1: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
例えばモンハンだと火山で紅蓮石集めてる時期が一番楽しい人なんだよ
2: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
先に言っておくとマインクラフトとかテラリアも結構やってたぞ
3: 名無しさん ID:l4FzflRD0
そういうゲームはシリーズ追うごとに生活要素が全部簡略化されて戦闘ゲーになっていくからない
牧場物語ですら全部全自動だ
11: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>3
嘆かわしい
採掘もゲームとして進化させて欲しいのに
嘆かわしい
採掘もゲームとして進化させて欲しいのに
4: 名無しさん ID:DEzudZ2O0
建築やらないとか、どんなロールプレイなんだ?
13: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>4
採掘や戦闘ほど優先度が高くないだけで嫌いな訳ではない
採掘や戦闘ほど優先度が高くないだけで嫌いな訳ではない
5: 名無しさん ID:g7AezUaw0
アトリエ
16: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>5
ライザで気に入ってそれ以降買ってるな
やり込み要素は俺には難し過ぎるけど
ライザで気に入ってそれ以降買ってるな
やり込み要素は俺には難し過ぎるけど
28: 名無しさん ID:g7AezUaw0
>>16
過去作はちょっと難しいから厳しいかもね
過去作はちょっと難しいから厳しいかもね
7: 名無しさん ID:g+sp3bz20
サンドロック
19: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>7
ポルティアは割りと良かったし気になるな
ポルティアは割りと良かったし気になるな
8: 名無しさん ID:6o+Cx9Y80
ゼノブレはエリア別で素材ポンポンその辺に落ちてるから楽だけどな
こういうのはダメなのか?
こういうのはダメなのか?
20: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>8
拾うだけというのは少し物足りないんだよな
道具で掘るロールプレイを求めてる
拾うだけというのは少し物足りないんだよな
道具で掘るロールプレイを求めてる
9: 名無しさん ID:Nq4g2Didd
Deep Rock Galacticでいいじゃん
70: 名無しさん ID:LvrY5v710
>>9
あれの次回作楽しみだよな
ヴァンサバライクとローグライク2作出るらしいやん
あれの次回作楽しみだよな
ヴァンサバライクとローグライク2作出るらしいやん
10: 名無しさん ID:Rqo58oREd
モンハン
12: 名無しさん ID:iHjbmMpLM
サクナヒメ
15: 名無しさん ID:xllQ80qe0
サティスファクトリーかな? 間に生産が入るけど
あとコアキーパー
あとコアキーパー
おすすめ記事
23: 名無しさん ID:yNqUP7Og0
>>15
サティスファクトリーって戦闘少なくね
?
サティスファクトリーって戦闘少なくね
?
65: 名無しさん ID:xllQ80qe0
>>23
戦闘の強制度合いは比較的少ないけど
逆に言えば戦闘も採掘も自由にアプローチ出来るとも言える
戦闘の強制度合いは比較的少ないけど
逆に言えば戦闘も採掘も自由にアプローチ出来るとも言える
17: 名無しさん ID:M74rZ8h30
ディグダグ
18: 名無しさん ID:wj9r2zmH0
スターフィールド
27: 名無しさん ID:PzdJoKSN0
>>18
最初はどの出自からでも鉱夫スタートだな
後になると不思議パワーで周りを一瞬で採掘出来るようになるが
最初はどの出自からでも鉱夫スタートだな
後になると不思議パワーで周りを一瞬で採掘出来るようになるが
21: 名無しさん ID:bSUzYO9I0
ちょっと違うかもだけどARK
22: 名無しさん ID:3hhzbOD40
終始素材集めや部品生産と戦うファクトリオや
NPCに指示をだしてひたすら素材集めと建築研究をするリムワールドは?
NPCに指示をだしてひたすら素材集めと建築研究をするリムワールドは?
25: 名無しさん ID:yfcyr4Nr0
ざんねんながらそれFF14やで
26: 名無しさん ID:d+R3+LnNM
ファンタジーライフ
29: 名無しさん ID:YGBrc+bZ0
デイヴ・ザ・ダイバーいけそうじゃない?
