1: 名無しさん ID:jDayaod00
デクの木クリアしたけどまだ実感ない
2: 名無しさん ID:0xaGFE+qd
あの時代だからじゃね
3: 名無しさん ID:Ry5JT7sq0
今だとクソゲーの領域
今の老人達が若かった頃はすごかったんじゃない
今の老人達が若かった頃はすごかったんじゃない
16: 名無しさん ID:POMSODSp0
>>3
難しくてクリアできなかったんやろなぁw
難しくてクリアできなかったんやろなぁw
4: 名無しさん ID:fautuEoNd
当時初ゼルダだったけど蜘蛛の巣燃やしたり高所から飛び降りて蜘蛛の巣破るとかわからんくてしばらく積んでた思い出
5: 名無しさん ID:J1mQLnAqH
高い場所から飛び降りる時にたまたまがきゅーってなるところがすごいね
6: 名無しさん ID:WGkJoD5d0
ガノンドロフを力のトライフォースを持ったまま封印しリンクを勇気のトライフォースを持ったまま元の時代に戻したアホゼルダ
7: 名無しさん ID:xGvlIDPw0
次回作のムジュラめっちゃ面白いぞ
あれはサブストーリーがメインストーリーになってる
あれはサブストーリーがメインストーリーになってる
8: 名無しさん ID:Qqgvit0w0
>>1
全部やってから言えよ
全部やってから言えよ
9: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
今やっても味わえる訳ない
10: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
当時、発売日に現役で夢中で遊んでた俺でも
去年やったら「学生の頃の俺こんなのに夢中になってたんか…」って思った
去年やったら「学生の頃の俺こんなのに夢中になってたんか…」って思った
11: 名無しさん ID:lttQv1zTd
>>10
今やってもその辺のゲームより全然面白いわ
敵の種類も多いしやれること多すぎ
今やってもその辺のゲームより全然面白いわ
敵の種類も多いしやれること多すぎ
15: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
>>11
俺は今のゲームのが面白いよ
ちなみに40歳超えてる
俺は今のゲームのが面白いよ
ちなみに40歳超えてる
12: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
バーチャ1も同じ
当時はめちゃくちゃ感動した
え?リアルすぎない?どうやって動いてるの!?なにこれ、動きすごくない?って
今見ると「なにこれww」
当時はめちゃくちゃ感動した
え?リアルすぎない?どうやって動いてるの!?なにこれ、動きすごくない?って
今見ると「なにこれww」
13: 名無しさん ID:Dssotn/90
アクションゲーム史的には注目システムの完成形を示したのがすごい
18: 名無しさん ID:Dssotn/90
14: 名無しさん ID:vkv9l1h30
当時の名作を今更評価してもな
19: 名無しさん ID:Ry5JT7sq0
当時の2Dゲーは今でも楽しめるけど3Dは無理
見た目以前に動作がゴミ過ぎる
見た目以前に動作がゴミ過ぎる
21: 名無しさん ID:Dssotn/90
>>19
そりゃ2Dの成熟期と3Dの黎明期を比べたらそうなる
2Dもスーパーマリオブラザーズ以前は動作ゴミ
そりゃ2Dの成熟期と3Dの黎明期を比べたらそうなる
2Dもスーパーマリオブラザーズ以前は動作ゴミ
20: 名無しさん ID:XoQXvixF0
Z注目は本当に偉い
なんならこれより後に出たゼルダでもシリーズによっちゃロックオンシステムが劣化してるまである
なんならこれより後に出たゼルダでもシリーズによっちゃロックオンシステムが劣化してるまである
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25: 名無しさん ID:Dssotn/90
>>20
ナビィというサポートキャラの動作と紐づけたのも見事すぎるよな
ナビィが反応したらZ注目可能とすぐ分かる
ナビィというサポートキャラの動作と紐づけたのも見事すぎるよな
ナビィが反応したらZ注目可能とすぐ分かる
