1: 名無しさん ID:dlBOxdXz0
双竜打ちですね?
2: 名無しさん ID:Md704hyt0
つるぎのまい
3: 名無しさん ID:W4IJ5Koq0
特技は何故MP消費つけなかったんだろうな
それか技Pみたいなの作って制限させようとも思わなかったんだろうか
それか技Pみたいなの作って制限させようとも思わなかったんだろうか
5: 名無しさん ID:lAMh1Z2R0
ハッスルダンス消えろ
6: 名無しさん ID:mZqSHBjN0
スカラ
8: 名無しさん ID:G1xo+c8n0
やまびこの笛
9: 名無しさん ID:kNAgMm620
ドラクエ6の回し蹴り、正拳突きからおかしくなった
灼熱や輝く息もそれまではあんなに手軽に使えるものでもなかった
灼熱や輝く息もそれまではあんなに手軽に使えるものでもなかった
33: 名無しさん ID:/uE4IiEZa
>>9
それなら5のブーメランやろ
灼熱かがやく息もコスト0やし
それなら5のブーメランやろ
灼熱かがやく息もコスト0やし
59: 名無しさん ID:OTh9f2hF0
>>33
ブーメランは序盤だけやん
後半の炎のブーメランはごみやし
序盤のスライムとか小型がワラワラでてくるところしか役に立たんよ
ブーメランは序盤だけやん
後半の炎のブーメランはごみやし
序盤のスライムとか小型がワラワラでてくるところしか役に立たんよ
12: 名無しさん ID:ts+/7RIq0
タンバリン
13: 名無しさん ID:qR298oN00
ハッサン
14: 名無しさん ID:lAMh1Z2R0
ワイは剣と魔法の世界観が好きやったんや
受けたダメージを魔法や薬草や賢者の石で治癒するそんな世界観が
そ~れハッスルハッスル~♪と踊り出したら瀕死の仲間たちが立ち上がるとかギャグかよ
受けたダメージを魔法や薬草や賢者の石で治癒するそんな世界観が
そ~れハッスルハッスル~♪と踊り出したら瀕死の仲間たちが立ち上がるとかギャグかよ
15: 名無しさん ID:asX5aJaN0
魔法使い転職でいきなりメラミ撃てるやつ
16: 名無しさん ID:iHF4kA+u0
キラーマジンガ
17: 名無しさん ID:MBzFfdQf0
もょもと
19: 名無しさん ID:GlCmZZHm0
どとうのひつじ
29: 名無しさん ID:+OhzTif+0
>>19
7は職業の選択肢がありすぎて誰も基本職の羊使いになろうと思わないからあんまバレてなかったな
7は職業の選択肢がありすぎて誰も基本職の羊使いになろうと思わないからあんまバレてなかったな
20: 名無しさん ID:MWZrP6Mz0
賢者の石
21: 名無しさん ID:SHX/mCZM0
戦いのドラム
22: 名無しさん ID:FfNTU+R10
リメイク2のベギラマ 全体に60ダメージ 消費4
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23: 名無しさん ID:D5jNBhVVF
ぶんしん
25: 名無しさん ID:2uebs7qBr
ドランゴ
26: 名無しさん ID:iHF4kA+u0
5まではバランスちゃんと考えてたんやけどな
当時は画期的だったブーメランとムチもダメージ減衰と会心ゼロでバランス取れてたしな
当時は画期的だったブーメランとムチもダメージ減衰と会心ゼロでバランス取れてたしな
27: 名無しさん ID:MWZrP6Mz0
ドラクエ3のしんりゅう、ギガデインでしかまともにダメージが通らないバランスが好きだった
MP回復のリソースを全部勇者に集中させてやっと倒せる感じ
相手もこっちのパーティーを1ターンで半壊させるくらいの火力があって緊張感もある
ドラクエにはああいうゲームバランスを大事にしてほしい
MP回復のリソースを全部勇者に集中させてやっと倒せる感じ
相手もこっちのパーティーを1ターンで半壊させるくらいの火力があって緊張感もある
ドラクエにはああいうゲームバランスを大事にしてほしい
152: 名無しさん ID:rrWNXwn0d
>>27
メラゾーマ効くやろ…
