1: 名無しさん ID:JO7r
明らかに今のゲームのほうが楽しいぞ
久々にクロノトリガーやったら10分で飽きたわ
久々にクロノトリガーやったら10分で飽きたわ
3: 名無しさん ID:F8D0
面白かった→面白く感じた
4: 名無しさん ID:bZf0
ゲーム好きじゃないやつは神ゲーとか言うわな
6: 名無しさん ID:chRk
成長しちゃったんや…
7: 名無しさん ID:kt4z
昔の方がというか3Dアクションに傾倒する風潮が良くないわ
昔のゲームつうか平面RPGでも面白いものは作れるってだけ
昔のゲームつうか平面RPGでも面白いものは作れるってだけ
9: 名無しさん ID:LHyJ
子供のときにやったゲームは子供だから楽しかったんやろな。
おとなになった今やっても全力で楽しめへんのやろ
おとなになった今やっても全力で楽しめへんのやろ
10: 名無しさん ID:5c2K
ガッキの頃は金がなかったがありあまる時間があったからどんなゲームでも楽しく感じたんや
今ゲーム変える金はあっても買おうと思えんやろ
今ゲーム変える金はあっても買おうと思えんやろ
11: 名無しさん ID:kwhW
「面白い」のハードルって昔よりも上がったよな
13: 名無しさん ID:LHyJ
任天堂が神ゲー作りすぎるせいで多方面にプレッシャーかけすぎてる。インフレの波に飲み込まれるインディーゲーが大勢やぞ
14: 名無しさん ID:H5ls
結局子供の頃は他作品なんて知らないから
一つのゲームを極限まで楽しめたけど
大人になると他作品と比較しちゃうから
面白さはそら半減するわな
一つのゲームを極限まで楽しめたけど
大人になると他作品と比較しちゃうから
面白さはそら半減するわな
15: 名無しさん ID:Ia3l
間違いなく今の方が質量共に上
16: 名無しさん ID:LHyJ
SIRENという現代の神グラフィックでリメイクやらないでほしいという異質のゲーム
17: 名無しさん ID:sT3y
久しぶりにペルソナ3やったけど面白かったぞ
18: 名無しさん ID:9NW9
久々に初代ポケモンやったら苦痛すぎた
19: 名無しさん ID:H5ls
昔「バグあるけど直しません!難易度高過ぎたりするけど気にしないでね!売れたら次回作出します!」
今「バグがあったら直します!難易度調整も行います!消費者の意見取り入れて次回作に生かします!」
今「バグがあったら直します!難易度調整も行います!消費者の意見取り入れて次回作に生かします!」
20: 名無しさん ID:QJCs
今のゲームはやれば楽しいけどちょっと疲れるんだよな
信長の野望とかも脳死で遊ぶなら烈風伝が最強だし
じっくりやるなら新生も楽しいんだけどさ
信長の野望とかも脳死で遊ぶなら烈風伝が最強だし
じっくりやるなら新生も楽しいんだけどさ
21: 名無しさん ID:LHyJ
今のモンハンなんてホットドリンクやらペイントボールの廃止で
本当に楽になっちゃったからな。今始めた子どもたちに4gとかやらせたら頭パンクして死んじゃうかも
本当に楽になっちゃったからな。今始めた子どもたちに4gとかやらせたら頭パンクして死んじゃうかも
24: 名無しさん ID:Ia3l
>>21
4gはクソガキ向きではない
ソースは昔のワイ
4gはクソガキ向きではない
ソースは昔のワイ
26: 名無しさん ID:LHyJ
>>24
嘘こけ小学三年生向けや
ソースは昔のワイ
嘘こけ小学三年生向けや
ソースは昔のワイ
31: 名無しさん ID:Ia3l
>>26
小3で全クリしてギルクエ回してたんか?気狂いやろ
小3で全クリしてギルクエ回してたんか?気狂いやろ
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25: 名無しさん ID:QJCs
>>21
でもその分武器自体の操作はホンマ面倒になったぞ
