ファイナルファンタジー、作品によってシステムが違いすぎる
1: 名無しさん ID:xJIO
学生最後の夏休みにff7、ff8、ff10、ff12、ff13並行でやってるんやがシステム違いすぎてその時の気分に変えてやってる


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2: 名無しさん ID:IaRG
っぱFF13の戦闘よ

 

3: 名無しさん ID:ABRR
9がない辺りガチっぽい

 

4: 名無しさん ID:en2Y
8は酷評されてる割には面白かったで

 

5: 名無しさん ID:7osJ
なんで並行でやるの?

 

6: 名無しさん ID:7osJ
絶対終わらんやん

 

12: 名無しさん ID:xJIO
>>5
>>6
絶対終わらん

 

8: 名無しさん ID:jdl3
10からの当時の模索感は半端じゃなかった

 

9: 名無しさん ID:en2Y
ワイは1~10までやったけど全部面白かったで

 

14: 名無しさん ID:xJIO
>>9
1、3も最後までやったんやけどおもろかったわ
1はシンプルなrpgとして面白いし世界観もかわいかった
3はジョブと熟練度のシステムが好き、あとワールドマップが30倍くらいデカなる驚きが好きだった

 

19: 名無しさん ID:en2Y
>>14
1~6はシンプルで遊びやすくてええよな

 

10: 名無しさん ID:ABRR
戦闘に限って言えば13超えるRPGいまだに出てないんよな

 

11: 名無しさん ID:xJIO

ff7
・マテリア 装備に魔法やアビリティを装着するシステム
・レベル制度
・ATB 

ff8
・ジャンクション GF(召喚獣)を装備してGFのアビリティにより魔法を装備(意味不明)するシステム 
・レベル制度(敵の強さは自分のレベルの高さに依存する)
・ATB

ff10
・スフィア レベルの概念がなく全キャラ同じ盤の上で双六風にステータスを上げるシステム
・普通のコマンドバトル、今作だけ戦闘中にキャラ交代可能

ff12
・ライセンス 12のジョブから二つ選んでジョブ各々の盤面のライセンスを解放させるシステム
・ガンビット 仲間キャラの動きをプログラミングする
・レベル制度
・ATB(他キャラ操作可能だがバトルスピード的に基本自動で動かせる)

ff13
・オプティマ 仲間3人の役割、攻撃役、回復役、防御役を組み合わせてパーティ設定する。これを各々戦況に合わせていつでも変えることができる。例)攻撃2人、回復1人。回復1人、防御2人、等。
・クリスタリウム レベルの概念がない。ポイントを高い光の線を辿ってステータス強化していく。ff10のスフィアに近いが、クリスタリウムはキャラのロール別に光の線をたどり成長させていく。
・ATB

 

15: 名無しさん ID:ABRR
13の戦闘システムもっと擦って欲しかったなぁ
やめたのはストーリー組み立てづらいからなんやろけど

 

16: 名無しさん ID:YR3m
なんかFFは年々システムがむずくなってるからワイちゃんには厳しいわ
7くらいの難易度でよかった

 


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18: 名無しさん ID:xJIO
>>16
>>1の中だとやっぱff7が一番遊びやすい、次にff10やけどff7とff10の間のややこしさレベルの隔たりがクソ広い

 

17: 名無しさん ID:DEP5
RPGを並行してやるとか正気か?

 

23: 名無しさん ID:xJIO
>>17
ダクソソフィーのアトリエペルソナ5ゼノブレイド3世界樹の迷宮Ⅳ積んでるから同じ運命辿るんやろなぁ(謝罪茄子)

 

24: 名無しさん ID:DEP5
>>23
飽き性なんかね
RPG途中で飽きるのはわからんでもないけど

 

30: 名無しさん ID:xJIO
>>24
飽き性やな…クリアしたゼノブレイド無印は2年間使ってクリアできたから長い目でやろうと思う、クリアできないやつの方が多いやろけど

 

20: 名無しさん ID:qnvM
10-2叩かれまくるけどワイ君好き戦闘面白い

 

21: 名無しさん ID:DEP5
>>20
ユ リ パ

 

22: 名無しさん ID:ABRR
>>20
戦闘自体は神やろアレ

 

31: 名無しさん ID:yIny
はよ7リメイクの続編作ってや

 

34: 名無しさん ID:ABRR
>>31
わかる
めっちゃ楽しみ
セフィロス絶対仲間になるやんアレ

 

40: 名無しさん ID:FPPP
FF14をやりなさい
夏休みだけじゃ足りなくなるけど

 

43: 名無しさん ID:xJIO
>>40
やりてえんよ、うちのcorei5入ってるノーパソじゃダメだった
ff15ff16できるしps5買ってやりたい(来年以降になりそう)

 

45: 名無しさん ID:xJIO
聞いた話やff14の第二部?はff史上トップレベルでストーリーおもろいらしいじゃないの

 

54: 名無しさん ID:FPPP
>>45
マジでストーリーはFF史上最強やで
ワイ史上最強だったFF10を思い出補正込みでもぶち抜いて来たぐらい名作
ただ序盤のお使いゲーが死ぬほどしんどいのとゲーム内でやれる事が多すぎて社会人になってからやりこむのは中々厳しいので人に勧め辛いんや

 

85: 名無しさん ID:xJIO
>>54
くそpcで若干進めた序盤全然話進まなかったな
mmoそのものに興味あるわけでもなかったからストーリーだけ追いたい…

 

50: 名無しさん ID:sahe
世界線違うし多少システム違うのもしゃーない

 

59: 名無しさん ID:kwJ2
ff12のガンビットシステムは当時のワイは未来を感じてワクワクしたわ

 

68: 名無しさん ID:Rc4v
>>59
ガンビットで学ぶプログラム口座ってニコ動の動画面白かったわ

 

74: 名無しさん ID:dpww
FF13は終盤レベル上げできるまでがしんどい

 

78: 名無しさん ID:ABRR
言うて13はコマンドバトル戦闘RPGの中ではいまだに超える戦闘システム現れてないのは評価されてもいいと思う

 

82: 名無しさん ID:npc5
お前はff4のdsをやっても
同じこと言えるんか?

 

84: 名無しさん ID:ABRR
>>82
あの難易度なんやねん
頃すぞ

 

87: 名無しさん ID:npc5
>>84
なんでやねん
雑魚敵と逃げんと戦ってたら
レベルすぐ上がるやろがい

 

89: 名無しさん ID:ABRR
>>87
その雑魚敵が強すぎるんじゃボケ
コンテニューないのに普通にハメ頃ししてくるな

 

90: 名無しさん ID:npc5
>>89
え?
マジで言うてる?

 

93: 名無しさん ID:ABRR
>>90
FF4DSが鬼畜難易度なのはクッソ有名やで
レベル上げマニアでもなきゃほぼクリア無理や

 

95: 名無しさん ID:DEP5
ワイガキやがDS版FF4普通にクリアできたんだよな
後から鬼畜難易度って言われてて「マジ?」ってなった

 

91: 名無しさん ID:pVLX
12好きだったなあ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1693269614/


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