メラゾーマ効くやろ…
28: 名無しさん ID:u5GwI+0gr
ラッキーパネルやろ
30: 名無しさん ID:vNyasxop0
つるぎのまいとどとうのひつじなんてネット見てからそんなやばい特技ある事を知った
31: 名無しさん ID:K+zpuzZX0
ハッスルダンスとつるぎのまいは製作陣はこれバランスやべぇだろって思わなかったのかな
まあ5のやまびこの帽子とかたたかいのドラムとかも若干バランス崩壊の感じあったけど
まあ5のやまびこの帽子とかたたかいのドラムとかも若干バランス崩壊の感じあったけど
32: 名無しさん ID:Bob9blDhM
5の裏技スロット
38: 名無しさん ID:sBwORUSL0
6の特技
6で歴代シリーズ強い方といわれるラスボスやらキラーマジンガですら
有力特技のおかげで全然実感得られなかった
初見のSFC版や
6で歴代シリーズ強い方といわれるラスボスやらキラーマジンガですら
有力特技のおかげで全然実感得られなかった
初見のSFC版や
39: 名無しさん ID:Xg9wGqGBM
2のブリザード群によるザラキラッシュ
運ゲーやんけ
運ゲーやんけ
42: 名無しさん ID:Kh6vssNh0
職業システムは7も6もそんな変わらんのに6だけ特にバランス崩壊のことを言われがちよね
なんで知らんけど
なんで知らんけど
43: 名無しさん ID:hYftaa190
マダンテちゃうか?
以前、以後でゲーム性変わってる
以前、以後でゲーム性変わってる
50: 名無しさん ID:iHF4kA+u0
>>43
普通に攻略してるうちはそこまでの威力ないし
やり込みのおまけみたいなもんやからゲームバランスにはほとんど影響ないやろ
普通に攻略してるうちはそこまでの威力ないし
やり込みのおまけみたいなもんやからゲームバランスにはほとんど影響ないやろ
46: 名無しさん ID:vNyasxop0
6は熟練度上げしまくったりメタル狩りまくってレベル過剰に上げたりしないで普通に進めたらラスボスくそ強いんやけどな
47: 名無しさん ID:UtyFQr+aa
ノーコストで全体100ダメ与える特技が出た6からやろ
魔法職がゴミやん
魔法職がゴミやん
52: 名無しさん ID:paner0x30
個人的にストーリー攻略においてDQVのメタルキングの剣が1番ぶっこわしてると思う
53: 名無しさん ID:sBwORUSL0
ドラクエ6は情報なしでやると無駄にレベル上げちゃうかもしれない
2は行先わからなくて無駄にレベル上げ期間あってもロンダルキアでリセット食らうような
バランスだからええんやけど
6最初やったときはメラミの有効性とチャモロの杖の有効性は知らんかった
ムドーだけはめっちゃ苦戦したな。せいけんづき使ってたし
2は行先わからなくて無駄にレベル上げ期間あってもロンダルキアでリセット食らうような
バランスだからええんやけど
6最初やったときはメラミの有効性とチャモロの杖の有効性は知らんかった
ムドーだけはめっちゃ苦戦したな。せいけんづき使ってたし
55: 名無しさん ID:D5jNBhVVF
ムドーはよく言われるけど実はデスタムーアも結構強いよな
58: 名無しさん ID:Kh6vssNh0
6は真空波とかでレベル上げが快適で熟練度っていう分かりやすい見返りもあるからプレイヤーがレベリングに興じがちってのはあるかもしれん
情報持ってるプレイヤーは特に
情報持ってるプレイヤーは特に
62: 名無しさん ID:CqPFpwxw0
全体回復覚える前と後で難易度変わりすぎる問題って未だに解決されてないよな
なんなら他のRPGでも解決されてない
なんなら他のRPGでも解決されてない
66: 名無しさん ID:HQ9uJiFT0
ハッスルダンスは回復量がベホマラーより低いから終盤のボス戦だとちょっと頼りない
感覚的には賢者の石がちょっと早く手に入るって感じでスーパースター自体が強くないこともあってそこまでバランスブレイカーとは感じなかったな
感覚的には賢者の石がちょっと早く手に入るって感じでスーパースター自体が強くないこともあってそこまでバランスブレイカーとは感じなかったな
