1: 2019/08/07(水) 20:38:58.79 ID:9JRARXWo0
課金ガチャ
3: 2019/08/07(水) 20:39:45.62 ID:dKNiPMv/0
アークザラッドやネプテューヌみたいなキャラクターごとに動くRPG
4: 2019/08/07(水) 20:40:10.41 ID:fq/DNpo2d
メガテンのプレスターンバトル
44: 2019/08/07(水) 20:46:22.62 ID:jY/7plho0
>>4
これ
かなりレベル上がっても即死の緊張感維持できるシステムはすごいわ
これ
かなりレベル上がっても即死の緊張感維持できるシステムはすごいわ
79: 2019/08/07(水) 20:49:41.05 ID:q7TD4jkL0
>>44
どんなん?
どんなん?
100: 2019/08/07(水) 20:51:12.54 ID:U8vh7HXT0
>>79
弱点つかれるとコッチが何も出来なくなって一方的にボコられて死ぬ
弱点つかれるとコッチが何も出来なくなって一方的にボコられて死ぬ
5: 2019/08/07(水) 20:40:23.45 ID:WH2NswVO0
マジカルドロップの後付け連鎖
385: 2019/08/07(水) 21:12:03.64 ID:V/NWfw6sM
>>5
わかる
マジカルドロップまたやりたいけどゲーセンに置いてあるとこないわ
わかる
マジカルドロップまたやりたいけどゲーセンに置いてあるとこないわ
7: 2019/08/07(水) 20:40:48.41 ID:OKiFbyJqa
プレスターンバトル
8: 2019/08/07(水) 20:40:58.76 ID:mNHTXiL60
ローリングで無敵状態になれる
10: 2019/08/07(水) 20:41:30.95 ID:9riN+/vwd
壁蹴り
11: 2019/08/07(水) 20:41:44.68 ID:esScRePL0
空中で方向転換できる
14: 2019/08/07(水) 20:42:14.68 ID:sXBwQF4Fa
ポケモンgoの現実世界とリンクする感じはホンマ凄いわ。ゲーム売って稼ぐぞ!ってヤツでこんなビジョン描いてたやつおらんやろ
25: 2019/08/07(水) 20:44:10.71 ID:o0prkiVt0
>>14
テクテクテクテクはなんでいかんかったんやろな
テクテクテクテクはなんでいかんかったんやろな
416: 2019/08/07(水) 21:14:06.20 ID:Z8q3ka+za
>>25
キャラの差やろなぁ
信号機モチーフのマスコット的猫ちゃんは目が3つやったから…
キャラの差やろなぁ
信号機モチーフのマスコット的猫ちゃんは目が3つやったから…
537: 2019/08/07(水) 21:22:09.08 ID:2QpPd6Otp
>>14
ゲームボーイアドバンスかなんかで太陽光摂取するやつあったやろ
ゲームボーイアドバンスかなんかで太陽光摂取するやつあったやろ
15: 2019/08/07(水) 20:42:35.01 ID:aBiLdFPX0
ガンビット
19: 2019/08/07(水) 20:43:44.05 ID:9+0D7oE2a
>>15
ただのプログラミングやんけ
ただのプログラミングやんけ
65: 2019/08/07(水) 20:48:31.31 ID:EbBm45G10
>>19
それをゲーム内に上手く組み込んだのが凄いんやろが
それをゲーム内に上手く組み込んだのが凄いんやろが
73: 2019/08/07(水) 20:49:18.21 ID:5NjRPw4p0
>>65
カルネージハートやん?
カルネージハートやん?
335: 2019/08/07(水) 21:08:55.76 ID:EbBm45G10
>>73
あれはそれが主目的やん
RPGでプログラミング要素を織り込んだのはガンビットが初ちゃう?
あれはそれが主目的やん
RPGでプログラミング要素を織り込んだのはガンビットが初ちゃう?
