河津:自分は最近、バトルに回復はいらないとますます確信を持っているんですよ。だから、戦闘中の回復はありません!
──えっ!? 回復はなし!?
河津:回復という行動は、無駄に1ターンを過ごしているんです。回復を重視してダラダラ長く続くくらいなら、潔く終わったほうがいい。回復しなきゃ勝てないようなら勝てないんです!
その分、どこでバフを使う、どこでデバフを使う、誰を守る、誰と連携を取る……。頭を使うところは、たくさんあります。とにかく回復してやられないようにしておけば、いつかは相手にダメージが溜まって勝てる。そんな頭を使わなくていいゲームには出来ていないので、しっかり考えてクリアしてください。
https://dengekionline.com/articles/212467/
さすがです😅
サガスカは面白いだろ
えぇ…
俺もハマった側だわ
戦闘楽しすぎてロード時間気にならなかったくらいには好き
曲も良いしね
己の道を行く男
俺には合わなかったわ
もう本人も評価なんか気にしてないだろう😅
だも回復くらいはいいだろ
戦闘めっちゃ楽しいぞ
面倒なだけでしょ
サガはそういうのではないので
それってたいてい詰将棋ができあがるよね
回復もRPGバトルの面白みの一つだと思うんだけどなぁ
回復担当キャラがパーティに一人か二人しかいなくてどっちか必須だから実質一人固定になってしまうとかの問題はあると思うけど、回復行動自体が面白くないと思ったことはないな
RPGってそういう有限リソースを運用するのが楽しみみたいなとこあるし
ロマサガ2でもう完成してるしそれ以上詰め込むとゴチャつきすぎてついていける人間がいなくなる
だからアンサガ以降シリーズが迷走してる
相手のバカデカ攻撃で味方が壊滅状態になったら回復やバフに専念して体制を立て直し、隙を見て攻撃に転ずる
↑こういう押したり引いたりの綱引きこそが面白いんじゃねーのか?RPGは
どっちも押してばかりだと単調になりそう
詠唱時間長すぎてな
回復要らんならせんどきゃいいだけだし
バカじゃねぇの
例えばだけど、回復せずに攻撃を連続で当てていくとダメージがどんどん上がっていくようなシステムだと、回復をなるべく使わないようなプレイスタイルに誘導しつつも回復を挟んでじっくり戦ってもいいというユーザー側の判断に委ねた自由度があるけど
最初から「回復は無いので攻撃だけしてくださいね」ってシステム側で用意する選択肢が少ないとそれはちょっと違うんじゃねーのと思うけどね
シナリオ通りに進むしかないのに無駄な作業を強いられてるんです
魔法が効きません。とか
そんなもんをありがたがる奴はそういう性格の奴なんだよ
来年4月
俺は1月からシレンやるわ
RPG初心者はレベル上げて回復連打が鉄板だし
バフデバフがちゃんと機能するバランスなら回復いらないんだろうな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702698038/