1: 名無しさん ID:IAK95EIk0
斜めに動けばほぼ1マス分の距離で行けんのになんで左⇒上って遠回りしてんねん
3: 名無しさん ID:IAK95EIk0
誰か納得のいく説明して論破してくれ
いらいらする
いらいらする
4: 名無しさん ID:pvtChLH30
そこでマスを六角形にした
44: 名無しさん ID:awLCn1ee0
>>4
いや四角マスでもコーエーみたいにズラせば良くね
いや四角マスでもコーエーみたいにズラせば良くね
6: 名無しさん ID:K4lGxiFnd
段違いマスが正義
7: 名無しさん ID:8Rcfg2HiM
大体1マス扱いじゃね?十年前のポケダンでも1マス扱いだったけど
何のゲームしてんの?
何のゲームしてんの?
9: 名無しさん ID:IAK95EIk0
>>7
スパロボ、FE、LastSpell
スパロボ、FE、LastSpell
14: 名無しさん ID:8Rcfg2HiM
>>9
有名どころなのにそうなんだ
明らか技術的な問題ではないだろうしゲームバランスの問題なのかね
有名どころなのにそうなんだ
明らか技術的な問題ではないだろうしゲームバランスの問題なのかね
8: 名無しさん ID:QP1hVTvL0
計算がめんどくさい
10: 名無しさん ID:nTDQ353o0
そういう仕様に
11: 名無しさん ID:NoyOTuqg0
約1.4倍なのに「ほぼ1マス分の距離」って言うのはちょっと……
12: 名無しさん ID:IAK95EIk0
斜めの距離は√2だから確かに1マスよりわずかに遠いがそんくらい気張れや
13: 名無しさん ID:0BlXeH5P0
SRPGってZOCがないからつまらん
敵がすぐ後衛までつっこんできたり後ろの取り合いになったり陣形もクソもない
敵がすぐ後衛までつっこんできたり後ろの取り合いになったり陣形もクソもない
17: 名無しさん ID:jWqFdPJa0
>>13
タクティクスオウガのゴミリメイクならZOCあるぞ
スーファミ版もパッチにならZOCあるぞ
タクティクスオウガのゴミリメイクならZOCあるぞ
スーファミ版もパッチにならZOCあるぞ
15: 名無しさん ID:QP1hVTvL0
ローグライクとSRPGを一緒にされてもな
16: 名無しさん ID:IAK95EIk0
俺が知らんだけでシャイニングフォースなんちゃらやディスガイアタクティクスオウガFFT辺りは斜めに移動するのか?
18: 名無しさん ID:6KEsymQW0
斜め移動を1マス扱いすると斜め走行で加速できるようになるけどいいの?
19: 名無しさん ID:IAK95EIk0
シレンやトルネコを見習え
やつらは頑張ってる
やつらは頑張ってる
20: 名無しさん ID:wQDz2Y/B0
海外のやつは大抵ヘックスでzocとかもついてるよな
馴染みないから最初はなんでキャラ死んだのか分からなかったわw
馴染みないから最初はなんでキャラ死んだのか分からなかったわw
21: 名無しさん ID:jD5G58h80
マスがないファントムブレイブ
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22: 名無しさん ID:vp92K4dwd
マス型の戦略ゲームだとぐちゃぐちゃになるだろ
上下左右5マス動けるやつが、斜めにだけ5√2で7マス動けることになるんだから
マス型でないなら、円形の移動範囲とか出るだろうし
上下左右5マス動けるやつが、斜めにだけ5√2で7マス動けることになるんだから
マス型でないなら、円形の移動範囲とか出るだろうし
33: 名無しさん ID:IAK95EIk0
>>22
移動力5なら自分の周りに11x11の正方形の形のエリア分移動できるんじゃあかん?
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■■■■■自■■■■■
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こんな感じで
移動力5なら自分の周りに11x11の正方形の形のエリア分移動できるんじゃあかん?