18: 2019/08/07(水) 20:43:25.36 ID:mAERJuMAr
バーチャルボーイ
尚
尚
23: 2019/08/07(水) 20:44:02.63 ID:gvzGA22CM
FIFAアルティメットチームの市場システムとSBC
あれソシャゲもパクるべきだわ
あれソシャゲもパクるべきだわ
81: 2019/08/07(水) 20:49:51.64 ID:D0wvbrTda
>>23
なお集金
なお集金
28: 2019/08/07(水) 20:44:45.33 ID:SsFQxRmi0
ターン制コマンドバトルでタイミングよくボタン押すと物理ダメージ0or軽減
30: 2019/08/07(水) 20:44:48.76 ID:SEX9M/j0d
ロマサガの閃きとスト3のブロッキング
31: 2019/08/07(水) 20:44:55.16 ID:b10twtZOa
強くてニューゲーム
35: 2019/08/07(水) 20:45:34.82 ID:tAocxNy5a
MOTHER2のドラム式HP
95: 2019/08/07(水) 20:50:51.42 ID:ql2bJ7m+d
>>35
即死ダメージ受けても回復できるのがええよな
面白いシステムだけどあれ採用してるのマザー23だけなんだろうか
即死ダメージ受けても回復できるのがええよな
面白いシステムだけどあれ採用してるのマザー23だけなんだろうか
115: 2019/08/07(水) 20:52:51.58 ID:z3xeucCs0
>>95
ヌルゲーになるし
ヌルゲーになるし
37: 2019/08/07(水) 20:45:46.06 ID:attdVwuE0
影響力大きかったなあって思うのはイージー ノーマル ハードみたいな感じに難易度分けられてるシステム
今では大多数のゲームに当たり前のように搭載されてるからな
ワイの知る限りで最初にこれをやったのはPC88のイース3や
今では大多数のゲームに当たり前のように搭載されてるからな
ワイの知る限りで最初にこれをやったのはPC88のイース3や
45: 2019/08/07(水) 20:46:23.41 ID:w1BzqbUq0
経験値の概念やろ
47: 2019/08/07(水) 20:46:52.05 ID:lfIvUx+80
段差に向かうと勝手に上る
[sc name="RSS"]50: 2019/08/07(水) 20:47:02.61 ID:Kuzu/wADd
横スクロール
51: 2019/08/07(水) 20:47:06.19 ID:3ja/Xv4S0
グランディアの戦闘システム
55: 2019/08/07(水) 20:47:46.43 ID:RN2QPLsA0
YUNOのADMS
58: 2019/08/07(水) 20:48:03.25 ID:GOxP0M7Pa
聖剣lomの魔法
戦闘止めないで撃てるのは良かった
戦闘止めないで撃てるのは良かった
64: 2019/08/07(水) 20:48:30.51 ID:tckLmlPn0
ブロッキング
z注目
z注目
67: 2019/08/07(水) 20:48:32.52 ID:wkrtGS/pa
装備のランダムドロップ
70: 2019/08/07(水) 20:49:03.02 ID:X8Xl+iyR0
方向キーに移動以外の機能
スティックが定着してもかなりの期間機能が重複してた
スティックが定着してもかなりの期間機能が重複してた
71: 2019/08/07(水) 20:49:06.86 ID:FOGXzvRj0
ATBかな
87: 2019/08/07(水) 20:50:13.81 ID:3tBXTbxSa
バイオとかのセーブ回数制限
92: 2019/08/07(水) 20:50:32.57 ID:pP7jEQyia
アクションゲームのボタン強・弱でジャンプ調整
756: 2019/08/07(水) 21:33:56.81 ID:TNB5LOAvM
>>92
これ当たり前のように説明ないゲーム多いから嫌い
これ当たり前のように説明ないゲーム多いから嫌い
96: 2019/08/07(水) 20:50:59.05 ID:9riN+/vwd
ダメージ食らうと無敵
122: 2019/08/07(水) 20:53:26.55 ID:XeVpOFrJ0
>>96
チャレンジャーの頃はそれがなかったせいで
敵の体当たりで一気に体力ゲージ0まで削られるのがザラだった
チャレンジャーの頃はそれがなかったせいで
