『ドラクエ』を一気にクリアしたワイが思い出補正抜きで評価を決める
1: 名無しさん ID:yiLW

11>8>5≧9>6≧4>7>3>2≧1

これが結論な

 


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2: 名無しさん ID:QkvF
9は1人でやってもつまらんやろな

 

7: 名無しさん ID:m7Dk
>>2
通信ありきな作品やからな

 

8: 名無しさん ID:yiLW
>>2
意外とストーリー良かったわ
仲間が固定キャラだったら8に並ぶ

 

93: 名無しさん ID:M0wq
>>8
仲間を好きにキャラメイク出来るって強くないか?
ワイあれ好きやったわ

 

3: 名無しさん ID:Qah0
10は?

 

4: 名無しさん ID:gxqb
>>3
クリアってないやろ?

 

8: 名無しさん ID:yiLW
>>3
オンやし

 

9: 名無しさん ID:gxqb
7は話が暗すぎて…

 

11: 名無しさん ID:yiLW
>>9
7は暗いのも長いのもマリベル以外の仲間に魅力がないのも良いんだけどシナリオが微妙
主人公がその都度訪れた町のストーリーをボーッと見てるだけパターン多すぎる

 

15: 名無しさん ID:gxqb
>>11
そのマリベルが1番使えないと言う…

 

12: 名無しさん ID:SfYn
7は個人的に好きだった
レブレサックの神父とまた再会出来たとこも良い

 

14: 名無しさん ID:9B63
9の地図システムは結構好きやで

 

19: 名無しさん ID:cWUZ
4と6低すぎ

 

27: 名無しさん ID:yiLW
>>19
大きな短所も長所もない無難なドラクエ感が強い

 

22: 名無しさん ID:9B63
9リメイクして欲しいンゴねぇ

 

28: 名無しさん ID:9f0u
まあ思い出補正抜きで評価したら11がナンバーワンよね
ゲームって技術やからな
容量の乏しい昔のゲームはそりゃつまらん

 


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31: 名無しさん ID:SfYn
逆に古いけど支持率高い3が凄い

 

33: 名無しさん ID:bj7b
>>31
リメイクちっとも出やしませんね

 

41: 名無しさん ID:SfYn
>>33
出すなら装備の少なさをなんとかして欲しい
それを何とかしたらNo.1

 

34: 名無しさん ID:hMVE
はよ12やりたいわ 戦闘システムがテコ入れされるってのも期待してる

 

38: 名無しさん ID:DJj1
11っていうか11Sだよね

 

43: 名無しさん ID:yiLW
>>38
11Sはやったことない
ps4の無印

 

39: 名無しさん ID:Xa96
7は話はええけど冗長やからなぁ

 

44: 名無しさん ID:CIvw
7は最悪のストーリーだったろ

 

49: 名無しさん ID:yiLW
>>44
目の前で起きてる事柄を見てるだけでほとんど何もしないストーリーは微妙だわ

 

51: 名無しさん ID:SfYn
>>44
ワイは好きだったけどなぁ
今まで敵=悪だったけど、最初のマチルダの流れからしてこんな敵も今まで居たんかなぁと考えさせられた

 

54: 名無しさん ID:rqiJ
11は失われた時を求めるのがクソ過ぎるし
8は棒立ち主人公でストレス溜まるしなぁ

 

57: 名無しさん ID:q4qu
>>54
でもゲームのピークは過去に戻ってベロニカと再会するシーンやん

 

58: 名無しさん ID:gxqb
>>57
セーニャが泣くとこやぞ

 

56: 名無しさん ID:CIvw
7は唐突に主力が現地民と結婚して離脱してポカンとなったわ
いや何のために冒険してたんやお前らと

 

62: 名無しさん ID:SfYn
>>56
ゼスティリアのヒロイン無理矢理交代並にイライラしたよあれ。ダーマの難易度があの放蕩王子の為にバク上げした

 

59: 名無しさん ID:1vQl
2のSFCリメイク結構好きだったけど
まあしゃーない

 

63: 名無しさん ID:9B63
11は崩壊後にあいつと出会う時が1番好きや

 

68: 名無しさん ID:DJj1
キーファ抜けた後フォズ大神官が仲間になってたら7の評価もあと3個くらい上がってる

 

72: 名無しさん ID:SfYn
>>68
メインで仲間になったらほんと神

 

70: 名無しさん ID:CIvw
まあ11はいろいろ言われるけどキャラとストーリーは悪くないわな
あとは主人公のロン毛さえ何とかしてくれれば完璧やった

 

76: 名無しさん ID:uGS9
絶対的評価なら11が最高傑作で1が駄作に決まってる
時代やハード性能を鑑みた上での相対的評価じゃないと

 

77: 名無しさん ID:CIvw
>>76
その時代を生きてない奴にそれを求めるのは無理やろ

 

80: 名無しさん ID:uGS9
>>77
せやね
だからこういう評価になるのは当たり前や

 

78: 名無しさん ID:q4qu
ドラクエ3リメイクでは味方に個性がついたネームドになることを期待している

 

79: 名無しさん ID:CIvw
>>78
止めてくれ……
といいたいが最初から酒場にいる奴だけはそれでもいいかね(ベンハとか)

 

85: 名無しさん ID:bIJc
9ってめちゃくちゃに言われてたけど普通に楽しかったな

 

86: 名無しさん ID:CIvw
>>85
スレ違いも楽しかった

 

