AIの発達でゲームはどう変わるのかな?
1: 名無しさん ID:RGJG+oqr0
AIに「東京 ビル 沢山」
とか指示だしたら東京にあるビルの3Dモデル?ができたりするようになったりしないのかな?


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2: 名無しさん ID:kXhDMMz90
量産型のゲームならかなりローコストで作れるようになるのかな

 

6: 名無しさん ID:k8YC5N4a0
>>2
出来るようになるけどそういうのは誰もやらんからなw

 

3: 名無しさん ID:zVJAmdFa0
グーグルアースはほぼ東京の3D化してるよな

 

4: 名無しさん ID:RRAMABrId
よくネタで言われてる「対戦ゲームの相手してくれる友達売ってくれ」が本格的に実現しそう

 

5: 名無しさん ID:RGJG+oqr0

ファミコンソフトぐらいなら作れそうだけどどうなんだろ?

AIに

「鬼滅の刃 2Dアクション ゴエモン風」

とかでファミコンソフトつくれたりしないもんかね。

 

7: 名無しさん ID:UVMegpqH0
クリフトがザラキしか唱えなくなる

 

8: 名無しさん ID:tnp66Ws50
プレイヤーの腕に絶妙に合わせて接待してくれるCPU対戦とか

 

9: 名無しさん ID:c7pv0za3p
マップを作るのは簡単になるけど
ゲームを作るのは変わらん

 

10: 名無しさん ID:aynzKO++0
RPGの会話が定型文じゃなくなる

 

11: 名無しさん ID:67EWlGag0

>>1
出来ると思うけどそのAIに学習させるまで何年かかるかな?

コンピューター学習といのは知識の蓄積と出力であって 知識の学習に膨大な時間がかかる 知識というのは認識

まずビルとは何か?という学習から始まる何百何千というビルの画像から「ビルの平均値」=ビルのイメージを学習させる それだけだと只の画像処理(認識)なので 各画像の高さや体積の入力全て記憶させてビルの平均値を覚えさせる

それならビル一棟の3Dデータを出力出来る 勿論外見だけで中はスカスカ

 

12: 名無しさん ID:wR6I0/nI0
モブがフルボイスになったりするのは案外早いかもしれんな

 


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13: 名無しさん ID:ZCUhzxstd
モンハン ワイルドハーツなどの装備カスタマイズからの
戦闘バランスの無限に強化する事が気持ち良いと思わせて、だれない難易度
運要素、常にプレイヤーごとに調整されたらヤバいよな

 

14: 名無しさん ID:RGJG+oqr0

ギャルゲーとかAVGはいまのイラストAIで作りやすそうになるな。

ピクシブで「 対魔忍 AI 」とかで検索するとけっこう同じ絵柄の絵があるから

もう作るのかなり楽そう。絵師は困るだろうけど。

 

15: 名無しさん ID:67EWlGag0

マップ作るAI育成に10年かけるより
人がビル作った方が早いし、その汎用ビルとかが集まった素材集が「汎用エンジン」て呼ばれるツールだよ

ビル(以外も)のコンクリの色、質感、光沢、反射角度 全部候補から選んでね
というのが汎用エンジン

そのビルにダメージ与えた時の壊れかたも候補から選んで下さいね これも汎用エンジン

 

16: 名無しさん ID:g7XRQBa/0
npcのセリフは自動生成するだろうね

 

21: 名無しさん ID:MLIvQuWX0
>>16
ぶっちゃけこれくらいしか使い所ないでしょ
面白みより違和感のほうが強くなる

 

17: 名無しさん ID:c2t9I4zZ0
オフラインで人間的な対戦が可能になるだろうね

 

18: 名無しさん ID:67EWlGag0

CPU知能に関してはAIは向いてない
プレイヤーを絶対に上回るCPUは作れるが プレイヤーを楽しませる調整は出来ない

学習AIにランダム性は無い、同じ返答しか返さない
マリオカートで50%勝てるAIを作ろうとしても出力される現象はゴール手前まで完璧なレース ゴール直前にブレーキかけてプレイヤーをゴールさせて勝たせる 50%でこれをするだけ

 

22: 名無しさん ID:XffmLs/+0
>>18
AIの調整はリッジレーサーやニードフォースピードみたいなノウハウのあるシリーズでさえ失敗するからな
遅く走るほうが勝ちやすいみたいなアーケードライクなレースゲーには最悪なシステム

 

33: 名無しさん ID:TUZacqXc0

>>18
一応、スマブラのFPとかはAIでNPC作って戦うシステムだが
全キャラとそれぞれ5戦ずつくらいさせたら
基本的に悪くない動きになるよ

学習させずに外からバッチと経験値玉だけで育てると
自爆ばっかりする変な奴も出来たりするが

 

51: 名無しさん ID:jxdZCvdc0

>>18
それはAIの基本動作が間違ってるような気がする

群体AIみたいに簡単な法則だけ設定するようなAIならいいんじゃないか?

 

19: 名無しさん ID:4OCJvT2ta
マンネリ化が加速するやろね

 

20: 名無しさん ID:wR6I0/nI0
プレイヤーが楽しいと感じる状況を点数化出来れば可能だろうけどな

 

23: 名無しさん ID:kyA+lGr40
プレイヤーがAIを学習してしまうので
何をしたら何を返すのか割りと想像がつく

 

24: 名無しさん ID:P1QlwxMua
一体何時になったら
対戦者を再現したbotできるようになるのかと
過疎ゲー問題が一気に解決するやろがい

 

25: 名無しさん ID:TyXPIEISr
FlightSimulatorの建物はすでにAI使ってるだろ

 

26: 名無しさん ID:RGJG+oqr0
RPGの敵キャラとか自動生成できるようにならんかな。

 

27: 名無しさん ID:59HV5aDD0
既にリクエストした絵を考えて書けるから
ゲームやアニメもAIが作ってくれる日も近い。

 

28: 名無しさん ID:RGJG+oqr0

ファミコンから実写近くの映像のゲームが作れるようになったのが
30年ぐらい?

