WILD HEARTS
発売日:2023年2月17日(金)
対応ハード:PS5、Xbox Series X|S、PC
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1~3人
20ちょっとってとこらしい
亜種とか含めなのかどうかは知らんが
頭装備オフってどこで切り替えられるんだ
装備画面で、なんかのボタン押したら非表示選択できるぞ
ジップラインの配置に頭悩まされることになりそう
ジップラインで快適な道筋構築してるときめっちゃ楽しいな
荷物運ぶゲーム思い出したわ
バイクはよ
雨のグラ汚すぎて酔わない?w
トライアルの時は時間管理をオンラインで確認してたから起動時強制接続で大丈夫だったのに
クセになってきた
黙って壊してるから採取するの忘れそうになるんだけど…
なんか落とすとその場所がモヤモヤするというか光るから目にはとまると思うよ
モンハンだと尻尾とか忘れがちになるけどw
そうかーでもやっぱり喋らないのは喋らないのね…
マルチしてると都度キャラが教えてくれるから楽でさw
モンハンってやっぱすごいわ
ウォーロンまでの繋ぎにはなりそう
移動めんどくさいけど
ジップラインが使えるぞ
こいつの装備欲しいのに倒すのマルチでもめんどいわ
EA関連が面倒臭すぎて損してなw
これぞ求めていたアクションゲーって感じだ
PSP時代の糞配置引きずってるモンハンも少しは見習ってほしい
狸の網タイツくらいで他露出全然ないな
胸元も開かんしエチエチ防具はなさそうや
可愛い系ボイス無いよね
造詣はTwitter見ると毎度結構上手い事作ってる人おるな
全種作りたくなるがちょっとしんどい
他人の作ったからくり使えるの快適すぎる
画質優先ってほんとに画質上がってる?
モニターが対応してないと解像度あがっても意味がない
安物とはいえ一応4kモニタだぞ
画質に関しては仁王2のほうがはるかに綺麗だったな
画質厨としては残念
タイミングがめっちゃシビアなだけ
判定出始めにあったわ 普通クルクル回るところでガードできると思うやん
かわいい😍
デフォの受け流しは俺の腕じゃ無理だからもう外せない
そいつは★3でクエはあとから出てくるがやれなくもない
倒せばその時点ではめちゃくちゃ格上の装備を作れる
しかも連発してくるから回復がジリ貧になる
特に空中からの3連キックのホーミング性能ヤバすぎるわ
これ系のゲーム初めてなので驚いたけど楽しいね。
テントたてればすぐやんか
隣エリアどころじゃないぐらい移動するときあるのはテストプレイ中に何も思わんかったんだろうか?足甲で倒せるわけでも無いしほんまウザい
からくり絡めた動きが新鮮で良い
モンハンの一番駄目なところをなぜ踏襲してしまったのか
小ガニがクッソうざいところも踏襲してる
火力もそこまで低くないし使ってて楽しいけど、ソロじゃ間違いなく無理だな
拠点射出やビーム撃ってる暇なんてねぇ
これで避けてるとダクソやってる気分になるな
ジゴクザル3乙して2度目で倒した
隙が多いし攻撃も避けられるけど、こちらもまだ武器に慣れてないせいでよくぶっ飛ばされる
火力武器は相打ち上等でも溜め3は滅多に殴れないし、からくり刀も解放チャンスを活かせないしで、我ながら下手くそ過ぎたわ
トカゲとかは見かけたら必ず倒しとけ
ワイルドハーツの弓の操作独特すぎて他の武器に変えるとごちゃごちゃなるわ
ワイルドハーツレビュー(抜粋意訳)
https://www.ign.com/articles/wild-hearts-review
■カラクリ建築システムが秀逸
モンスターの「怒りモード」は、特定のダメージしきい値に達したときにトリガーされるように見えます。これにより、狩りごとの戦いがパターン化したものになります。
ワイルド ハーツが他と一線を画す最大の理由は、カラクリ構築システムにあります。これは、複雑さのギャップを埋めるのに役立ちます。
■モンスターはどれもカッコイイのですが、種類はかなり少ない
ベースとなるモンスターの種類は 12 種類ほどしかなく、中には色を変えた変種 (通常は別のエレメンタル タイプ) を持つものもあります。
野営解放してへんなの倒したとこだけど
これ変形攻撃で溜まるゲージがたぶん内部では8超えてもカウントされてる
地上での解放攻撃はいくつ溜まってようが全て消費するけど箱は発からの解放(□→R2+三角)はゲージ4つしか消費しないから内部で12本溜まってれば箱から空中解放→地上で解放できる
減点ポイントは今んとこ最序盤の吹雪が画面みえづらかったこと、ゲー厶進めたらまたあの敵とやらなきゃいけないのかと思うとしんどい
あとチュートリアルの雑魚無視して壁上って観察してたらなんの前触れもなくスッとその場で消えて不自然だったこと、巣穴に帰ってく演出とかないんすね
