──確かに、一作で収まりきるような世界観設定ではありませんよね。
近藤:そうですね。でも当時の僕らとしては、“ガガーブトリロジー”と同じように3作で終わる予定だったんです。それが現時点で13作に(笑)。そこはやっぱり、言ってしまえば僕らが何も知らなかったゆえの甘さでしたし、逆に言えば、アクセルを踏むことしか考えていなかったからそういうスタートを切れて、今に至ることができたのかな、とも思います。
近藤:じつはクロスベルについては、最初は影も形もありませんでした。『空の軌跡 the 3rd』を作ったとき、ある新人のシナリオライターがいたんですが、彼は先輩の許可なく勝手な設定を作るんですよ(笑)。それで、気づいたときには誰も知らない地域にクロスベルという地名が書かれていて。「これ、大丈夫なのかな?」とは思ったものの、みんなで話した結果「まあいっか」ということになって、そのまま『零の軌跡』の舞台として描くことになりました。
理由としては、『空の軌跡』でリベール王国について描いたとき、小国なのに『FC』と『SC』の2作分かかっちゃったんですよね。リベールでさえそうだったのに、それより何倍も広い国土があり、社会構造も複雑で、人種もいろいろ出てくる帝国を、リベール王国編の延長上で描くとしたら大変なことになってしまいそうでした。ですから、一旦帝国に近いところを描く作品を挟んで、そのうえで帝国編に入ればいい、ということになって『零の軌跡』が生まれたわけです。……これも1作で終わらせるはずが『碧の軌跡』との2部作になってしまいましたが(笑)。
https://dengekionline.com/article/202406/8382
クロスベルって名前だけはFCですでに出てきてたと思うんだけど
クロスベルの名前が初めて出たのは3rd
幻焔計画の名前も3rdだから少なくとも3rdの時点から帝国編についてはこの形にするつもりだったはず
あれ?
最近空の実況見てるけどFCかSCだったかもしれないけど出てきてたぞ
もしかしてEVO版で追加されたテキストだったのかな?
イース20ぐらい行けてたろ
ファルコムがファンタだとしたらイースがオレンジ味、軌跡シリーズがグレープ味みたいなもんよ。
同じ味ばかりだと飽きてしまうから安定している物を用意して後はたまに違った変わり種な味を単発で出す。
なかなか手堅いやり方だとは思うよ。
引き伸ばしの週刊漫画みたいなもん
社長さん最後までよろしくだ
中古で購入した最初の3作はまあまあ面白かった、それ以降はやってないが
それでも
空の軌跡三部作→2003-2007年の計5年でリリース
零蒼→3年で作る
閃4作→6年
と超ハイペースで作ってる
三部作で5年て他社にはできない
いよいよ軌跡は終わるんだと分かってもらえるとは言ってるが
界の軌跡で終わりはしないのね?最終章突入みたいなことか。
週刊連載ですら最終章に4年5年やるのに、ファルコムじゃなんねんかかることやら
ややこし過ぎるからさっさと終わらせて新規に挑んだ方が良いよ
それは2まで
3からドラゴンスレイヤーの名が消えた
ドラゴンスレイヤー 英雄伝説
だと思ってたわ
>>72
ドラゴンスレイヤーは英雄伝説3のときに消された
風の伝説ザナドゥ2までがドラゴンスレイヤー
無印のザナドゥはドラゴンスレイヤー2で
風の伝説ザナドゥはドラゴンスレイヤー8
これもうわかんねぇな
それを3rdで続くにして引き伸ばしてる状態
本気で元から空以降も続編作る気なら執行者を全員出して全員のストーリーを終わらせないよ…
よほどのファンでもないと順番わからなくて
手出しにくくなるだけだろ
まだまだ安泰だぁ
新しい客入り込む余地なくて草
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719200084/