『AI』がゲームに絡んだ際の進化がヤバすぎる
1: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
・高画質3Dモデルが安価で作れるため格安フリーゲームでさえ美麗なグラになる
・恋愛シミュレーションゲームで台詞どころかアクションを自由に選択できるようになる
・主人公の細かいアクションに対する反応をAIで大量生成できるため自由度が無限大に跳ね上がる


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4: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
ゲームの制作費って軽く十億円とか超えるんだよ
で、その大半がグラフィック
鉄拳が一キャラ二千万円、一ステージ五千万円って話が出てたのが話題だったよな
これをAIが十全にサポートできるようになるとガチで制作費を1%以下に抑えられるようになる
クオリティ下げれば個人で作れるだろうな

 

6: 名無しさん ID:EXzGeQ1t00404
3Dキャラが手軽に作れてもモーション設定で挫折する

 

13: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>6
モーションも人間の動き下敷きにすればできると思うよ

 

18: 名無しさん ID:EXzGeQ1t00404
>>13
モーションキャプチャトーレスは今でも敷居の高い技術
3Dエロ動画がまだまだ不自然なのばっかなのも手間暇が半端ないから

 

20: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>18
それこそAIの得意分野じゃないの?

 

7: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
NPCとの会話が全文字入力で行えるようになるのも安易に想像できるよな
chatGPTは会話ができる
設定だけ与えて会話に応じない、誤魔化す内容のものを指示して、話の方向性をそれとなく誘導するように設定する
そうしたら全部のNPCと自由に会話が行えるようになる
これは技術的進歩はほぼ不要

 

34: 名無しさん ID:nTE38VyH00404
>>7
chatGPTって勝手にゲームに組み込んでええんか?

 

35: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>34
商用ライセンスみたいなのがあったと思うで
まあアレを転用するには制限が大きいし、同等レベルの言語拡散モデルがあればやれるって話やね

 

37: 名無しさん ID:nTE38VyH00404
>>35
それの開発費は?

 

40: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>37
どこかがゲーム制作に適した言語拡散学習モデルを公開してくれるか、従来モデルの自由度でできることを探るのが現実的やろね

 

8: 名無しさん ID:Wf3dyRAVp0404
NPCがAIになったらガンパレード・マーチみたいなゲーム大変なことになりそう
めちゃくちゃやりたいわ

 

9: 名無しさん ID:TSLLqnhVM0404
ボイスはどうするの?🥺

 

15: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>9
合成音声もAIで滅茶苦茶進化してます
中国が盛んで、日本ではさほど騒がれてないけど
そもそもボイロとかあるし、AIと絡めれば将来的にはほぼ肉声に近いものも作れるよ
細かい調整もAIでできるように人間の声の大量のデータからイントネーションを拡散学習すればいいだけ

 

11: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404

主人公の細かいアクションに対する反応をAIで大量生成できるため自由度が無限大に跳ね上がる
これもそう

実際、AIは与えられた情報を発展させて文字情報を自在に作れる
イラストについても表情や小道具をある程度自由に描写できる
これが組み合わさったら「自由な会話だけじゃなくて、特殊なアクションに対する反応やそのグラフィック」も自動で生成できるようになる
既にchatGPTがTRPGのGMができるとかで騒がれてたよな

 

14: 名無しさん ID:fJ/ePLiD00404
自動で作ってくれるのはええんやが、バグはちゃんと排除してくれるんか?
人力やったら血の涙が出るで

 

19: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>14
AIちゃんが一番苦手なのが監修と細かい粗潰しなんだよね
AIちゃんがアイディア出してイラレと声優やって人間が学習評価とバグ取り延々やるようになります

 

16: 名無しさん ID:nTE38VyH00404
指が6本ありそう

 


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21: 名無しさん ID:vKq3mwyV00404
自由度と面白さは比例しないと何度言ったら
AIとの会話メインのゲームならええけど王道RPGでNPCが自由に喋り始めたら鬱陶しいだけやで

 

23: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404

>>21
できるできないの話や
ワイも安直な台詞分岐やオープンワールドは死ねばええと思ってるで
ストーリーがアホみたいに分岐するより一本筋通った計算され尽くしたドラマの方がいいに決まってる

でも住人に悪戯したときに細かい反応があったり、戦闘終了後に手を出したら仲間が寄ってきてハイタッチしてくれたりしたら嬉しいよな

 

22: 名無しさん ID:MYQ4mUEwp0404
なんかAIマンセーしてる奴ってAIにもそれが絡んでる分野にも詳しくないようわからん奴ばっかだよな

 

24: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>22
ここに書いてることはほとんどもう実現可能だけどな

 

25: 名無しさん ID:L0uOn8rbd0404
モーション作るのはまだ難しそうやな
テキストから人間のモーション作るのはあるけど具体的な指示はまだできないし
動物とかボーンの定義も曖昧なやつはデータが足りん

