1: 名無しさん ID:IaeP
ゲーム「MP減るとメンタルクソ雑魚になって他の能力も落ちるで」←あんまりない
なんでや?
2: 名無しさん ID:JAN4
MPやからや
3: 名無しさん ID:1xWG
MPとメンタルに関連性無くない?
7: 名無しさん ID:IaeP
>>3
魔力切れたらフラフラするのはファンタジー漫画じゃあるあるやろ?
魔力切れたらフラフラするのはファンタジー漫画じゃあるあるやろ?
16: 名無しさん ID:1xWG
>>7
それ関連してるの体力やん
それ関連してるの体力やん
4: 名無しさん ID:nt6X
そんなゲーム面白いか?
5: 名無しさん ID:kM7p
相手から減らされるのと自分で減らすのとじゃ訳が違うからな
6: 名無しさん ID:hlI1
MPってマジックポイントちゃうん
8: 名無しさん ID:EpQf
>>6
メンタルパワーや
メンタルパワーや
9: 名無しさん ID:nt6X
「ライフが1/○以下になると攻撃力上がるor超必殺技出せる」
10: 名無しさん ID:1W9r
mp切れたら特技も魔法も使えないじゃん
11: 名無しさん ID:NVnX
減るとむしろ強くなるのがゲームやな
12: 名無しさん ID:IaeP
魔法使い「ハァ、ハァ…魔力が尽きてきたか」
こういうシーン、一度は見たことあるやろ
ゲームだと再現しないよな
13: 名無しさん ID:4MJO
MP的なのを精神力ってするゲームはままあるような気がするし(具体例が思いつかないけど)
分からんでもない
でもゲームに集中力切れとかを落とし込むの難しそう
分からんでもない
でもゲームに集中力切れとかを落とし込むの難しそう
14: 名無しさん ID:ve38
「MP切れたから魔法使うとHP削れるで~」←すこ
おすすめ記事
15: 名無しさん ID:1Y7w
ライフが満タンのとき被ダメ1/2
17: 名無しさん ID:kM7p
でもなんかあった気がするぞ。防御が半減するとか
18: 名無しさん ID:Mt7f
HP少ないとステータス上がる奴のMP版とかもあってええのにな
20: 名無しさん ID:4MJO
>>18
MP最大値半減の代わりに火力UPみたいなのはちょくちょく見る
MP最大値半減の代わりに火力UPみたいなのはちょくちょく見る
19: 名無しさん ID:IaeP
ステータスが1個1個独立してるのおかしいよな
普通はある程度関連してるもんやん
普通はある程度関連してるもんやん
25: 名無しさん ID:0tP3
>>19
int,vit,dex的なパラが相互に関連性のある奴なんやろうけどめんどくさいねんな
int,vit,dex的なパラが相互に関連性のある奴なんやろうけどめんどくさいねんな
21: 名無しさん ID:MoJ8
格ゲー「KO直前になったら超必殺技出せるで」
いや体力全開の時に出せよ
24: 名無しさん ID:dZ04
>>21
火事場の馬鹿力や
火事場の馬鹿力や
23: 名無しさん ID:1xWG
もしメンタルと関係してるならMP減ってきたらフラフラするんやなくてMP減ってきたら情緒不安定になって泣き出したり怒り出したり躁鬱になったりする筈やろ
26: 名無しさん ID:EpQf
>>23
スターオーシャン3「MP0で死にます」
スターオーシャン3「MP0で死にます」
28: 名無しさん ID:IaeP
>>23
それプラスフラフラするんや
それプラスフラフラするんや
30: 名無しさん ID:1xWG
>>28
フラフラするしないはどうでもええけど情緒不安定になる描写のある作品なんて無いやろ
つまりMPとメンタルに関連性が無いやん
フラフラするしないはどうでもええけど情緒不安定になる描写のある作品なんて無いやろ
つまりMPとメンタルに関連性が無いやん
31: 名無しさん ID:IaeP
>>30
気力衰えたらフラフラするやん
気力衰えたらフラフラするやん
34: 名無しさん ID:1xWG
>>31
むしろそれでも錯乱したり戦意を喪失したりしてないってメンタルめちゃくちゃ安定してるやろ
むしろそれでも錯乱したり戦意を喪失したりしてないってメンタルめちゃくちゃ安定してるやろ
35: 名無しさん ID:IaeP
>>34
当然焦ったりはしてるよ
当然焦ったりはしてるよ
38: 名無しさん ID:1xWG
>>35
MPが切れたから焦ってるんやなくて苦戦してるから焦ってるんやろ
何も無い場所でファイアボール連打してMP切れたら理由もなく焦るんか?