カウンターやゲージとか多くなり過ぎで別武器担ぐのが面倒になってくる
抜刀ころりんがマジで当時は楽だった
でもその分武器自体の操作はホンマ面倒になったぞ
カウンターやゲージとか多くなり過ぎで別武器担ぐのが面倒になってくる
抜刀ころりんがマジで当時は楽だった
27: 名無しさん ID:iBJE
>>25
確かに
覚える事多いしな ワイ太刀一本でやってたわ
確かに
覚える事多いしな ワイ太刀一本でやってたわ
29: 名無しさん ID:iBJE
xxぐらいのアクションやとええが
サンブレイクみたいな奴は流石にな
サンブレイクみたいな奴は流石にな
30: 名無しさん ID:QJCs
極限化ギルクエハクスラ無間地獄とかいう頭おかしいコンテンツだからな4Gはw
そして一部にはそれがぶっ刺さって未だに発掘してる亡霊がいるのが笑える
そして一部にはそれがぶっ刺さって未だに発掘してる亡霊がいるのが笑える
32: 名無しさん ID:TIMQ
年取ると難しいアクションについて行けへんのや
33: 名無しさん ID:NLqM
今も昔も良ゲーとクソゲーがある
それだけじゃない?
それだけじゃない?
36: 名無しさん ID:QJCs
>>33
今の良ゲーは確かに面白いんだけど細かすぎなんだよな
そういう気持ちの層が結構いるからスマホゲーが流行ったんだろうし
今の良ゲーは確かに面白いんだけど細かすぎなんだよな
そういう気持ちの層が結構いるからスマホゲーが流行ったんだろうし
35: 名無しさん ID:LHyJ
ブシドースタイル大剣が一番楽しかったわ。あとはエリアル双剣とかな、スタイル導入したのはあたりだぞカプコン
37: 名無しさん ID:iBJE
>>35
ワイはエリアル大剣でぴょんぴょん跳ねてたわ
それでミラボレアス勝ったのはいい思い出
ワイはエリアル大剣でぴょんぴょん跳ねてたわ
それでミラボレアス勝ったのはいい思い出
38: 名無しさん ID:QJCs
ガンランスはもうFBFタイプしかやらんわ
合気とFBFだけしてろでわかりやすいからこれでええ
合気とFBFだけしてろでわかりやすいからこれでええ
41: 名無しさん ID:eL6s
ロックマンエグゼコレクション楽しい
45: 名無しさん ID:kt4z
クオリティは上がってるけど尖ったゲームが見つからないのはある
何でも3Dアクションにしちゃうのは嫌い
何でも3Dアクションにしちゃうのは嫌い
47: 名無しさん ID:7W0D
XXを越えられるモンハンはフロンティアしかないんだよなぁ……
49: 名無しさん ID:iBJE
>>47
サ終しちゃってるんだよなあ
サ終しちゃってるんだよなあ
53: 名無しさん ID:3NKd
昔のゲームもちろんおもろいけどそれは当時基準の話だわ
ゲームシステムが進化した現代においては"神ゲー"であるというラベルがなけゃ誰もやらない
ゲームシステムが進化した現代においては"神ゲー"であるというラベルがなけゃ誰もやらない
56: 名無しさん ID:Okn9
昔のゲームは面白いで
拡張性のなさが気になるだけ
拡張性のなさが気になるだけ
59: 名無しさん ID:QJCs
DQ3・4・5とかってたまに思い出してやりたくなるんだけど
DQ11はそういう気持ちにならんのだよな
何か1回でお腹いっぱいになる
62: 名無しさん ID:7W0D
妖怪ウォッチ2真打だけはホンマに楽しかった
ってか3DS時代が黄金期だったかもしれんね
ってか3DS時代が黄金期だったかもしれんね
65: 名無しさん ID:NLqM
今のゲームはゲームを真似して作ってる感じがする
66: 名無しさん ID:LHyJ
多分3dsを越えるゲーム出てこないで。すれ違い通信とか連動とかあれでしかできなかった代物やろ、うごメモとかニコニコ視聴とか偉大すぎてこれ以上の良ゲーは見込めないやろな
67: 名無しさん ID:OBLr
