【FEエンゲージ】レビュー「戦闘要素が好きな人は気に入るだろう。風花雪月が好きだった人は失望するかもしれない」
1: 名無しさん ID:1p300rC0d

・戦闘に焦点を当ててる

・キャラクターとの交流は風花雪月と違いざっくりとしたもの

・風花雪月がカレンダーシステムでキャラクター重視のゲームプレイループなら、エンゲージは戦闘前に雑用とメンテナンスをベースでする管理シミュレーションのような感じ

・キャラ交流の楽しみは風花雪月より少ないが戦闘やマップは遥かに楽しい

・戦闘要素が好きな人は気に入るだろう、風花雪月が好きだった人は失望するかもしれない

https://www.polygon.com/23539224/fire-emblem-engage-preview-impressions-three-houses-nintendo-switch


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3: 名無しさん ID:gTUjuipk0
>>1
ポジ要素しか無いな

 

4: 名無しさん ID:95+7mwQ/0
風花雪月のフィールド回りが苦痛だったんだけどそれはどうなってるかな?

 

5: 名無しさん ID:hdf8qzwp0
慣れるから大丈夫だろ
no title

 

6: 名無しさん ID:sct5T57+0
風花雪月の学校シーン テンポ悪かったからな

 

7: 名無しさん ID:Y99fDvi90
学園生活のモードは一周目は我慢できたけど、二周目以降は正直ツラい

 

8: 名無しさん ID:BMebpV5Ha
>>7
後半きつかったな

 

47: 名無しさん ID:FqvJoM4L0
>>8
俺は前半のほうがキツかったな

 

9: 名無しさん ID:U+DvzEsTa
と言うことは前作はオリジナルも無双もあんまり好きじゃなかった俺には好都合か

 

10: 名無しさん ID:95+7mwQ/0
無駄に構造が複雑やねんあの学校
最短距離突っ走れないのが辛い

 

11: 名無しさん ID:cxEqrzTod
FEおじさん「こういうのでいいんだよ」

 

13: 名無しさん ID:aeUha5zs0
エンゲージって言うぐらいだし
結婚はできるんだろ?
ならええわ

 

15: 名無しさん ID:9emGstPQa
同性婚とかいらんから結婚システムに戻してくんないかな
風華も絡み少な過ぎるんよ

 

17: 名無しさん ID:xFXrKoARd
結婚とかないんじゃね?
いつもCMとかで恋愛要素売りにするの1つぐらいあるが今回無いし
支援Sも無いし

 


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18: 名無しさん ID:aeUha5zs0
俺はふうかせつげつの学園パート好きだったんだけど
もしかしてエンゲージは合ってないのか?
まぁ買うけど

 

19: 名無しさん ID:DtsuyyM2a
あとわざわざ3Dモデルで会話する必要もないよなぁ
あれやるならゼノブレくらいこだわって欲しい

 

22: 名無しさん ID:eQwBcAgid
風花は戦闘以外のとこが長すぎて怠くなった
覚醒くらいがちょうどいい

 

23: 名無しさん ID:2jPGHwvJ0
まあ結局ストーリーが面白いかどうかだな

 

25: 名無しさん ID:k8DTsLYY0
紋章士パワーがチートっぽいから素だと難易度高いんかね

 

27: 名無しさん ID:aB2WViJS0

ストーリー(テキスト)は最初から全く期待してないやw

今回は育成が面白そうではある

 

28: 名無しさん ID:wFYEmsyy0
オリジナルキャラは風花ほどの深みは出ないだろうな
紋章士を持て囃すための取り巻きみたいになる気がするわ

 

29: 名無しさん ID:j/8ASU3A0
>>28
その部分って別にこれまでのFEも変わらなくないか…?

 

30: 名無しさん ID:gmKrupol0
エンゲージシステムも鑑みて、シリーズの区切りとなるのかな。
次は次世代機だろうけど、システムそのものが変わるかもしれない

 

32: 名無しさん ID:j9l9GxKX0
学園パート正直だるくなってくるからええよ

 

37: 名無しさん ID:ho8LJhhX0
まあ過去キャラ召喚は置いといて
どちらかというと今までのシリーズっぽい感じなのか
風花雪月はどちらかというと異色作だからな

 

40: 名無しさん ID:eSUYcnKWM
どちらか言えば風花雪月より好みのシステムかも知れない
キャラデザは風花雪月の方が好きだが

 

41: 名無しさん ID:HTvpt4Hi0
まさかのFEおじさんに寄せてきたか

 

44: 名無しさん ID:yuY8HGqKd
言うほど探索パートとカレンダーシステム好評ってほどでもなかったよな
多角的に見れるシナリオが良かったから評価させた印象だわ

 

49: 名無しさん ID:06XgQsi+0
戦闘が面白ければいいや
ストーリーはそもそもって感じではあるし
確かにこの絵面でキャラ交流要素減ってるんだとしたら謎ではあるがw

 

54: 名無しさん ID:Rgqvl1Xp0
読む限りでは普通のFEに戻ったって感じよね

 

55: 名無しさん ID:YhYuO9ARd
せっかくのお祭りゲーだから
ストーリーに注力したり新規キャラクター全面に押し出すより
何周もやり込んで楽しめる作りのほうが良い

 

68: 名無しさん ID:5U42SsJx0
俺的には戦闘重視は嬉しい
かといってこれが多くの人にこれがウケるかどうかは完全にギャンブルやな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1673240626/


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