:PY2bG71+a
>>104
大事なのは世界観の深みの話だから違うかな
大事なのは世界観の深みの話だから違うかな
116: 名無しさん ID:nFWXbTTNp
ストーリー系ならおるやろ?
ノベルゲー的なストーリーなら
アクションでそう言うのほしい感じ?
122: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>116
ノベルは世界観を大事にしてるからなんかね
アクションやRPGで欲しいかな
ノベルは世界観を大事にしてるからなんかね
アクションやRPGで欲しいかな
120: 名無しさん ID:H33GMjGz0
世界観として用意したい気持ちはわかるけど、ゲームとしての面白さに繋がらないから開発者の自己満足ってかんじ
143: 名無しさん ID:kP8+1Csqa
一通り聞いてもやっぱ負けイベで良いの草
148: 名無しさん ID:r7weDis10
デュープリズムのウィーラーフやな
「力は認めたからもう終了な」って言われて戦闘にはここで勝利だけど
無視して殴り続けると何度かの警告の後にカンストダメージで瞬殺される
「力は認めたからもう終了な」って言われて戦闘にはここで勝利だけど
無視して殴り続けると何度かの警告の後にカンストダメージで瞬殺される
161: 名無しさん ID:rgbGm8gQp
>>148
かなり理想に近いな
こう言うキャラ増えて欲しい
かなり理想に近いな
こう言うキャラ増えて欲しい
177: 名無しさん ID:+UNafY2np
言いたいことは分かるけど広くは受け入れられへんやろ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1657838800/