22: 名無しさん ID:Lo+3bkKmd
注目ってこのゲームからだったのか 初めてやったアクションだから知らんかった
29: 名無しさん ID:Dssotn/90
>>22
注目システム自体は時のオカリナ以前からある(ロックマンDASHとか)
でも注目したらカメラが主人公の真後ろに固定されたりして視認性も操作性も悪かった
Z注目は「注目していない状態⇄注目している状態」の自然な行き来を実現したのがすごい
注目システム自体は時のオカリナ以前からある(ロックマンDASHとか)
でも注目したらカメラが主人公の真後ろに固定されたりして視認性も操作性も悪かった
Z注目は「注目していない状態⇄注目している状態」の自然な行き来を実現したのがすごい
23: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
クロノトリガーも当時めっちゃくちゃハマったんだけど
今やるとつまらない、あんなに美麗に見えたグラも今見るとショボく見える
名作と言われるゲームを今の若い人が興味もって触ってみても、あの時代の感動はもう味わえないと思うんだよね
今の時代でも楽しめそうなのは、かまいたちの夜とか、SFCの学校であった怖い話、とかその辺かな
ここらはグラの荒さが良い味出てる感がある
24: 名無しさん ID:b7BtZrrt0
ムジュラが64ゼルダシステムの完成形だと思います
26: 名無しさん ID:Qqgvit0w0
あーでも水の神殿は面倒くささがあったな
27: 名無しさん ID:luex+JBsH
ゲームの教科書みたいな存在だよなゼルダって
28: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
今のゲームってめちゃくちゃ快適だから
昔のやるとストレスたまりまくる
RPGなら、行先が表示されなかったり、謎解きが「こんなんわかるか」だったり
エンカウントバトルなんかはキツイ、シンボルエンカウントじゃないとダルい
そういう意味では、たとえばスターオーシャン2なんかはリメイク版が良い感じになってる
スターオーシャン2の良さを残したまま、今のゲームの快適さに改善されてる
ただ、それを今やっても当時のスターオーシャン2の感動は味わえない
スターオーシャン2なんかはシステム面が何かと当時は斬新だったのがウリだったからね
当時の感動ってのは記憶を消してタイムマシンで過去に行かない限り味わえないと思う
30: 名無しさん ID:Rl08h1Qg0
64ゼルダはゲームの神だ
この2作を超えるゲームは無い
この2作を超えるゲームは無い
31: 名無しさん ID:PmJmwtYO0
当時ってオープンワールドのゲームってなかったから
ゼルダ64は「すげぇ!広い!」って感動があった
PSでも広いアドベンチャーゲームはあったけど、64にロードがないのが大きかった
ロードがないから全てが繋がってる感があった
そんな世界を馬に乗って疾走する、最高だったよ
少年編から始まるのも良かったし、スーファミのゼルダ→時のオカリナの進化はとにかく凄すぎて感動した
ゼルダ64は「すげぇ!広い!」って感動があった
PSでも広いアドベンチャーゲームはあったけど、64にロードがないのが大きかった
ロードがないから全てが繋がってる感があった
そんな世界を馬に乗って疾走する、最高だったよ
少年編から始まるのも良かったし、スーファミのゼルダ→時のオカリナの進化はとにかく凄すぎて感動した
32: 名無しさん ID:2pAdosSX0
(ロックマンDASHも時オカ前でオープンワールドだったけど)
33: 名無しさん ID:wvqOoDpL0
個人的には時オカ3DS版をSwitchとかで出して欲しいんだがなぁ
グラ綺麗になってたし操作も快適で64版と比べても遊びやすくなってた良リメイク
裏も遊べたのが良かった
グラ綺麗になってたし操作も快適で64版と比べても遊びやすくなってた良リメイク
裏も遊べたのが良かった
34: 名無しさん ID:t9/yhrl8d
ゲームハードの進化が体験できていい時代に生まれたよな
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710488563/