結局『ポケモンSV』は神ゲーなのかクソゲーなのか
1: 名無しさん ID:uprZ
評価割れすぎててもうわからん
アンチ工作かもわからんし


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2: 名無しさん ID:CJK1
自分で判断せい
情報を食うな

 

4: 名無しさん ID:uprZ
>>2
いややってないし
買うか迷ってるから聞きたいんやが

 

8: 名無しさん ID:CJK1
>>4
せやから得られる限りの中から判断すりゃええやろ

 

5: 名無しさん ID:tma3
加点で見ると良作で減点で見ると駄作って感じやぞ

 

9: 名無しさん ID:uprZ
>>5
なるほどなぁ
ツッコミどころは多いけどだからクソゲーとまではいかないレベルって感じか

 

15: 名無しさん ID:tma3
>>9
せやな
人それぞれのノリで意見が割れとると思っていい
あと減点ポイントは不具合の件もあるからこれに遭遇するか、気になるかどうかもあるわね

 

6: 名無しさん ID:ahfq
アルセウス楽しめたらめっちゃ面白いと思う

 

13: 名無しさん ID:uaG4
カメラワークがゴミだったりNPCキャラクターがいきなり不自然な回転したりそういう影響は全く無いレベルのバグが山ほどある
ゲーフリほどの会社がこんな未完成ゲームを出すのか
って不満はめちゃくちゃある

 

20: 名無しさん ID:vRF2
推しポケいるなら買ってもいいかも

 

22: 名無しさん ID:NXEN
ストーリーだけならワイは歴代で一番好き

 

25: 名無しさん ID:uprZ
>>22
ほーん
ちょっと気になるわ

 

26: 名無しさん ID:4a1M
>>22
行くとこは自由に決められるし探索も充実しとるしな

 

23: 名無しさん ID:pV95
あと重い、カクつくって言われるけど個人的にはサンムーンの方が重かった気がする

 

28: 名無しさん ID:qki5
ちゃんとやってる人間は面白い言うてる
いつものネガマンがやってる人の悪い評価だけ見て下げてるそんな感じ

 

32: 名無しさん ID:qki5
ま重いのは事実やから多少は覚悟しとけって感じや

 

36: 名無しさん ID:uprZ
>>32
たまになら気にならんけど常に重いと気になるわ

 

41: 名無しさん ID:uwXy
ワイまだバグ一回も遭遇してないから環境や遊び方でけっこう違いがありそう
ちな手持ち平均55レベルくらい

 

42: 名無しさん ID:rGQG
面白かったで
まぁー令和にもなってグラフィックが全く水準に達してないなとかは思うけど それ抜きにゲーム自体はめっちゃ楽しかった

 

45: 名無しさん ID:4QAJ
10点満点なら4点くらい

 


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47: 名無しさん ID:4a1M

ソードシールドやってたかどうかで結構評価変わると思う

ソードシールドに7点やるとしたら今作は8.5点くらいはある
ソードシールドは対戦ゲーであることを加味すると9.5点までいくが

 

48: 名無しさん ID:rGQG
てか何万本も売れてる中のバグを集めたらそら多く見えるだけで実際の自分のプレイだけで考えたら出るかどうか程度やぞ 

 

52: 名無しさん ID:83Hk
>>48
いやいや今回はあまりに多すぎる

 

56: 名無しさん ID:rGQG
>>52
ホンマか?自分のプレイ中に何出た?

 

57: 名無しさん ID:83Hk
>>56
崖から落ちたら地面に突き刺さった

 

50: 名無しさん ID:4QAJ
細かいバグとかいうけどL2押しても全然野生にターゲット合わんかったらレッツゴーやライド時の挙動に問題あったり戦闘中やイベントの時のテンポが悪かったりでただ進めてる時だけでもストレスが多すぎる

 

59: 名無しさん ID:uwXy
バグやフリーズ多いって人はスリープモード多用してたりしない?

