『RPG』とかで必ず作中にヒントがあるようになったのっていつからだろ?
1: 名無しさん ID:qWgT7vvv0
ドラクエ3のゆっくり実況とか見てて思ったんだけどドラクエ3の時ってノーヒントの場所とか
イベントとかあったよね?


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2: 名無しさん ID:qWgT7vvv0
攻略に必要なやつね。隠しイベントとか隠しアイテムは除く。

 

3: 名無しさん ID:9kcM915l0
ポケモンなら第4世代かな

 

9: 名無しさん ID:qWgT7vvv0
>>3
初代ポケモンって96年発売で結構もうRPG円熟期ぐらいの作品だけど
ノーヒントのなんてあったっけ?

 

16: 名無しさん ID:EuCNzf66M
ノーヒントだと鬼の首取ったように叩くやつ居るから大幅に減った
マスクデータも叩くやつ居るし
インディーズではのRPGに限らず大量に生き残ってる
>>9
最近で覚えてるのはアルセウスの海の伝説

 

27: 名無しさん ID:7CbmIDrr0
>>16
あれはノーヒントというよりはヒントを得るのに別ソフトが必須だからめちゃくちゃ不親切ってだけ
BDSPのミオシティ図書館に記載があるしネットで調べればその文献のスクショも出てくる

 

48: 名無しさん ID:ms5twwX2M
>>27
ゲーム中でノーヒントだからスレの内容にはあってるだろう

 

4: 名無しさん ID:8N0oF0yJ0
キングスフィールドとかあえて何も教えてくれない系が出来る前だろうから
ff4とかからじゃね

 

5: 名無しさん ID:6oOj7WWJd
そんなのドラクエ1からあったよ
やってみないと分からんだろうが
出来ることは全てやって行けるところには全て行ってみるのは基本だぞ
それで何かを発見するんだ
それがノーヒントだというならそうだろうな

 

6: 名無しさん ID:qWgT7vvv0

>>5
だからいつから作中に必ずヒントでるようになったのかな?

って話なんだけど。ドラクエ1とか初代ゼルダとかワルキューレの冒険とかのファミコンソフトは基本攻略本必須でしょ。

RPGとして完成度高いとされるドラクエ3でもノーヒント多いし。特に下の世界は基本ノーヒントじゃなかったっけ?あれ。

 

11: 名無しさん ID:uFuOLly/0
>>6
ゼルダは攻略本いらなかったぞ
というか攻略本が必須なゲームなんてない

 

13: 名無しさん ID:qWgT7vvv0

>>11
初代は爆弾で壊す壁とかノーヒントじゃなかったけ?

神トラあたりから壁にヒビが入ってヒントが追加されたけど

 

14: 名無しさん ID:uFuOLly/0
>>13
ここ洞窟ありそうだなってスペースがヒントになってる

 

26: 名無しさん ID:3biVOjLe0
>>11
ファミコンのドラクエ2は難しいんじゃねーかな
みずのほこらの紋章とかロンダルキアの洞窟入り口の邪神の像使う場所とかハーゴンの城の十字の中心で邪神の像を使う所とか

 

17: 名無しさん ID:qcDSSHW3d

>>6
テキストとかグラフィックでヒントが表示されるゲームって事?


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ゼルダなんかはプレイ中に、ここ怪しいなとかこのアイテムをどっかで使えば何か起きそうだなってのとマップ総当たりでクリアできるゲームだけど

 

7: 名無しさん ID:6C5wst1d0
最初の街に入るのもノーヒントな星をみるひと

 

8: 名無しさん ID:C4L/XIO60
邪神の像はノーヒントで有名やね

 

10: 名無しさん ID:qWgT7vvv0

個人的にはSFC時代になるとノーヒントはなくなってきてるイメージなんだよね。

ドラクエ5とか基本的にヒントでるよね。

 

12: 名無しさん ID:rS2B9c1C0

ヒントの度合いを教えてくれ。

xxxに行けば何かあるぞ
xxxに行って順番通りに話さないとダメ

上はどっちもヒントだが程度は違う

 

15: 名無しさん ID:Zt2YdR6O0
>>12
後者はヒントじゃなくてフラグ関連じゃない?

 

19: 名無しさん ID:qWgT7vvv0
ティアキンだとハイリアの盾ってノーヒントかな。

 

20: 名無しさん ID:qcDSSHW3d
マッピングしないと隠し部屋が分からんとかそういうレベルの謎解きはマッピングしないプレイスタイルだとノーヒントになるからなぁ

 

21: 名無しさん ID:s28TFMuP0
いつからってのはないかな
次第に親切になっていった
強いて言えばドラクエ7のなぞの神殿が決め手になり、シナリオ進行では謎解きで詰まらせることがないようになった

 

22: 名無しさん ID:0N/cNOI10
ダンジョンの通路の分かれ道でイベントが進む道と宝箱がある道はどっちがどっちがわからないからノーヒント
ほぼ全てのRPGにある
一本道RPGFF13ですらノーヒント要素あるぞ

 

23: 名無しさん ID:IbevjM4b0
むしろファミコンスーファミ時代より
PS時代のほうがノーヒント増えてた
特にスクウェア
攻略本売りたくて

 

24: 名無しさん ID:TpZrClQ00
>>23
いや、スーファミの頃からあるぞ。特に3や4は見えない通路とか当たり前。

 

25: 名無しさん ID:bU43WJxm0
攻略サイトが隆盛して攻略本が売れなくなった時期と関係あるかも

 

28: 名無しさん ID:MVTEttt+0
昔よりも情報量が増えてかつ競合が多いんだから時短的な設計になるのは妥当
CoDのキャンペーンは超接待仕様だから毎回あんなに売れてるわけだろ