敵の体当たりで一気に体力ゲージ0まで削られるのがザラだった
99: 2019/08/07(水) 20:51:05.53 ID:NlnkfVkw0
デモンズの血痕や幻影とかのオンライン要素
106: 2019/08/07(水) 20:51:46.31 ID:3tBXTbxSa
fpsゲームの移動システム
自動回復
ADSしてるときだけ感度下がって狙いやすくなる
自動回復
ADSしてるときだけ感度下がって狙いやすくなる
113: 2019/08/07(水) 20:52:45.29 ID:rHQVSGW50
バテンカイトスの持ってるカードが時間で変化するやつ
ぼや→大火事→保険金
あと戦闘中にカードを使うと新しいカードが入手出来るやつ
海老と釣竿→鯛
ぼや→大火事→保険金
あと戦闘中にカードを使うと新しいカードが入手出来るやつ
海老と釣竿→鯛
114: 2019/08/07(水) 20:52:45.75 ID:mHWHvj5T0
テイルズオブファンタジアの戦闘システム
スターオーシャンの戦闘システム
特にスターオーシャンはよく出来たなあんなの
スターオーシャンの戦闘システム
特にスターオーシャンはよく出来たなあんなの
127: 2019/08/07(水) 20:53:53.80 ID:hOKZEOBI0
オープンワールドやけど、タワーを解放するとマップが解放されるシステム
あれ最初にやったゲームってなんや??
Far Cryか?
あれ最初にやったゲームってなんや??
Far Cryか?
129: 2019/08/07(水) 20:54:01.88 ID:vK/C2KcNH
ここまでモンスターファームなし
140: 2019/08/07(水) 20:54:45.55 ID:lE/yQYPX0
サイレンだっけ
視界ジャックはなんかよく分からんけど出来ちゃったらしいな
視界ジャックはなんかよく分からんけど出来ちゃったらしいな
152: 2019/08/07(水) 20:55:38.56 ID:U8vh7HXT0
>>140
あれすげぇわ
あれすげぇわ
ただその後にそれを活かしたゲームが出てないって事は
そこまで有用性がないシステムだったんやろな………
151: 2019/08/07(水) 20:55:38.05 ID:yr3a9zJZ0
メダロットの充填と冷却を走って表現するシステムはアホと紙一重の天才が作ったんだと思う
162: 2019/08/07(水) 20:56:18.40 ID:dLDlN0aQ0
スキルツリーとシナジー
176: 2019/08/07(水) 20:57:58.11 ID:1xMZHUk20
>>162
スキルツリーって作り手からしたらよほど便利なのかパクられまくってるよな
スフィア盤より前にあったんやろか
スキルツリーって作り手からしたらよほど便利なのかパクられまくってるよな
スフィア盤より前にあったんやろか
187: 2019/08/07(水) 20:59:00.30 ID:mHWHvj5T0
>>176
そういやスフィア盤も発明やな
前からあったらすまん
そういやスフィア盤も発明やな
前からあったらすまん
227: 2019/08/07(水) 21:01:55.10 ID:5NjRPw4p0
>>187
スフィア盤のときそこまで新鮮に感じなかった気がするから前例があるんやろな
ただ他キャラ(他ロール?)の領域に進入できるのは新しかったと思う
スフィア盤のときそこまで新鮮に感じなかった気がするから前例があるんやろな
ただ他キャラ(他ロール?)の領域に進入できるのは新しかったと思う
277: 2019/08/07(水) 21:05:01.48 ID:dLDlN0aQ0
>>176
シナジーまで含むツリー制はDiablo2やと思う
その次点でほぼ完成系って言う化物や
ツリーもランダムAffixも上手く活かせないとクソ要素になるってのがおもろいな
シナジーまで含むツリー制はDiablo2やと思う
その次点でほぼ完成系って言う化物や
ツリーもランダムAffixも上手く活かせないとクソ要素になるってのがおもろいな
171: 2019/08/07(水) 20:57:47.94 ID:3tBXTbxSa
QTE
ゲーム業界に良くも悪くも影響を与えた
ゲーム業界に良くも悪くも影響を与えた
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565177938/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00