1: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
ぶっちゃけみんなアイテムなしで遊んでるよな
2: 名無しさん ID:/YGavW+T0
ああいうのは友達と対面で「ウェーイwwwww」な空気でやるから面白いのであって
顔も見えない赤の他人と坦々とやってもそんな面白くないんだ
顔も見えない赤の他人と坦々とやってもそんな面白くないんだ
5: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>2
オフでやる時もアイテムなしじゃね?
オフでやる時もアイテムなしじゃね?
17: 名無しさん 2024/04/19(金) 22:13:11.87
>>5
それはガチ対戦好き同士の話だろ
それはガチ対戦好き同士の話だろ
21: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>17
アイテムありが好きな人あんまいなくね
アイテムありが好きな人あんまいなくね
37: 名無しさん 2024/04/19(金) 23:12:31.83
>>21
アイテムありはライト層、キッズ向け
アイテムありはライト層、キッズ向け
40: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>37
基本操作自体が難しいゲームなのに更にアイテムまで使いこなすのは初級者には無理だと思うが
基本操作自体が難しいゲームなのに更にアイテムまで使いこなすのは初級者には無理だと思うが
41: 名無しさん 2024/04/19(金) 23:19:28.67
>>40
アイテム取るだけで取ってない人より有利になれるという点はガチ対戦と比べたらライト層向けだよ
アイテム取るだけで取ってない人より有利になれるという点はガチ対戦と比べたらライト層向けだよ
42: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>41
そもそもアイテム取るのが初級者には無理じゃね
たまたま近くに出ても上級者に奪われると思う
そもそもアイテム取るのが初級者には無理じゃね
たまたま近くに出ても上級者に奪われると思う
43: 名無しさん 2024/04/19(金) 23:26:28.23
>>42
上級者対面で難しくない要素なんてそもそもないから前提が厳しい
差を埋めてくれる要素というだけでしかないよ
上級者対面で難しくない要素なんてそもそもないから前提が厳しい
差を埋めてくれる要素というだけでしかないよ
45: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>43
埋まるの?
埋まるの?
47: 名無しさん 2024/04/19(金) 23:43:14.11
>>45
そりゃアイテム取ってる時は取ってない時より差は埋まるでしょ
そりゃアイテム取ってる時は取ってない時より差は埋まるでしょ
49: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>47
初級者が取ったアイテム使いこなせるかな
初級者が取ったアイテム使いこなせるかな
50: 名無しさん 2024/04/19(金) 23:58:02.17
>>49
使いこなさなくても勝手にやってくれたり投げるだけで強いアイテムがほとんどだから気にしなくていい
使いこなさなくても勝手にやってくれたり投げるだけで強いアイテムがほとんどだから気にしなくていい
3: 名無しさん ID:qP6isiU20
アイテムありですぐマッチングするのは何なの?
6: 名無しさん ID:kH0HFXoi0
>>3
しなくね?
乱闘にしても終点とかアイテムなしが多い
しなくね?
乱闘にしても終点とかアイテムなしが多い
9: 名無しさん ID:KjCqBjQO0
身内でワイワイやるならアイテムありで遊んでるぞ
流行らないのは多分、全員が等しく機会があるわけじゃないからだと思う
場合によってはアイテムを取れない人がいるから理不尽感が強い
マリカなんかはレースしてるなら必ずアイテムボックスを取れるからな
10: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
実はまあぶっちゃけアイテムありだろうが実力差は全然埋まらないんだけどな
上手い奴にアイテムほぼ総取りされるだけだから
アイテムが逆転要素になって無い
だからまあ運要素を排除したアイテム無しのガチゲーの方が流行るのは必然だとは思う
でも言っとくとアイテムありもつまんなくは無いよ?
上手い奴にアイテムほぼ総取りされるだけだから
アイテムが逆転要素になって無い
だからまあ運要素を排除したアイテム無しのガチゲーの方が流行るのは必然だとは思う
でも言っとくとアイテムありもつまんなくは無いよ?
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11: 名無しさん ID:KjCqBjQO0
>>10
結局アイテムとステージギミックの知識を問われるからな
タイマン上手いやつはちゃんとアイテムありでも強いし
結局アイテムとステージギミックの知識を問われるからな
タイマン上手いやつはちゃんとアイテムありでも強いし
20: 名無しさん ID:kH0HFXoi0
>>10
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ
22: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
>>20
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな
25: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>20
むしろ勝率下がる
むしろ勝率下がる
35: 名無しさん ID:ZLNLFjQC0
>>20
立ち回りで主導権握ってる方がアイテムの獲得率高いんだから結局上級者の勝率が上がるだけでは?