 

62: 名無しさん ID:qL1v
カクカクだけど面白い 1回落ちたけどオートセーブあったからノーダメだったわ

 

64: 名無しさん ID:tma3
ワイが当たった不具合は今のところ地形に埋まるポケモンと自宅の絵調べたら画面が真っ暗になったぐらいやな

 

65: 名無しさん ID:rGQG
カクつきはともかく
エラー落ちとかマジで一回もしなかったんやけどなんが違うんやろな

 

66: 名無しさん ID:uwXy
フレームレートが下がることは多々あるけど
まだ一度もフリーズや強制終了は食らってないんだよなあワイ

 

67: 名無しさん ID:83Hk
オープンワールドの重要な拠点の学校が移動する教室選んでポチやからな…
なぜ学校の内部すら作ってないのか

 

76: 名無しさん ID:uprZ
なるほどなぁ
なんか最初言ってた減点方式だとクソゲーだけど加点式なら良ゲーって意味がわかった気がする

 

80: 名無しさん ID:4a1M

>>76
エンカウントからの戦闘のテンポ悪かったりも
おもろいからこそ出る不満やしな

そこ理解しとかなあかん

 

83: 名無しさん ID:4QAJ
大穴以降は物語熱い展開になるからクリアしたては良ゲー判定になるんちゃう
ワイはコライドン乗れなくてブチギレてたけど

 

89: 名無しさん ID:4QAJ
ワイは物語は面白いけどゲーム部分はクソっていう評価や
レッツゴーとか面白くない野生専の経験値稼ぎを楽にしたからポジ要素って思ったら貰える経験値少ないわ進化できないわ操作がクソだわで褒める要素なんか分からんくなった

 

105: 名無しさん ID:qki5
とにかくやらん評価は出来んからな他人の話だけ聞いてもどうにもならんで

 

108: 名無しさん ID:aiTD
オープンワールドになってそれはそれで楽しいけどポケモンやってる感はちょっと減った

 

111: 名無しさん ID:yedC
オープンワールドだけど結局雑魚敵のレベルに沿って動きたくなっちゃう

 

113: 名無しさん ID:4QAJ
オープンワールドになってもどこに行くかは野生レベルで空気読まされてる感じはしたけど自分で道を選んでポケモン達と冒険してる感はでてよかった思う
剣盾とかSMはどこいってもサブキャラが居て嫌になった

 

118: 名無しさん ID:84A5
推奨レベル書くか難易度についての記載皆にかいといて欲しかったわ

 

119: 名無しさん ID:4a1M
道中のレベリングがキツキツになったのはプラスちゃうかな
ソードシールドが甘すぎて普通に回ってるだけなのに余裕すぎて逆にしんどかった

 

122: 名無しさん ID:uwXy
>>119
レッツゴーで群れを狩ればレベリング楽々ってのに気づくかどうかやな

 

131: 名無しさん ID:iO8u
ポケモンとしては最高傑作
現世代のゲームとしては格落ち
って感じ
ポケモン全く触れてない人やアクションゲーしか普段やらない人なんかには向かない

 

136: 名無しさん ID:uwXy
>>131
これやな
ポケモンファンとSwitchメインのユーザーにはお勧めできるが
普段PCゲー中心だったりポケモンシリーズ初プレイの人には勧められない

 

133: 名無しさん ID:cRXp
一部新ポケモンのデザインがアレ(シャリタツは良)
バグ多すぎ
街の作り込みが甘い
処理速度遅すぎ。ソシャゲかな?

 

142: 名無しさん ID:cKmD
>>133
進ポケ結構ええやん?
街は作り込みすぎるとめんどいからあれくらいでええわ
テーブルシティ広すぎてダルいし

 

144: 名無しさん ID:BeT9
今作着せ替えにスカートないってマジ?