MPが切れたから焦ってるんやなくて苦戦してるから焦ってるんやろ
何も無い場所でファイアボール連打してMP切れたら理由もなく焦るんか?
41: 名無しさん ID:IaeP
>>38
魔力切れは集中の不能とか頭痛みたいな感じでも表現されるな
戦場では焦りを当然誘発するよねって話
魔力切れは集中の不能とか頭痛みたいな感じでも表現されるな
戦場では焦りを当然誘発するよねって話
45: 名無しさん ID:1xWG
>>41
集中出来ないのも頭痛もメンタルやなくてフィジカルの問題やん
要するにMPって魔力的な面でのスタミナ、体力なんやから影響出るのはメンタルや無くて当然身体的なフィジカルや
ほんで焦りって別にMPに起因するものやないやろ
剣振ってても明らかに攻撃が効いてないとか避けられまくるとかで焦るやん
集中出来ないのも頭痛もメンタルやなくてフィジカルの問題やん
要するにMPって魔力的な面でのスタミナ、体力なんやから影響出るのはメンタルや無くて当然身体的なフィジカルや
ほんで焦りって別にMPに起因するものやないやろ
剣振ってても明らかに攻撃が効いてないとか避けられまくるとかで焦るやん
27: 名無しさん ID:dZ04
まぁメタ的な話するとスレタイの仕様だと調整がクソ難しくなるからやろな
29: 名無しさん ID:dZ04
あーでもMPではないがFEの一部の作品では武器耐久が無くなって壊れると一時的に能力が著しく下がったりするな
32: 名無しさん ID:4MJO
それって精神的に参ってフラフラってよりだいたい疲れ果ててのフラフラやと思うんやけど
33: 名無しさん ID:0tP3
どっちかというとスタミナよなフラフラするのは
36: 名無しさん ID:Hzzb
体力と怪我は別で考えて怪我したらHPあっても行動不能でええやろ
37: 名無しさん ID:0tP3
>>36
怪我させる特化の技とか出てめんどくさそう
怪我させる特化の技とか出てめんどくさそう
39: 名無しさん ID:IaeP
ヒットポイントは原典では「敵の攻撃がヒットしないで済む体力的な余裕」らしい
だから本来は敵の攻撃が当たったらそれはもうヒットポイントゼロ
だから本来は敵の攻撃が当たったらそれはもうヒットポイントゼロ
40: 名無しさん ID:0tP3
マナポイントなのかマジックポイントなのか
はたまたイッチの言う通りメンタルポイントなのか
はたまたイッチの言う通りメンタルポイントなのか
42: 名無しさん ID:4MJO
仮に焦るとしてゲームにどう落とし込むんや
命中-10とか?
命中-10とか?
43: 名無しさん ID:IaeP
>>42
MPが減るほど行動の成功率が下がるとか
ランダムで選択肢が減るとか
グラフィックがぼやけたり単純化されたりするとか
MPが減るほど行動の成功率が下がるとか
ランダムで選択肢が減るとか
グラフィックがぼやけたり単純化されたりするとか
44: 名無しさん ID:o1I2
「この世界は瘴気がやばいからMP消費して常時シールド張っとかなあかんのや?」
「ぐえーMP切れで生の瘴気に晒され出したンゴ?」
46: 名無しさん ID:1xWG
>>44
魔法生物だからMPがHPの代わりみたいな設定はたまにあったりするやな
魔法生物だからMPがHPの代わりみたいな設定はたまにあったりするやな
49: 名無しさん ID:IaeP
MP低いからそろそろ転移魔法で帰るか…
アカン失敗した?
こんなゲームやりたいか?
アカン失敗した?
こんなゲームやりたいか?
53: 名無しさん ID:BMvF
そういうの求めてるのってリアリティ重視ゲーやりたいひとらやからそもそもMP自体が噛み合ってないんちゃう
54: 名無しさん ID:IaeP
>>53
MPがある世界でのリアリティ考えたらそうなるやろ
MPがある世界でのリアリティ考えたらそうなるやろ
55: 名無しさん ID:BMvF
>>54
そういうの求めてる人がおらんのちゃう?って話や
そういうの求めてる人がおらんのちゃう?って話や
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677942081/