F-ZERO開発者「マリオカートが強すぎてF-ZERO新作が出せない」
1: 名無しさん ID:qv6QSR6ia

レースゲームシリーズ「F-ZERO」の開発を手がけていた今村孝矢が、長らく新作が発売されていない「F-ZERO」について、“「マリオカート」の人気が関係している”と考えを明かした。

「F-ZERO」のアーティストでありキャプテン・ファルコンのデザイナーでもある今村は、VGCのインタビューで、「マリオカート」がすでに大きな成功を収めているなか、「F-ZERO」の新作を作るにはリスクが高いのではないかということを示唆した(『マリオカート8 デラックス』は2022年11月時点で5000万本近く売り上げている)。

「F-ZERO」よりも「スターフォックス」などのゲームが注目されている理由について尋ねられた今村は、こう答えている。「『マリオカート』が任天堂でいちばん人気のレースゲームで、『F-ZERO』の新作は莫大な費用がかかるからだと思います。私の印象としては、宮本さん(任天堂代表取締役フェローの宮本茂)は『スターフォックス』にかなり思い入れがありますね」

https://jp.ign.com/f-zero/68976/news/f-zero

 


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4: 名無しさん ID:tzWnC6Rl0
スマブラみたく混ぜるしかなさそう

 

5: 名無しさん ID:eswhOeSnM
エフゼロとマリオカートじゃ毛色が違いすぎる

 

6: 名無しさん ID:r6wsfv8p0
任天堂がやる分にはコース作り出来る人間いたらマリカに回すわな

 

7: 名無しさん ID:cE0cOnTd0
言っちゃ悪いけど今出して売れるとは思えんわ

 

9: 名無しさん ID:pOjqzz8J0
マリオカートの人気と面白さは分かるが
あのスピード感とタイムアタックの熱さはF-ZEROでしか体感できない
そもそもマリオカートもナンバリングタイトル発売される期間はかなり空くので
その合間を埋める需要はあるんじゃないかと思う

 

10: 名無しさん ID:UUmQJpAd0
出すにしても次世代機じゃないかねえ
まあマリカと差別化しつつ売れるようにしろと言われたら茨の道過ぎて出さないと思うけど…

 

12: 名無しさん ID:i5TpHoZ0d
需要があるといわれるとあるがマリカーと比べてしまうとな

 

14: 名無しさん ID:CUjbPDfP0
マリオカートにミュートシティとビックブルー出てるじゃん

 

15: 名無しさん ID:V7UKZH4Cr
いっそのこと宇宙を股にかける賞金稼ぎの冒険ゲーとして再建図ってみては

 

17: 名無しさん ID:A5aaDix/0
SF未来型レースゲームもあるにはあるけど
やはり現在のレースゲームの主流は
リアル描写の実車レースかマリオカートタイプの
どちらがだからなあ

 

20: 名無しさん ID:AMvOqRrQa

F-ZEROはマリカーと差別化するなら競技性を上げるしかない

エースコンバットみたいなフライトゲームでエアレースみたいな事させたり
峠系レースみたいに一本道を抜けるゲーム性にした方が良い

個人的には前者で「曲がる」より「昇る下る」がメインのレースにしたほうが差別化になると思う 「道を走る」に拘らない方がF-ZEROの未来感はアピールできる

 


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23: 名無しさん ID:lxBRxi3Qa
もう旧来F-ZEROを棄ててファンが「全然違うやん」と怒り出すくらい変貌するしか無いのでは

 

24: 名無しさん ID:SIa7MZWZ0
昔はマリオカート64出した翌年にはディディーコングレーシング出してたのに

 

25: 名無しさん ID:UEppK0H/0
3D時代での正解が見つからなくて埋没した感はある

 

26: 名無しさん ID:/hpCgDn9r
マリオカート9のネタが出来たじゃん
FZEROとミックスすればいい

 

27: 名無しさん ID:L+xZXxixr
ファルコンパンチが使えるならあるいは

 

28: 名無しさん ID:+tSR7k6Ga
そもそも9を今世代で出すつもりはあるのだろうか

 

31: 名無しさん ID:El+70pH00
強すぎて1強になるのも衰退の前触れみたいでアレだな
まあ今後も任天堂は続けるだろうから問題ないけど

 

32: 名無しさん ID:qQsO2foQ0
競技性つってもタイムアタックだから基本お一人様向けなんだよな
オープンワールドでバウンティハンターするレースゲームぐらい変えないと需要ないだろうね
GBAだったかでそんなモードあったよな

 

34: 名無しさん ID:AMvOqRrQa

タイムアタック スコアアタックというソロゲーの時点で今のゲームでは成り立ちにくいゲームなんだよね
50人同時レースとか4人チームレースとか内容変えないと厳しい

横シューくらい廃れたジャンルだからねソロのタイムアタックとか

 

37: 名無しさん ID:lxBRxi3Qa
とりあえずF-ZERO99かマリカ参戦(コース付)からやらないとファルコンパンチの認知度越えられなさそう

 

40: 名無しさん ID:LSRu1q3M0
64とか並走車の数めちゃくちゃいたよな
アレ全部プレイヤーにしてバトルロイヤルにするだけでマリカとは差別化できるんじゃ?

 

41: 名無しさん ID:ePRdZEfmM
on-lineでみんなビッグブルー大好きやん

 

44: 名無しさん ID:s2Ib0apgp
まぁぶっちゃけただのレースゲームってもうポテンシャル無いだろうしな
なんだったらあの世界観でowだったらワンチャンあるかもだけど

 

45: 名無しさん ID:jh1Lju/V0
エフゼロのキャラデザは日本人より欧米人に受け入れられそうだけどなあ

 

46: 名無しさん ID:UIWrFiT2a
エフゼロはまた違う良さがあると思うけどなあ

 

48: 名無しさん ID:vNtoyi1M0
マリカにCF出せばミッションクリアやろ
コースもマシンもあるんだから
200CCで気分的にも問題ない

 

51: 名無しさん ID:4TiGX1V6M
F-ZEROといえばデス・レース
テトリス99みたいなバトロワ式レースでもないとな
マリオカートの妨害ともまた違うからなF-ZEROは

 

52: 名無しさん ID:SN6RSWbep
64で30台バトルロイヤルみたいなのあったし
ああいうので差別化したらいいんでないか

 

55: 名無しさん ID:Rep4X15z0
マリオカートにDLCとして出せばいいんだよ

 

59: 名無しさん ID:/uGHHFkh0
レースゲームパートと別にCF本人を操作するアクションパート作って差別化するか

 

60: 名無しさん ID:2z3RtnmA0
アーケード筐体のFZEROすごい疾走感だったからUSJ辺りにでも専用筐体作ったほうがいい

 

61: 名無しさん ID:Rs0khnF70
あまり速くしすぎると疲れるだけのゲームになるんだよな

 

63: 名無しさん ID:ibdO4rtDd
キャラが派手にリアクションするマリカと違い
地味だからな

 

84: 名無しさん ID:8lHzqnbMa
マリカー内にF-ZEROモードのステージを実装した方がファンには喜ばれそう

 

103: 名無しさん ID:ZlnC5V0EM
当時友達と遊んで楽しかったなぁ、また現行機で出せ!って喚いてるだけ、作る気あればスマブラマリカーみたいに頼まれなくても毎ハード出てるからな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1688530294/


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