ゲームで「HPを上げるメリット」が分からない
1: 名無しさん ID:G5AxmGq40
HPは上げた分食らったらそれ以降は実質何も上げてないのと同じだけど
防御力は死ぬまで効果あるじゃん?


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2: 名無しさん ID:+D+YD1R30
わかる

 

3: 名無しさん ID:DS02d9ie0
まず上げた分くらうかはわからんので

 

5: 名無しさん ID:+TV/vG1g0
固定ダメージとか割合回復のゲームはHPが得

 

7: 名無しさん ID:ELJCHCdL0
RPGはHPが正義
異論は認めない
防御力は無効化される攻撃があるからな

 

8: 名無しさん ID:1qfqNU2Ja
大抵は防御力のダメージ軽減量よりHPのほうが伸びがいいでしょ
同じぐらいなら防御力上げたほうがいいのは間違いないが

 

9: 名無しさん ID:zvJT4R+Z0
防御貫通と回復量の限界
難しい問題だけどレベルを上げて殴るといいと思う

 

10: 名無しさん ID:XS9cGSad0
ダクソ無印の耐久力は死にステ

 

11: 名無しさん ID:oXEe9Gbr0
フリーゲームのノンフィールドRPGみたいに攻撃力-防御力=ダメージでかつ、LvUP時にHP攻撃力防御力どれかに1ポイント割り振るようなゲームでは正解

 

36: 名無しさん ID:es0DpqXd0
>>11
マリオストーリーじゃん

 

12: 名無しさん ID:Dnz5tXzKd
ソウルで体力上げる意味薄いけどブラボとかHPしっかり上げるだろ

 

13: 名無しさん ID:mebIguNr0
色んな要素あるけど大体は防御上げたほうが得かな
回復が割合じゃない場合が多いし

 

14: 名無しさん ID:CX97EKoG0
防御無視されるし

 

15: 名無しさん ID:HvCaG18W0
HPの最大値が火力になるゲームもあってね

 

19: 名無しさん ID:33Jpk1ecd
>>15
戦国ランスとかか

 

16: 名無しさん ID:33Jpk1ecd
エルデなんかは1回で全快出来ないとな

 

17: 名無しさん ID:1qfqNU2Ja
回復が無駄になる場合は無駄にならない程度までHP上げたい
固定ダメージや防御無視があるならそれで死なない程度までは上げたい
序盤は特にHP上げるほうが有利な場面が多い気もする

 

18: 名無しさん ID:+Z6Hy33j0
理屈がむちゃくちゃすぎる

 

20: 名無しさん ID:P7qGffo/0
回復が攻撃判定で防御が高いとほとんど回復できないゲームがあった気がする

 

21: 名無しさん ID:QfqfDHmVd
防御力の効果に上限あるゲームとかもあるのよ
防御力を一万以上上げてもそれ以上被ダメ減らないとかそういうの

 


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22: 名無しさん ID:Qm7TmuvE0
それヌケニンに同じこといえんの?

 

23: 名無しさん ID:IxYPm2FU0
HP依存攻撃の存在

 

24: 名無しさん ID:xjjiHyDG0
ソウルシリーズの防御力は防具のカット率より減らせるダメージが大きくてクソ優秀なステータス
計算式を知らないアホが死にステ扱いしてるだけ

 

25: 名無しさん ID:1N7UN5lJM
HPにせよ防御力にせよ当たらなければあげる必要のないもの
火力こそ正義

 

26: 名無しさん ID:1qfqNU2Ja
>>25
アクションならね

 

27: 名無しさん ID:HvCaG18W0
サモンナイトは火力ステしか上げなかった思い出

 

28: 名無しさん ID:mebIguNr0
火力上げて攻撃食らう回数減らしたほうが防御とかHP上げるより被ダメ減る場合もあるからな
時短にもなるしやっぱ火力が最優先だわ

 

29: 名無しさん ID:QcAbzChv0
針千本で即死するじゃん

 

32: 名無しさん ID:NbY4NSqJ0
RPGやとだいたいこっちの攻撃からやし攻撃力だけあげといてワンパンするのが最適解よな
先制取れるアイテムとか必ずあるし

 

33: 名無しさん ID:mY/nCl9tH
FF8とかだと魔法ジャンクションでHP上げてやると程よく瀕死状態になるので特殊技連発出来る

 

34: 名無しさん ID:q5A+6CZ0d
固定ダメージや毒、魔法防御は別ステ参照など防御が腐る盤面のが多い

 

35: 名無しさん ID:PYAMdevU0
回避力上げたら防御力もいらないよな

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701155452/


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