 

155: 名無しさん ID:cKmD
ストーリー面はジムチャレンジ以外はええと思うけどな
スター団もペパーも好きやわ

 

180: 名無しさん ID:qki5
今までポケモンを遊んできて楽しんでるならそれ以下の評価になることは無いそれだけは言える

 

181: 名無しさん ID:cKmD
戦闘アニメーションカットできないのだけが不満やわ

 

189: 名無しさん ID:4a1M

戦闘のテンポは改善してほしいな

クリア後は対戦ゲームとして遊ぶ予定やから

 

190: 名無しさん ID:YlJf
神クソゲーやで
バグラグが治れば神ゲー

 

199: 名無しさん ID:cKmD
最初発表された時主人公キャラが可愛くないとか言われてたのにめちゃくちゃデザイン良くなってたよな

 

200: 名無しさん ID:qki5
>>199
ポケモン感ある縦長の瞳のが好きやが今作は今時のビジュアルで可愛いと思う

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668998595/


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コメント一覧
  1. めっちゃ普通
    良くも悪くも古くて王道
    やりこもうとすると面倒臭い作業が多いのも変わらず

  2. ポケモン集めしながらやってるから探索は楽しい
    膨大な数がある宝集めをしてる感覚
    ゲームとしては他のメーカーより10年以上は遅れてる
    あらゆるUI、仕様が中途半端で快適に遊ばせる配慮が足りない
    こういう不完全さはゲームに興味ない人たちが作ってるんだろうなってのが伝わってくるのが残念だな

  3. ゲームコンセプトは100点だけど
    クリエイターが60点の物しか作れなかった
    って感じ
    次回作と次世代機に期待

    • そんな感じだな
      アプデと改善次第で良作にもって行けるポテンシャルはあると思う

      • 並行開発だったから反映されるなら次作からだろう
        雑魚戦面倒くさいから捕獲周りはアルセウススタイルがいいわ

  4. バグ・エラーの修正来たら買いかな。
    何やかんやポケモンは好きだし。

  5. おもろいところはしっかりおもろいしゴミなところはちゃんとゴミ
    それを前提として俺は楽しめてるかな
    まぁ神ゲーとは呼べんな
    そう呼べる要素はあっただけに非常に惜しい作品

  6. 良い点
    レッツゴーとストーリーは神
    マップも広くてアイテムちらばってて楽しいしポケモンがいっぱいいるのがワクワクする

    悪い点
    カメラワーク、街の店の配置、ダンジョン無し、NPCや主要キャラがダサいのが多い、カックカクになる、バグ

    レッツゴーで戦闘が簡略されたり、ストーリーが3つあって内2つは凝ってるからRPGとしては良作

  7. 常に口開けて笑ってるNPCがすごい気になる
    めっちゃマヌケな顔してんだよね

  8. 要するにキャラゲーってことやね
    ポケモンが好きな人は良いけどオープンワールドを期待すると既存のゲームよりしょぼい

  9. 処理落ちとカクツキが常にあるけど、やってるうちに慣れるかと思ってたら全く慣れなくて草
    実際めっちゃ気になるぞ
    アルセウス程スムーズな動きは期待しない方が良い
    ストーリーやら世界観は悪くないけど、パフォーマンス面で全てが台無しのゴミゲーになってる
    これから買う人はそこだけは理解して、その上でキャラなんかに魅力を感じたなら買って損はないかもね

  10. 自由にいけてもストーリー進めないと捕獲率低過ぎてストレスの方が勝つわ
    捕獲に爽快感あるアルセウスのシステムでSV出してたら神ゲーだったと思う

    • 「レベル25までのポケモンが捕まえやすくなるぞ!」→レベル15くらいのポケモンが全く捕まらなくてスーパーボール十数個使いました

      アルセウスだったらテンポ良いからいくら投げてもストレスにならんが、従来の捕獲方式だとその都度相手が攻撃してきてこの捕獲率だとイライラする
      てかちゃんとバッジの効果反映されてるのか?って思うわ

  11. バグ起きるの起きないのって何の差なんやろね?
    ワイはクリアしたけど進行不能系のバグには結局引っかからなかったし、当たりROMとか当たりSwitchがあるのかな?