 

29: 名無しさん ID:zhNL3tX7d
ドラクエ2は難しいな
太陽の紋章とか漠としたヒントあるけど普通わからん

 

30: 名無しさん ID:0N/cNOI10
FF5飛竜の谷の落とし穴は大抵の所見プレイヤーが詰まってるわ

 

31: 名無しさん ID:5WTrAdsI0

ファミコンは知らないと詰む要素
スーファミは詰まないことはないけど知っておくといい要素
PSは設定の詳細
PS2は描写不足のキャラの後付の心境

を解説しているイメージ

 

32: 名無しさん ID:d/+dDTqS0
ありとあらゆる場所を踏破するには世界が広くなりすぎた
…というにはDQ11は狭すぎたから無駄なおせっかいしただけたな

 

33: 名無しさん ID:7CbmIDrr0
逆にほとんどヒントないRPGってどんなのなんだ?
やったことないから分からん

 

34: 名無しさん ID:2aiMij1O0
ヒントではないがRPGがゆるくなり始めてきたのはFF6ぐらいの頃から既に

 

35: 名無しさん ID:9kcM915l0
初期の、それこそグラフィックなんて概念が無かった時代のRPGはマジでヒントが無い
最初からどこ行っていいか分からない

 

36: 名無しさん ID:LmQii1wod
黎明期のドラクエは説明書見ないと呪文の効果が分からない

 

37: 名無しさん ID:WxJ7ojoC0

ヒント自体は割と初期からある
まぁ、能動的に集めないと読み取れない物が多いけど

どっちかって言うと今のゲームはヒントどころか答えが書いてあるし
場合によっては案内までしてくれるものすら有るから、大分ニュアンスが違うわな

 

51: 名無しさん ID:9LJ6/5hc0
>>37
今のゲームはヒントどころか答えが書いてあるというのはまさにその通りかも

 

38: 名無しさん ID:MVTEttt+0
たけしの挑戦状はガチで何すれば良いのかわからなかった
ネタバレ無しでクリアしたYouTuberっているんだろうか
やってるやつも見たことないけど

 

40: 名無しさん ID:WxJ7ojoC0
>>38
> ネタバレ無しでクリア
まぁ、今更、それを配信のネタにするには色んな意味で有名過ぎる作品だからなぁ
完全な詰まりポイントとかがむしろ有名すぎて「本当に知らない」と言い張れるか割と微妙なので
扱いにくい題材かと

 

39: 名無しさん ID:g/5qBp6y0
ドラクエ5が初めてクリア出来たRPGだった奴は多いと思う
アレは簡単だった

 

41: 名無しさん ID:5rJlqUL70
RPGかわからんけどハイドライドはまいった
ロマンシアがむずいらしいけどやってない

 

43: 名無しさん ID:a9jRPrAJ0
攻略本で金が稼げるから裏技や隠し要素満載🤗

ネットで攻略情報拡散&チート横行
更に攻略動画の時代へ😡

そんならもう基本的にゲーム内ですべての要素説明するわ
隠し要素や裏技はDLCで買ってね

 

44: 名無しさん ID:KR82ANfU0
昔はプレイ時間水増ししなきゃいけなかったからなぁ

 

45: 名無しさん ID:IzLB7TBB0
最近ロマサガ3やったらもう何やったらいいのか分からんしどこ行ったらいいのかも分からなくて投げたわ
少年時代はサクサクやってたはずなのだが

 

47: 名無しさん ID:9LJ6/5hc0
謎がわからず自力クリアできなかったのはドルアーガの塔とワルキューレの冒険の虹の橋
ワルキューレの冒険は正解を見てもなかなかできなかった思い出
ドラクエ3だったか船が戻される謎もなかなかわからなかった

 

56: 名無しさん ID:5rJlqUL70
>>47
イベントシーンでキャラが動いてる最中にコマンドを出すなんてわかるわけない

 

49: 名無しさん ID:9LJ6/5hc0
ブラックオニキスのイロイッカイヅツがわかったやつはどれぐらいいたのだろう?
人の家で遊んでいて悩む前にネタバレに近いヒントを聞いたからすぐにわかったが
プログラムを組んだことのない人にはまずわからないヒントだよなあ

 

50: 名無しさん ID:WxJ7ojoC0
>>49
そういう現実のなにかに置き換えることで正答を探す事も謎解き要素の内だった時代だからなぁ
クリアする事より、難しい問題に挑戦する事が目的な部分もあるから、些か過剰過ぎる難易度に向かってしまった部分はあるけど
今のゲームの謎解きとは根本的に目的が違う要素なんだと思うよ

 

58: 名無しさん ID:9DvmhXyd0
>>50
謎を解くためにゲームのプレイを中断して調べ物をするって発想をすることを今のゲームは想定してないのだろうね

 

59: 名無しさん ID:WxJ7ojoC0
>>58
> 謎を解くためにゲームのプレイを中断して調べ物をする
違うのよ、謎を解くために調べたり考えたり、情報交換したりすること「も」ゲームプレイの一部なんだよ
キャラを操作することだけがゲームである、って発想ではそもそも無いんだよ

 

54: 名無しさん ID:Fa1O/QFt0
>>49
機種ごとに通るルートが違うという鬼畜仕様でもあったし

 

52: 名無しさん ID:Hmq0yIoL0
昔のゲームは攻略本売ること前提に不親切に作られてたからな

 

53: 名無しさん ID:nN6tjYmJ0
今はゲーム内でのお約束=ヒントみたいな所があるからな
そういうのを見直したのがブレワイ

 

57: 名無しさん ID:5rJlqUL70
今はググれば出てくるから詰まる時間を自分で加減できるのがいい

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1703714257/


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