1: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
操作性最悪
ツッコミどころだらけのステージ
ツッコミどころだらけのステージ
2: 名無しさん ID:bTov3G9Ud
普通に面白かったけどなぁ
3: 名無しさん ID:S1I1NOfm0
主題歌がカッコよかったから
4: 名無しさん ID:BSJpQ5rk0
リソース管理
5: 名無しさん ID:PAn/vwMXd
ゾンビに特殊部隊だろ?
ヒット要素しかないわ
ヒット要素しかないわ
6: 名無しさん ID:Hr9cPFTJd
まだスーファミからそう経ってない時期のゲームだから今の感覚で考えるだけ無駄
7: 名無しさん ID:zGxDVng2M
>>1お前はまんまとスタッフの策略にハマってるんだよ
あれはワザと操作しにくいようにしてあるんだ
あれはワザと操作しにくいようにしてあるんだ
8: 名無しさん ID:7004pego0
操作性は確かにひどかったが当時クリアしたもんな
今はあの操作性ではやりたくないw
今はあの操作性ではやりたくないw
11: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
>>8
今では普通の視点移動もなかったからな
昔の真三国無双とかも超やりにくい
今では普通の視点移動もなかったからな
昔の真三国無双とかも超やりにくい
9: 名無しさん ID:vrTWtaD50
操作性最悪で固定アングルで敵が見えない
だから怖い、というものもあった
まぁ当時の時代背景もある
今のグラフィックであの操作性と固定アングルにしても売れないだろうな
10: 名無しさん ID:TdVZNjzr0
その操作性ってとこがキモなんだよなぁ
13: 名無しさん ID:kzNNfTxZ0
良くも悪くも時代だわな
歴史を現代人の感覚で語っちゃダメなのと同じ理由
歴史を現代人の感覚で語っちゃダメなのと同じ理由
14: 名無しさん ID:XMdzyeb40
3Dの時点でヤバいゲームだったんよ
15: 名無しさん ID:Q8fiLrhF0
操作性悪すぎなのが良かったんだってなんでわかんないんだ
16: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
バイオハザードリベレーションくらいの操作性ないとな
17: 名無しさん ID:/IbOk54a0
そもそもそんな複雑な操作要求されるゲームじゃないだろ
18: 名無しさん ID:nEUNfs7sM
ラジコン操作出来ない奴って
地図とか読めないんだろうな
地図とか読めないんだろうな
19: 名無しさん ID:6cHoE/H80
そうかな 俺は結局謎解きと探索の
ベロニカまでのバイオが一番好きだわ
4あたりからなじめなくなった
ベロニカまでのバイオが一番好きだわ
4あたりからなじめなくなった
おすすめ記事
20: 名無しさん ID:bTov3G9Ud
パラサイトイヴもラジコンだったな
23: 名無しさん ID:vrTWtaD50
>>20
1はそんなんじゃなかったのに2で急にバイオ操作で笑った
1はそんなんじゃなかったのに2で急にバイオ操作で笑った
21: 名無しさん ID:3EWTwrHa0
恐怖で思うように動けずやられてしまう
25: 名無しさん ID:kRryLqQY0
ゾンビ映画ブームが下火になったタイミングに出したのが大きい
なんでもタイミングよ
なんでもタイミングよ
27: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
>>25
敵がゾンビっていうのは当時としては新しかったな
敵がゾンビっていうのは当時としては新しかったな
26: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
まあバイオハザードはクロックタワーのパクリだよな
29: 名無しさん ID:vrTWtaD50
>>26
プレステのコントローラーでマウスカーソル操作するのは
別次元の操作性の悪さがあった
プレステのコントローラーでマウスカーソル操作するのは
別次元の操作性の悪さがあった
28: 名無しさん ID:2aL85OS50
操作性の思い通りにならなさがうまいこと恐怖に繋げられたな
ロードの演出も画期的だった気がする
ロードの演出も画期的だった気がする
34: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
>>28
サイレントヒルなんかはロード時間短縮してドアの開閉音だけだったけどバイオのドアの開くムービーはよかったよな
研究所とかになるとドアの開閉の演出も変わったりな
サイレントヒルなんかはロード時間短縮してドアの開閉音だけだったけどバイオのドアの開くムービーはよかったよな
研究所とかになるとドアの開閉の演出も変わったりな
47: 名無しさん ID:2aL85OS50
>>34
たしか2かなんかでいつものロードのドアからゾンビ出てくる場所あったよな
心臓止まるかと思った思い出
たしか2かなんかでいつものロードのドアからゾンビ出てくる場所あったよな
心臓止まるかと思った思い出
54: 名無しさん ID:atEOp/6l0
>>47
1にもあったよな
館の入り口で犬出てくるやつ
1にもあったよな
館の入り口で犬出てくるやつ
36: 名無しさん ID:3EWTwrHa0
操作がおぼつかないから怖いホラーゲーム
恐怖で動けなくなってやられてしまうホラー映画
この二つがリンクしてる
操作が習熟すると怖く無くなるという問題もあって
だったら面倒な操作性いらねえだろって4の方向に
38: 名無しさん ID:6cHoE/H80
俺はセガハードしか当時もってなかったから
1だけでもSSで出てうれしかった
1だけでもSSで出てうれしかった
40: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
>>38
セガサターン版唯一のウェスカーゾンビと戦えるしな
セガサターン版唯一のウェスカーゾンビと戦えるしな
41: 名無しさん ID:6cHoE/H80
まぁ多少固い程度なんだけどもw
42: 名無しさん ID:/IbOk54a0
セガサターンにはハウスオブザデッドがいるだろう?
43: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
>>42
あれはゲーセンでやりまくったな
あれはゲーセンでやりまくったな
46: 名無しさん ID:YMDyx0jf0
初代の良さはBGMの秀逸さにもあるよな
とにかく怖い
とにかく怖い
48: 名無しさん ID:S1I1NOfm0
実写パートの役者の謎の再現度の高さが良かった
51: 名無しさん ID:82sLbsMwa
雰囲気が良かった
53: 名無しさん ID:3EWTwrHa0
初代のロケットランチャーは下に向けて撃てないゴミ
55: 名無しさん ID:6cHoE/H80
ハンタークビチョンパの恐怖
58: 名無しさん ID:U0+zXLJ2d
>>55
言い表せんけど
死んだ時のぎええええええみたいな声好き
言い表せんけど
死んだ時のぎええええええみたいな声好き
60: 名無しさん ID:atEOp/6l0
>>58
リッカーもクビチョンパあったけどハンターの方が怖いから3ではハンター再登場だったよな
リッカーもクビチョンパあったけどハンターの方が怖いから3ではハンター再登場だったよな
57: 名無しさん ID:atEOp/6l0
俺が一番怖かった初代バイオの場面は絵を成長順にボタン押していく部屋で無音なのに最後の老人の絵のボタン押すといきなり不気味なBGMなるところな
62: 名無しさん ID:c1EF5yRD0
キメラとかいうガチきしょいのが苦手でマグナムぶっ放してたわ
63: 名無しさん ID:atEOp/6l0
>>62
初代は犬にもケルベロスとか名前ついてるし結構設定練り込まれてる感あったよな
初代は犬にもケルベロスとか名前ついてるし結構設定練り込まれてる感あったよな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702124859/