『FF16』没入感が落ちるためミニマップは不採用
1: 名無しさん ID:+KQJce4d0

 スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。

 ミニマップがあるとミニマップを見てただ進むだけ、というプレイになってしまいがちで没入感が落ちてしまうため、本作では協議したうえで実装をしなかったという。なお、体験版以降に登場するフィールドでは、「タッチパッド」を押すことでエリアマップが使用可能で、目的地を確認しながら進めることができるようになっている。

 また、L3ボタンを押すことでカメラが次に進むべき方へ向いてくれるという機能も搭載されており、トルガルが居る状態でL3を押すと、トルガルが道を示してくれることなども紹介された。

 ほかにも、バトル中の敵のターゲットロックはR3ボタンで可能となることも紹介。ターゲットロックについてはゲーム内のガイドで説明されておらず、その補足説明が行なわれた。

 ボタン配置などを変更するキーコンフィグについては工数がかかってしまうため検討するとし、ボタン配置の別パターンをいくつか先に実装するかもしれないとのこと。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509529.html


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2: 名無しさん ID:43uqpOsKM
つまり犬居なくなるのか

 

4: 名無しさん ID:ARVbyxhM0

>>2
アイコンが表示されるから、それを追っかけろ!

という調整なんだよな

 

3: 名無しさん ID:UGVH5RW50
作り手としての気持ちは分かるんだけどユーザーとしては正直ミニマップ欲しかった

 

6: 名無しさん ID:ORWPfk1u0
エリアマップを都度開くのは没入感落ちないのかぁ

 

9: 名無しさん ID:TxXme+au0
犬を見ながら進むだけ……?

 

12: 名無しさん ID:uObBn+OY0
つまりQTEは没入感が落ちないから採用したと

 

20: 名無しさん ID:ARVbyxhM0
>>12
画面に表示される、開発者が設定した指示通りに操作すれば、素晴らしい没入感体験できるよ!!

 

63: 名無しさん ID:TqMc2czoa
>>12
そらそうだろ
QTEはもともとダイナマイト刑事とかシェンムーに採用されたシステムで、見るだけだったカットシーンにプレイヤーが介入できる没入感上げるシステムなんだから

 


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13: 名無しさん ID:FO5mNyd20
必要なら将来のパッチで追加すればいいしな

 

14: 名無しさん ID:FU6kxMWqa
ミニマップが方向指示アイコンに代わっただけ

 

15: 名無しさん ID:iCNyArVyd
オンオフ入れろよ

 

19: 名無しさん ID:YIhoXwvV0
まあ迷子になるようなフィールドでもないんだろ

 

22: 名無しさん ID:FzwO8yat0
HPバーやQTEのアイコン等UI出まくるのに今更没入感とか…
デッドスペースくらいこだわってから没入感云々言って欲しい

 

25: 名無しさん ID:CuzBa5d80
少し歩いたらすぐムービーの方が没入感削がれるんだが
この手のゲームはGOWが現時点では最高の解答を出してきてるのになぜ否定したがるんだ

 

26: 名無しさん ID:Vd29YE/H0
ミニマップ見るのって分かりづらいからだよね

 

27: 名無しさん ID:ah0ImG/50
ちょうど桜井が言ってたな
でもマップ見る度に遷移させる方が没入感削がれる気もする

 

29: 名無しさん ID:yD3Dzh220
まあミニマップを見てしまうのは分かる
それを廃止するのがいいのかは知らんが

 

30: 名無しさん ID:Ne0Im+y/M
ミニマップがなくても成立するゲームってことか
一本グソ?

 

42: 名無しさん ID:NvYeHlq70
実際ミニマップ無しのゲームやってみ?完全なる一本道なら迷うことは無いけどちょっとしたフィールドとかだといちいちマップ開いて確認してってのめんどくさいからんで今のゲームってエンカウントじゃなくシンボルとかだから開いてる間にバトル始まってイラッとする

 

48: 名無しさん ID:Ek2YzXRn0
ラグナロクも行き先表示されて迷わず快適
これも同じようなもんだし、体験版遊んだ感じじゃミニマップは要らね

 

52: 名無しさん ID:Koeu8r+v0
ミニマップ無しとかユーザーフレンドリーじゃないよな
そんな迷うマップじゃない1本道なのか?
神室街でさえ慣れないと迷うぞ

 

58: 名無しさん ID:ARVbyxhM0

>>52
一本道でも没入感のためにバトルやムービィ挟むと
スタートゴールの前後がわからなくなるから
アイコンは必要だからワンコ

あと画面暗くて曲がり道多いと前後不覚(意味違う)なるから、ゴールはこちら!というアイコンは没入感のために必要

 

56: 名無しさん ID:IBx10i5g0
ユーザーはかなりストレスになると思うよ

 

59: 名無しさん ID:ROwDkLxrM
ミニマップ見ながら移動するようになるからなぁ😌

 

61: 名無しさん ID:30CieGemd
没入感が減るのを懸念するなら
あの派手すぎるエフェクトどうにかしてくれませんかね?

 

69: 名無しさん ID:9ACWeJYc0
でも案内に逆らって寄り道したとこに貴重なアイテム落ちてたりすんだろ?

 

76: 名無しさん ID:MIyc99Mi0
この理屈は正直わかる、というか俺も何度かミニマップはオフにさせてくれと不満を言ってきたゲームもある
でもそう感じるのは実際にその世界を歩いてるような気分になれる、雰囲気のあるオーブンワールド系のゲームであって
FF16みたいな一本道を進んでいくだけのゲームはどの道そんな雰囲気なんか出ないからどうでもいい

 

97: 名無しさん ID:DlBHPx0X0
マップは別で開けるのか?
ミニマップも普通のマップもなければ、どんだけ探索しがいのないマップなんだということになるが

 

103: 名無しさん ID:9ACWeJYc0

でもアクションゲームならバトルが主役

戦闘中は目の前の敵に集中するんだから没入感は十分
ミニマップがあっても削がれることは決してないだろ

 

110: 名無しさん ID:YfDBCQjX0
目的地表示はあるから親切にはしてるやろ

 

113: 名無しさん ID:g6jQ+A6Xa
ミニマップないゲームも増えてきてるしいいんじゃない

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1687055607/


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