SRPG最高傑作はFFTでもタクティクスオウガでもサーガシリーズでもありません
1: 名無しさん ID:beiAOBgwM
エナジーブレイカーです


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2: 名無しさん ID:beiAOBgwM
エナジーブレイカー未経験者にはぶっちゃけSRPGを語る資格が無い

 

3: 名無しさん ID:QpJpC5HR0
ベルウィックサーガから逃げるな

 

4: 名無しさん ID:beiAOBgwM
シナリオ良し
システム良し
音楽良し
グラフィック良し
これがエナジーブレイカー

 

5: 名無しさん ID:QVuaGjLy0
ヴァンダルハーツ定期

 

9: 名無しさん ID:/RuGRFr40
>>5
敵を倒す描写がグロすぎる
no title

 

14: 名無しさん ID:7tpo/eO60
>>9
ヒエッ

 

21: 名無しさん ID:fKLJnMdda
>>9
呪われた村人のステージムズかった

 

8: 名無しさん ID:beiAOBgwM

FFTももちろん面白いよ?
タクティクスオウガももちろん面白いよ?
ティアリングサーガもベウルウィックサーガももちろん面白いよ?

エナジーブレイカーの次にはね

 

10: 名無しさん ID:beiAOBgwM

もちろんファイアーエムブレムシリーズも面白いよ?

エナジーブレイカーの次にはね

 

12: 名無しさん ID:mqfZ6wd5a
ゲームカタログ見たけど良作止まりじゃん

 

15: 名無しさん ID:beiAOBgwM
絶賛されてるヘラクレスの栄光3のシナリオよりはるかに上回るのがエナジーブレイカーのシナリオ
ひとりひとりのキャラの作り込みもハイレベル

 

16: 名無しさん ID:aBBq2HiW0
初めて聞いたわ

 

20: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>16
せやろ?ワイも最近知ったからな
ガチのマジでSRPG最高傑作

 

17: 名無しさん ID:3XxtBZl40
そこは星神だよね
no title

 

18: 名無しさん ID:pUglsa1f0
一番売れてるのはxcomじゃね?

 


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22: 名無しさん ID:LO3v6KWs0
夢の中で記憶喪失してるとかいうわけわからん展開のやつやっけ
意味不明で最初のダンジョンで辞めかけたわ

 

25: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>22
もう一度やれ
なんつうかガーっと急いで進めるゲームじゃないねん
1日ちょっとずつチビチビと進める方が楽しい

 

26: 名無しさん ID:/XHvlWXi0
デアラングリッサーです

 

27: 名無しさん ID:kyYvHRVI0
ヴァンダルハーツ

 

32: 名無しさん ID:fX1xDQI40
初めて聞いたわ

 

33: 名無しさん ID:JWRhLoUh0
いや普通にFFTです

 

35: 名無しさん ID:beiAOBgwM
システムも最初はわけわからんかったんやがな
理解できてくるとクッソ楽しい
動かすユニットが少ないのも良い
SRPGの戦闘の駆け引きはFFTやタクティクスオウガやサーガシリーズやFEシリーズより間違いなく上

 

38: 名無しさん ID:qElKorCq0
ラプソディアだぞ

 

39: 名無しさん ID:beiAOBgwM
シナリオは正直十人十色ではあるから評価してもしゃーないんやがそれでも評価したいくらいに良い

 

40: 名無しさん ID:7Xd28UCPa
調べたらネバカンなんやな

 

41: 名無しさん ID:LdKqOFAW0
サモンナイト3定期

 

42: 名無しさん ID:OWGeAk5j0
xcom2定期

 

46: 名無しさん ID:PpeaaVJq0
アークザラッドです

 

47: 名無しさん ID:beiAOBgwM
音楽もかなりハイレベル
サントラが欲しくなる

 

48: 名無しさん ID:LBJVAAu+0
ここまでスパロボ無し

 

52: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>48
スパロボはスパロボというジャンルであってSRPGの仲間には入れてもらえないからしゃーない
孤高の道を行け

 

69: 名無しさん ID:W++CipQDM
>>52
孤高というよりビビりすぎて何も変えられなかった結果って感じやね

 

75: 名無しさん ID:RQmT8QeJ0
>>48
戦闘シーンが待ち時間でしかないのなんとかせんと

 

50: 名無しさん ID:W++CipQDM
このジャンルのゲーム性ガチでベルウィックサーガで止まってるよな

 

53: 名無しさん ID:/XHvlWXi0
>>50
システム面やとベルサガは凄かったな

 

54: 名無しさん ID:/QUlbM8a0
>>50
ベルサガに限らんけど加賀ゲーって
初見殺し要素で難易度上げてるのあんま好きやないわ

 

57: 名無しさん ID:yvRQx6pTM
>>54
それは思考が足りんだけや
初見ノーリセでもクリアできるようにちゃんと作られとるで

 

65: 名無しさん ID:W++CipQDM
>>54
理不尽な初見殺しっていうよりはルールをちゃんと把握するまでが大変ッテイメージ

 

68: 名無しさん ID:ZB47MmXTd
>>50
ゲーム性はコマンドRPGより終わってると思うわSRPG
特にターン制で四角マス目タイプのやつ

 

71: 名無しさん ID:W++CipQDM
>>68
ベルサガは4ヘックスとターン性どっちも解決してたな

 

51: 名無しさん ID:ZB47MmXTd
SRPGあんま好きやないワイはデビサバがええ

 

55: 名無しさん ID:pK3MwnbSa
まぁ戦闘は大味やもんなFFTやタクティクスオウガ

 

58: 名無しさん ID:beiAOBgwM
今後はSRPGを語りたいならまずエナジーブレイカーをやってから語ろうな
やる手段は自分で考えてくれ

 

60: 名無しさん ID:x02DmY6V0
マジレスするとブラックマトリクスやで

 

66: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>60
戦闘おもんないねん
世界観とかシナリオは嫌いじゃないけど
戦闘がおもんないSRPG形式て面倒くさいだけやねん

 

73: 名無しさん ID:saPKGv9v0
トライアングルストラテジー 全く語られない

 

74: 名無しさん ID:beiAOBgwM
ワイのおかげで今日エナジーブレイカーの知名度がほんのちょっぴり上がったよな
ええことしたわ

 

76: 名無しさん ID:/uPTEcUS0
SRPGってとにかく時間が掛かるし終始地味だから廃れたって印象だわ

 

80: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>76
制作側も大変そうやしな
普通のRPGと違って行動のAIいるからパズルゲームを作る感覚なんだろうけど
バランス調整とかも大変そうや

 

78: 名無しさん ID:8efEYmjx0
エナジーブレイカーって最初の予定ではオウガより発売日が早かったとかなんとか
エスト2やカオスシードと一緒になって作ってたらそら延期もするわなって

 

82: 名無しさん ID:sb5WgCrJa
SFCのスパロボ3

 

89: 名無しさん ID:8efEYmjx0
>>82
3次だけSLGとしての完成度が妙に高いよな
二回行動や突出したユニットの存在が前提で調整されてるっぽい

 

92: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>89
真のクリアをするにはターンに制限あるのがええわ
強化しまくって進めていくのはシミュレーションゲームとしてはつまらん行為になるしな

 

85: 名無しさん ID:VdvU69kt0
フェーダとエナジーブレイカーはどっちがおもろいんや

 

88: 名無しさん ID:beiAOBgwM
>>85
100%エナジーブレイカー
フェーダがエナジーブレイカーに勝ってる部分は無い
シナリオシステム音楽グラフィック全部エナジーブレイカーのが上
後発だから当たり前かもしれんが

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1660983638/


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