【悲報】海外「洋ゲーの容量のデカさは異常。日本のゲームを見習え」
1: 名無しさん ID:smIprd8Q0

「日本のゲームはデータ圧縮がうまくサイズ控えめ」として海外ゲームと比較される。それでも最近はボリューム増加傾向も

SNS上の複数の海外ユーザーが「日本の開発元のゲームはデータがしっかり削減されている」との見解を投じ、注目を集めている。日本のゲームでは圧縮・最適化がおこなわれているとして、データが最小限に抑えられているという考えのようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240611-297389/

 


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3: 名無しさん ID:khVE0Jbi0
PC版に関しては読み込みスピードを上げるために無圧縮に近い状態だからな
記憶媒体に余裕があるPCならではのパターンだと思う

 

4: 名無しさん ID:oYqitbJ50
いや、マジでデカすぎだよ

 

5: 名無しさん ID:QvAze2050
4K画質要らねえ運動すりゃ良いんじゃね?だいぶ容量減るだろ。

 

10: 名無しさん ID:/puGKDVA0

COD新作300GB超えてるらしくて流石に笑った

圧縮とかしないのか洋ゲー

 

30: 名無しさん ID:yQFpWU8R0
>>10
あれは間違いで実際は100GBもないと訂正されたぞ

 

22: 名無しさん ID:M8gqcVME0
PCはストレージ容量デカいと言われてもヘビーユーザーほど
何個もインストールするんで200GBだの300GBだのを並べられるとマッハですよ

 

53: 名無しさん ID:jSohJugZ0

和ゲーでもFFとか無駄に容量デカいしモノによるような

>>22
結局数を入れるにはぜんぜん足りないのよね
M.2 SSDを使えるスロット数は限られてるし

 

24: 名無しさん ID:tTqz/4ov0
あるだけ使おうの精神でどんどんジリ貧になるの呆れてくる
高性能化戦争で同じことやってただろうに

 

25: 名無しさん ID:AdgrhFZC0
スカイリムは頑張ってたぞ

 

26: 名無しさん ID:BIY++20Q0
インストール時点で不要な解像度のテクスチャはDLしないようにしろ

 

28: 名無しさん ID:ssKYaJvc0
New3DSのゼノブレイドやバイオリベを考えてみろよ
あの大ボリュームで4GBだぞ

 

36: 名無しさん ID:36pcibf/0
AAAと日本のゲームの品質と物量を比べてみれば理由が分かるんじゃないかな

 


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40: 名無しさん ID:/1Bz0RY/0
あと開発中にボツになった無駄なデータがめちゃくちゃ多いって聞くよね洋ゲー
任天堂はそれが少ないから発見された時に話題になる

 

93: 名無しさん ID:L3eQbskn0
>>40
ボツデータは消さないんじゃなくて消せないらしいぞ
下手に消すとプログラム全体のバランスが崩れるって弊害が生まれるらしい
1から組み直すのとボツはアクセス出来ない様にするのとどっちが金かからないかって所じゃね

 

44: 名無しさん ID:KGsEG37S0
マルチは外付け無理なのがなこれ解消されるならなんぼ増えても構わんが

 

46: 名無しさん ID:jxdx1Cjk0
まあ今はコンソールでもM.2 SSD増設できるし行きすぎなければ別にいいんじゃね

 

47: 名無しさん ID:zYy6yqZs0

実際洋ゲーはデカすぎるんだよマジで
外人もやっぱり不満だったか

PS5の容量だけでも見れば洋ゲーが異常なほどデカいのわかるというものだが

 

48: 名無しさん ID:+x/BttJk0
容量デカいとゲーム始めるまでにかなり待たないといけないからなぁ

 

57: 名無しさん ID:oYqitbJ50
PCユーザーでも100GB超えると普通に嫌だからね

 

59: 名無しさん ID:+x/BttJk0
そこからアプデで更に容量喰うからギリギリまで使ってる人はいくつかデータを削除する羽目になる

 

62: 名無しさん ID:Wc3H7kv10
でも容量はでかければでかいほど良いんでしょ?

 

66: 名無しさん ID:oYqitbJ50
>>62
こういう奴実際にいる
エ〇いイラスト集でも圧縮したら10MBとかになって「こんな少ないのに金払うの!?」って思われるから、無圧縮の巨大サイズで100MB超えになる
アホかww

 

63: 名無しさん ID:VK2EbZo+0
ARKなんて正気を疑うレベルだったよね

 

69: 名無しさん ID:uxZaS7wl0

これはよく分かる

洋ゲーなんでこんなに容量デカいんだ?
殆どが多分テクスチャーとか高画質関連だとは思うんだけど

 

73: 名無しさん ID:cWyUM0j50
データ量が少ないとかいう意味不明な批判が出てくるからな
無知な消費者がアホな苦情をだすのも一因だ
内容が同一ならばデータ量なんて少なければ少ないほどいいのに

 

74: 名無しさん ID:y8xY9mFl0
4K用のテクスチャ入れてるからだろ
50GBのMHWでさえ4Kだと100GBになるしな

 

75: 名無しさん ID:03rzfacr0
最近は高画質化のデメリットがメリットを上回るようになってきたよな
グラフィックって本当はPS4くらいのクオリティが天井だったのかもな

 

99: 名無しさん ID:qnIulvOd0
映像で容量を喰うとか
20年くらい知識の更新止めたのか

 

104: 名無しさん ID:ItAB+9xq0
>>99
プリレンダムービーと勘違いしてないよね?
今容量食ってるもんって何なの?

 

107: 名無しさん ID:qnIulvOd0

>>104
音とテクスチャだよ
リアルタイムレンダなんてXYZの位置情報でしかないし

映像がでかいとかプリレンダだと思いこんでたの🤗

 

120: 名無しさん ID:s9WOqF5u0
>>107
音のデータ量こそ、今時たいしたこと無いのでは…

 

131: 名無しさん ID:Za1fbzINF
>>120
サウンドは圧縮率によってかなり変わるぞ
タイタンフォールは約48GBのうち約35GBは非圧縮のオーディオファイルだ
デコード処理を軽くするためとか言ってるけどたかが知れてるよ

 

132: 名無しさん ID:HTGfunXr0
>>131
F-ZERO Xみたいな話だな

 

101: 名無しさん ID:O1MqHPWL0
カットシーン用の高画質テクスチャとか入れるからじゃね

 

102: 名無しさん ID:5491eUb80
GT7って今100GBくらいになってるんじゃなかったか?

 

110: 名無しさん ID:KQtTpKoC0
容量デカいとしばらく遊ばなくなった時に消しちゃっていいか…ってなるし
あとからDLCとか配信されても入れ直すの面倒だからいいか…ってなるんだよな
軽いゲームは入れっぱなしにしてることも多いし消してたとしてもすぐ入れ直せるから復帰視やすい

 

148: 名無しさん ID:I8FcCKNwF
海外でも不評なの聞いて安心した

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718151855/


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