    • 剣盾でも殆どそうだったけど、本体の劣化とか熱暴走によるものが多いと思う
      再現性あるバグならもっと騒がれてるはず

  12. 神ゲーとまでは言わんけど名作ではあるかな 従来のポケモン楽しんだことある人ならポケモンがオープンワールドになったってだけで楽しいと思う 全くやったことない人でRPGそもそも好きじゃない人には面白くないかな

  13. ファンならそこら辺の石ころでもポケモンの名前ついてたらありがたがるだろーよ

    • アンチならどんなゲームでもポケモンって付いてたら10年時代遅れのゴミにしか映らないしな

  14. カクツキより、3つのルートと宣伝されてる割には結局全部のルート少しずつ進めて行くプレイを前提にした造りなのが気になったわ
    レジェンドルート先にやろうと思ったら、イベント毎のレベル上がり幅がエグ過ぎるのとジムバッジ無いからショップの品揃えがショボイままでえらく苦労した

  15. ポケモンの素材が落ちるのがイヤ
    モンハンじゃねーんだからさ、ポケモンを狩るゲームならわかるけどポケモンってそういうゲームじゃねーからそれでわざマシン作るとか意味不明
    戦闘アニメーションカットできないのも不便
    ジムテストがいちいち外に出てやるの面倒

    個人的には着せ替え含めて剣盾の方が良かった

    • 書き忘れたけど、ジムバッジで言うこと聞くレベルが5刻みなのもクソ
      7個集めても55とか60くらいだよな、旧作なら7個だと80とかだったと思うけど

  16. 今ゴミだと言ってる人がそこまで熱中してプレイしてクリアしてるとは思えないし、良ゲー評価でいいと思う
    剣盾みたいなキモいリージョンもいないし

  17. ポケモンはキャラゲーだからな、ゲーム性なんてほとんど度外視されてるだろ
    例えば全く同じゲーム性でキャラだけ別物にしたパチモンだと全く評価されないゲーム

  18. 不満はあれど面白いとは思う
    ただ面白いから逆に不満が出てくる

  19. ゲームとしては面白かった
    ポケモンとしてはゴミ
    名前のセンス本気で無理

  20. 育成環境さらに緩和されてたり珍しくシナリオとか頑張ってんのに処理落ちとか街の造りとかで台無しになっとるのがもったいない
    このまま直さず仕様ですで通すならちょっと厳しいかもしれん

  21. 加点要素だけ見たら最高傑作と言えるくらい面白いけど作りの粗が目立つよな
    未完成品って感じ

  22. ゲームの完成度だけならまだダイパリメイクの方が完成してる
    やろうとしてる事や方向性は全然良いのに、技術面で足引っ張りすぎて、全体の評価を落とす形になってる

    • 増殖系のバグが見つかってる時点でどんぐりの背比べだわ
      そもそも完成されてる作品のリメイクが新しい挑戦をふんだんに取り入れられた作品とゲームの完成度を比べてる時点で

      • 別にリメイク前には思い入れないし、あんたの場合、自分で遊んで判断してないやろ
        ちゃんと自分で遊んで批評しろよ

  23. 神ゲーかクソゲーって、100点か0点かなんて極端な評価をしてるんだ。
    それか、神ゲー=50点以上、クソゲー=50点未満ってことなのか。

  24. 個人的には神ゲーと崇めてる人の気が知れんわ。
    シナリオはいいけど、根幹のゲームの部分でストレスを感じるからゲームとしては及第点にも及んでないと思ってる。
    チュートリアル長い、ショップ小分け、ジムチャレンジなんて要らん手間かけさせたりとやりたいことがいちいち叶わないので不満だらけ。

    ポケモンが好きという情熱があれば乗り越えられるとも思うから、ポケモンが好きと胸張って言えない人間はプレイするべきじゃなかったわ。

    狙いもゲーム設計も理解できるけど、ジムチャレンジとスター団かスパイス諦めてブラッシュアップするべきだったと思ってる。

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