1: 名無しさん ID:uSNbHYej0
ドラクエスレでも空気
なんで?
なんで?
2: 名無しさん ID:3boYrvM10
やればわかるよ
3: 名無しさん ID:vwLdVdMQ0
どう贔屓目に見ても今やるとくそつまらんから
6: 名無しさん ID:uSNbHYej0
>>2
>>3
3は今もやってる人ちょいちょいいるよな
>>3
3は今もやってる人ちょいちょいいるよな
14: 名無しさん ID:wL6kLKm70
>>6
SFC版のクオリティが段違いだからだろう
まぁ新リメイク出るのも話題性の一つだし
SFC版のクオリティが段違いだからだろう
まぁ新リメイク出るのも話題性の一つだし
4: 名無しさん ID:a4M61TWM0
ゆうべは~とロンダルキアしか話題が無いから
5: 名無しさん ID:5r6/Wvcdd
語ることが無い
7: 名無しさん ID:gwl815j60
ロンダルキアの雑魚敵がメガンテ撃ってくるんよ
あれ対処する方法がないんよ使われたら絶対に全滅するんよ
あれ対処する方法がないんよ使われたら絶対に全滅するんよ
21: 名無しさん ID:XktYe1qB0
>>7
2だったか3だったか忘れたが、ある程度HPが大きければメガンテ耐えられたハズ。
2だったか3だったか忘れたが、ある程度HPが大きければメガンテ耐えられたハズ。
8: 名無しさん ID:IV9C1eQY0
ドラクエ2の序盤の雰囲気は結構好きなんだけど
船手に入ったあたりからどうでも良くなるわ
普通行動範囲広がるとモチベ上がるもんだけどな
船手に入ったあたりからどうでも良くなるわ
普通行動範囲広がるとモチベ上がるもんだけどな
9: 名無しさん ID:psO/zE540
だがそれがいい
10: 名無しさん ID:UVUcgIzK0
もょもと
12: 名無しさん ID:ZoTyZJFn0
世界樹の迷宮作った人が
ドラクエ1の進むか戻るかの緊張感を参考にしたって言ってたよ
ドラクエ1の進むか戻るかの緊張感を参考にしたって言ってたよ
15: 名無しさん ID:vwLdVdMQ0
流石にRPGでファミコン時代の方がいいって心から思ってるやつはいないんじゃないか
スーファミならちょくちょくそういう奴がいてもおかしくないと思うが
スーファミならちょくちょくそういう奴がいてもおかしくないと思うが
16: 名無しさん ID:7hlTmJuV0
昔はRPGでさえステージクリア型ACTゲームを基礎にして開発してたからな
今回はこのダンジョンの何フロアまでこれたって事を繰り返す
ダンジョン一発でクリアするなんてあり得ない話だったし
そもそもゲームクリアさせる気すらなかったゲームもある
そんな時代に生まれたゲーム今やって楽しいか?
17: 名無しさん ID:XAJPFVzt0
1はリメイクせず剣神をリメイクしたやつを1って事にしていいよ
18: 名無しさん ID:MB9hblVR0
壁登りと武器破壊がないゼルダBOTWでドラクエ1を再現してほしい
19: 名無しさん ID:xacgeVcy0
SFC2がバランス最強
それ以降は紋章や鍵が光って見えるから謎解き要素がクソ
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まじで台無し
24: 名無しさん ID:wL6kLKm70
>>19
2のせいで毎回村人全員に話しかける癖がついてしまった
もう話聞かなくても詰む事なんてないのに
2のせいで毎回村人全員に話しかける癖がついてしまった
もう話聞かなくても詰む事なんてないのに
20: 名無しさん ID:j3tkjBz60
3は基本が完成されてるからな
リメイクの音沙汰一切ないなそういえば
リメイクの音沙汰一切ないなそういえば
22: 名無しさん ID:psO/zE540
ゲームなんて全部たけしの挑戦状みたいに自分で探すので良いんだよ
23: 名無しさん ID:ImeEWdkZ0
FCバージョンでやる人は少ないな
というか出てないのか
というか出てないのか
25: 名無しさん ID:7hlTmJuV0
1~3は今でいうオープンワールドに近いゲーム性だからな
次はあそこに行けと指示しないから好きに冒険ってタイプ
でも現在のDQユーザーが重視するのはストーリー
今の人に「つまんね」って言われるのがオチならそっとしておいて欲しい
次はあそこに行けと指示しないから好きに冒険ってタイプ
でも現在のDQユーザーが重視するのはストーリー
今の人に「つまんね」って言われるのがオチならそっとしておいて欲しい
26: 名無しさん ID:wL6kLKm70
今2をリメイクしたら仲間会話システムあるだろうな
シナリオ面強化されるのは結構楽しみ
シナリオ面強化されるのは結構楽しみ
27: 名無しさん ID:j3tkjBz60
2リメイクってメンバー3人しか居ないから下手したらアクションRPGみたいになりそう
状況に合わせて操作キャラ変えるみたいな
状況に合わせて操作キャラ変えるみたいな
28: 名無しさん ID:467xLJHHM
主人公のデザインは一番Ⅱが好き
29: 名無しさん ID:MOkHPkYT0
2くらいの歯ごたえが欲しい