立ち回りで主導権握ってる方がアイテムの獲得率高いんだから結局上級者の勝率が上がるだけでは?
12: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
ステージもギミックなしが主流になったよな
昔はオフ大会でも台が動くすま村と風が吹くプププランドが普通に使われていたのにそういうの全くなくなったっていう
昔はオフ大会でも台が動くすま村と風が吹くプププランドが普通に使われていたのにそういうの全くなくなったっていう
13: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
>>12
ステージギミックは2作目のDXの時が最大で
X以降はすげえおとなしくなったよな ぶっちゃけほぼ全てのステージが単なる平らな台
せっかく終点化とか戦場化みたいに平らにできるギミックあるんだから
俺はデフォのステージはメチャクチャにしてほしい側の人間なんだけど
どうせガチ勢は皆ステージ平らにしてガチるんだから
ステージギミックは2作目のDXの時が最大で
X以降はすげえおとなしくなったよな ぶっちゃけほぼ全てのステージが単なる平らな台
せっかく終点化とか戦場化みたいに平らにできるギミックあるんだから
俺はデフォのステージはメチャクチャにしてほしい側の人間なんだけど
どうせガチ勢は皆ステージ平らにしてガチるんだから
26: 名無しさん ID:5r1Nvppn0
>>13
Xの時は自作ステージで複雑なのが作れるからステージギミック控えめにしたってのをどっかで目にした記憶がある
Xの時は自作ステージで複雑なのが作れるからステージギミック控えめにしたってのをどっかで目にした記憶がある
18: 名無しさん ID:KjCqBjQO0
>>12
昔はギミックオフの設定がなかったから仕方なく採用されてただけでしょ
いくつかの選択肢からバンピックする方式は昔から変わらんよ
昔はギミックオフの設定がなかったから仕方なく採用されてただけでしょ
いくつかの選択肢からバンピックする方式は昔から変わらんよ
19: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
>>18
いや、ギミックオフが採用されたfor時代でも
台がややランダム気味に動くすま村はかなり選ばれてた
いや、ギミックオフが採用されたfor時代でも
台がややランダム気味に動くすま村はかなり選ばれてた
27: 名無しさん ID:KjCqBjQO0
>>19
ギミックオフはSPからだよ、終点化はギミックオフとは違うぞ?
あとすま村の台はランダムじゃないし、むしろSPのギミックオフで中央固定されるより動いてほしいって意見もあったくらいだぞ
ギミックオフはSPからだよ、終点化はギミックオフとは違うぞ?
あとすま村の台はランダムじゃないし、むしろSPのギミックオフで中央固定されるより動いてほしいって意見もあったくらいだぞ
28: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
>>27
かと言ってガチ勢内で現在すま村は完全に絶滅しちゃってるからなあ
なんでfor時代のみあれが許されてたのかは全く分からん
あの時点で皆偶発的な事故一切許さんマンだったはずなのにな
かと言ってガチ勢内で現在すま村は完全に絶滅しちゃってるからなあ
なんでfor時代のみあれが許されてたのかは全く分からん
あの時点で皆偶発的な事故一切許さんマンだったはずなのにな
31: 名無しさん ID:KjCqBjQO0
>>28
???すまん言ってる意味をこっちで勝手に解釈させてもらうわ
すま村は今でも普通に採用されてる
台が動くすま村の採用がなくなったのはギミオンの設定にいちいち変えるのが手間だからと
ギミオフじゃないと採用できないステージとごっちゃになるから
for時代でもすま村は戦場や終点より選ばれる率は高かったよ
台は一定間隔で同じ周期で動くから偶発的じゃないし
戦場や終点で膠着状態になるよりも台が動くことで攻め側に有利に働くことが多かった
15: 名無しさん ID:tsQ2AffV0
アイテムの使い方熟知してるガチ勢にボコボコにされるわ
自分は全然アイテム使えないわで初心者目線イライラ要素しかねぇもん
ガチ勢どうしだとそれはそれで理不尽バーストしょーもないぢ
16: 名無しさん ID:AK0W1rWGd
まぁギミック、アイテムがあるからこそスピリッツ、灯火の星で非参戦キャラクター及びタイトルのフィーチャーを再現できたので最後までパーティーゲー路線を捨てなかったのは英断だったと言えるだろう。
FPS、TPSからゲームに入る層が現れたしランダム性に左右されるアクションゲームは衰退するだろう。(パズルゲームやボードゲームは別として)
FPS、TPSからゲームに入る層が現れたしランダム性に左右されるアクションゲームは衰退するだろう。(パズルゲームやボードゲームは別として)
