1: 名無しさん ID:yr3qdY1D0
リソース管理の簡易化させたら面白くないかな
どうだろう
どうだろう
2: 名無しさん ID:YE6M5O200
すでにある
4: 名無しさん ID:yr3qdY1D0
>>2
あるだろうね
面白くないんかな
気になる
あるだろうね
面白くないんかな
気になる
5: 名無しさん ID:bf0oV2k10
HP消費してHP回復とか永久機関じゃん
11: 名無しさん ID:yr3qdY1D0
>>5
思いのほか色々考えないといけないな
思いのほか色々考えないといけないな
6: 名無しさん ID:OgU1mksLa
魔法の設定を練らないとな
命を削るのにしょぼい炎しか出せなくて剣の方が強いってなったら誰も魔法使わんから滅びそう
命を削るのにしょぼい炎しか出せなくて剣の方が強いってなったら誰も魔法使わんから滅びそう
7: 名無しさん ID:1z3jY/Nb0
MPの概念を廃止してるRPGは腐るほどある
技の消費にHP削るのもたくさんある
何番煎じだよっていう
8: 名無しさん ID:fDn9w7m9a
ついでにHP減ったら物理攻撃力下がるように(既にある)
9: 名無しさん ID:yr3qdY1D0
体力あるキャラが有利になるけど
防御力でジョブの差別化図るようにしたい
防御力でジョブの差別化図るようにしたい
10: 名無しさん ID:tzTuoMgD0
あんこく
12: 名無しさん ID:svRh/I9Nr
バランス調整むずそう
15: 名無しさん ID:yr3qdY1D0
>>12
そうだね
予想以上に大変そうだ
そうだね
予想以上に大変そうだ
13: 名無しさん ID:Ta2E3SvGa
キンハーみたいにリロード性が一番ストレスたまらん
14: 名無しさん ID:HIEBdF00r
面白さには繋がらなさそう
簡単でつまらないシステム
簡単でつまらないシステム
16: 名無しさん ID:/aEiaQRq0
別に既出でもいいよ
頑張って
頑張って
17: 名無しさん ID:uafa9RZ90
初期のFFは色々試行錯誤してたよね
魔法をレベルごとに回数制にしたり
ほかは知らんけど
魔法をレベルごとに回数制にしたり
ほかは知らんけど
18: 名無しさん ID:L5wyNNx5p
緊張感を出すならスキルは回数制にしてギリギリのバランス調整にした方がいいけど
これがめっっっっっちゃ大変
これがめっっっっっちゃ大変
19: 名無しさん ID:SUfHh82W0
SFCの円卓の騎士とかそうだったよな
PT人数が多いから数値を単純化させたかったんだろうな
PT人数が多いから数値を単純化させたかったんだろうな
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21: 名無しさん 2023/07/14(金) 10:25:54.243
んじゃMP廃止して詠唱タイム制にするのは?
22: 名無しさん ID:qMKfB8RU0
昔のメガテンが技はHP消費だったな
27: 名無しさん ID:cBlKHx/9p
>>22
今はペルソナがHP消費継承してるな
今はペルソナがHP消費継承してるな
28: 名無しさん ID:svRh/I9Nr
>>22
そのせいでHP技使いにくかった(八景跳び?は強かったけど)戦闘終わったら回復したくなって手間かかる
そのせいでHP技使いにくかった(八景跳び?は強かったけど)戦闘終わったら回復したくなって手間かかる
50: 名無しさん ID:qMKfB8RU0
>>28
八艘飛びね
八艘飛びはコスパ良かった
虚空斬波とかグループや全体攻撃系は半分近く消費する技が多くて使い難かった
23: 名無しさん ID:rQGzYCZI0
魔法ごとにクールタイム
もうあるけど
もうあるけど
24: 名無しさん ID:kGQ0KCwm0
ついでに経験値も廃止して仲間の数でレベル上がるようにしてみよう
25: 名無しさん ID:svRh/I9Nr
逆に通常攻撃強くして使用にはHP消費+敵怯みで
26: 名無しさん ID:Zjx0Cflbd
MPあった方がよっぽどリソース管理が楽だと思う
