最近の『信長の野望』AIが進化しすぎて有名大名じゃないと全クリできない説
1: 名無しさん ID:7Mwd
ぬるいと文句を言い
まったりできないと文句を言う


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2: 名無しさん ID:EKXI
説?

 

3: 名無しさん ID:7Mwd
辺境の弱小大名がなんとかできる信長の野望はなくなっちまった

 

4: 名無しさん ID:zNsf
ヒヨコモードとかないの?

 

7: 名無しさん ID:7Mwd
>>4
もちろんあるで

 

5: 名無しさん ID:7Mwd
ちょっとでも隙を見せるとすぐ攻めてきやがる

 

6: 名無しさん ID:gPWa
EU4やれ

 

8: 名無しさん ID:U2VW
あれは見るだけで十分

 

10: 名無しさん ID:7Mwd
>>8
すんごくわかる

 

16: 名無しさん ID:U2VW
>>10
見てないけど

 

9: 名無しさん ID:VgAR
烈風伝くらいがゲーム性としてちょうど良い

 

11: 名無しさん ID:7Mwd
>>9
いや革新やない?
それより先は有名武将でクリアするだけのお仕事

 

12: 名無しさん ID:leVR
暗殺ゲーってどの作品だっけ

 

14: 名無しさん ID:7Mwd
>>12
天翔記

 

13: 名無しさん ID:lkia
パラドゲーやったら完成度高くて信長の野望辞めちゃったわ
キャラだけのクソゲーだと感じてしまう

 

17: 名無しさん ID:7Mwd
>>13
キャラゲーやぞ
キャラゲー飽きたらCIVに戻ってる

 

22: 名無しさん ID:gPWa
>>13
天下統一したらアメリカに植民したりしてそのまま世界征服できるのがええよな
その分細かいところの再現は低いけど

 

28: 名無しさん ID:7Mwd
>>22
それなんてゲーム?

 

34: 名無しさん ID:gPWa
>>28
Europe Universalis4や
バニラなら1444年~の大名で遊べてMOD入れれば西暦二年からプレイできる

 

37: 名無しさん ID:7Mwd
>>34
買おうかな

 


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51: 名無しさん ID:gPWa
>>37
DLC全部買うと何万もするからwikiとか見て必須のやつと興味あるやつだけ買ったほうがええで

 

30: 名無しさん ID:lkia
>>22
信長の野望にも銃商人とか中途半端に外人勢力出てくるけどそいつらしばけないのがね

 

15: 名無しさん ID:ubqX
九州東北あたりで始めると中央行く頃にはとんでもない勢力できたりするよな

 

21: 名無しさん ID:7Mwd
>>15
四国をようやく統一したと思ったら中央の兵力に驚愕する

 

18: 名無しさん ID:wAo4
どの信長の野望か忘れたけど婚姻結ぶと侵攻できないのあったよね

 

19: 名無しさん ID:7Mwd
>>18
だいたいそうなっとる

 

20: 名無しさん ID:wAo4
>>19
東北の大名でプレイした時にどうすりゃあええんや・・・てなった記憶がある

 

24: 名無しさん ID:7Mwd
>>20
最近の作品だとイベントで同盟勝手に切れて行ったりするんやけど後半の東北は結局伊達じゃないと詰む

 

23: 名無しさん ID:2S3l
ワイ将所属する織田家、本願寺攻めに難航してる間に関東平定した北条が迫る

 

25: 名無しさん ID:7Mwd
>>23
創造あたりから北条が強すぎる

 

26: 名無しさん ID:7Mwd
北条の内政力に武田上田の攻撃力を得た大勢力が襲ってくる恐怖

 

27: 名無しさん ID:leVR

最新作の四国www
限界集落だろ

 

32: 名無しさん ID:7Mwd
>>27
平地がマジでゼロ
岡豊周辺に多少ある程度

 

