チームデスマッチとか芋ってキルレ上げられるなら一生芋ってるやつは何も悪くなくね?
邪魔に思うほど自分が弱いってことでしかなくね?
例えば前線意識して動いてくれるならいいけど自分のキルレ優先で強ポジキープの人とかやっぱ邪魔じゃね?
実際上手い人は動いてくれるから別にいいよ
前線押すべきルールで一生引きこもってるやつは確かにその指摘が当てはまると思うが
チームデスマッチとかいう前に出る必要のないルールで前に出ないのは全く問題ないよね
FPSはやらんが格ゲーで下がりまくってるやつにムカつくのと似た感じなんだろうと思う
逆張りしたいわけじゃないからね
感覚としては分かるのよ別に
ただそこは引くのが強いとか芋るのが強いってゲーム性やゲームルールを批判するべきであり実際に勝つために合理的なムーブをしているプレイヤーを批判する理由にはならないよねって
連携取ってもらったうえでキルレマイナスのヤツのほうがよっぽど価値がある
上げれないうえにリスポンポイント下げて
チームピンチにする奴が叩かれる
>>6
チームデスマッチならそれは当てはまらないと思うよ
どう考えても攻守で言えば守備側が強いんだから守備に回ってるのはごく自然な話
しかも野良なら尚更、取れるか分からん連携でリスク取るのはギャンブル
>>7
そいつが前に出たら更にデス重ねて敵にポイント献上することになるとしたら?
>>8
今やってるMW3では踊ると言うか暴れてる砂いるね
そのへんのセミオートライフルみたいな連射性能に爆速エイム&覗き込みでフィード取りまくるみたいな
あんなのボーナスでしかないじゃん
>>16
呼び方はキャンパーだろうが定点だろうが待ちだろうが何でも良いよ
>>17
キル取ると言うかキル数からデス数を差し引いた数かキルレが高ければ何の問題もないよね
つか待ってても前に出てもキル取れないやつはただ弱いのが問題なだけで芋批判には該当しないし、なんなら芋で雑魚なら前に出たら更に雑魚だからマイナスを抑えているともとれるよね
芋ってる奴は自分のキルレが良ければ貢献してるから良いじゃんってだけ
マップ走り回ってそこそこ倒すマシンガンみたいな人は
相手を引っ掻き回したり、弾幕支援とかになってたりして味方のキルレも引き上げてる場合がある
押せる時は押すし
結局自分の事優先と思われる可能性がある行動だから叩かれても仕方ないよ
>>18
ああいうニュータイプみたいな人は尊敬できるな
たまーに上振れで想定外の接敵しまくって擬似無双とかはありえるけど安定して真似るのは無理だわ
>>23
みんなで強ポジ抑えてリス抑えて待つのが最強なのは間違いないから結局芋に近い立ち回りが最適解ってことになるよね
無論だけど誰も通らないゴミクズポジションで自陣のリス固定する無能芋ではなく、頭出しとか遮蔽物近くで敵を倒せるポジションの芋の話だが
芋で勝ててるなら芋が正しい
実際今のCODとかチーデスやってる奴の方が少ないだろ
プレイヤーが小賢しくなって時間切れ当たり前のクソルールに成り果てた
>>26
言ってることはすげーわかるよ
しかしその例なら身の程をわきまえず前に出てデス重ねる雑魚が叩かれるべきであって合理的に芋ってるプレイヤーは批判されることないのよ
後半はほぼ同意、ただチームデスマッチの方がマッチング速いし人口多い気がしてびっくりしてる
馬鹿みてえに突っ込んでくるやつをイライラさせるのがストレス解消になる
>>27
イライラさせすぎて次の試合味方になると高確率でモク焚かれたり生体撃ち(味方は撃たれても死なないからね)されると困るのが玉に瑕
どちらかというと近距離に詰めてきたやつをハンドガンで返り討ちにする時が一番脳汁出る
好きでこれしかしたくないなら止めないけど
>>32
野良だからこそ最適解だし、謎に批判する風潮がおかしいよねって正論が広まってくれたらなぁと思っているよ
そしてコンクエストとかドミネーションとかハードポイントみたいなルールに人口増えてくれたら更に嬉しいね
ただしサーチは勘弁してください
>>33
いや芋が生き延びてこそ裏取りされたり押されすぎたりせず戦線を維持できるのでは?
