1: 名無しさん ID:gAzo
256あたりはそこらも話題なのに
2: 名無しさん ID:wlrW
7は村が話題になる
3: 名無しさん ID:vVI8
確かに難しいダンジョンとか強い敵のイメージないな
ガバAIで難しいとストレスにしかならんから易しめなのか
ガバAIで難しいとストレスにしかならんから易しめなのか
4: 名無しさん ID:gAzo
おかげで4のダンジョンはデスパレスしか知らんわ
エアプやし
エアプやし
5: 名無しさん ID:L4qw
矢印床「記念すべき初登場作品なのに?」
6: 名無しさん ID:7I1o
ホイミンは有名だけどじゃあそいつがいたダンジョン名は?ってなるとわからん
8: 名無しさん ID:DVFG
>>6
そもそもあそこってダンジョン名あるのか?
そもそもあそこってダンジョン名あるのか?
11: 名無しさん ID:8IRK
>>8
古井戸の底とかやったはず
古井戸の底とかやったはず
14: 名無しさん ID:DVFG
>>11
おーそうなんか
初めて知ったわ
おーそうなんか
初めて知ったわ
7: 名無しさん ID:DVFG
AI戦闘の発想そのものは画期的だったんだけど
できたものはイマイチだし地味なんだよなあ
できたものはイマイチだし地味なんだよなあ
9: 名無しさん ID:DVFG
女勇者のキャラデザはすき
10: 名無しさん ID:nxTt
灯台のボスだからとうだいタイガーとかいう全てが投げやりすぎて草生えたボスぐらいしか覚えてない
12: 名無しさん ID:fsOg
言われてみればな
何回かやったけどダンジョンの印象あんまねーわ
何回かやったけどダンジョンの印象あんまねーわ
13: 名無しさん ID:PHNp
ミネアやマーニャのお色気枠とかトルネコとかブライのキャラは四コマ劇場で有能やった
15: 名無しさん ID:DVFG
トルネコの不思議なダンジョンの方が印象残ってるまであるな
16: 名無しさん ID:8IRK
王家の墓の動く床とはぐれメタルの剣の洞窟は小学生ワイには難しかった
25: 名無しさん ID:2aGY
動く床のやつあるやん
31: 名無しさん ID:vVI8
>>25
クリフトのために根っこ取りに行くダンジョンやっけか
クリフトのために根っこ取りに行くダンジョンやっけか
26: 名無しさん ID:p6X4
さえずりの塔とかいうプテラノドンの巣窟
27: 名無しさん ID:BGSF
ストーリーはピサロが畜生とかよく語られてるけどモンスターやダンジョンは確かに話題になってるイメージないわ
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29: 名無しさん ID:xivR
1章だけ掘り下げても良かったと思うわ
34: 名無しさん ID:0dXZ
子供の頃ピサロって如何にも悲劇の悪役みたいな印象持ってたけど
よく考えたら単なる畜生が少し嫌な目にあって暴走しましたって話やん
よく考えたら単なる畜生が少し嫌な目にあって暴走しましたって話やん
39: 名無しさん ID:8IRK
>>34
ロザリー殺されなくても人間を滅ぼすつもりやったしな
ロザリー殺されなくても人間を滅ぼすつもりやったしな
35: 名無しさん ID:fsOg
戦闘面やキャラにチャレンジ要素あったからダンジョンやモンスターは無難なものにしたんやろか
37: 名無しさん ID:p6X4
トルネコ「はいはい牢屋要員ですよ」
40: 名無しさん ID:DVFG
>>37
り、リメイクでは待遇変わってるし・・・
り、リメイクでは待遇変わってるし・・・
43: 名無しさん ID:AIiw
>>40
なおPS版では盗みが使い物にならないのでFCより使えない模様
なおPS版では盗みが使い物にならないのでFCより使えない模様
94: 名無しさん ID:629a
>>37
やっぱり、私が選ばれるんじゃないかと思ってましたよ
やっぱり、私が選ばれるんじゃないかと思ってましたよ
47: 名無しさん ID:WMkH
4はキャラの印象が強すぎるからそれでええやろ
ロザリーヒルとかは覚えてる
ロザリーヒルとかは覚えてる
49: 名無しさん ID:vVI8
全体的に易しい方の5もブオーンやら赤青イーターの出てくる洞窟とか難所はあるけど4は思いつかん
アッテムトのエスタークぐらい?
アッテムトのエスタークぐらい?