36: 名無しさん ID:HcHm
>>27
これでも岡豊城も一条御所も盛ってもらえてるやろ
城間距離長すぎてゴミやが

 

29: 名無しさん ID:D2Nu

なんか地理的な強さを重視した結果武田家の武将強くなりすぎじゃない?
信濃とかいう貧弱な土地で史実並みの国力にするためにおかしなことになっとる

逆に北条は土地が強すぎて最近ずーっと強いが

 

31: 名無しさん ID:7Mwd
>>29
武田信玄の部下の統率力軒並み80~90だからな
意味がわからん

 

33: 名無しさん ID:D2Nu
近年の信長の野望やると東京名古屋大阪が栄えた理由分かるわ

 

38: 名無しさん ID:3aUT
パラドゲーはMODありきやけど信長の野望はMODなしで相当遊べる方やと思う

 

39: 名無しさん ID:crHX
だからワイは創造PKをする

 

42: 名無しさん ID:7Mwd
>>39
創造PKも弱小大名しんどいだろ

 

43: 名無しさん ID:crHX
>>42
会戦使えばいける

 

45: 名無しさん ID:7Mwd
>>43
結局戦法ゲーになっちゃうんよな

 

40: 名無しさん ID:HcHm
civものぶやぼもそうやけど初っ端の行動パターン固定され始めると作業感出ておもんないんよな

 

41: 名無しさん ID:7Mwd

わいも洋ゲーは洋ゲーで好きやが
歴史イベントとかキャラ作りではやっぱ信長の野望面白い

長年やってきて思い入れもあるしな

 

46: 名無しさん ID:D2Nu

創造PKはほんまストレスフリーやな
シンプルな内政、アホみたいな距離移動できる遠征

小田原城から出陣した部隊が帰城せず2-3年かけて近畿中国九州制圧したわ

 

47: 名無しさん ID:wAo4
天下創世は敵の城下町に攻め込んで茶室を破壊したら茶器を手に入れたり
米蔵は兵糧、鍛冶は鉄砲、庄屋は金と荒らすだけ荒らして撤退したり楽しかったな
同盟国のところに部隊を送ってそれだけを動かすことができたり

 

48: 名無しさん ID:7Mwd
1番やった信長の野望は革新だったな

 

49: 名無しさん ID:4LFL
創造と戦国立志伝大志までしかやっとらんのやけどAI進歩したんか?
アレは内政AIがゴミすぎて委任もためらわれる感じやったが

 

52: 名無しさん ID:7Mwd
>>49
内政は今でも全くせんよ
でも軍略AIは創造の時くらいからかなり高いはず
有能に軍団長任せれば自分よりずっと早く攻略するまである

 

50: 名無しさん ID:yVNX
信長の野望や三国志はキャラゲーなのに
人間関係のAIは全然進化しとらんよな
武将追放したあとに会いに行っても歓迎されるとか
鳥頭かよってシチュが多い

 

53: 名無しさん ID:0QaA
信長の野望を100人くらいでできるオンラインゲームないかな

 

59: 名無しさん ID:yVNX
こういう変なバグが多い
no title

 

72: 名無しさん ID:4LFL
>>59
報告うけた方も頭がバグる高度な策

 

60: 名無しさん ID:0QaA
それがしが!?

 

61: 名無しさん ID:wAo4
バグより離間の計を疑うと思う

 

63: 名無しさん ID:3aUT
曹操ならそういうことしそうとプレイヤーならバグだと思わないんじゃないかな

 

64: 名無しさん ID:4LFL
相手の君主はどうせ味方にならんのやし捕まえたらハラキリシステムでええよな
ワイには仕えんくせに何で他家に仕えて何度も立ちはだかるねん

 

70: 名無しさん ID:7Mwd
>>64
大勢力の君主はせやが、支城一つしか持ってない君主は部下になった方が史実っぽくない?

 

71: 名無しさん ID:wAo4
>>64
古の軍師は7度捕縛して7度釈放してたやん

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1716359968/


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