リスポーン地点から動かないようなのは芋ですらないからまた別の議論にしたいところだが
ちゃんと援護してるなら芋じゃなくてただの後衛やんけ
芋の意味調べなおしてこい
bfのようなゲームの砂って特殊だからなw
ほとんどのFPSの砂は要はくそうざいスナイパーってだけなんだよね
>>45
BFは俺の知る限りBF1除いてヘッショ前提みたいなところあるからキル取れるSR使いなんて賞賛の的としか思ってなかったが
今やってるMW3は体力が普段の1.5倍で硬いのにヘッショ以外にも胸上までとか胴体までとか挙げ句の果てに全身全距離無条件ワンパンみたいなのもあるという
行動ワンパターンだから狩るの楽じゃん
味方に芋いてもリスがある程度固定されるし無駄に死なないから邪魔にはならんし
>>35
俺もそう思う
ただ攻守において守りが有利なのは間違いないから芋狩り得意なのは敵味方の戦力差が激しい時のみ
つまり敵が雑魚なのか君が強いかのどっちかだね
>>36
何故か知らんが叩かれるからね、仕方ないね
そしてそういう連中は強武器批判もするという始末の悪さを同時に抱えている、本当にどうしようもないよね
>>40
敵が雑魚なんだよ
芋で強いのなんていないからな
フルパで死角カバーしあってるとかなら話は別だけどそもそも野良でフルパ相手自体が厳しいからな
そういう連中は劣勢になるとすぐ抜けるからいつまでも下手くそなんだと思う
全くの正論だな
オブジェクトルールで味方が一人も勝とうとしてない試合とか敵のキルスト祭りになってる途中参加は平気で抜けるから俺も上昇志向が弱いのかも知れん
まあ最近のはそうでもないけど
自分がFPS遊んでた頃は野良試合しかしないソロプレイヤーだったけど
FPSってチームのバランスが大事じゃん
野良パーティーに一人芋がいるのなら自分はそっちに敵が行くように適当に弾バラまいたりして誘導してた
けどこれが5人中3人が芋とかになるともう邪魔でしかなかった
そうなった時に武器を変えたり無理やりスナイパーのまま突撃兵になってくれる奴なのか
「俺はこのスタイルだから」と頑なに芋る奴なのかでかなり印象違う
>>38
最初根を生やしたように動かない&かっこ悪いから植物の芋扱いなのかと思ってたわ
>>39
ルール次第だけどチームデスマッチに限った話をすれば2パターンある
味方に芋と非芋がいて前に出る非芋が銃口(仲間)足りないor純粋に弱くて死にまくる状態だったとする
ここで足らない銃口追加するためにリスク取って前に出る芋は確かに味方のフォローをしていていい奴だと言える
ただみんなで適度に芋ってた方が勝ちやすいのは明白なので、芋がキルレ高くて非芋がキルレ低かった場合やはり非があるのは無謀に前に出る非芋ということにもなる
>>44
てかそういう特定の状況だけを考えちゃうと
芋がよく叩かれるのは君が想定するような状況それ自体が少ないってことにならないか?
あと、適度に芋るってのはまさに芋ってると不味い状況になったら味方のフォローに走ってくれる
臨機応変な良い芋って話じゃん?
そういう良い芋が少数派だから叩かれるのが目に付くってだけでは?
>>59
俺の表現が良くなかったかもしれん
芋から想像される「延々人通りの少ない箇所でスコープ除いてるだけの人」ではなく「敵が来やすい特定のルートを監視し続けている人」「見晴らしのいい高台強ポジに居座っている人」みたいなのを表現したかった
ちなみにそういうプレイをしていても味方から撃たれたり敵がお怒りの死体撃ちかましてくることはあるよ
俺は弱い奴が悪いとは思っていないし、そう言う人はパーティー組んでねorマッチングシステムに文句言おうねって立場だわ
自分の実力を鑑みて芋って3k1dと前に出て10k15dとかなら前者を選んだ方が勝ちに貢献してるよね
それ以外だと敵にいたらくそうざいってだけ
言われてるのは語源になったような意味ない場所ずっと覗いて、殺せもせず気付いたら殺されてるような連中じゃね?
なんでCODがブーストジャンプゲーに走ったのかと言えば芋を崩して動きを出すためだぞ
今はプレイヤーが流石に気づいてハードポイントとかドミネーションをみんなやってる訳だけど
>>48
つまらなくなる行為ではなくつまらなくなる行為が勝ちにつながるゲーム性を叩くべきだと思っている
勝つために動いているプレイヤーを批判する理由にはならない
ドミネーション毎回同じようなやつとしか当たらないんだけどハードポイントはドミネーションより人口多いのかね
それなら移住したい
ハードポイントが1番面白いけど割と激しくて疲れるからドミネも混ぜてる ランクマッチのルールでもあるしな
同じやつとばかり当たるのはMW3の話ならそれが普通 スキル参照して同じレベルの奴とマッチするから
俺も同じやつばっか見る
CoDならガンファイト楽しいぞ
サクって終わるし
あとはキルコンじゃね
FPS界隈は新規参入もそんなに期待出来ないから
古い考えが大多数のままで動かないし
気にせず遊べばいい
芋って勝てるなら芋るよねっていう仕方のない話よ
スナイパーライフルはロマンあるし別にいいんだけど諸事情で高性能すぎるのも問題よな
前線の味方は人数不利を押しつけられるわけだし文句出ても仕方ない
前線の味方に人数有利のバフをかけれるくらいの鬼強スナイピングなら誰も文句言わない