52: 名無しさん ID:AIiw
>>49
アッテムトは4章も難しい
アッテムトは4章も難しい
55: 名無しさん ID:8IRK
>>49
初見では闘技場のサイモン戦が最初の難関やな
初見では闘技場のサイモン戦が最初の難関やな
51: 名無しさん ID:Cg2C
ガスのツボ本体か火種だかを取りに行くダンジョン苦戦したくらいかな
54: 名無しさん ID:7k4D
天空の鎧ある船て行くとこも結構きつかった
56: 名無しさん ID:p6X4
ここまで天空の塔なし
57: 名無しさん ID:Cg2C
あと4章で主人公1人で仲間の偽物に化けてる魔物倒すとこも厳しかった
59: 名無しさん ID:DVFG
>>57
裏切りの洞窟か
あそこはきつかった
裏切りの洞窟か
あそこはきつかった
60: 名無しさん ID:8IRK
あとAIの行動によっては5章のバルザックも強い
バイキルト要因としてブライ入れて使ってくれなかったら結構苦戦する
バイキルト要因としてブライ入れて使ってくれなかったら結構苦戦する
67: 名無しさん ID:Cg2C
>>59
レベル上げの大切さを改めて知ることができたよ
>>60
5章バルザック確かに強かったわ
ここも1回負けてレベル上げしっかりした
レベル上げの大切さを改めて知ることができたよ
>>60
5章バルザック確かに強かったわ
ここも1回負けてレベル上げしっかりした
62: 名無しさん ID:p6X4
裏切りの洞窟は簡単だろ
そこまで行くのが割と遠いけど
そこまで行くのが割と遠いけど
63: 名無しさん ID:7k4D
3人でルーシア迎えに行くのは案外キツくなかった
66: 名無しさん ID:8IRK
>>63
死んでも世界樹の葉拾えるからな
死んでも世界樹の葉拾えるからな
65: 名無しさん ID:AIiw
トルネコフル活用したいならDS版に限る
盗み確率高め、袋のおかけで3章から持ち込んで楽々所持金カンスト
盗み確率高め、袋のおかけで3章から持ち込んで楽々所持金カンスト
69: 名無しさん ID:p6X4
黄金の腕輪の洞窟とか言うMpが足りなくなる場所
71: 名無しさん ID:Pj4Y
ガーデンブルグ南の洞窟とかいうバコタよりその前の雑魚敵が強いダンジョン
72: 名無しさん ID:iVez
4にしか出ないモンスターが多い印象がある
73: 名無しさん ID:p6X4
女神像の置かれてる洞窟「金さえあるなら無理して行かなくていいぞ」
79: 名無しさん ID:8IRK
>>73
ワイ「よっしゃ3章では取らずに苦労して金貯めて、5章で取ってウハウハや!」
なお
ワイ「よっしゃ3章では取らずに苦労して金貯めて、5章で取ってウハウハや!」
なお
82: 名無しさん ID:p6X4
>>79
草
草
84: 名無しさん ID:Cg2C
>>79
だからはしゃのつるぎにしておく必要があるのです
だからはしゃのつるぎにしておく必要があるのです
80: 名無しさん ID:L4qw
五章バルザックはゲームブックでも初の敗北巻き戻りルートがある強敵やったな
85: 名無しさん ID:xKUt
当時の子供たちって
やっと主人公の名前決めてつけた後に
進めてプレイヤーがライアンになってて
違和感感じなかったんかね
やっと主人公の名前決めてつけた後に
進めてプレイヤーがライアンになってて
違和感感じなかったんかね
98: 名無しさん ID:DVFG
>>85
当時の子供やけどめっちゃ戸惑ったぞ
当時の子供やけどめっちゃ戸惑ったぞ
88: 名無しさん ID:xKUt
ドラクエ4はゲームよりむしろ4コマの方が
印象残るという
サンキュー牧野博幸and衛藤ヒロユキ
92: 名無しさん ID:629a
ドラクエ4はモンスターよりも味方キャラが一人ひとり印象強い 専用のBGMもあるし
あえて敵キャラはそんなに目立たんようにしてるんかもよ
あえて敵キャラはそんなに目立たんようにしてるんかもよ
100: 名無しさん ID:629a
5章で勇者がまだ弱くて故郷滅ぼされて
エンドールでジプシー姉妹と合ってパーティになるけど
最初はレベル1で実質マジで弱くて姉妹のお姉さんら二人の後ろについて回って守られてる情けない弟みたいな感じなんやけど
戦いの経験を積む事にレベル上がって勇者の片りんが出てきて実質的に強い男になってきて先頭に立って姉妹引っぱっていくねんな
そういうのを文章やイベントで説明するのではなく実際のゲームプレイの中で想像させるのが良いわ
昔のゲームはそういうのかえって説明しない所がいい
102: 名無しさん ID:ZUcV
>>100
そしてリメイクで敵を許すどころか
その恋人を生き返らせたり 真の黒幕を倒すんやろ
心がめちゃくちゃ広いやん
そしてリメイクで敵を許すどころか
その恋人を生き返らせたり 真の黒幕を倒すんやろ
心がめちゃくちゃ広いやん
104: 名無しさん ID:dSYi
>>100
洞窟で姉妹がどっかに消えて独りになっちゃってさ
やっと見つけたと思ったら襲いかかってくる恐怖よ
洞窟で姉妹がどっかに消えて独りになっちゃってさ
やっと見つけたと思ったら襲いかかってくる恐怖よ
105: 名無しさん ID:629a
>>104
あのレベルで一人になるとマジでキツいからな
あのレベルで一人になるとマジでキツいからな
106: 名無しさん ID:dSYi
>>105
勇者が感じてるであろう不安や心細さをワイらも感じるわけですよ
ドラクエは勇者=プレイヤーなんや
よく出来たゲームやで
勇者が感じてるであろう不安や心細さをワイらも感じるわけですよ
ドラクエは勇者=プレイヤーなんや
よく出来たゲームやで
109: 名無しさん ID:629a
>>106
せやねん
そういうのを文章とかイベントで事細かく説明せんとプレイの中で想像させるのは上手いわ
昔のゲームは容量限られてるから計らずもそうならざるを得ないのがかえって良い
せやねん
そういうのを文章とかイベントで事細かく説明せんとプレイの中で想像させるのは上手いわ
昔のゲームは容量限られてるから計らずもそうならざるを得ないのがかえって良い
101: 名無しさん ID:Kafy
ジプシーダンスとかいう定期的に聴きたくなる曲
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672284074/