じゃああと30年したらAIは普通にスイッチレベルのゲーム作れててもおかしくないよね。

 

29: 名無しさん ID:o1MU6rXJ0
AIがゼロからゲームデザインできるようになるまであと10年かからなさそう

 

30: 名無しさん ID:aVIVDmrQ0
地形やオブジェクトの自動生成なんてすでにやってると思うが

 

31: 名無しさん ID:wqWM4QaG0
chatGPTは誰かを演じさせることができるんだからNPCに設定覚え込ませればリアルな受け答えができるよね

 

32: 名無しさん ID:0ADkjRQ80
膨大なアセットやテキストをAIに丸投げできるな
問題は質だけど、どうせ人の手でやっても大したものではないのが現状だし

 

34: 名無しさん ID:0ADkjRQ80
キャラモデルやモーションだって学習させればいくらでもデータはネットに転がってるだろうし、エフェクトや音もそう
将来素人がチャット手続きで3Dゲームだって作れるだろうね
プログラムやソースコードなんてAIにゃお手のものでしょ
知らんけど

 

35: 名無しさん ID:wR6I0/nI0
プログラムは些細な間違いが酷い結果を生むから、
なんとなくこんな感じというのを出力してくる今のAIとは相性が悪い
短時間なんとなく動けばOKな用途なら使えなくもないかもしれないが

 

36: 名無しさん ID:RGJG+oqr0

開発費はけっこう安くなりそうだよね。

昔みたいに少人数でゲーム作れるようになるかも。

 

37: 名無しさん ID:FwBoYug0M
リアルなグラの生成に必要なマシンパワーの負荷が軽くなる。
擬似レイトレ、擬似背景処理、髪の毛や草木のそよぎなど。

 

39: 名無しさん ID:ueUZ+59v0
すでにFPSじゃBOTプレイヤーが使われるようになってるし、これが高度化すれば人間かBOTか区別つかなくなりそう

 

40: 名無しさん ID:ueUZ+59v0
UEとかならカーソルでなぞるだけで適当に岩山や草木を配置、とかはできるようになってるし、
マトリックスデモのように適当にビルを配置とかもできるようになってる。

 

41: 名無しさん ID:olTr/0JE0
ノベルAI+作曲AI+イラストAI=紙芝居ゲー

 

43: 名無しさん ID:dYPX/jY50
手直しは人間がするだろうけど、素地となる素材はAIでいろいろ作れそうだな
手間が省けてスタッフの人数が減るかかもね
ひたすら木を植えていくスタッフみたいなのは需要がなくなりそう

 

44: 名無しさん ID:7wFFaLi20
BF2042のAI兵士が中々優秀
なんなら烏合の衆な人間とやるより楽しい

 

45: 名無しさん ID:g7XRQBa/0
あとfpsとかのボットのムーブは人間と変わらない挙動になる
メタルギアとかのドリフのコント的ボットは存在しなくなる

 

52: 名無しさん ID:SpEEgDtB0

シムシティとかああいう街を発展させるゲームに
AI組み合わせると面白くなりそうだけど。

昔は遊園地経営ゲームとかあったけど最近ほぼないよね

 

61: 名無しさん ID:FSjirzm2M
>>52
Steamにあるよ

 

54: 名無しさん ID:3b/xDTQg0
学習してるならその分どんどん上積みあるよな
大して変化ないのが怪しいんだよな

 

55: 名無しさん ID:BfeWJrK20
対戦用AIという意味では将棋であれほど強い思考ルーチンを作れるなら
もうCSの方も人間がまず勝てないぐらい強いものが作れると思う
でも、結局は人間と闘った方が面白いってなりそうだな
人って感情があるから、その時々で合理的じゃない行動をして
決して動きがパターン化されないからな。その再現はAIがいくら発達しても難しかろう

 

58: 名無しさん ID:CT1oS7qXp
>>55
むしろその時々で合理的でない思考を含ませるのがAIが得意
思考にどの程度の揺らぎを持たせるかはパラメータ設定出来る事だなからね

 

56: 名無しさん ID:BfeWJrK20
マリオのコースが自動生成されて
入る度に全く違うような
ローグライクマリオとかはやってみたい

 

57: 名無しさん ID:nQ/Tw0R50
自分とちょうどいい強さで対戦してくれればいいわ
オンラインはみんなうまいからつまらない

 

59: 名無しさん ID:E6oZ0lW70
音だけで相手の位置を予測するとかはCOMの方が得意そうだな

 

60: 名無しさん ID:SpEEgDtB0
バランス調整とかもAIがあればかなり楽になるよね

 

62: 名無しさん ID:Lvt1FHUd
つかゲームって、Haloにコルタナが登場したころから
ずっとAI言われてるよw

 

63: 名無しさん ID:D2wljsOm0
ゲーム内AIが、プレイヤーの声を記憶して積み重ねによる会話と親密感をもって交流できるようになる
だったらすごいな
あのヒロインはワイの彼女ができる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1676717684/


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