サガ河津「RPGに回復なんていらないんですよ!」
1: 名無しさん ID:FVFhMrz70

河津:自分は最近、バトルに回復はいらないとますます確信を持っているんですよ。だから、戦闘中の回復はありません! 

──えっ!? 回復はなし!?

河津:回復という行動は、無駄に1ターンを過ごしているんです。回復を重視してダラダラ長く続くくらいなら、潔く終わったほうがいい。回復しなきゃ勝てないようなら勝てないんです!

 その分、どこでバフを使う、どこでデバフを使う、誰を守る、誰と連携を取る……。頭を使うところは、たくさんあります。とにかく回復してやられないようにしておけば、いつかは相手にダメージが溜まって勝てる。そんな頭を使わなくていいゲームには出来ていないので、しっかり考えてクリアしてください。

https://dengekionline.com/articles/212467/

さすがです😅

 


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2: 名無しさん ID:vSpbMkOt0
これはよく分かる

 

3: 名無しさん ID:qDa7B3Xn0
前からだからな

 

4: 名無しさん ID:ahOLz3to0
サガスカとかいうクソを作ったのにまだ懲りないのか

 

7: 名無しさん ID:Hi3tU6iW0
>>4
サガスカは面白いだろ

 

10: 名無しさん ID:ahOLz3to0
>>7
えぇ…

 

15: 名無しさん ID:qDa7B3Xn0
>>10
俺もハマった側だわ
戦闘楽しすぎてロード時間気にならなかったくらいには好き
曲も良いしね

 

5: 名無しさん ID:fRJof22hM
以前にフィールドもいらないって言ってたからな
己の道を行く男

 

8: 名無しさん ID:MDYuR3DX0
こちらが安全圏に立ち続けて相手が消耗するのを待つ戦術は王道にしてロマンだよ

 

9: 名無しさん ID:6Bftyu3nr
( *`ω´)だからLP回復しないんですか?

 

11: 名無しさん ID:1VY0xY1h0
サガスカはロード以外は良かったよ

 

12: 名無しさん ID:s42SuM230
スカーレットはいつも賛否別れるよな
俺には合わなかったわ

 

13: 名無しさん ID:1IoA87iN0
たしかに戦闘中アイテム使用は軟弱者

 


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14: 名無しさん ID:3n3b4RdD0
それ言ったらロマサガ以降全部賛否両論だろ

 

16: 名無しさん ID:loo+SOZx0
サガは河津が作りたいもの作るだけのシリーズだからな
もう本人も評価なんか気にしてないだろう😅

 

17: 名無しさん ID:pHipVs0E0
アイテムは使う奴はバカ
だも回復くらいはいいだろ

 

18: 名無しさん ID:n4uds97g0
回復強すぎるとつまらんからな

 

19: 名無しさん ID:Hi3tU6iW0
俺の初Switchがサガスカだった
戦闘めっちゃ楽しいぞ

 

20: 名無しさん ID:ahOLz3to0
あの戦闘が楽しいとかいうのがマジで意味わからん
面倒なだけでしょ

 

21: 名無しさん ID:m3CkyOHB0
昔のゲームを改造して遊ぶのが趣味なんだが、回復魔法の消費MPを上げれば途端に緊張感が増して面白くなる

 

22: 名無しさん ID:s1I7vACj0
まあ河津が面白いと思うならまあ面白いんだろう

 

23: 名無しさん ID:Wwj0Q1Smd
🤓回復ゲーにはしませんよ!面白くなくなるんで。

 

24: 名無しさん ID:ahOLz3to0
とはいえロマサガあたりの焼き直しみたいなのなんて老害以外求めてないけどな
サガはそういうのではないので

 

25: 名無しさん ID:b4FnZJ8l0
FF10の戦闘と同じコンセプトだな

 

26: 名無しさん ID:yLAKHbQz0
言わんとすることは分かるが
それってたいてい詰将棋ができあがるよね

 

27: 名無しさん ID:oP1NQcYs0
サガ系は最初からこのスタンスやな

 

