1: 名無しさん ID:8w2DVKG0d
ああいうのって作ってて何にも思わんのかな
ちょっと操作に癖があるとかじゃなくストレス感じるレベルの
メーカーの処女作ならともかく人気シリーズものですら起こる
2: 名無しさん ID:8w2DVKG0d
自分の知ってる例がないとブチギレるやついるから伝わりそうなので言うとポケモンSVとか
図鑑もボックスも100人中90人が改善案出せると思うんだが
3: 名無しさん ID:HsXWa7kd0
ポケモンは知らんけど世界観を重視した結果UIがクソになっているゲームなら知っている
リメイクで利便性の為にUI改良したら今度は「世界観に合わない!」と批判されてて笑ったが
リメイクで利便性の為にUI改良したら今度は「世界観に合わない!」と批判されてて笑ったが
5: 名無しさん ID:wxUAY4Kc0
文字がめちゃくちゃ小さいとか開発段階で何も言われんのかな
6: 名無しさん ID:A0LfREqp0
客は我慢してくれる筈だ!
8: 名無しさん ID:SK6aXZU0M
シナリオは途中から変えるのが難しいのはわかるけどUIは終盤でも変えられそうな気はするよな
ダメなのは開発中はわかりやすかったけど要素がどんどん追加されて煩雑になっていったみたいなパターンなんかね
ダメなのは開発中はわかりやすかったけど要素がどんどん追加されて煩雑になっていったみたいなパターンなんかね
10: 名無しさん ID:A0LfREqp0
>>8
シナリオはゲームの中では変更がしやすい分類だったりする
企画段階で決めたあらすじが、ライターが書いてるうちにどんどん変わっていくのが常
変えられないのはエンディングやクライマックスの内容、あとそこで使う演出
20: 名無しさん ID:SK6aXZU0M
>>10
インタビュー記事でも発売2年前には完成してるというのばかり見るけど変更しやすいとかマジかよ
シナリオ変えたから今作ってるそのマップ行きませんとか金ドブだし
フルボイスだったら収録でスタジオ抑えたり翻訳するならもっときついだろうしそんな簡単に変えられるとはとても思えん
インタビュー記事でも発売2年前には完成してるというのばかり見るけど変更しやすいとかマジかよ
シナリオ変えたから今作ってるそのマップ行きませんとか金ドブだし
フルボイスだったら収録でスタジオ抑えたり翻訳するならもっときついだろうしそんな簡単に変えられるとはとても思えん
11: 名無しさん ID:UO0D5h90d
ゼノブレイド2のUIは我慢できなかったな道に迷うし
12: 名無しさん ID:J5JHfUoa0
ポケモンは何も思わなかったがあつ森のUIはよくわからなかった
ショートカットがどんな順番で回転してるのか意味不明なまま
あとスプラシリーズも何気に酷い
Xと+でメニューを分ける意味がわからない
おすすめ記事
14: 名無しさん ID:SSBH266c0
starfieldは酷かったなmodで改善できるからまだいいけど
15: 名無しさん ID:HZmjmtVO0
フロムゲー
いつまで経っても変わらない
いつまで経っても変わらない
16: 名無しさん ID:DD+Wcg+Q0
龍が如くとかいつまであの古臭いUIなんだよ
23: 名無しさん ID:VA+zBCXt0
操作感に影響を及ぼすレベルじゃなけりゃ問題無いでしょ
28: 名無しさん ID:+qHt+5kr0
文字小さくして隙間スッカスカなのはデザインの敗北ってやつ
30: 名無しさん ID:MqzCE8LJd
>>28
一応翻訳の都合もあるから…
一応翻訳の都合もあるから…
35: 名無しさん ID:A0LfREqp0
>>28
フォントが潰れない最小サイズ!
をほぼ全てのデザイナが最初にやってくるからな
最初に何ポイント以上で! と指定して念を押しても守らない
32: 名無しさん ID:ZlNnX+YnM
昔のゲームってUI糞だから、グラそのままでUIだけ改善したリマスターがほしい
昔のGBのRPGでポケモンとかドラクエとか
昔のGBのRPGでポケモンとかドラクエとか
34: 名無しさん ID:hwae2MyS0
作りなおしてるうちに何がいいのかよくわからなくなってくるあの現象って名前あるのかな
たぶんそれ
たぶんそれ
36: 名無しさん ID:OChccuoM0
マジ、ディアブロ4
全ての操作がクソだし更に同じ機能でも統一されていないUIは初めてだった
(倉庫のカーソル移動と持ち物での移動、通常ダッシュと馬でのダッシュ、店での装備方法など色々)
分業作成でそれぞれのパートで勝手に仕様決めているだろ
それかマウス操作前提UIなのか?
全ての操作がクソだし更に同じ機能でも統一されていないUIは初めてだった
(倉庫のカーソル移動と持ち物での移動、通常ダッシュと馬でのダッシュ、店での装備方法など色々)
分業作成でそれぞれのパートで勝手に仕様決めているだろ
それかマウス操作前提UIなのか?
38: 名無しさん ID:YAcJeIRe0
BG3にパッド繋いだ時の話かと思ったのに
39: 名無しさん ID:hwae2MyS0
コンソールに降りてきたPC畑のゲームってだいたい糞いイメージ
スティックでマウスをエミュレートしたかのようなカーソル操作させるのやめれ
スティックでマウスをエミュレートしたかのようなカーソル操作させるのやめれ
44: 名無しさん ID:6f8LeU4m0
毎回UI改善MODが人気のベセスダRPGはそろそろ学習してくれ
45: 名無しさん ID:292KPB5P0
多分作ってる方はそのUIで慣れちゃうからでしょ