『クロノクロス』ってなんで駄作扱いされてるの?
1: 名無しさん ID:z4gsp21R0
BGMこれやばくねえか?最強やん


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2: 名無しさん ID:z4gsp21R0
雰囲気も良さげやん

 

3: 名無しさん ID:8Tylr6e+M
シナリオが意味不明だから

 

4: 名無しさん ID:zp8hgarP0
有象無象が勝手に駄作扱いしてるだけで大名作だから

 

5: 名無しさん ID:/WgwJPXw0
好きだけどストーリーもシステムもちょっと難解すぎる

 

6: 名無しさん ID:/ZwWm1Uza
良さげってなんやねん
やったら文句でる

 

8: 名無しさん ID:hEUpqL8B0
テンポ悪かった記憶

 

10: 名無しさん ID:nis7RJ7h0
FFが分かりやすければええやろ!の精神で難解なゲーム出しすぎやねんあの頃のスクウェア
クロノクロスもレジェンドオブマナも前作から変わりすぎや

 

12: 名無しさん ID:W7cnXkOu0
前作キャラを不幸にするな

 

13: 名無しさん ID:N1W0HRpH0
戦闘があんま評価高くない キャラがカスカス 話が人を選ぶ
そりゃ評価されんやろ

 

14: 名無しさん ID:MmlgUSq0d
ストーリーが難解なのと一番はトリガーのキャラ死なせたことじゃない?
ワイは好きだけど

 

15: 名無しさん ID:nis7RJ7h0
はえークロノトリガーの続編なんか!やったろ!
からあの戦闘システムでウケると思ったのはなんなんや

 

16: 名無しさん ID:ItdofIQO0
キャラクターがいっぱい仲間になるのはうれしいんだけど
そのぶん各キャラの強制シナリオとかもそもそもの分量がなくて一人一人が薄いのが難点
一応場面の汎用セリフが各キャラで変わるっていう努力はあるけど

 

17: 名無しさん ID:ASxfYwepa
ツクヨミちゃんがかわいい😍

 

22: 名無しさん ID:N1W0HRpH0
>>17
一番キャラ立ってる

 

18: 名無しさん ID:zp8hgarP0
クロス世界は大臣生存でガルディア崩壊するルートだから仕方ない
だから後付けでトリガーにトゥルーエンドが用意されたんですね

 

19: 名無しさん ID:q+Yj2x8TM
戦闘システムがうんこ

 

20: 名無しさん ID:P1OLM9nFd
死海あたりから意味わからんかったわ

 

21: 名無しさん ID:GenLA+ln0
戦闘がリアルタイムとコマンドの悪いとこ取り

 

23: 名無しさん ID:CMZy7trmM
当時スピンオフという概念がなかった
続編が期待されてた

 


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24: 名無しさん ID:zp8hgarP0
>>23
いや正統派続編だからな
目を背けるな

 

25: 名無しさん ID:vTRxo7dLp
ストーリーと結末が何回すぎる
今でもワイ自身も正しく理解できてるか自信がない

 

26: 名無しさん ID:KHF9LjsrM
〇〇が死んでるから駄作とか今なら言われないだろうな
別の世界線という理解がなかった

 

30: 名無しさん ID:eFJqO1CDa
>>26
そもそもクロノトリガーは過去を変えたら未来も変わるっていう歴史の分岐はしないルールなんだからそれは無理があるわ

 

33: 名無しさん ID:zp8hgarP0
>>30
クロスの世界線分岐ルール理解してないやん
天使の迷う場所と言って重要な分岐点でしかパラレルしない
現にクロスでもルッカハウスに時間遡行して過去改変してるし

 

48: 名無しさん ID:Oaqmz6DWM
>>33
そんなことは誰も言ってないで
ガッシュが選択の数だけ無数に世界は存在するって言ってるとおりや

 

27: 名無しさん ID:nis7RJ7h0
そもそも評価がどうの言うほどプレイされてないのが現実
RPGやりたいなら他にいくらでも選択肢ある時代
仲間大量に仲間になるってアピールも幻想水滸伝に食われてたし

 

28: 名無しさん ID:uW6G5y9bd
あの頃のスクウェアはFF8サガフロ2聖剣LoMクロノクロスと賛否両論の作品多い
王道から外れたことしたがってた

 