明らかにここ数年ゲームの平均レベルがグンと上がったのを感じるのだが
昔ながらのゲームが多いインディーズがレベルのインフレに置いてかれとる
00年代とかはプロが作ったゲームと同人ゲームであんまり差がないとかもあったのに
昔ながらのゲームが多いインディーズがレベルのインフレに置いてかれとる
00年代とかはプロが作ったゲームと同人ゲームであんまり差がないとかもあったのに
68: 名無しさん ID:p6WA
>>67
お金のかけ方が違うからしゃーない
お金のかけ方が違うからしゃーない
69: 名無しさん ID:LHyJ
20年前「うわすげえこのゲームリアル!」
10年前「うわすげえこのゲームリアル!」
現在「うわすげえこのゲームリアル!」
何故なのか
70: 名無しさん ID:YUpK
昔やったゲームも今やったらなかなかの鬼畜仕様だとは思うけど
今のゲームはたいがいアクション要素が強くてアクション苦手民だと辛いんだよなあ…
今のゲームはたいがいアクション要素が強くてアクション苦手民だと辛いんだよなあ…
71: 名無しさん ID:LHyJ
年々楽になりつつゲームを見ると昔やってたワイらって意外にもすごかった説出てくる。それでこそモンハンとかな
72: 名無しさん ID:Iz85
でもロックマン2は面白いよね
73: 名無しさん ID:kt4z
ヴァルキリープロファイルとかいう容量に限りがあるなかで工夫を凝らしたオリジナリティを売りにしてたのが
新ハードでアクションゲームになって確かにクオリティは高いけど何処かで見たことあるような盆凡作になってしまった良い例
新ハードでアクションゲームになって確かにクオリティは高いけど何処かで見たことあるような盆凡作になってしまった良い例
74: 名無しさん ID:bHxd
ドラクエもFFも3~5ぐらいがちょうど良く面白い
76: 名無しさん ID:OBLr
作業要素や理不尽なものが減ったのは
子供に時間潰させるオモチャの扱いだったのが
社会人が休日にやるものになって不毛な作業要素が許されなくなったんやろ
子供に時間潰させるオモチャの扱いだったのが
社会人が休日にやるものになって不毛な作業要素が許されなくなったんやろ
78: 名無しさん ID:iO8D
今のが面白いかは知らんけど子供の頃にやってた8ビットとか16ビットの機体のやつ以外は興味ないわ
80: 名無しさん ID:7W0D
スマブラだけは最新の方が楽しいっていうね
さすがは桜井だ
さすがは桜井だ
85: 名無しさん ID:LHyJ
>>80
Xの亜空の使者だけは超えるものはないと見た。
あれは本当に楽しかった。カービィやらピクミンやらフォックスやらファルコンやらが敵戦艦へ乗り込むシーン鳥肌よ
Xの亜空の使者だけは超えるものはないと見た。
あれは本当に楽しかった。カービィやらピクミンやらフォックスやらファルコンやらが敵戦艦へ乗り込むシーン鳥肌よ
88: 名無しさん ID:KZor
思い出補正利きまくってるだけ 今のほうがすごい
100: 名無しさん ID:bHxd
今のゲームのが楽しいってのも
昔のゲームのいい点を抽出して悪い点不便な点削ぎ落として作ってるようなのが大半やから
今の方が面白くなりがちなのは当たり前って部分もあるよな
昔のゲームのいい点を抽出して悪い点不便な点削ぎ落として作ってるようなのが大半やから
今の方が面白くなりがちなのは当たり前って部分もあるよな
103: 名無しさん ID:p6WA
>>100
今と昔のゲームの違いってグラよりも色々な快適さの方が大きいと感じるわ
昔のゲームって今やると不親切な要素が多いからキツイ
今と昔のゲームの違いってグラよりも色々な快適さの方が大きいと感じるわ
昔のゲームって今やると不親切な要素が多いからキツイ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697852131/