28: 名無しさん ID:sbTtSoNx0
うーん?これはどうなんだろう
回復もRPGバトルの面白みの一つだと思うんだけどなぁ
回復担当キャラがパーティに一人か二人しかいなくてどっちか必須だから実質一人固定になってしまうとかの問題はあると思うけど、回復行動自体が面白くないと思ったことはないな
RPGってそういう有限リソースを運用するのが楽しみみたいなとこあるし

 

29: 名無しさん ID:s1I7vACj0
まあ回復の代わりに防御使うタイプの戦闘だろ

 

30: 名無しさん ID:84H+dkgbH
サガのゲーム性って言うほど求めてないよな誰も
ロマサガ2でもう完成してるしそれ以上詰め込むとゴチャつきすぎてついていける人間がいなくなる
だからアンサガ以降シリーズが迷走してる

 

31: 名無しさん ID:sbTtSoNx0

相手のバカデカ攻撃で味方が壊滅状態になったら回復やバフに専念して体制を立て直し、隙を見て攻撃に転ずる

↑こういう押したり引いたりの綱引きこそが面白いんじゃねーのか?RPGは
どっちも押してばかりだと単調になりそう

 

32: 名無しさん ID:xgM93bGt0
サガスカも確かにそんなに回復使ってなかったな

 

34: 名無しさん ID:qDa7B3Xn0
>>32
詠唱時間長すぎてな

 

33: 名無しさん ID:tm2zrcI10
回復無しでHP敵含め全キャラ50くらいで固定にして回避や防御と耐性で戦うゲームやりたい

 

35: 名無しさん ID:cwiQwZ+1d
その辺はユーザーに委ねていいんじゃねーのとは思うけど…
回復要らんならせんどきゃいいだけだし

 

36: 名無しさん ID:gma3IdvA0
その理屈だとバフやデバフも同じくいらないってなるだろ
バカじゃねぇの

 

37: 名無しさん ID:sbTtSoNx0

例えばだけど、回復せずに攻撃を連続で当てていくとダメージがどんどん上がっていくようなシステムだと、回復をなるべく使わないようなプレイスタイルに誘導しつつも回復を挟んでじっくり戦ってもいいというユーザー側の判断に委ねた自由度があるけど

最初から「回復は無いので攻撃だけしてくださいね」ってシステム側で用意する選択肢が少ないとそれはちょっと違うんじゃねーのと思うけどね

 

39: 名無しさん ID:JmIyVQrDM
その攻撃の選択肢が豊富なので

 

40: 名無しさん ID:Yn1C0uFK0
戦闘なんていらないんですよ
シナリオ通りに進むしかないのに無駄な作業を強いられてるんです

 

41: 名無しさん ID:A1r/QyLx0
回復なしの縛りで戦闘を作った方が面白くはなりそう

 

42: 名無しさん ID:A1r/QyLx0
結局ドラクエもエフエフも進めば進むだけ縛りプレイになっていくからな
魔法が効きません。とか

 

44: 名無しさん ID:k9tHm2I40
サガシリーズは基本リソース管理とか無視してるゲームですので

 

45: 名無しさん ID:PPekPsyh0
敵に回復使われた時のウザさ考えればわかるけどあんなもんは嫌がらせの遅延行為だからな
そんなもんをありがたがる奴はそういう性格の奴なんだよ

 

48: 名無しさん ID:KybjBFUA0
ヒーラー追放かよ

 

53: 名無しさん ID:bbifwRbz0
新作SAGAいつ発売だっけ

 

56: 名無しさん ID:JNKYGikm0
>>53
来年4月
俺は1月からシレンやるわ

 

54: 名無しさん ID:0RvoLb+7d
いってみりゃ回復って汎用バフだからね
RPG初心者はレベル上げて回復連打が鉄板だし
バフデバフがちゃんと機能するバランスなら回復いらないんだろうな

 

55: 名無しさん ID:RLrzSd64H
サガスカは刺さる奴と刺さらない奴がシリーズ1別れるから何とも言えんな

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702698038/

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