30: 名無しさん ID:3kQ6yEfrd
2のブリザードのザラキばかり話題になるけどキラーマシンも大概鬼畜仕様よ
はぐれメタルが守備255に対してキラーマシンは211ある上に魔法全然効かねえから脳筋の攻撃しかダメージソースがない
はぐれメタルが守備255に対してキラーマシンは211ある上に魔法全然効かねえから脳筋の攻撃しかダメージソースがない
31: 名無しさん ID:avSChkfxa
GB版の2は好きだけど町やダンジョンが中盤以降少な過ぎるのと
ロンダルキアの洞窟以降のエンカウントの高さとレベルの上がらなさでやる気が削がれる
ロンダルキアの洞窟以降のエンカウントの高さとレベルの上がらなさでやる気が削がれる
32: 名無しさん ID:wL6kLKm70
物理特化、魔法特化、バランス型の3キャラいて
一番1勇者に近いバランス型じゃなく物理特化が主人公なのシブい
今だったら超強い特技覚えて最強そう
一番1勇者に近いバランス型じゃなく物理特化が主人公なのシブい
今だったら超強い特技覚えて最強そう
33: 名無しさん ID:MOkHPkYT0
2のゲームブックは秀逸だった
35: 名無しさん ID:avSChkfxa
>>33
内容は忘れかけてるけど福引券もあったり面白かった記憶はある
内容は忘れかけてるけど福引券もあったり面白かった記憶はある
34: 名無しさん ID:jsCUI9KX0
2は1番好きなドラクエ
結局は思い出補正なんよ
結局は思い出補正なんよ
36: 名無しさん ID:iDbPHZmv0
2の大味な作り
デビュー作1大本命3の間のほんと片手間に作ったって感じ
デビュー作1大本命3の間のほんと片手間に作ったって感じ
37: 名無しさん ID:a4rWATPb0
2は突貫で作って調整不足だった
38: 名無しさん ID:ioSNgIdT0
2は語られてるだろう
2はFC版とリメイク版で実質別作品だから、毒気の抜けたリメイクしかやっておらず
オリジナル知らない層からは語られることが少ないってこと
2はFC版とリメイク版で実質別作品だから、毒気の抜けたリメイクしかやっておらず
オリジナル知らない層からは語られることが少ないってこと
39: 名無しさん ID:avSChkfxa
寧ろオリジナルやったやつほど閉口してるだろ
終盤苛ついて皆はかぶさの剣ゴリ押しに走ったし
終盤苛ついて皆はかぶさの剣ゴリ押しに走ったし
40: 名無しさん ID:wL6kLKm70
ふっかつのじゅもんでショートカットできたりマヌーサザラキで
ヌルゲー化したり毒気だけじゃなくプレイヤーに有利な要素もありすぎる
SFC版の方が正統にめんどくさいまである
ヌルゲー化したり毒気だけじゃなくプレイヤーに有利な要素もありすぎる
SFC版の方が正統にめんどくさいまである
42: 名無しさん ID:yepk9LbJ0
1はスマホの公式アプリで一時期無料配布してたのプレイした記憶はあるけど内容全然覚えてない
43: 名無しさん ID:avSChkfxa
>>42
川向いの城に渦巻き状に世界回って竜王倒す話
川向いの城に渦巻き状に世界回って竜王倒す話
44: 名無しさん ID:GthSGZ8K0
1は要素要素振り返って考えてみるとギミックの出来の良さに気付く
45: 名無しさん ID:wL6kLKm70
姫を助けようとするとドラゴンに立ち塞がられ故郷に帰ろうとすると
ゴーレムに立ち塞がれ、ご先祖の光の玉を取り戻そうとすると
竜王にほのおを吹かれる哀れな主人公
ゴーレムに立ち塞がれ、ご先祖の光の玉を取り戻そうとすると
竜王にほのおを吹かれる哀れな主人公
46: 名無しさん ID:a23CytUT0
123の流れが一番好き
FCもSFCも楽しんだし、なんなら今もたまにやってる。当時の空気込でシリーズ最高の時期だったと思う。懐古厨であることはみとめる。
FCもSFCも楽しんだし、なんなら今もたまにやってる。当時の空気込でシリーズ最高の時期だったと思う。懐古厨であることはみとめる。
47: 名無しさん ID:SQ9no2EH0
ドラクエ2は難易度以前に動線が悪くて無駄に迷うな
やはりテストプレイが足りてない印象
やはりテストプレイが足りてない印象
48: 名無しさん ID:GthSGZ8K0
1勇者の故郷はメルキドじゃなくてドムドーラ
51: 名無しさん ID:wL6kLKm70
>>48
身寄りがないらしき主人公だから滅んでる町ならどっちでも故郷になり得ると思うんだ
身寄りがないらしき主人公だから滅んでる町ならどっちでも故郷になり得ると思うんだ
49: 名無しさん ID:MOkHPkYT0
3のリメイクの下の世界はアレフガルドの外も再現してほしい
50: 名無しさん ID:jsCUI9KX0
SFC版はレベル上げれば100%逃げることが可能だからゆるい
あとランダムエンカウントじゃない
あとランダムエンカウントじゃない
52: 名無しさん ID:ghbJIfocr
1って突き詰めると回復しながら物理で殴るだけのゲームだからな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1699518518/