ゲームクリエーター「ゼエゼエ…大変だけど面白いゲームを作れば売れるはず!」ソシャゲ「ほーん」
1: 名無しさん ID:kIWXlQjJ0

ソシャゲ「心理学のプロに一度始めたらやめられなくなる仕組み作らせたろ」

ソシャゲ「パチンコみたいに射幸心を刺激していっぱい課金させたろ」

ゲームクリエーター「」

 


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3: 名無しさん ID:8xO+4BVr0
でもヘビーユーザーとライトユーザーが同じ額払うコンシューマーゲームより
ヘビーユーザーのほうが金を多く払って支えるガチャゲーのほうがシステムとして優れてるよね

 

4: 名無しさん ID:kIWXlQjJ0
>>3
通常の定額買い切りゲームがものすごい機会損失をしてるのはその通りやな
5000円のゲームは「1万円でも買う」ユーザーや「1000円なら買ってもよい」ユーザーから金を取りこぼしてるわけやし

 

5: 名無しさん ID:mIVyKKP00
>>3
「優れてる」とする理由は何?基準は「金」?

 

8: 名無しさん ID:8xO+4BVr0
>>5
多く使う人間が多く払うのは当然では?

 

6: 名無しさん ID:97hzPP4W0
金持ってる奴から取れるだけ取るのが正解だからな

 

7: 名無しさん ID:t92a2wTw0
それよかもっとおかしな問題がある
ゲームクリエイター「1人でやってるのも虚しいなあ...せや、スタジオ作って仲間集めてワイワイやろ!」
>なぜか1人でやるよりリリースが遅れまくる

 

9: 名無しさん ID:5TCQhrhp0
でもソシャゲ結局滅びつつあるやん全体的に売上どんどん減ってるし
最初は騙せてもおもんないゲームなんか続けたくても続けられないんだわ

 

10: 名無しさん ID:kIWXlQjJ0

>>9
ソシャゲ市場 1兆3000億円
家ゲー市場 4000億円

ソシャゲがサ終するのはソシャゲ同士の過当競争のせいであって規模はいまだ圧倒的やぞ

 

11: 名無しさん ID:HD1hf/Wq0
なんとか生き残って欲しいわFANZAソシャゲに1時間で10万課金してしまった日から
ソシャゲはやらんようにしてるんや

 

13: 名無しさん ID:Edt5ZwxW0
韓国のMMOは文化になろうとしていた時期もあったんやけどね…今はね…

 

14: 名無しさん ID:GVUzCHVqa
実質スマホ相手だしな
むしろ娯楽家電が生活必需品相手に健闘してる方だ

 

15: 名無しさん ID:HD1hf/Wq0
>>14
一理ある

 

16: 名無しさん ID:1tNhKAiPr
言うてゲームなんか最近はプレイ動画だけ見て結局買わんってのが大半やし

 


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17: 名無しさん ID:OlY5QyFP0
ソシャゲってゲームじゃなくて集金装置じゃね?

 

18: 名無しさん ID:BmjKC9EK0
いくら興味引かれる感じのゲームでも
ソシャゲ形式ならその時点でやる気せんわ
デイリーもガチャもイベントも全部ダルいねん

 

19: 名無しさん ID:QBMFEIt90
会社「ゲームていうかさあ、映画を作ろうよ!めっちゃムービー入れてこそのゲームだよ!」

 

22: 名無しさん ID:HD1hf/Wq0
>>19
デトロイトくらい振り切ったゲームなら
アレはアレで良いと思う

 

21: 名無しさん ID:rQTOhLEn0
日本って色んなこと欧米を真似て参考にするくせにこういうところは欧米を全く参考にせんよな

 

23: 名無しさん ID:97hzPP4W0
芸術にお金使うような国民性があれば良いんだけどね
そんなのがないからパチンコ路線になるんよ

 

25: 名無しさん ID:JSzVnfX00
しゃーない
国民はソシャゲを選んだ
それが現実

 

28: 名無しさん ID:BmjKC9EK0
こないだも家族の金を4000万使ったやつ居たよな
使う奴が悪いのは当然としてやが
一つのゲームにそんな額を注ぎ込める仕様も怖くね?
逆によくこれで規制しないよなマジで

 

35: 名無しさん ID:FjjMmilV0
ソシャゲ課金やスパチャで家族や他人のクレカ使うのやつが圧倒的に頭おかしいからなぁ
ソシャゲそのものが悪いとは別に思わんわ
ワイはその金風俗に溶かすし

 

36: 名無しさん ID:Ga9cKMop0
でも日本以外ガチャなんて引かないし・・・

 

37: 名無しさん ID:9nhG4LJ70
CSも無料で出せば売れるやろ
今の時代面白いかもわからんゲームに金払うやつは少ない

 

38: 名無しさん ID:wxNvgK+7M
ワイは課金しないけどしてくれてる人のおかげで据え置きの続編がでるからうれしいよ

 

40: 名無しさん ID:Edt5ZwxW0
>>38
言うほどソシャゲの売上がCSの財源になってるか微妙なところあるわ

 

56: 名無しさん ID:wxNvgK+7M
>>40
ロマサガ2のリメイクとかは関係してそうじゃない?

 

39: 名無しさん ID:BmjKC9EK0
一時期強いだけのキャラに何万も出せるのに
気になるゲームに数千円も出せんとかあるんか?
大体CSでも体験版なり無料配布もあるやん

 

42: 名無しさん ID:FjjMmilV0
CSは6000円だしてそのうえ何十時間もプレイしなきゃいけない
ソシャゲは3万で達成感と後悔と高揚感が同時に襲ってくる
まあ比べるもんじゃないな

 

43: 名無しさん ID:2v0CrSSgp
5、6千円のCS向けゲームを100万本売ってもブルアカとかウマ娘に軽く負ける売上にしかならんのガチで狂ってるよな
1000万本売ってようやく国内トップソシャゲと戦えるレベルやで

 

46: 名無しさん ID:NlMIdmMJ0
高スパンで新キャラだのイベントだのやんのは大変そうやけどな

 

49: 名無しさん ID:XcpsLtCX0
ソシャゲって当たればデカいけど当たらんかったらカスやしそんな敵視せんでもええやろ
まあサイゲや中韓みたいな宣伝はうぜーけど

 

51: 名無しさん ID:cP1x9SI/0

無課金のワイが最強になれないのはこのゲームが間違っているんよ!☝
オラァ!!シリーズの続編だせ!😡何?人気ない?買わんけど叩くわ🤏

この辺の層はかぶってる気がする

 

52: 名無しさん ID:MqIRqoXc0

ゲームクリエーター「ゼエゼエ……大変だけど面白いゲームを作れば売れるはず!」

↑本人が面白いと思ってるだけで客からは低評価・クソゲ認定
ソシャゲがクソってのはそうなんだけど、実際はこのパターンも多いよね

 

53: 名無しさん ID:wYetdJsc0
毎年ソシャゲのびてたがさすがに市場止まった?

 

54: 名無しさん ID:tZkyZcHy0
コンシューマ派よりソシャゲ派の方が企業にとって良客なのは間違いない

 

57: 名無しさん ID:cP1x9SI/0
基本無料ソシャゲとかクソ安いCSがポコポコ無限に出てくる道理もなし
あるうちに楽しんどいた方がええ思うけどね

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719042184/


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