あとはイノシシが弱ったあと移動しまくりで遅延されてイライラした、これはマジでクソ
80点と聞くとだいぶ辛口では?と思うくらいには楽しめてる
顔のデカールの可動範囲がせまいかな、3つはちょっと足りないかな、後頭部まで貼らせてほしいな、くらい
身体にもデカール貼れるけど顔のデカールも身体に貼り付けさせてほしい
顔専用とボディ専用で分ける意味よ
洞窟にトロッコでも敷ければ楽なんだが
RTAはかなり奥深くなりそうな予感
拠点近くにロープ置いて発も置いて
モンスター逃げたら
拠点ワープからロープで追いかけるゲーム
EA絡むと碌なことないな
まあ槌みたいにゲージはないけど3段階目当てないとダメとか弓みたいに矢ぶっ刺しまくって炸裂させなきゃダメとか違うのもあるけどさ
飛燕爪みたいな手数武器ですら体赤くしてデカい一撃狙う武器なのが辛い
そのおかげでどの武器もしっくり来ないんだよな
強いて言うなら弓がマシなんだけど雑魚呼んで共闘してくる奴が最後に逃げ込む場所がめっちゃ狭い地形で弓だと戦いづらすぎてうんざりしたし
カラクリでその辺対応可能にもなるし
上位個体的なとこまで来たけどラセツとジョウドザル
他武器で行く勇気はねぇや・・・
→3個以上置いちゃう
→1個しか置けてない
→なぜかバラバラのところに箱1個ずつ置く
まあ落ち着けよって話なんだけどさ
あるあるすぎるw
いっつも連打しすぎて壁できかけてるわw
プレステ版はマルチできないバグ起こってるけどソロは問題ないからな
ゲーム内容はまあ普通に面白いから即対応すればいいんだが
結取ってから空中戦が楽しめるようになるの最高かよ
弓でアローレイン中にこれで回避できるもの良い
まだとっさにカラクリ出せないけど、上手く立ち回れたらもっと面白いだろうな
てか獣に張り付けること知らない人が多すぎる
・雑魚大量召喚、倒しても補充
・雑魚が絶妙なタイミングで怯ませてくる
・不意に雑魚が地面から飛び出して来て吹っ飛ばされる
・本体も雑魚も睡眠ガス持ちで常時撒き散らし
思った以上に戦いにくいわこれ
ライズより複雑だと思う
やるならちょっと覚悟した方が良いかも
むしろ知識に変な癖が付いてないなら向いてるかもしれんよ
アクションの基準がからくり前提になればいい
当時使ってた秀の字再現したらまんまで戦友と再会した気分
仁王2に比べると若干自由度落ちるけど、似たシステムで割と良い感じ
向こうは補正かかってるのか適当でも美人イケメンになったな
「とりあえず」で選んだら離れられんくなった
スタンダード枠ぽいのにラッシュ力もあるし
モンハン脳ほど苦戦するかもしれん
そういや仁王2でも構え武技妖怪技使わずにダクソみたいに通常ペチペチだけしてクソゲー言うてた配信者おったな
一切強化しないで最大まで溜めてから縦撃ちしてた方が安定するよね
どっちが効率いいのかまだ良くわからんけど
むしろ横刺しまくって、からくりジャンプからの爆発で縦いらん
めちゃくちゃカラクリ置いていきやがったwww
そして何より被弾が激減したわ
ラセツジゴクザルタヌキとか広範囲地面技使うやつ多いけど全部無視できる
ゲージ全消費の3連撃ばっかり狙ってるとマジで当てるタイミングない
男向けデザインがないのはなんでなんだぜ?男もリボンつけろってことかい!?
なんか懐かしいこの感じ
慣れたらボコボコにできるんだろうな
少なくともモンハンよりは圧倒的にバランス良い
武器種の追加とかあんのかな
クリアまでは完全オフに出来んのかこれ
とりあえず野太刀でからくり足場ジャンプ連打してるだけでも気持ちいいな
からくり糸時間経過で補充されるんじゃだめだったんか?実際イベント戦で時間経過で補充される戦闘は楽しかった
つくも育てろ
からくり糸は、獣狩の腕で補充する
打った後即強化状態になるから横打ちでまた矢を刺せるし
ケツ追っかけるんじゃなくキャンプとジップラインで先回りすれば楽だよ
強化しなくても龍脈解放時点でキャンプ4つ置けるしそうそう困らん
あーキャンプ立てればいいのか なるほど
初心者向き からくり刀 槌 弓
中級者向き 飛燕刀 野太刀 大筒
上級者向き 傘 変形棍
後半強化で化けて変わるかもしれんが参考にしてくれ
ドスファンゴ倒せねーわw
猪に限った話ではないけど最初は無理にパリィを狙わずにからくりで奇襲をかけてゲージを溜めていく
近くなら匣
遠くなら発
普通に殴るのはダメージ的にもゲージ的にもほぼ意味が無いからやめる
パリィ連打はスタミナがすぐ無くなるので分かりやすい攻撃のみに使う
(ちなみに納刀するとスタミナ回復が早い)
ゲージが溜まってからはR2からの□の傘投げが強い
というか適当に殴っててても強い
こんな感じだけど俺も下手だから上手い人の意見を聞きたいな
モンハンはモンハンでいいとこいっぱいあるけど
これはこれで新しいこと多くて楽しい