29: 名無しさん ID:Xpt5flv2d
ローカルだとアイテムありばっかだよ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ
33: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
書いてて思ったが、アイテムありがむしろ実力差が離れるってのは
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ
34: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>33
バトルロイヤルはそもそもガン逃げが有利なルールだからアイテムの有無はあんま影響しないよ
バトルロイヤルはそもそもガン逃げが有利なルールだからアイテムの有無はあんま影響しないよ
36: 名無しさん ID:HEx5/EiK0
>>34
マリカーと違ってその辺がガチガチに研究されちゃってるのが面白みが無いよな
ガン逃げガン待ちが最強論が揺るがないもんな
とにかくひたすら逃げまくってダメージ蓄積してる奴を飛ばしてまた逃げての繰り返し
マリカーと違ってその辺がガチガチに研究されちゃってるのが面白みが無いよな
ガン逃げガン待ちが最強論が揺るがないもんな
とにかくひたすら逃げまくってダメージ蓄積してる奴を飛ばしてまた逃げての繰り返し
38: 名無しさん ID:XC1Taa8D0
>>36
後ストックが切れるとやる事がなくなるのもタイマンが人気になる理由だと思う
コイン集めなら問題ないけどそっちはルール自体があまり人気ないっていう
後ストックが切れるとやる事がなくなるのもタイマンが人気になる理由だと思う
コイン集めなら問題ないけどそっちはルール自体があまり人気ないっていう
39: 名無しさん 2024/04/19(金) 23:14:17.98
小競り合いしてる奴らを見ながら被ダメージを減らして生き残るのが1番勝てる方法だからな
44: 名無しさん ID:QG1vf0Gu0
個人的にアイテム乱闘が楽しめたのはDXまでかな
X以降はアイテムの威力が高すぎ、使い方にクセありすぎ、パーツ系が煩わしい、スマッシュボール(最後の切り札)のキャラ格差が酷い等、一方的になりやすくて全然面白くなくなった
まぁXは転倒ある時点でどうしようもないんだけど
X以降はアイテムの威力が高すぎ、使い方にクセありすぎ、パーツ系が煩わしい、スマッシュボール(最後の切り札)のキャラ格差が酷い等、一方的になりやすくて全然面白くなくなった
まぁXは転倒ある時点でどうしようもないんだけど
48: 名無しさん ID:UaeAwSW10
>>44
それはあるわ
ステージギミックも含めて効果が強烈で数も多くちょっとプレイしたくらいじゃ覚えられない
特にspは視認性も悪いから終点戦場アイテム無しのほうがカジュアルプレイヤーに優しい
52: 名無しさん ID:zkSyJk4n0
>>48
覚えることが少ないほうがカジュアル層に支持されやすいってのはあるよね
覚えることが少ないほうがカジュアル層に支持されやすいってのはあるよね
46: 名無しさん ID:Y6DOAPZ80
ライト層向け要素ってのは上級者倒すためのものでなく初心者相手に自然に負けられる要素のことだよ
勝つためのルールなんてパーティーゲーに求められてない
勝つためのルールなんてパーティーゲーに求められてない
51: 名無しさん ID:9yz8ADFD0
アイテムと合わせてXからギミックやり過ぎなんだよな
64のハイラル城の竜巻とか普通なら楽に躱せるけど
対戦してる最中だとうっかり巻き込まれたり相手を放り込んだりステージ要素として絶妙な塩梅だったのに
段々と嫌でも巻き込まれて長々と操作不能になったり即ミスみたいなのが増えていった、そりゃ邪魔と判断されるわ
64のハイラル城の竜巻とか普通なら楽に躱せるけど
対戦してる最中だとうっかり巻き込まれたり相手を放り込んだりステージ要素として絶妙な塩梅だったのに
段々と嫌でも巻き込まれて長々と操作不能になったり即ミスみたいなのが増えていった、そりゃ邪魔と判断されるわ
53: 名無しさん ID:avHSKVA+0
俺は滅茶苦茶好きだけど嫌がる人多いね
54: 名無しさん ID:avHSKVA+0
選べるようになってるしアイテム無いとスマブラの意味ないじゃんと俺は思っちゃう
55: 名無しさん 2024/04/20(土) 00:36:24.62
相手を吹っ飛ばすのがスマブラだから別に意味なくはない
56: 名無しさん ID:lX3JgIFG0
初代スマブラからそうだけどアイテム全般が強すぎる
まともに戦うよりアイテム活用が上手い方が勝ててしまうというね
まともに戦うよりアイテム活用が上手い方が勝ててしまうというね