「コマンド選択RPG」←古い
1: 名無しさん ID:gmNzPiOI0
そもそも表現できなかったからコマンド選択なんて手法になったんだよ


おすすめ記事
3: 名無しさん ID:IzyWrktE0
でもリアルタイムのチーム戦は大変だし…

 

4: 名無しさん ID:gmNzPiOI0
今はRTSが一番おもれーわ

 

5: 名無しさん ID:VHMXlrj50
酒飲みながら出来るくらいのゲームがいい

 

6: 名無しさん ID:NPJQA+r00
コマンド式は高度なパズルなんよ

 

7: 名無しさん ID:glCf06Hyr
結局コマンド戦闘がのんびりやれていい

 

8: 名無しさん ID:gmNzPiOI0
相手の情報引き出さなきゃ結局レベル上げて戦う連打の癖によく言うぜ

 

9: 名無しさん ID:TlaAWitld
ウルティマが悪い

 

10: 名無しさん ID:g0Tph7nq0
ハンコを一つづつ探して組み合わせる凸版印刷をやりたいとは思わないけど
タイプライターを「古い」ではなく「味がある」と表現できる人間でありたい

 

11: 名無しさん ID:gmNzPiOI0
>>10
でも古いのはカバーてきてない

 

12: 名無しさん ID:2ePEBROc0
パーティキャラ5体くらいいてちょくちょく時間止めて細かく指示出すような感じのゲームがいい
体勢から武器の振り方まで細かく指示出したい

 

13: 名無しさん ID:FRiGkphi0
複数人に指示出せる
リアルじゃ一人しか同時には動かせない

 

14: 名無しさん ID:UnVKPcd80
ジャストガードからのカウンター攻撃で斬り捨てる快感を知ったらもうコマンド式とか冗談じゃない

 

15: 名無しさん ID:9mCvi4iM0
D&Dを再現するためのコマンド式なわけで
しかも今年のGotY最有力候補の一つだぞ

 

16: 名無しさん ID:gmNzPiOI0
DADはもう歴史からして古いんだよ!!!

 

17: 名無しさん ID:UnVKPcd80
武器の射程や弾速あるいは陣形を考慮して我有利にするべく機動するといった戦闘本来の醍醐味も失われる

 

18: 名無しさん ID:2ePEBROc0
テイルズオブグレイセスの戦闘は一瞬でキャラ変更できて実質4人同時手動操作みたいなこともできたな

 

19: 名無しさん ID:12q73Ezbd
針の穴通すようなギリギリの戦いはコマンド式じゃないとできない

 

20: 名無しさん ID:FRiGkphi0
囲碁・将棋が廃れないのと一緒でコマンドRPGもなくなりはしないだろうね🥸

 

21: 名無しさん ID:LdNuvoOj0
ガンガンいこうず

 


おすすめ記事
22: 名無しさん ID:qyioAwS30
描写がリアルになるほど不自然な絵面になるから最新の美麗なグラフィックなんかと相性悪いのはある

 

24: 名無しさん ID:UnVKPcd80
>>22
それも確かにある

 

23: 名無しさん ID:Br8e6NY10
コマンドってのは要はプレイヤーが司令塔になってユニットに指示出しすること
新しいも古いも無い
今のトレンドでは無いのは確か

 

25: 名無しさん ID:2ePEBROc0
コマンド選ぶまで3Dのキャラが体揺らしながら睨み合ってるのはおかしいよね

 

26: 名無しさん ID:cuxkIklRr

みんなじっとしてターン待って元の位置に戻る

めっちゃ不自然だからな

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1699285133/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2
コメント一覧
  1. コマンド選択RPGが古いってのがもう古いというか、おっさん特有の認識だよな
    ゲーム性、表現方法の一種でしかないのに