68: 名無しさん ID:ZaPfc1aw0
確かに6は特技消費0でヌルゲーって思いがちだけど
自分のプレイした過去を思い出すとムドー、キラーマジンガ、デュランで全滅してたわ
自分のプレイした過去を思い出すとムドー、キラーマジンガ、デュランで全滅してたわ
72: 名無しさん ID:Xg9wGqGBM
>>68
魔法戦士とかいう罠上級職抱えて沈んだ初回プレイ
俺のセンスが無いだけやな
魔法戦士とかいう罠上級職抱えて沈んだ初回プレイ
俺のセンスが無いだけやな
76: 名無しさん ID:D5jNBhVVF
>>72
攻略本にいかにも主人公みたいなビジュアルで乘ってるのが悪い
攻略本にいかにも主人公みたいなビジュアルで乘ってるのが悪い
74: 名無しさん ID:thQ55avPa
6はムドー以降ボス出てくる度にレベル上げとかしないと倒せんくて相当しんどかったな
82: 名無しさん ID:Xg9wGqGBM
>>74
レベル上がると熟練度リミットかかるからレベルの上げすぎもキツイぞ
レベル上がると熟練度リミットかかるからレベルの上げすぎもキツイぞ
77: 名無しさん ID:83ZSxIwz0
カミュの分身ってぶっ壊れか否か結構意見分かれるよな
95: 名無しさん ID:LhL6jj230
5 ゴレムス
6 せいけんづき
7 ひつじ、つるぎのまい
6 せいけんづき
7 ひつじ、つるぎのまい
103: 名無しさん ID:LhL6jj230
考えてみたらせいけんづきはそれほどでもないか
ダメ自体はでかいけど外すこともあるし効かん敵には全く効かん
バイキルトと合わさると壊れる、が正しいな
ダメ自体はでかいけど外すこともあるし効かん敵には全く効かん
バイキルトと合わさると壊れる、が正しいな
102: 名無しさん ID:wH4zT1Cg0
キラージャグリング
115: 名無しさん ID:73w6Wu640
4のカジノのバグだろ
あれ使うと5章が作業と化して糞つまらなくなる
あれ使うと5章が作業と化して糞つまらなくなる
120: 名無しさん ID:VFG9cxoW0
>>115
4は盾だからそうでもない
5の剣のほうがバランス壊れる
4は盾だからそうでもない
5の剣のほうがバランス壊れる
134: 名無しさん ID:PYfNPiA9a
>>120
5はモンスターじいさん使ったバグの方がやべーわ
魔物使いになったらすぐスライム2体をLV99に出来たし
5はモンスターじいさん使ったバグの方がやべーわ
魔物使いになったらすぐスライム2体をLV99に出来たし
122: 名無しさん ID:iLfiKNl6M
5のカジノは子供の頃でも自重せんとアカンことになるって感じた
125: 名無しさん ID:48AlBrWa0
>>122
それでもセーブしちゃう潔さがまだあったよね…
それでもセーブしちゃう潔さがまだあったよね…
128: 名無しさん ID:sBwORUSL0
カジノはまあだいたいバランス壊れるからわかるよ4もそれやると楽やし
トルネコで稼ぐのも楽だからなし
カジノゲーは女神転生とかエストポリス伝記とかも楽やから無意識に禁止にしてたな
トルネコで稼ぐのも楽だからなし
カジノゲーは女神転生とかエストポリス伝記とかも楽やから無意識に禁止にしてたな
153: 名無しさん ID:3IT/83RH0
双竜打ちは意外とバランス壊さんやろ
主人公ヤンガスがいて物理アタッカー増やすより杖かおいろけにせんか?
仮にムチ選んでもベルガラックからすぐ竜骨行ってカジノでグリンガムまで取る人なんて殆どいないからバランスブレイカーって程じゃ無いと思うけどな
主人公ヤンガスがいて物理アタッカー増やすより杖かおいろけにせんか?
仮にムチ選んでもベルガラックからすぐ竜骨行ってカジノでグリンガムまで取る人なんて殆どいないからバランスブレイカーって程じゃ無いと思うけどな
156: 名無しさん ID:wWhSIy1X0
>>153
一理ある
ワイは短剣にした
一理ある
ワイは短剣にした
157: 名無しさん ID:gxpmKvth0
どとうのひつじ