 

30: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>25
テキストで必死に指示出さんでもControlNetあるやん

 

31: 名無しさん ID:hq5X9W0a00404
モーションキャプチャーですらそのままでは使えないのにAIだとそのまま使えるんだ
すげえな
ワイの知らない進化してるわ

 

33: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>31
間埋めるのは得意だからな
イラスト化アプリとか散々流行ったし
3Dアバターをアニメ化とか、実写で動いた奴を元にアニメ化とかもちょくちょく出てきてる

 

32: 名無しさん ID:9NqZ0WMm00404
アストロノーカ的なスレかと思ったら違ってたわ

 

38: 名無しさん ID:xLpZaB6H00404
いや…ゲームの制作費の大半はグラフィックじゃなくて
人件費です…

 

42: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>38
グラやで
グラなかったらグラ関係の監修や制作進行も全部不要になるからな

 

43: 名無しさん ID:xLpZaB6H00404
>>42
そのグラにかかる人件費…(ボソッ

 

46: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>43
何が言いたいんや?

 

49: 名無しさん ID:vz8sUOjnd0404
>>46
業界全てにおいて1番かかるコストは人件費なんやで
仮に1人頭1200万年間かかるとして(ワイの会社では月4-50万月収の人が100万)そのゲームを作るのに10人で3年かかったら単純にそれだけで3.6億かかる
これは原価の話だから更に上乗せしないと利益が出ない
人件費だけに限った話

 

52: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>49
せやからグラ関係の人間一気に減らせるから人件費が浮くって話をしてたんやん
どうしたんや?

 

57: 名無しさん ID:xLpZaB6H00404
>>52
で、あれば君の説明が拙いだけやな
グラやでって説明の仕方は良くない
ちゃんと噛み砕いて人に説明をするべきでは?とワイくんは思う

 

39: 名無しさん ID:dHNaFR5J00404
怖いものなしのインディーズはそんな技術も資産もないし
大手は権利関係的にリスキーで生成AIなんて組みこめない
権利関係クリアにするために法整備されたら今みたいにやりたい放題できなくなるから
生成AIのレベルは今よりガクンと下がる、要するに無理

 

41: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>39
それ言うたらnovelAIもStable Diffusionも無数のモデルも製作されへんかったはずなんですよ
そもそももう従来の公開されてるツールやフォーマットの継ぎ接ぎで制作するのは現時点でできるで
そら現行の金掛けて作られたゲーム作るのは無理でも

 

60: 名無しさん ID:nTE38VyH00404
>>41
制作ツールに使うのと、リアルタイムで会話生成するのにソフトに組み込むのとでは別問題とちゃうん?

 

44: 名無しさん ID:/mTpyIfN00404
会話の自動生成はマジでおもしろそう

 

45: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>44
いうてもそれはchatGPTで体験できるけどな
今あれ流用してギャルゲ擬き作ってる人もかなりおるはずやで

 

47: 名無しさん ID:aspEjArlM0404
オンゲのクエストとレベル上げ勝手にやってくれる?

 

50: 名無しさん ID:17+sTTuZ00404
>>47
高性能なBOTは間違いなく溢れかえるで
「行き来してアイテム集めて障害物は避けろ」って簡単に命令できるようになるから
Twitterも出会い系もほとんどがBOTで人間には区別がつかんようになるんちゃうかな
bot使った巧妙なステマも相当増えると思うわ

 

51: 名無しさん ID:/mTpyIfN00404
自動生成会話でtesやりたいワイが死ぬまでにできてくれるやろか

 

53: 名無しさん ID:gwL4+yr/00404
もう自分が心地良い感じのゲーム生成だなー
わあ楽しみ

 

54: 名無しさん ID:bTE80nu000404
遊戯王のゲームで敵のAIがクソアホだったのを知ってる世代は老害って言われるんやろうな

 

55: 名無しさん ID:FHhquTNS00404
モーションのトレースがうまくできてたらメタバース系の試みは成功しまくっとる
ちなみにゲーム系の職種で一番早くなくなるのはテスター
グラフィック系は現状もっとほしいぐらい

 

56: 名無しさん ID:pSwbBBnGa0404
FF11をたまにやるんやが、ワイも高性能なbot導入できるってことか?

 

59: 名無しさん ID:YVdtfC1l00404
街をカメラで撮った動画や画像をソースにして3Dの街並み作れたりしたら楽やろうな
ただし漫然と作ったマップって結局面白くないから人の手が入る仕事は無くならんやろうね

 

63: 名無しさん ID:dOEtyZsHd0404
商業にしても同人にしても製作者のこだわりが面白さに繋がってるのであって量産型のゲーム作ったところで見向きもされんやろ

 

 


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