1: 名無しさん ID:vsqL
ハードを超えて
2: 名無しさん ID:vsqL
ワイが思うにファミコン版かゲームボーイ盤やと思うんやが・・
3: 名無しさん ID:CJrA
BUSIN0ってやつはウィザードリィに入りやんす?
4: 名無しさん ID:vsqL
>>3
なんかそれ買った覚えがあるな
PS2?
なんかそれ買った覚えがあるな
PS2?
9: 名無しさん ID:CJrA
>>4
せやせや
ウィザードリィで唯一クリアでけたんよ
アトラス製
あんま覚えてないけどおもろかったような
BUSINの方はyoutubeでストーリーみてもうた
せやせや
ウィザードリィで唯一クリアでけたんよ
アトラス製
あんま覚えてないけどおもろかったような
BUSINの方はyoutubeでストーリーみてもうた
11: 名無しさん ID:vsqL
>>9
アトラスはその後ペルソナ2とかで快進撃やったね
けどBUSINはおもろなかった
アトラスはその後ペルソナ2とかで快進撃やったね
けどBUSINはおもろなかった
6: 名無しさん ID:VamH
なんかすげえカッコいい音楽と絵の移植あったろ
レトロゲーのやつ
レトロゲーのやつ
8: 名無しさん ID:vsqL
>>6
品と教えろ
品と教えろ
10: 名無しさん ID:VamH
>>8
確か狂った王の訓練場
確か狂った王の訓練場
13: 名無しさん ID:vsqL
>>10
狂王の試練場?
1stなのか・・
知らんかった
狂王の試練場?
1stなのか・・
知らんかった
15: 名無しさん ID:VamH
>>13
それですね
なんかオリジナル作った人も最高だって
まあうん最高に見える
それですね
なんかオリジナル作った人も最高だって
まあうん最高に見える
12: 名無しさん ID:VamH
BUSINってウイザードリイなのか
14: 名無しさん ID:vsqL
>>12
スピンアウト的な
スピンアウト的な
16: 名無しさん ID:CJrA
>>12
ウィザードリィ鑑定士に聞きたいわ
ウィザードリィっていちお書いてあるで
ウィザードリィ鑑定士に聞きたいわ
ウィザードリィっていちお書いてあるで
19: 名無しさん ID:vsqL
最初から期待してなかったがワイはゲームボーイ版が秀逸やと思ってる・・
20: 名無しさん ID:lilp
PCの昔のゲームってほんと遊べるだけでもありがたかったもんなぁ
22: 名無しさん ID:vsqL
>>20
そうなんよね
あのストイックさが良かった
そうなんよね
あのストイックさが良かった
21: 名無しさん ID:uGTJ
※いしのなかにいる※
23: 名無しさん ID:9NHs
ファミは防御力バグってるから論外やろ
24: 名無しさん ID:WQen
やっぱりシナリオ1・2・3のオリジナル版(初代ファミコン版含む)
オートマッピング無しキャラがロストしたらそれで終わりな常に死と隣り合わせ感
オートマッピング無しキャラがロストしたらそれで終わりな常に死と隣り合わせ感
おすすめ記事
27: 名無しさん ID:vsqL
>>24
あれファイアーエンブレムに引き継がれてる気がする
あとオレシカとか
あれファイアーエンブレムに引き継がれてる気がする
あとオレシカとか
26: 名無しさん ID:vBgW
PC-98版やな 高解像度のグラフィックで新鮮だった
31: 名無しさん ID:vsqL
>>26
ワイはこの頃かなぁ
ワイはこの頃かなぁ
33: 名無しさん ID:WQen
>>26
Wizardryの世界へようこそ
ディプリケイトディスクを作成しないとプレイできません
お馴染みのこの画面もPC-98は漢字表示で綺麗やったな
Wizardryの世界へようこそ
ディプリケイトディスクを作成しないとプレイできません
お馴染みのこの画面もPC-98は漢字表示で綺麗やったな
28: 名無しさん ID:WQen
PC版は呪文のスペルをキーボードで打たなきゃならんから
タッチタイピングも上達するぞ
タッチタイピングも上達するぞ
29: 名無しさん ID:agx3
大差無いだろ?
グレーターデーモンをモンティノで黙らせて経験値を稼ぐだけの作業ゲーじゃん
グレーターデーモンをモンティノで黙らせて経験値を稼ぐだけの作業ゲーじゃん
30: 名無しさん ID:lilp
それまで理不尽な難しさを競いあってたPCゲームが
イースから誰でもちゃんとエンディングまでいけるってのを始めた
ファミコンのゼルダとどっちが先だったかな
ファミコンのゲームを見てパラダイムシフトが起こったみたいに思ってたけど勘違いかな
まぁ初期のファミコンにはひどいのもあったけどねw
32: 名無しさん ID:lilp
ファミコンとかゲームボーイのは
PCのとは一線を画した遊びやすさやろね
PCのとは一線を画した遊びやすさやろね
36: 名無しさん ID:vsqL
>>30
>>32
丁度その世代やったから文字だけであれだけドキドキできるのは凄い
その後かまいたちみたいなの出てきたけど・・
>>32
丁度その世代やったから文字だけであれだけドキドキできるのは凄い
その後かまいたちみたいなの出てきたけど・・
37: 名無しさん ID:vsqL
MSXでも出てたんかね?
39: 名無しさん ID:vBgW
41: 名無しさん ID:lilp
>>39
時代を感じた
なつかしいなぁ
時代を感じた
なつかしいなぁ
43: 名無しさん ID:vsqL
>>39
ほぼ描画なんやね
けどちょっと感動したかも
ほぼ描画なんやね
けどちょっと感動したかも
40: 名無しさん ID:WQen
MSXでも出てたぞ
ディスク版とROMカセット版あって後者はアクセス速いから快適にプレイ出来た
早すぎてロストした時リセット技使えなかったけど
ディスク版とROMカセット版あって後者はアクセス速いから快適にプレイ出来た
早すぎてロストした時リセット技使えなかったけど
38: 名無しさん ID:lilp
ドラクエの魔法に派手な効果がついたりモンスターに動きがついたのを見て
なんかがっかりしたわ
なんかがっかりしたわ
42: 名無しさん ID:vsqL
>>38
そもそもドラクエにはキャラ喪失って概念が無いから
そういった意味でも一線を画してた気がするわ
ロストした時泡噴きそうになったし
そもそもドラクエにはキャラ喪失って概念が無いから
そういった意味でも一線を画してた気がするわ
ロストした時泡噴きそうになったし
44: 名無しさん ID:lilp
>>42
そこは昔のPCゲーの難易度設定やなぁ
そこは昔のPCゲーの難易度設定やなぁ
45: 名無しさん ID:vBgW
昔のRPG懐かしいなぁ
ブラックオニキス、ハイドライドはよくやったわ
ブラックオニキス、ハイドライドはよくやったわ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1716715416/