1: 名無しさん ID:fk85w3mZd
家庭用ゲームはスマホに客を取られて衰退する!って昔は言われてたよな?
2: 名無しさん ID:kvPXEP0l0
日本においてはスプラ
世界においてはブレワイ
世界においてはブレワイ
3: 名無しさん ID:jpQtVN8M0
スマホでゲームなんてしたくない、している気にならないという層がそれなりにいるって事だ
66: 名無しさん ID:o2SdAroR0
>>3
これな
ゲームはやっぱりゲーム専用機で遊びたいというのがあるんだろうな
あとスマホは基本タッチ操作
コントローラーを付けて遊ぶこともできるけど
そこまでして遊ぶのも何かなというのもある
あとはやはり任天堂の本格的なゲームはスイッチでしか遊べない
これも大きいな
4: 名無しさん ID:ylXf2cU70
スマホで出来るゲームのパターン少ねえもん
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ
7: 名無しさん ID:kvPXEP0l0
物理ボタン正義な風潮というか、ほぼ事実よね
スマホの左右にアタッチメントでつけたりは出来るけど、
主流じゃないからそれ前提のゲームも開発されにくい
スマホゲーでのキラーコンテンツ(今だと原神など)はちゃんと楽しむなら課金前提で結局CSゲーより高くつき、
アップデートによってその課金額の底が見えない
ユーザーがそれに嫌気さしたら離れるわな
12: 名無しさん ID:KC2cTm510
あつ森もマリカも世界的大ヒットだしな
っぱソフトよ
っぱソフトよ
13: 名無しさん ID:QbwbGBDa0
画面をタッチするタイプのゲームは良いけど
画面上の仮想スティックや仮想ボタンのゲームはやっぱり物理スティックがないと操作しづらい
画面上の仮想スティックや仮想ボタンのゲームはやっぱり物理スティックがないと操作しづらい
15: 名無しさん ID:/jc2FsbG0
単純にPCじゃできないことができるからだよ
オフラインcoop
棒振り体感ゲー
タッチ操作
スマホは従来型のゲームとはデザインが違いすぎて言うほどユーザー層かぶらんだろう
オフラインcoop
棒振り体感ゲー
タッチ操作
スマホは従来型のゲームとはデザインが違いすぎて言うほどユーザー層かぶらんだろう
16: 名無しさん ID:jpQtVN8M0
ソフトメーカーとして任天堂がいるのがデカいのは確か
普通見た事のないゲームだとめんどくさそうだから見てるだけでいいや...となるのが
任天堂だとちょっとそれ俺にもコントローラ貸せwとなる
この感覚の違い
普通見た事のないゲームだとめんどくさそうだから見てるだけでいいや...となるのが
任天堂だとちょっとそれ俺にもコントローラ貸せwとなる
この感覚の違い
22: 名無しさん ID:/jc2FsbG0
ソフトだけじゃ成功できないんだよなあ
WiiUと3DSが爆死したのは性能に対するコスパが悪くて快適性も低かったから
DSWiiは低コストのハードで性能不足を補うためにギミックをつけて成功したけど
ギミックに金をかけて高くて性能悪いハード作ってちゃ本末転倒だもんな
Switchは反省が生きてる
WiiUと3DSが爆死したのは性能に対するコスパが悪くて快適性も低かったから
DSWiiは低コストのハードで性能不足を補うためにギミックをつけて成功したけど
ギミックに金をかけて高くて性能悪いハード作ってちゃ本末転倒だもんな
Switchは反省が生きてる
27: 名無しさん ID:MxDrn9EW0
子供はいつてまもみんなでワイワイやるゲームが楽しいし ゲーム以外の遊びも剃るからさっと始められてさっと追われるゲームは大事なんよ
33: 名無しさん ID:iZt5pM0t0
コミュニケーションツールとして成り立ってるからな
1人で黙々とやるゲームばっかりじゃないし、アップデートも続いて長く楽しめる
デイリーだのイベントに縛られない分、スマホゲーより緩いし
1人で黙々とやるゲームばっかりじゃないし、アップデートも続いて長く楽しめる
デイリーだのイベントに縛られない分、スマホゲーより緩いし
36: 名無しさん ID:kXLWkPqHp