29: 名無しさん ID:SQdjk/JY0
雑魚敵の経験値なし
イベント進行でレベル上がります
クソ過ぎやろ😭
30: 名無しさん ID:1z3jY/Nb0
>>29
クロノクロスがそれだな
クロノクロスがそれだな
31: 名無しさん ID:8qxWCUOp0
MPあるのに技使うとHPが減って
敵の攻撃でたまにMPが減ってMPが0になると死ぬゲームもあるぞ
敵の攻撃でたまにMPが減ってMPが0になると死ぬゲームもあるぞ
34: 名無しさん ID:svRh/I9Nr
>>31
so3やな
最初は意味分からんかったわ
so3やな
最初は意味分からんかったわ
32: 名無しさん ID:3JMPk72l0
肉体が魔力で構成されている種族みたいな設定で全部MPしかないみたいな感じの方がいんじゃね
MPだから回復魔法で治癒出来なくなるし
MPだから回復魔法で治癒出来なくなるし
35: 名無しさん ID:ZyDvPK/o0
MPはパーティ全体で共有にしてみるとか
36: 名無しさん ID:1z3jY/Nb0
>>35
マリオRPG
マリオRPG
37: 名無しさん ID:8JqoaA3ua
MPをHPにしてそれで面白くなるわけがないし真新しくもない
ケームバランスを取りやすくする意味でも逆効果
ケームバランスを取りやすくする意味でも逆効果
38: 名無しさん ID:0uXuw87Q0
マジックポイントを消費して魔法が使えるようにするとかいいんじゃないか
40: 名無しさん ID:56ilofKU0
ついでにHP上限を固定にする
41: 名無しさん ID:0g/lh2z+M
そうすると回復魔法系全般が矛盾な存在になるな
42: 名無しさん ID:Kdy7VtpM0
マッチョパワーで魔法とか放て
43: 名無しさん ID:56ilofKU0
他者しか回復できない
44: 名無しさん ID:Tz36EHul0
道具とか供物を消費して魔法が出せるとか
基本は神官系みたいに契約したor信仰している神や魔物の力を借りて供物を消費して魔法を撃てる設定で
供物がないときは魂(hp)を差し出せる
基本は神官系みたいに契約したor信仰している神や魔物の力を借りて供物を消費して魔法を撃てる設定で
供物がないときは魂(hp)を差し出せる
45: 名無しさん ID:SQdjk/JY0
最近のゲームはレベルアップで全快したり簡単にMP回復できるアイテム手に入るからMP管理いらんよな
46: 名無しさん ID:MHzLqG0ra
>>45
テイルズでTPあった時は爽快感なくなったからな
バトル→料理の繰り返しでうざかった
テイルズでTPあった時は爽快感なくなったからな
バトル→料理の繰り返しでうざかった
47: 名無しさん ID:Tz36EHul0
回復魔法は他者に生命力を移すドレイン的なもののみとか
回復魔法のリソースとして豚とか連れてくの
回復魔法のリソースとして豚とか連れてくの
48: 名無しさん ID:ZyDvPK/o0
テイルズのCC制はよく出来とる
49: 名無しさん ID:gLhicyoJa
いっそ戦闘終了後は毎回HP全回復にすれば
遊戯王みたいに
遊戯王みたいに
51: 名無しさん ID:Yanl8X77d
種類関係なく回数上限にしよう(もう廃れた)
52: 名無しさん ID:wEWfdG+up
なんだかんだテイルズはシンフォニアとかヴェスペリアは後半バンバン撃てるしCCより好きだったわ
54: 名無しさん ID:yg3hbAQId
CC制リソース管理という面では好きだけどコンボルートに制限ないの嫌い
リバースのFGのほうがすき
リバースのFGのほうがすき
55: 名無しさん ID:wJWG2mXV0
HP消費して攻撃に徹するスキル回しとHPを回復して防御に徹するスキル回しを交互に繰り返す感じでいいんじゃね
57: 名無しさん ID:7SGt7frs0
魔法の触媒(消費アイテム)を街で買っておいてその数分しか撃てない回数制もあるな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1689297574/