1: 名無しさん ID:8dxW9o9n0
シレン6は成功するのか?
2: 名無しさん ID:2qE2y2Ls0
殆どが行き詰まってるからこそ原点回帰とか言い出すからな
3: 名無しさん ID:2UXGzmCI0
ゼルダもバイオもそうだけど原点回帰しつつ新しいことやると成功する
アサクリみたいに本当に原点回帰すると跳ねない
失敗例はアレだけど言ってる時点で矛盾してるから参考にならないな
アサクリみたいに本当に原点回帰すると跳ねない
失敗例はアレだけど言ってる時点で矛盾してるから参考にならないな
5: 名無しさん ID:7yg/uCzt0
>>3
アサクリ酷かったなぁ
限定回帰しすぎて不自由さも初期そのままだし全てが古臭すぎて下手したら初期作より劣化してるまであるからな
アサクリ酷かったなぁ
限定回帰しすぎて不自由さも初期そのままだし全てが古臭すぎて下手したら初期作より劣化してるまであるからな
7: 名無しさん ID:2UXGzmCI0
>>5
とはいえ商業的に成功してるからね
古いアサクリに需要あるのも事実なんだろう
とはいえ商業的に成功してるからね
古いアサクリに需要あるのも事実なんだろう
24: 名無しさん ID:+tMP7nLEd
>>3
ゼルダは原点回帰じゃなくて当たり前を見直す、だろ
ゼルダは原点回帰じゃなくて当たり前を見直す、だろ
25: 名無しさん ID:2UXGzmCI0
>>24
それやりつつ初代に回帰してる
初代が初期オープンワールド作品の1つだからね
それやりつつ初代に回帰してる
初代が初期オープンワールド作品の1つだからね
4: 名無しさん ID:FYmHPWaBd
DSで移植シレンが2本売れたのでシレン4、5が出る
PSP/Vitaで移植シレンが3本も出たのに新作にこぎ着けない
Switchで移植シレンが1本売れたのでシレン6が出る
PSP/Vitaで移植シレンが3本も出たのに新作にこぎ着けない
Switchで移植シレンが1本売れたのでシレン6が出る
8: 名無しさん ID:Y9kZ7xMCa
FF9はどっちなんだろうな
多分当時としてはガッカリゲー寄りだったろうが今では名作扱いか?
多分当時としてはガッカリゲー寄りだったろうが今では名作扱いか?
9: 名無しさん ID:Z/U17H+80
ガチ原点回帰して成功したロックマン9とか言うヤベーやつ
12: 名無しさん ID:mRt0Dg5K0
>>9
そこで勘違いして不便なままのロックマン10出してリブートの流れもお釈迦になった
そこで勘違いして不便なままのロックマン10出してリブートの流れもお釈迦になった
13: 名無しさん ID:gbtqTrCl0
>>9
原点回帰でも平地のツルツルとかなくしたのはヌルゲーマー的によかった
原点回帰でも平地のツルツルとかなくしたのはヌルゲーマー的によかった
17: 名無しさん ID:Z/U17H+80
>>12
いうて9と10で人呼び戻してからのクラシックコレクション売れたし11はシリーズ最大売り上げだぞ
2023年はエグゼコレクション出たしなんだかんだ今年も動きあるんじゃね?
>>13
9って梯子移動とか操作性は最新作相応なのよね
10: 名無しさん ID:nyY1TZN00
リメイク、リマスター乱発は原点回帰とは
言いませんよね?
何処とは言いませんけど
言いませんよね?
何処とは言いませんけど
11: 名無しさん ID:JnYD0+l40
原点回帰が成功するかどうかは原典が名作か否か以上に
単純にその原点が今の時代性に受け入れられるかどうかの方が重要じゃね?
単純にその原点が今の時代性に受け入れられるかどうかの方が重要じゃね?
14: 名無しさん ID:SWvsDghU0
NEWマリは一応原点回帰か?
15: 名無しさん ID:JnYD0+l40
>>14
そもそも、3Dマリオと2Dマリオとじゃゲーム性が違うから単純に2Dシリーズの新作ってだけじゃね?
2Dマリオとしてみた場合だと、順当に進化した結果って言えるしね
そもそも、3Dマリオと2Dマリオとじゃゲーム性が違うから単純に2Dシリーズの新作ってだけじゃね?
2Dマリオとしてみた場合だと、順当に進化した結果って言えるしね
16: 名無しさん ID:HFKbCP9z0
スト4は原点回帰に入るかね
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:p3HZHUd20
>>16
スト2くらい日本で売れたら成功や
スト2くらい日本で売れたら成功や
18: 名無しさん ID:O3JWrnUt0
ファイナルファンタジー9も「原点回帰」とか言ってたな。
6以降SF寄りに行き過ぎていたからか
6以降SF寄りに行き過ぎていたからか
19: 名無しさん ID:jlPMfjHc0
FF9はそもそもゲームとして微妙だった
普通に戦闘楽しみたいのに盗むの苦痛が台無しにしてる、殺さないように手加減バトルしてる
普通に戦闘楽しみたいのに盗むの苦痛が台無しにしてる、殺さないように手加減バトルしてる
30: 名無しさん ID:lTxCfjfG0
>>19
主人公がぬすむ持ちで戦闘で盗めるアイテムが複数あって戦闘で盗めってデザインだよね
なのに次のMAPで即全部手に入ってその苦労をだいなしにしてくるのはどうかと思った
主人公がぬすむ持ちで戦闘で盗めるアイテムが複数あって戦闘で盗めってデザインだよね
なのに次のMAPで即全部手に入ってその苦労をだいなしにしてくるのはどうかと思った
32: 名無しさん ID:UR4PhItO0
>>30
でもたまーにボスが超有用アイテム持ってるという
アークのホーリーランスとか
20: 名無しさん ID:f8Mbv8Oc0
ゼスティリアも原点回帰謳ってたよな
21: 名無しさん ID:ccNZE/std
原点回帰とか言って別物作るのが今のメーカーだからなあ
23: 名無しさん ID:wAymoTTPd
桃鉄
27: 名無しさん ID:2Cj+IcLd0
ブレイブリーデフォルトはよく出来てたな
FF3、5のジョブチェンジをより面白くしてた
FF3、5のジョブチェンジをより面白くしてた
28: 名無しさん ID:iK00gxBJ0
FF11はある意味原点回帰と言えなくもないんだよな
初期6ジョブが初代と一緒で。
初期6ジョブが初代と一緒で。
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1704268679/