29: 名無しさん ID:PN6HCfTh0
ストーリーが難解過ぎてつまらん
ただ雰囲気は最高

 

31: 名無しさん ID:Mu4qYIGP0
キッドの設定の元ネタが更に昔のゲームかなんかで
アルティマニア読んだけどいや知らんわ…ってなった記憶

 

36: 名無しさん ID:L9wlELEQ0
BGMは世界最高やったわ
ツマルバグは許さん

 

37: 名無しさん ID:zp8hgarP0
というかトリガーが分岐しないルールだから世界線分岐しないって論理的に言ってることおかしいやろ

 

41: 名無しさん ID:XMXfhv1EM
好きやけどこれは批判されてもしゃーない
前作と変え過ぎや

 

42: 名無しさん ID:AxafXtZsM
前作との整合性気になる人は無理なんやろ
ワイはそういうの気にしないから

 

44: 名無しさん ID:N1W0HRpH0
話も話なんよ
盛り上がる展開があるのがミゲル戦前後くらいなんよ

 

45: 名無しさん ID:OAoJVE+La
正直BGMだけでお釣りくるゲームやろ

 

46: 名無しさん ID:vTRxo7dLp
せっかくあれだけ仲間がいるならFF6みたいに複数PTで攻略するダンジョンがあってもよかったろうに

 

47: 名無しさん ID:nis7RJ7h0
トリガーの世界観の割にはシナリオが簡潔だったから色々いじりたくなるのも分からんくはない
でも簡潔だからこそあそこまでウケたんだよなぁ

 

50: 名無しさん ID:v2kly34SM
雰囲気はマジで屈指
ストーリーは説明不足が否めない
運命の書の設定とか好きやけど

 

51: 名無しさん ID:2uPOiT0n0
良作やと思うけど前作キャラ不幸にしたりぶっ叩かれてもおかしくないことはしてるよな
あと当時のスクウェアはゼノギアスといい難解なシナリオにハマり過ぎやろ

 

57: 名無しさん ID:N1W0HRpH0
>>51
エヴァの影響と世紀末の雰囲気でそういう作品多かったな
ドラマも暗かった印象

 

52: 名無しさん ID:3Cdu8K1qr
あくまで別の世界線だから受け入れろという嫌なら見るな理論

 

53: 名無しさん ID:Mu4qYIGP0
途中から主人公がしばらく敵の姿になりますって展開も割と攻めてるな
当時は不満やった

 

64: 名無しさん ID:2uPOiT0n0
>>53
セルジュの姿でいる時間よりもヤマネコの姿でいる時間の方が長いという事実

 

65: 名無しさん ID:aMOOvzNz0
>>64
でもかっこいいんだわこれが

 

66: 名無しさん ID:Oaqmz6DWM
>>64
さすがにセルジュのほうが長いんちゃうか

 

59: 名無しさん ID:PYWsl0bxd
ガチで雰囲気だけやん
エンディングの電波っぷりやばいだろ

 

60: 名無しさん ID:4PzhXGrnr
アンサガと同じぐらい好きやで

 

67: 名無しさん ID:XAkyED120
トリガーとは無関係の作品として出してたら評価されてたかも

 

79: 名無しさん ID:ItdofIQO0
>>67
前作要素なしにタイムクラッシュとクロノポリス、ディノポリスの話をあの分量のままやったらもっと意味不明になると思うわ

 

71: 名無しさん ID:k9BaXpBaa
キッドを見捨てたほうが何かとお得

 

78: 名無しさん ID:4PzhXGrnr
リマスター発売一年近く経ってからツマルバグ修正してて草
今更すぎやろ

 

80: 名無しさん ID:ioEOym5W0
前作の結末は実はバッドエンドでした
これはアカンやろ

 

82: 名無しさん ID:AgKuRNyrd
数あるパラレルワールドの結末の一つってだけなのにずっとクロノ達はバッドエンドなんだああああクソゲーだあああって奴が多過ぎた

 

85: 名無しさん ID:GRO5TqAB0
>>82
いや、受け入れられんやろ

 

91: 名無しさん ID:AgKuRNyrd
>>85
トリガー時点でマルチエンド、バッドエンドもありますだったやん

 

87: 名無しさん ID:zY/Ex/Xf0
音楽と世界観はガチ
ただストーリーが練られ過ぎていた

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1685930230/


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