スマホはタッチ操作が前提だから市場が違う
逆に言うとDS時代のタッチ操作が最適だった一部の知育ソフトはスマホに奪われていて、現にSwitchでは成立せずあまり売れてない
脳トレなんてDS時代の半分も売れてないし
逆に言うとDS時代のタッチ操作が最適だった一部の知育ソフトはスマホに奪われていて、現にSwitchでは成立せずあまり売れてない
脳トレなんてDS時代の半分も売れてないし
37: 名無しさん ID:AzAhkyrY0
有料の知育ソフトがスマホで売れてるなんて話は聞いたことがないぞ
41: 名無しさん ID:kXLWkPqHp
>>37
例えばDSで200万本以上売れたお料理ナビは、今スマホで料理ナビアプリが無理でたくさんある以上企画が成立しないと思われる
英語漬けなんかも厳しいだろう
例えばDSで200万本以上売れたお料理ナビは、今スマホで料理ナビアプリが無理でたくさんある以上企画が成立しないと思われる
英語漬けなんかも厳しいだろう
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43: 名無しさん ID:63nNgxLz0
スマホゲーでは遊べないゲームにも需要があるんでしょ
62: 名無しさん ID:kDrBxJ+M0
スマホもPCもゲームで遊ぶ機械じゃないから
65: 名無しさん ID:+83cJGanp
結局、CSでしかできないゲームが多いから淘汰されることはない
そもそもスマホゲーム自体アイデアが煮詰まってジャンルに差異がなくなってきてたし操作性の問題からスマホに移植してCSと同レベルの遊びができるタイトルが少ないから余計
そもそもスマホゲーム自体アイデアが煮詰まってジャンルに差異がなくなってきてたし操作性の問題からスマホに移植してCSと同レベルの遊びができるタイトルが少ないから余計
68: 名無しさん ID:4bsHYWCo0
一人でポチポチやるなら別にスマホやPCでも問題ないけれど
友達とかが集まってマルチプレイでワイワイやるなら据え置きの方が向いてるし手軽だわな
全年齢向けハードだけに世代やプレイスキルに関係なく遊べるソフトも多いし
そして何よりも任天堂ハードでしか出来ない(面白い)タイトルがあるというのが一番大きい
73: 名無しさん ID:AdlqnNLT0
終わりがあるって重要なんだよな
89: 名無しさん ID:u32zcfQhp
PCってCS食うほど成長してないだろ正直
96: 名無しさん ID:Vy1nrNzX0
スマホやPCからの移植も楽になってるからじゃね?
99: 名無しさん ID:j7H6boqL0
据え置き携帯どちらでも遊べますってでかいわやっぱ
100: 名無しさん ID:BFoosstX0
ゲームが面白かったからやろ
104: 名無しさん ID:Yc59SMQK0
わざわざゲームのためにPC買う層がトップになるよりはスマホやタブレットがゲーム方面に寄って層を拡大する可能性の方が高いだろうな
ゲーム機は作るものによるがまだしばらく安全なポジションにいると思う
ゲーム機は作るものによるがまだしばらく安全なポジションにいると思う
105: 名無しさん ID:vgmT6iFX0
PCゲーはほんとに全盛期だろうか?
106: 名無しさん ID:PN1e7z1w0
>>105
RO、FF11全盛期の方が普通に多そうw
RO、FF11全盛期の方が普通に多そうw
108: 名無しさん ID:fgglARDba
>>105
CSメインのメーカーがPCメインとか言い出すのは今まで無かったと思う
CSメインのメーカーがPCメインとか言い出すのは今まで無かったと思う
107: 名無しさん ID:UizDbXXqa
スマホゲーだって毎月どれほどサ終してると思ってんだ
122: 名無しさん ID:/EKcDPhc0
Switchが凄いなぁって思ったのはテレビ接続する人と携帯モードでしか使わないって人が綺麗に半々ってデータがある事だな
Wiiuは論外だけど実質wiiと3dsの後継機って捉えられたんだからそりゃ売れるよ
Wiiuは論外だけど実質wiiと3dsの後継機って捉えられたんだからそりゃ売れるよ