  2. アクションとコマンドはジャンルが違って、どっちが上とか下って話じゃなくて今の流行の差だよね

  3. アクションより考える時間があるコマンドRPGのほうが好きだわ

  4. コマンドはアクションができない妥協の産物っていう馬鹿毎回湧くけど
    コマンドRPGよりARPGの方が先に出てるんだよなあ

      • 因みにWizardryより前にもコマンド式のRPGあるぞ

        普通に、コマンド式の方が古い。

        ARPGは日本が最初だから寧ろ新しい。

  5. アクションだろうがコマンドだろうが面白いかどうかでしかない

      • 割合で言うとアクションの方がクソゲー多くないか?
        まぁそっちもこっちも個人の見解や

  6. > ジャストガードからのカウンター攻撃で斬り捨てる快感を知ったらもうコマンド式とか冗談じゃない

    同感

    • そういう戦闘ならただのアクションでアクションRPGである必要ないな

  7. コマンド式でも、FFのATBみたいにリアルタイムならまだマシ

    ターン制はクソゴミ。

  8. コマンド式って能動的に避けられないのがクソすぎる。

    見て回避できる攻撃でも、馬鹿みたいに食らうのが理不尽。
    久々に、ドラクエ11やってそこがイラッとした。

    FF11は移動できたから、まだ回避できる場面があってよかった。

  9. 大概のアクションゲームは仲間沢山いようが一人しか操作できないのがなぁ
    コマンドの方が仲間と連携取れて楽しいわ

    • 仲間キャラいるアクションゲームって結局ボスとタイマンになるよな

      • テイルズは共鳴技みたいなので仲間と戦ってる感は出してるな

  10. アクション性も加えたFFのコマンドバトルみたいなのは他のゲーム会社も結構採用してるよな

  11. 実際古いシステムだからな
    これ新しいとか言う奴いたら頭オカシイ

    • ARPGも相当化石だろ...
      何時までモッサリでんぐり返ししながら、ショボい攻撃をペチペチし続けるんだか

      • ARPGの話なんて誰もしてねえのに文盲かよw
        これだから老害はよお

        • じゃあコマンド制でもアクションでもない、全く新しいRPGの形を挙げてくれよ

          • そもそもコマンドが古いって話で
            アクションガーとか言ってる時点でお前はアスペ確定

  12. 世界樹みたいな針の糸を通すような難易度にすると最終的にサウンドノベルゲームになってしまう

  13. コマンドバトルRPGが持つ面白さを現在でもアクションゲームで全然表現出来てないんやからしゃーない
    まだ妥協の時代の途中や

  14. オッサンだからコマンドバトルはホッとするw
    逆に今時の子ならコマンドバトルの方が嫌なんだろうなぁ

    • ペルソナとかポケモンがあるしそこまで嫌われてもいないんじゃね?

  15. そもそもアクションと別路線なんやから対概念にする話でも無いんやけどね

    ただアクションと違って頭を使うのが楽しい云々とか言うのなら
    一周目くらいwikiとか見ずに自分の頭だけでクリアして見ろよとはよう思う

    • ターン性コマンドバトルのメリット自体が底以外にもあるからねえ
      ぶっちゃけパーティみんなで頑張ってる感を一番出しやすいって側面もある
      それによってオタクが大好きな美少女をコレクションしてぼくのかんがえたさいきょうのぱーてぃを作るソシャゲがいまだにそのシステム体裁なものが多々あるわけで

  16. まぁ最近は「これ無理してアクションにしなくても良くない?」って思うゲームはあるなぁ
    題材的にコマンドの方が面白さ突き詰められるのは多い
    逆も然りだが

  17. 様々な楽器のスペシャリストを何十人と集めて、緻密な練習を重ねてから演奏するクラシック音楽は今となっては労力の割に合わないし、流行りの最先端には成り得ないけれど、
    だからといってクラシック音楽の価値が下がったという訳ではない
    コマンドRPGも同じようなもの

  18. ポケモンだってコマンド式だしな。
    カード形式のRPGだって、形を変えたコマンド式だし。

    コマンド式が問題と言うより、きちんとゲーム性(この場合は戦略性)を担保できてない事が問題。

    • 担保とか意味わからん
      このジャンルだから面白いなんて話は無い

      •  担保ってのは「(最低限の)保証となるモノ」だよ。この場合は、「ゲームとして楽しめる最低限の戦略性をシステムとして構築されてるかどうか」ってこと。
         というか、ネット利用してんだからさぁ、自分で調べろよ。

        >このジャンルだから面白いなんて話は無い
        別にジャンルの話をしてないだろ。頭おかしいのかよ。

  19. お互い煽り合いで対立分断は続く一方だな
    で、コマンド好きは絶対アクション買わないアクション好きは絶対コマンド買わないで
    どんどんゲームが売れてなくなっていくと

    • 買うやつは買うし、融合してるのもある
      分断さえもしてなくて、一部のあほうが喚いてるだけ

    • そもそも分断やマウンティングそれ自体を起こしたい奴がほざいてるわけだしね
      ただタチが悪いのは、ゲームの場合アクションを作れるということ自体が技術やセンスの証明に直結してるから、作り手売り手の方にむしろアクションを作りたいという欲情が常に潜在的に存在していて、それを自己正当化したいが故の言説という面があること

  20. コマンドバトルは思考戦で
    アクションバトルは反射神経と運動能力の世界
    囲碁や将棋の棋士とスポーツ選手を比べるくらいあほくさいことなんや
    コマンドバトルで成功してきた作品を安易アクションに変えると大コケする

  21. コマンドに戦略を持たせれば楽しい
    最近発売されたSeaOfStarsはコマンドだけど攻撃属性によって敵の必殺をキャンセルさせたりできるからかなり考えられてると思ったわ
    脳筋で攻撃ボタン連打するコマンドは今の時代に合わないのはわかる

  22. そのうち「レベル」とか「HP」もなくなってくんじゃね?
    リアルな描写との相性悪いやろ

  23. コマンド選択式はそりゃ古いよ
    事実言うと老害が顔真っ赤になるがw

コメントを残す

ゲーム雑談, RPGの関連記事

Twitterでフォローしよう