小魚からサメまで色々捕まえてお寿司にするゲーム
※終盤のパズルゲーは嫌いだけど
小魚からサメまで色々捕まえてお寿司にするゲーム
※終盤のパズルゲーは嫌いだけど
30: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
知らないゲームが多くて助かるわ
31: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
スターフィールドの採掘レーザーの操作感好きだわ
34: 名無しさん ID:V5h4oWam0
思い付いたのはコアキーパーかな
35: 名無しさん ID:PwMyDLl80
こういうゲームは戦闘が単調なものが多いんだよね
かといって凡百なモンハンフォロワーだと「本作は面倒は探索要素ナシ!」を売りにしてたりするから
つまりモンハンしかない
かといって凡百なモンハンフォロワーだと「本作は面倒は探索要素ナシ!」を売りにしてたりするから
つまりモンハンしかない
36: 名無しさん ID:EQxSzHre0
CSじゃなくてもいいならKenshi
多くのプレイヤーはまず野盗に怯えながらkoufuするところから始まる
多くのプレイヤーはまず野盗に怯えながらkoufuするところから始まる
69: 名無しさん ID:k/pgFxq30
>>36
運が悪いと自キャラが失血死して行くのを眺めるゲームになるよな
運が悪いと自キャラが失血死して行くのを眺めるゲームになるよな
38: 名無しさん ID:ClLjfgwv0
TPPとサヴァイブもそんな感じじゃない?
作業的に資材集めて装備や機能拡張が進んでいくのが好きなら
作業的に資材集めて装備や機能拡張が進んでいくのが好きなら
39: 名無しさん ID:3hhzbOD40
炭鉱ゲーならDEEP ROCKだな
戦いながら鉱石掘り
戦いながら鉱石掘り
40: 名無しさん ID:3RDw7E1u0
ヴァルヘイムだな
41: 名無しさん ID:pTFUrH6r0
きみのまちシリーズでええやろ
42: 名無しさん ID:b3kLg0Cg0
にゃんこ大戦争
46: 名無しさん ID:vgspR5/00
FactorioとかRimWorldは?
47: 名無しさん ID:f1QyDt+d0
core keeper
オススメ
オススメ
49: 名無しさん ID:UvnXlSurd
採掘じゃないがアクトレイザー
50: 名無しさん ID:k8kOUiB90
資材をたんまり持ち帰って倉庫に放り込んでホクホクしたいのか
スローライフがしたいのか
文字通り掘りたいのか
戦闘が柱でなければならないのか、オマケでもいいのか
言葉足りなすぎる
53: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>50
戦闘重視で頼む
採掘で得たものを使って強くなっていくゲームがやりたい
戦闘重視で頼む
採掘で得たものを使って強くなっていくゲームがやりたい
56: 名無しさん ID:zMGiyOyX0
>>53
それってスラハクじゃん
Grim dawnでもやれば?
58: 名無しさん ID:5NnB2Ko+0
>>56
あれは俺の中では採掘ではないかな…
あれは俺の中では採掘ではないかな…
87: 名無しさん ID:nCKg9GIO0
>>53
戦闘の比重が高くていいならGroundedとかかな
クラフトや建築まわりが一般的なサバイバルゲーで地形を掘ったりはできないので7dtdみたいな自由度があるタイプではない
おおまかなランドマークだけ示された箱庭を手探りで探索しながらシーケンシャルなストーリーを追っていく感じ
戦闘の比重が高くていいならGroundedとかかな
クラフトや建築まわりが一般的なサバイバルゲーで地形を掘ったりはできないので7dtdみたいな自由度があるタイプではない
おおまかなランドマークだけ示された箱庭を手探りで探索しながらシーケンシャルなストーリーを追っていく感じ
51: 名無しさん ID:Dd3WDgAP0
スチームワールドディグ
55: 名無しさん ID:8J7QdDju0
elona
57: 名無しさん ID:egED+krKa
steamでもいいならdysmantle
71: 名無しさん ID:z+0ymixs0
戦闘要素がちょっと弱いかも知れんがクラフトピア
75: 名無しさん ID:uXS2/aN30
ルーンファクトリー4
戦闘はイマイチだけど
戦闘はイマイチだけど
78: 名無しさん ID:fCbEFYVO0
Dome Keeperなんかいいんじゃないか?
79: 名無しさん ID:2Nz6uIKO0
スペースエンジニア
採掘→乗り物ビルド→戦闘(地上と宇宙)
採掘→乗り物ビルド→戦闘(地上と宇宙)
80: 名無しさん ID:h/xa88d40
Valheimじゃん
完成はまだまだ見えてこないけど現状でも長く遊べるぞ
完成はまだまだ見えてこないけど現状でも長く遊べるぞ
84: 名無しさん ID:ogsaBsa5M
>>80
ヴァルヘイムの採掘はSEがガツーンガツーンって感じで採掘感強いよな
砦作りのために日が暮れるまで木を切り倒してるだけで面白い(ついついピタゴラ展開求めがち)
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1699873555/