101: 名無しさん ID:TPPA

6>5>7>4>8>3>9>2>1

PS2世代ゆとりの思い出補正と思い入れ全開

 

103: 名無しさん ID:vvLt
8はフィールドの広大感がええよな
11より広く感じる

 

106: 名無しさん ID:OqnO
何回もやりたくなるのは4
4以外どうでもいい

 

112: 名無しさん ID:LOWG
リアタイの思い入れある人でも2を一位にすることはなさそう

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1715337096/


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コメント一覧
  1. 思い出補正無しの評価なんて人間である限り無理なんだよな
    11なんかはそれこそ過去作品のオマージュが溢れてるんだからさw

    • 思い出補正抜きも無理だし、頑張って連続で同時期に遊んだとしても、連続で遊んだからこそマンネリ感で後半遊んだタイトルの評価が下がったり、逆に最初の方に遊んだものは新鮮さで評価が上がったりするから、厳密に補正抜きの評価は不可能だよね

  2. 3は今やると古い だからリメイクされないとどうにもならん

  3. 8もストーリーはなぁ
    賢者の子孫が予定調和で〇んでいくのが合わなかった

  4. 古い作品は思い出補正じゃなくて、その時代での傑出度での評価なんだから、過去の技術や歴史的背景を込みで考慮しないなら古いほどつまらなくて当たり前だわな。
    まあSFCの3は今でも通用するくらいのレトロ感だとは思うが。

  5. 7は制作中にネタバレしたからストーリーを一部改変したって本当だと思ってる

    6は初見で主人公をパラディンにしてしまって苦労した
    なんでパラディンマスターから勇者って無理なんだよ

    • 主人公だけは一つ何でもいいからマスターにすればいいんじゃなかったっけ?
      リメイクとか移植とかで変わったりしたとか?

      • バトルマスターか賢者かレンジャーかスーパースターのどれかから一つ、何でもいいわけじゃない

  6. ゲームは技術って
    だったらVRゲームとかが最も面白いんだろうな

    • 技術っつうより、ゲーム=ルール=システムよな
      特にRPGって
      レースとかフライトシミュとか現実アリモノシミュレーター系はまあマシンスペックによる技術次第のとこあるだろうけども
      まあそもそもの話、全てのジャンルを「ゲーム」で十把一絡げにして概念化するのが雑の極み

  7. 俺の個人的な順位とは違うが、まあわからないでもない妥当な順位だとは思う

    • DQ1=386万(FC 150万 SFC 120万 GB 76万 Wii 40万)
      DQ2=477万(FC 241万 SFC 120万 GB 76万 Wii 40万)
      DQ3=635万(FC 380万 SFC 140万 GBC 75万 Wii 40万)
      DQ4=548万(FC 304万 PS 117万 DS 127万)
      DQ5=630万(SFC 280万 PS2 180万 DS 170万)
      DQ6=450万(SFC 320万 DS 130万)
      DQ7=542万(PS 417万 3DS 125万)
      DQ8=580万(PS2 490万 3DS 90万)
      DQ9=DS 550万
      DQ11=合算600万

      そうなのか?と思って調べたが、5と6間違えてねえか?
      最新で書式が統一されてるものがなかったから誤差はあるだろうが、ゲーム総選挙でもDQ5は2位(DQシリーズトップ)に対し、6は85位と大差だし?

        • ???
          そりゃお前さんが最初に合算しないという謎の縛りを入れなかった落ち度じゃん?
          そもそも人気がないなら移植もリメイクもされないし、出したところで売れもしないんだから、そこを観点に入れるのは当然だろうが?
          世代を跨いでの人気の指標にもなる。
          どちらにしたって補足の総選挙の件も含め、お前さんの示唆する"5の過大評価"とはかけ離れた結果だろうに?

          • 支離滅裂な主張が通るわけがなかろう。
            言うまでもなく、リメイクなどは対応機種や発売時期、型番等々も何も異なる商品だ。
            そして人気の有無と移植やリメイクの回数は全く一致しない。
            1や2の原作の売上が大きく落ちるのは言うまでもないし、古い商品ほど移植などは繰り返されるからな。
            また単一の商品ではないものをそれぞれに合算するのも意味不明だ。

          • >>2024/05/11/ 16:51

            >>言うまでもなく、リメイクなどは対応機種や発売時期、型番等々も何も異なる商品だ。

            それはオリジナルだってそうだろうに?
            展開ハードも発売時の普及数も違うものを、一纏めに売上だけで推し量ったのもこれまたお前だw
            それこそSFCの発売は90年、5の発売は92年、6なら95年。
            PS発売は94年、7の発売は00年。
            ROMからCD化で増産も容易なら価格も安くなってるし、晩年の方がハード普及数も多く売れるに決まってる。
            結局オリジナルすら指標にならず、最初からお前の前提が間違ってるだけの話じゃんw?

          • ハードの普及台数とソフトの売上は比例しないってことさえ理解できてないのか。
            言うまでもないが単体でもっとも売れた9はカードリッジだ。

      • やっぱ5信って頭おかしいわw
        ポケモンですらマイチェンとかリメイクとか分けて計算するのに

  8. 11を同じ土俵にして合算無しにしたら1より少なくなるしな

    まあ大昔のコピペ

  9. 個人的には6からドラクエとしての基盤が崩れ始めて7でぶっ壊れて8から後は開き直ってるイメージ
    特に8と9は「ドラクエっぽい何か」をやってる感が強かったな

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