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23: 名無しさん ID:VAvhXRvp0
1回で斜め行けるのは六角かズレてるやつぐらいじゃね
24: 名無しさん ID:AsouNleN0
ゲームだから
25: 名無しさん ID:S3zgQeJ90
角行より飛車の方が人気が高い
26: 名無しさん ID:NeaHLFXE0
(´・ω・`)その発想はなかった
27: 名無しさん ID:AXf6Z0SQ0
ギレンなら六角なのに
29: 名無しさん ID:lc1PlFny0
ヘックスって理にかなってるんだな
31: 名無しさん ID:BPWEpCUU0
でもヘクスは見た目重視のネタマップ作るときに困るから...
34: 名無しさん ID:auiUcG8m0
将棋では一マス分だな
35: 名無しさん ID:eFnn8bkN0
●
◯●
こういう時に右上行けたらおかしいから、斜め移動不可の方が良い
◯●
こういう時に右上行けたらおかしいから、斜め移動不可の方が良い
36: 名無しさん ID:IAK95EIk0
>>35
別に道はふさがれてないから右上にいけてもいいんじゃね?
シレンでもいけるし
別に道はふさがれてないから右上にいけてもいいんじゃね?
シレンでもいけるし
51: 名無しさん ID:eFnn8bkN0
>>36
よく考えたら斜め方向に攻撃出来るから、やっぱ移動も出来ないとおかしいな
すまん
よく考えたら斜め方向に攻撃出来るから、やっぱ移動も出来ないとおかしいな
すまん
38: 名無しさん ID:zc4TMx+H0
そういうルールになってるものに対しておかしいって言ってるほうがおかしいだろ
サッカーで手を使えないのはおかしいって言ってるのと同じ
サッカーで手を使えないのはおかしいって言ってるのと同じ
40: 名無しさん ID:IAK95EIk0
>>38
確かにそうだがこういう部分は現実のメタファーにもなっているからそこが現実と食い違えばストレスは発生する
弓矢の名手って設定のキャラがこのゲームは遠距離攻撃の概念がありませんって事でパンチしか攻撃方法なかったらストレスだろ?
確かにそうだがこういう部分は現実のメタファーにもなっているからそこが現実と食い違えばストレスは発生する
弓矢の名手って設定のキャラがこのゲームは遠距離攻撃の概念がありませんって事でパンチしか攻撃方法なかったらストレスだろ?
41: 名無しさん ID:5WnJPFGc0
>>40
FEとかで弓兵が近接攻撃出来ないのはストレス感じる?
FEとかで弓兵が近接攻撃出来ないのはストレス感じる?
42: 名無しさん ID:IAK95EIk0
>>41
感じるかもしれん
そんな残りHP1~2くらいちょっと携帯用のナイフで刺せ!とか
そもそも至近距離で撃っても問題ないだろ!とか思ってしまう
弓兵ならまぁまだ許容できるが鉄砲隊が隣接マスに攻撃できなかったら絶対キレる
感じるかもしれん
そんな残りHP1~2くらいちょっと携帯用のナイフで刺せ!とか
そもそも至近距離で撃っても問題ないだろ!とか思ってしまう
弓兵ならまぁまだ許容できるが鉄砲隊が隣接マスに攻撃できなかったら絶対キレる
39: 名無しさん ID:KUZ9Ws+W0
今度出るユニコーンオーバーロードは斜め移動してない?
あれはマス目ないけど
あれはマス目ないけど
43: 名無しさん ID:BatudPXC0
そこでワイルドアームズクロスファイアですよ
45: 名無しさん ID:Dc5MN9V70
そこで樹帝戦記ですよ
49: 名無しさん ID:awLCn1ee0
>>45
バランス良く育てるのが難しく、途中で詰んだ記憶
バランス良く育てるのが難しく、途中で詰んだ記憶
48: 名無しさん ID:6m1sC/uk0
行動力を消費してアクションさせるシステムの方がいいって和ゲーメーカーもそろそろ気付けよ
50: 名無しさん ID:VUfUb6Asd
プレイヤーのためにそうしてるんだろ
敵が斜めに移動して攻めてきたら困るから
敵が斜めに移動して攻めてきたら困るから
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1705795029/